桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の海外修業は少なめで済んでいますが、それでも出張などでカバーできる程のエグゼクティブではない‥海外発券などで追い込まなくてはなりませぬ。先月から体調悪くて、おまけにケガもしているので危うくキャンセルになるのを耐え忍んで正に「修業」。事実上、トランジットの台湾から。自業自得とは言え泣きそうなトラブルからのスタートですわ‥

2019年海外ダイヤ修業 台湾篇

2019/09/13 - 2019/09/14

旅行記グループ 2019年 ANA海外ダイヤ修業

いごちょ

いごちょさん

2019/09/13

2019/09/14

今回は初の福岡空港国際線出発、なので初めて地下鉄の駅を左から降りる。

出口に行くと無料の巡回バスがあるので乗り込む。まぁ今は色々あるので中華系の方ばかり。

このバスは立ち入り禁止エリアを抜けるみたいで‥

結構飛行機が近いので驚きます。

外見はいつも高速道路から見ていたが、中は初めて見る。まあ、外見のイメージ通りに抜け感あるんですな

エバー航空は受付開始時間で結構混んでる、webチェックインして搭乗券印刷したので並ばずに行きます。

検査場も出国審査も空いていたので、すぐラウンジへ。webからの印刷だとラウンジのインビが不明なので航空会社に確認されました。

一応、スタアラゴールドなので入れましたが、中はガラガラですなぁ。

何故かスタウトの生とかある、地方空港のラウンジとしては頑張っている方かも。

ボンカレーみたいなのもあるしね。昼抜きだったので結構飲み食いしてしまいました。

しょーもない隣国に行くLCCがラウンジ前からなのにフルキャリアの友好国はバスラウンジに回されている!

webチェックインだとゲートで呼び出されパスポートの読み取りはしなくてはならないらしい‥ならばカウンター寄った方が確実かなぁ。優先搭乗はOK。

何とバスも優先搭乗組だけで先発するのでガラガラ。これは有り難いし、優先の意味がある。

近くで見るとA321でも大きいなぁ、沖止めは雨でなければ悪くはない。今回のようにバスまで優先してもらえれば写真も撮れるし。

webチェックインしたのは、この機種固有の変なスペシャルシート?に座ってみたかったから。非常口のドアがでかいのでそこのシートは2つしかない。なので、その後列の窓側は前席がないことになる‥

座って前を見るとこうなる、プレエコよりも、いやこの飛行機の場合ビジネスより遥かに広い(前後だけだよ)。おまけにCAさんとお見合いになれます(離着陸時だけだよ)。

とは言え今回、福岡と台北間だけはマイルもPPも付かない格安チケット(正規でエバー航空で買ってますが)。国内線のようにモニターは天井から降りて来ます‥そこではANAの歌舞伎どころではないシュールな安全ビデオが流されております‥

ワンプレート選択の余地なし、メニュー名もわからないエサが配給されます。ちょっとだけ味見程度に‥パンが一番美味しかったです‥

まぁ飛んでるのは実質2時間ない程度なので、あっという間に台北の灯りが見えてほぼオンタイムで到着!

混むとの噂の桃園イミグレも時間的にラッキーだったのかスムーズに終わって‥

3~4年ぶりだろうか台湾に入国するのは、しかも松山ばかりだったので桃園は久しぶり。MRTはなかったので初めてだがわかりやすいし、近い。

フォーポイント シェラトンの林口に泊まってみるので4駅目で50台湾ドル!めちゃくちゃスムーズで楽勝とここら辺で気が抜けてたかなぁ‥

電車も半蔵門線みたいな感じでキレイ、普通車は通勤電車仕様です。林口は各停じゃないと止まらないが駅員さんがちゃんと教えてくれます。

で、ちゃんと降りられてこんな写真まで撮ってある。この看板の裏のエレベーターで改札口まで降りただけ。一体どこでサイフを落とすというのか‥

こんな写真も撮ってる‥駅直結のモールですなぁ、遅くてやってませんが。ここ降りた隣がフォーポイント 林口でホームから見えていました。トランジットなら最高です、新しいし。

入口ですなぁ、チタンエリートがもらえるウェルカムドリンク券で一杯飲んで寝ようと思ってました‥22時半くらい

レセプションの反対側ですが、ここで大事件。チェックインはモバイルでやってありましたが、キーをもらいクレジットカードを見せようとしたら、サイフがない!フロントの人と拙い英語のやりとりで電車でしか考えられない、乗って来たMRTのやりとりなど死にそうに焦る‥コトバ通じないとツライが台湾人は優しい、部屋には入れてくれる。

カードでギャランティしてるから大丈夫だよ、と慰めてくれるがこちらは明日からクアラルンプールに行かねば帰れないのよ‥全財産失ってるから『終わった‥』と半泣き、一応駅までは戻って探してみたがあるわけなし‥再度部屋で唯一定期入れにあったソラチカカードのJCBで旅行を続けようとヤケクソになっていたら部屋の電話が鳴る‥

何と林口駅から連絡あり、落とし物が届いているのでパスポート持って取りに来いとのこと(これすら英語分かんなくて、諦めてました‥)!ナイツの土屋氏に似た駅員が気を利かせてくれ、ホテルに連絡くれたそうです。パスポート持って書類書いて中身確認してすぐに返してくれました‥普通に乗客が届けてくれたそうです‥中身も一銭も無くなってないし、カードも全部ある、感動!何て素晴らしい国と民族!もう深夜でお店やってないのでファミマでビール買って見つかったサイフと乾杯!

そのファミマから撮ったホテルの写真!フロントのお兄さん、お姉さんに御礼言いました(シェシェの連呼だけど)。良いホテルと駅だ!

ようやく、シャワーブースでシャワー浴びて深夜1時頃に泥のように眠りにつきます、明日も早いから‥ちなみにブースのみですが広いしウォシュレットで完璧なハードです。そういう意味でも良いホテルです。

翌朝っていうか、同日ですが7:30には空港行きたいから朝飯も食えないでチェックアウト。フロントには昨日のお兄さんもいたので握手して別れる。また来るね!

駅員さんはさすがに昨日のナイツ土屋氏はいなかったです。ホテルから3分でホーム!

これ乗って18分で第2ターミナルに着く。来月もここに泊まろう!修業は海外発券なので続きますので‥

クアラまではビジネス!やはりwebチェックインしてあるので手荷物検査&出国審査へ直行。この時間もスムーズ!

出国エリア側のすぐ上がラウンジ街!良い作りだと思う。

ラウンジ街の案内図。チャンギに似てるがあそこよりコンパクトで分かりやすい。

今回は印刷したチケットに「infinity」のインビが書いてありました。問題なく入れてくれます。

モダンな作りだが混んでいました。どうにか座れましたが。

焼き芋あり、さすがに朝からは食えないが台湾人は結構当たり前に取ってました。

普通の朝飯的なもの

ハーゲンダッツはすくい放題のようです、ANAスイートラウンジでもない時あるので見習ってください。

昨日のトラブル明けでヤケクソです朝からワイン!

そしてエスプレッソとハーゲンダッツ!

ゲートは多少離れていましたが、優先搭乗後もビジネスのレーン空けてあるので余裕でした。

今回は何故かB773と本来長距離用の機材があてがわれております。

なので、ロイヤルローレルクラスというリバースヘリンボーンのソロシートが取れました!ラッキー。

ウェルカムドリンクもあり、スパークリング頂きます。ちゃんとグラスですなぁ。

大きい画面で見ると余計に「シュール」な安全ビデオ!航空会社は皆さん広告代理店に騙されているのではないでしょうか‥歌舞伎と同じくらい違和感を感じる。

まあ、それはともかくビジネスでランチに近いので割とまともなゴハン。ディンタイフォンは無くなったのかな?

お酒も充実!魚をセレクトしたのでシャンパン&白で行きます!

ちゃんとテーブルクロスもセッティング。

前菜から。これは味が薄かったかも‥

メインのシーフード中華は美味かった。白ワインと合うし、お米も美味しかったです。

デザートまで、さすがエバー航空!ファイブスターだけのことはありますなぁ、ビジネスだと。

ということで4時間弱で多少早くクアラルンプールに届けてもらえました。今回はサイフのトラブルさえ無ければあらゆる意味で完璧でしたが、「好事魔多し」ということなんでしょうな‥外国なんだからしっかりしないとと再認識しました。とはいえ、そのサイフは出て来たのでこうして旅を続けられているわけで、ホントに台湾の方々には感謝です。今後も国としても良い関係でいましょう、若者達よソウルでなく台湾に行きましょう!

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~