2019/08/03 - 2019/08/11
594位(同エリア1029件中)
mimi-dさん
- mimi-dさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ26件
- Q&A回答2件
- 134,165アクセス
- フォロワー4人
ウズベキスタンで出会ったOさんに勧められたメキシコ、タコス!
短い時間でしたが楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アエロメヒコ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ごはんを頂き、今日はテオティワカン遺跡に行く。
メトロを使って北バスターミナルまで行くつもりだったが、宿の女将さんよりもっと簡単な行き方がある、と教えてもらう。
宿からこうやって歩くと、バス停がある。そのバスは北バスターミナルまで一本だし、北バスターミナルが終点だからメトロじゃなくてバスで行きなさい、と。
そのバスは交通カードが使えないので現金のみらしい。いくらなの?と聞くと5ペソと。現金を確認するとコインが3ペソしかない。女将さんに両替を頼んだら2ペソくれた。
じゃあ行ってみるかな、バス停! -
女将さんに言われた通りのバス停に来た。
バスっていうか…トロリー?
非常にローカル色が強くて躊躇する。
でも、もう乗るしかない。 -
5ペソ支払うとこれがもらえた。
そうだよね、トロリーだよね。
本当に北バスターミナルに向かっているのか心配でgoogle mapで確認していると、気になるところを見つけた。
Plaza de las Tres Calturas
三文化広場、というところらしい。
帰りもこのトロリーで帰るつもりだったので寄ればいいな。
無事に北バスターミナルに到着。 -
入って一番左奥にテオティワカン行きのバスカウンターがあった。
往復104ペソ。
バス乗る前にトイレ…と思ったのだがあと数分でバスが出発する。
水分をあまり取らないようにするしかないな。
セキュリティチェックを受けバスを待つ。
1時間くらいバスにのりテオティワカンに到着。
ガイドブックで見たやつ見えてきた! -
日差しが強く、帽子を持ってこなかったことを後悔。
日本で天気予報を見たときは雨ってなっていたんだけど天候に恵まれて良かった!…ハズ、だったんだよね。
足元はこんな感じ。
地味に疲れる。 -
太陽のピラミッドが見えているから早く行きたくてしょうがない。
疲れているのかな、なんかハァハァするんだよね。
いざ、太陽ピラミッドへ。 -
登りながら、もう心臓が爆発しそうで。
こんな感じになったことってあまりなく、心配になる。
最近は血圧も高く、薬飲んでたりするので…。
確かに私は若くはない。痩せてもいない、体力に自信がある方でもない。
しかし私よりはるかにワガママボディな方々が黙々と頂上目指して頑張っている。
あの人達大丈夫なのかな、と自分のことを棚に上げてみる。
職業病かしら、このあたりにあるはずもないAEDを目で探してしまう。
急に、メキシコ行きで一緒になったオジサマの言葉が蘇る。
「メキシコの標高は2250メートル、富士山でいえば五合目…」
富士山五合目でこんなピラミッド登ってんのかよ!
そりゃ心臓爆発するわ!! -
当たり前の反応じゃん、と思ったらどうでもよくなり頂上へ。
そりゃハァハァするよね~むしろ正常。
太陽ピラミッドから月のピラミッドを眺める。
ピラミッドの頂上ではみんな、手を上にあげて写真を撮っている。
太陽パワー、なんだろうか。
普段は誰かに頼んで写真を撮ってもらうこととかしないのだが記念に撮ってもらおうかな、と思っていると数人のオネエサマ方が順番に写真を撮っているので撮ってあげるよ、と声をかけた。
そうしたら、一緒に撮ろうって。
あんまりそんなことしないから緊張した。 -
弟にこの写真送ったら、もう現地の人じゃんって言われたわ。
そうね、馴染んでるね。 -
気を良くして月のピラミッドにも登ってみる。
あー、すごいね。しばらくここで休憩することにした。 -
やたらと後ろから写真撮ってる人がいる。
撮ってあげるよ、と声をかけたら私も撮ってもらえた。
今までインスタとか殆ど興味なくて、ましてや自分の写真とか考えたこともなかった。
へぇぇぇぇ…こうやってみんなは写真楽しんだりしているのね。 -
またバスに乗って北バスターミナルまで戻る。
カラフルな町並みが見える。
お腹、空いたなぁ…。 -
北バスターミナルについてタコス屋発見。 -
いや、本当にどこで食べても美味しい。
そうだ、帰りに三文化広場に寄るんだった。
トロリーを途中で降りて三大文化広場を目指す。 -
ここに着いてから急に雲行きが怪しくなってきた。
あー、これは降るな。
300円ショップで買ったレインコートがあったはず。
が…そんなの役に立たないくらい降ってきた!
走ってトロリーのバス停まで戻る。
バス停にはヒサシがついていたんだけど全く雨を防げない。
露店を出そうとしていた人がビニールシートを屋根にして広げていてみんなそこに入って雨宿りをした。
知らない人同士でひしめき合って、ずぶ濡れ。
なんとなく気まずくて、雨すごいねって気持ちで隣にいたオジサマに笑いかけたらオジサマも笑ってくれた…んだけど、前歯がね、全部なかったのよね。 -
Oさんに「テピト地区には行かないでね」と事前に言われていた。
ネットで「メキシコ 危ない地域」で検索するとゲレロって出てくる。
そもそも、このトロリーを使うつもりがなかったのでこの地区に来ることを想定していなかった。
意外と今いるところってだめって言われていた地域に近いんだな…。
もうトロリー乗ったら降りないでホテル近くまで行こう。
帰りのトロリーの車体には4ペソと書かれていた。 -
雨もあがり、トロリーを降りて郵便局まで歩いた。
友達と自分にハガキを出すことにした。
一通15ペソ。
そうだよねぇ、そのくらいだよね。
(アルゼンチンから出したら一通600円くらいかかった)
1ヶ月ほどかかったが無事日本に届いた。 -
お腹空いたな…。
あとは深夜便で日本に向けて帰るだけ。
あんまり夜遅くのタクシーも怖いし、そこそこの時間で市内を出て空港に向かおうと思う。
今日は朝ホテルでご飯を食べて、バスターミナルでタコス2個食べただけ。
最後にお腹はち切れるまでタコス食べよう。
ホテルから歩いてすぐのタコス屋さん。
ここは屋台というよりちゃんとしたお店。
カードも使えた。
メニューはやはり英語はなく、スペイン語のみ。
メキシコってアメリカと陸続きなのに英語全然通じないのね。予想外だった。
タコス5個セットを頼んだ。 -
5個、いろんな種類が選べるのかと思ったんだけど違うようでパストールが5個セットになっていた。
スライスしたパイナップルも入っていて美味しかった。
上に乗っている玉ねぎの素揚げみたいなヤツがものすごく美味しかった! -
ソースはこんな感じ。
結構お腹いっぱいになったんだけど、最後にもう一回ビステックが食べたくて追加注文した。 -
あーーーーーーーお腹はち切れる。
空港まではホテルの人がタクシーを呼んでくれた。
250ペソ。
お腹いっぱいで、ドライバーさんと話はあまりしなかったが、チラチラこちらを見ていてお話したそうにしていた。
スペイン語もできないし、疲れてるし、お腹いっぱいで眠かった。
降りる時に少しだけ会話を交わしたら、非常に良い人でもっとお話すればよかったと思った。
会話はうまくできなかったけど、お別れに日本の扇子を渡したら喜んでくれた。
語学、がんばろ。 -
空港で残ったメキシコペソで相棒をありったけ買う。
市内では10ペソ程度で売られていたがさすが空港、25ペソと強気の値段設定だ。
小さいお店で並んでいる分全部買い占めた。
それでも少し余ったのでスタバでコーヒーを注文するとジャスト!使い切った。 -
機内に漂うカップヌードルの香り…。
10年ぶりくらいに食べたよ、カップヌードル。
ほぼ弾丸に近い日程だったがメキシコシティ、タコスを楽しんだ。特にタコスはハマってしまい、都内で美味しいタコス屋さんを探している最中だ。帰国して調べて知ったのだが、パリパリタコスはテクスメクス料理と言って元祖メキシコ料理ではないらしい。アメリカ人が思う、メキシコ料理ってこんなのだよね!っていう料理らしい。まぁ、カルフォルニアロールみたいなものだ。
美味しければどうでもいいんだが、パリパリ苦手の私としてはしっとりトルティーヤタコスがどうしてももう一度食べたい。都内のメキシコ料理と謳っている店も、写真を見るとパリパリタコスだったりする。
Oさんがメキシコのタコスが一番、と言っていたのがわかる気がする。
ただの乗継地だったメキシコ、侮っていました!こんな魅力あふれる国とは思わなかった。これから南米に行く際はESTAも使えないし、メキシコを拠点にしてみようと思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏
0
23