メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタンで出会ったOさんに勧められたメキシコ、タコス!<br />短い時間でしたが楽しんできました。

Vamos!タコス2019 vol.1

2019/08/03 - 2019/08/11

旅行記グループ 2019夏

mimi-d

mimi-dさん

短い時間でしたが楽しんできました。

タクシー 徒歩
アエロメヒコ航空

今年の夏の旅行はアルゼンチンに行こうと思っていた。
    日本からアルゼンチンまでの直行便はなく、どこかで乗り継ぎをしないといけない。
    イランに行った関係からアメリカを経由するのはなんだかんだと面倒で、あまり乗り気ではなかった。

ウズベキスタンで出会ったOさんにオススメの国ってありますか、と聞いた時、Oさんは「メキシコ。人もいいし、タコスが最高に美味しい」と言っていたのでメキシコを経由してアルゼンチンに行くことにした。
    最初はただの乗継地、でしかなかったんだよね。

成田発メキシコ行きは思ったより人がいた。
    なんかで「メキシコ-日本は重量?の関係で満席にならない」みたいな記事を読んだことがあったのでガラガラなのかな、と思っていた。

成田を14時に出発して、メキシコにも昼過ぎには到着の予定なのでしっかり寝ていこうと思っていた。

が。近くに座ったオジサマが、なんていうのかしらね、お話好きっていうの?親切心からなのはわかるんだけど、メキシコの歴史やらなんやら、一生懸命お話してくださるのよね。
    私、寝たかったんだけどオジサマを無下にもできなくて。
    そうこうしているうちに一度目の機内食。

映画を見るフリをしてオジサマとの会話が途切れたスキにイヤフォンを装着。
    アエロメヒコはアルゼンチンでも使ったけど、最初から日本語が選べるので助かった。
    何回泣いたかわからないが、またボヘミアン・ラプソディを見てしまう。

とりあえず寝ないとメキシコ到着後の予定に差し障るので頑張って寝ようと試みる。
    新しく買った、機内用の枕がいい感じ。
    よくUの字になってる枕あるでしょう?
    あれイマイチで。
    今回はスカーフ型で臨んでみた。首は疲れなかったんだけど、なかなか寝付けなかった。

あまり眠れないまま、到着前の朝ごはん的な機内食をいただく。

やばいなー。眠れなかった。

メキシコ到着。
    とりあえずシャワー浴びたい。
    空港から出てすぐのところにあるカプセルホテルを予約しておいた。
    明日は早朝にアルゼンチンに向けて出発だから空港に近いと便利だろう。

シャワーを浴びて市内へ。
    早速タコスを食べに行こうと思う。
    空港からメトロバスで市内へ行こうと思っていたんだけど、カプセルホテルで会った日本人の女性に、メトロでも市内に行けるよ、と教えてもらった。
    第1ターミナルから乗れると聞いたので第1ターミナルへ向かうバスに乗った。
    20ペソ。

メトロの路線図が手に入らない。
    スマホで見てもよく分からなかった。
    壁に描いてある路線図を見て移動していく。
    乗り継ぎ、乗り継ぎでイダルゴ駅まできた。

世界一美味しいタコス屋、なるものがあるらしい。

El Progreso

• オジサマ達が肉を焼いてる。<br />その肉さばきに見とれているとどんどん注文が入っていく。<br />早速私も食べなきゃだな。<br /><br />牛肉のタコスのチーズなしとチーズありを注文。<br />25ペソ、チーズ入ると27ペソ。<br /><br /><br /><br />タコスそのものは辛くない。<br />付け合せやソースで辛く、自分好みにしていく。<br />私は辛いものが苦手なので辛くないものをチョイス。<br /><br />

地図を見る

オジサマ達が肉を焼いてる。
    その肉さばきに見とれているとどんどん注文が入っていく。
    早速私も食べなきゃだな。

牛肉のタコスのチーズなしとチーズありを注文。
    25ペソ、チーズ入ると27ペソ。

タコスそのものは辛くない。
    付け合せやソースで辛く、自分好みにしていく。
    私は辛いものが苦手なので辛くないものをチョイス。

豆とか玉ねぎとか、スパイシーなソースとか、色々。

人生初のタコスいただきます。

思っていたより美味しかった。
    こんな美味しいものなんで今まで食べなかったんだろう、と。

日本でタコスっていうと、パリパリの生地がUの字みたいになってて中に具が入ってるタイプが多い気がする。
    私はパリパリのものって苦手で、食べたいと思ったことがなかったんだけど、これは美味しかった!

ちょっと歩いてみる。

革命記念塔。
    写真にも写っているんだけど自転車みたいなのがあるんだよね。
    多分レンタルサイクルなんだろう。こういうのを使いこなせるといいんだろうけど、値段やら支払の方法、返却の仕方とかが分からないので使えず。

日本の大企業を発見。

なんかホッとするよね。

でもせっかくだから、メキシコっぽいお店がないか探してみる。

こっちだな。
    オクソ、というお店らしい。

お菓子とか物色してみる。

いきなりの「味」。
    ただ青いパッケージなだけでシーフード的な、イカっぽい味を想像してみた。

これね…ご存知ニシカワの…って知らんわ!
    何これニシカワのジャポネーゼ?
    ゲイシャ感満載の豆菓子。
    早速購入。

寝ていないのが効いているらしく、立っているだけでぼんやりしてしまう。
    とにかく空港へ、ホテルへ戻ることにした。

何時間起きているんだろう。

空港から出てすぐのカプセルホテルで、2段のカプセルが並んでいる。
    私は下の段にしてもらった。

216番が私のカプセル。

カプセル内は飲食禁止。
    タコス2個食べたっきり、なんにも食べていない。
    手持ちはニシカワのジャポネーゼのみ。
    これ、食べたらぼりぼり音鳴るよね。
    すぐそこの空港に食べ物屋さんはたくさんあったけど、ハンバーガーとか食べる気になれず、空腹のまま気絶。

早朝。6時前に起きた。
    今日は10時のアルゼンチン行きに乗るのでこのくらいで丁度いい。
    とにかくお腹がすいた。

チェックインはネットで済ませ、アエロメヒコのカウンターへ。
    荷物を預けて、とにかく何かを食べようと思った。

オシャンティーなお店発見。

メゾン・カイザー…なんか聞いたことある。
    きっと美味しいに違いない。
    サンドイッチの種類の中に「Milanesa」を見つけた。
    アルゼンチンに行ったら食べようと思っていた。
    こんなところで出会えるとはね。
    早速購入。
    178ペソ。たかっ!

やってきたミラネサは想像していたより大きかった。
    このあと10時のアルゼンチン行きに乗ったのだけど、機内食2回はお腹いっぱいで殆ど食べられなかった。

で、数日後にまたメキシコに戻って参りました。

きたぜメヒコぉぉぉ!

ホテルにタクシーで向かう。
    空港のタクシーカウンターでお願いしたところ、ホテルの場所はゾーン4らしい。
    225ペソ。
    お金先払いだと安心。

相棒とホテルへ向かう。
    この子ね、いやこのお方ね。ほんっと美味しいのよ。
    日本のでん○くのファミリーパックに紛れ込んでいてもわからないくらいクオリティ高い。
    量といい値段といい、悪いところが見つからない。

• 本日の宿「chillout flat bed&amp;breakfast」<br /><br />日本で予約していったのだがレスポンスは早いし、オーナーさんは親切だし、良いホテルでした。

本日の宿「chillout flat bed&breakfast」

お部屋はこんな感じ。
    落ち着きます。

朝食はここでいただけるらしい。
    ほんっとに可愛らしい感じのB&Bです。

さぁ、やっとメキシコ観光、タコス三昧が始まります。