宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここまで悪天候とサバイバルの日々でイマイチ南の島感が薄くてサーセン!<br />やっときらびやかな更新できます三日目です。<br />昨日一緒に泳いだ子は朝活しながら帰ってゆきました!<br />ひとりまたひとりと去っていくのがこんなに寂しく感じたことはありません…<br />でも連絡先交換したからさ!!!<br /><br />今日は4トラで知り合ったご夫婦からおススメされていたオーシャントライブさんの大神島シュノーケルツアーが午後に予約されておりました!<br /><br />大変天候に恵まれ、めっちゃ晴れて!!おります!!<br />一気に楽園モードに切り替わりました!!<br /><br />もともと気に入ったらリピートもできるよう5日に予約してたんですけど、例によってそれどころではなくなったので、この日に振り替えてもらってました。<br />最高の大神島日和だぜーー!!!<br />とはいえ13時過ぎからなので時間がございます。<br /><br />島尻漁港はわりと遠いので余裕を持って出るついでにお気に入りのカフェでまったりしてやろうって魂胆でした。

台風到来サバイバルだよ宮古島 3日目

25いいね!

2019/09/06 - 2019/09/10

848位(同エリア2951件中)

ここまで悪天候とサバイバルの日々でイマイチ南の島感が薄くてサーセン!
やっときらびやかな更新できます三日目です。
昨日一緒に泳いだ子は朝活しながら帰ってゆきました!
ひとりまたひとりと去っていくのがこんなに寂しく感じたことはありません…
でも連絡先交換したからさ!!!

今日は4トラで知り合ったご夫婦からおススメされていたオーシャントライブさんの大神島シュノーケルツアーが午後に予約されておりました!

大変天候に恵まれ、めっちゃ晴れて!!おります!!
一気に楽園モードに切り替わりました!!

もともと気に入ったらリピートもできるよう5日に予約してたんですけど、例によってそれどころではなくなったので、この日に振り替えてもらってました。
最高の大神島日和だぜーー!!!
とはいえ13時過ぎからなので時間がございます。

島尻漁港はわりと遠いので余裕を持って出るついでにお気に入りのカフェでまったりしてやろうって魂胆でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ バイク
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • 私の穴場カフェでまったりカウンターゲット!絶景だしハンモックだし、<br />絶対再訪したかったんだけど、<br />直前でさまぁ~リゾートで紹介されてしまってびびってました。<br />よかった人いなかった!

    私の穴場カフェでまったりカウンターゲット!絶景だしハンモックだし、
    絶対再訪したかったんだけど、
    直前でさまぁ~リゾートで紹介されてしまってびびってました。
    よかった人いなかった!

  • パイナガマビューのトロピカルロケーション

    パイナガマビューのトロピカルロケーション

  • 宮古牛のパテがおいしそうでサンドを早めの昼食に。<br />(後の海の藻くずである)

    宮古牛のパテがおいしそうでサンドを早めの昼食に。
    (後の海の藻くずである)

  • 中もおしゃんでいいかんじです。<br />超好み!!<br />でもカウンター一択

    中もおしゃんでいいかんじです。
    超好み!!
    でもカウンター一択

  • チラパイナガマの快晴!<br />ここから島尻漁港までわりとあるので、寄り道しようとマナヅー行ったら荒れてる。<br />んー?今日大丈夫ー?<br /><br />まだ時間に余裕がありすぎたので、とりあえず島尻漁港に行ってみる。<br />こっちは穏やかだ!<br />それよりバイクのために腕にはめるスマホホルダー使ってたら<br />スマホが熱くなって画面が暗くなってしまったので、<br />漁港の小屋の日陰で濡れたタオルの上にスマホを置いて<br />モバイル扇風機当てて冷やしつつ放置し、近くの商店まで行ってみた。<br /><br />気のいいおばあと店主さんのあったかさは宮古本来の姿だ。<br />そこで台風が直撃すぎて島全体が台風の目に入った時間帯があったことを知る。<br />こちらのお店もまだ冷凍庫はスタンバイできてないようだ。

    チラパイナガマの快晴!
    ここから島尻漁港までわりとあるので、寄り道しようとマナヅー行ったら荒れてる。
    んー?今日大丈夫ー?

    まだ時間に余裕がありすぎたので、とりあえず島尻漁港に行ってみる。
    こっちは穏やかだ!
    それよりバイクのために腕にはめるスマホホルダー使ってたら
    スマホが熱くなって画面が暗くなってしまったので、
    漁港の小屋の日陰で濡れたタオルの上にスマホを置いて
    モバイル扇風機当てて冷やしつつ放置し、近くの商店まで行ってみた。

    気のいいおばあと店主さんのあったかさは宮古本来の姿だ。
    そこで台風が直撃すぎて島全体が台風の目に入った時間帯があったことを知る。
    こちらのお店もまだ冷凍庫はスタンバイできてないようだ。

  • 時間になりオーシャントライブさんで説明を聞いて再度島尻漁港へ!<br />冷やしていたあいぽんも回収しw出航!<br /><br />どひゃー綺麗な海!<br />天気も最高で、人を選ぶのには定評のあるw大神島の神様はウェルカムのようだ。<br />いつも遠目にみていた大神島が近づいてくる。<br />本当に小さな島だ。<br />上陸してみたい。

    時間になりオーシャントライブさんで説明を聞いて再度島尻漁港へ!
    冷やしていたあいぽんも回収しw出航!

    どひゃー綺麗な海!
    天気も最高で、人を選ぶのには定評のあるw大神島の神様はウェルカムのようだ。
    いつも遠目にみていた大神島が近づいてくる。
    本当に小さな島だ。
    上陸してみたい。

  • ポイントに着き、迷いなくドボーン!<br />おっほ!珊瑚すごいいきなりすごいこんなに島の近くにこんなポイントあるとは。

    ポイントに着き、迷いなくドボーン!
    おっほ!珊瑚すごいいきなりすごいこんなに島の近くにこんなポイントあるとは。

  • 大きなイソバナを発見して早速スキンダイビングで寄る。<br />イソバナは映える~

    大きなイソバナを発見して早速スキンダイビングで寄る。
    イソバナは映える~

  • リーフ沿いにどんどん泳ぐ。<br />テーブル珊瑚やっばい。<br />ヤビジやヒズシレベル。<br />たまにインストラクターさんを追い抜いちゃうけど戻りつつ…<br />ってこういう自分のペースが崩れると変化が現れて来た。<br /><br />そう。波酔いである…<br /><br />ボートシュノーケルに私は弱い。<br />どんなに泳いでも改善されない。<br />だいたいは波が立っててボート&人について行こうとする時に<br />素潜り繰り返すと悪化する。<br /><br />めちゃくちゃ綺麗なのにめちゃくちゃ気持ち悪い…くやしい…<br />おとなしく水面をおよぐことにしたが<br />水面見上げるのも悪化するんだよね…

    リーフ沿いにどんどん泳ぐ。
    テーブル珊瑚やっばい。
    ヤビジやヒズシレベル。
    たまにインストラクターさんを追い抜いちゃうけど戻りつつ…
    ってこういう自分のペースが崩れると変化が現れて来た。

    そう。波酔いである…

    ボートシュノーケルに私は弱い。
    どんなに泳いでも改善されない。
    だいたいは波が立っててボート&人について行こうとする時に
    素潜り繰り返すと悪化する。

    めちゃくちゃ綺麗なのにめちゃくちゃ気持ち悪い…くやしい…
    おとなしく水面をおよぐことにしたが
    水面見上げるのも悪化するんだよね…

  • デバスズメダイ乱舞キター!!<br />こいつを見ないと私の海旅はおわらない。<br />あの吹雪感、写真に収まらない。

    デバスズメダイ乱舞キター!!
    こいつを見ないと私の海旅はおわらない。
    あの吹雪感、写真に収まらない。

  • 魚影は多分グルクンとデバスズメダイとロクセンスズメダイとリュウキュウスズメダイと…そのへん(おい)<br />これはパノラマで動画じゃないと「ファー!!」感が出ないのがもどかしい

    魚影は多分グルクンとデバスズメダイとロクセンスズメダイとリュウキュウスズメダイと…そのへん(おい)
    これはパノラマで動画じゃないと「ファー!!」感が出ないのがもどかしい

  • 2本目のポイントは船頭さんも「色がすごい。昨日も来たけど今日の透明度は最高だ。」って太鼓判のコンディション<br />青が違う。本当にヤビジレベル。<br />深場も霞まない。

    2本目のポイントは船頭さんも「色がすごい。昨日も来たけど今日の透明度は最高だ。」って太鼓判のコンディション
    青が違う。本当にヤビジレベル。
    深場も霞まない。

  • 途中でクラゲに遭遇。<br />みんなにもてあそばれるクラゲ

    途中でクラゲに遭遇。
    みんなにもてあそばれるクラゲ

  • スケールがゴイスー!!

    スケールがゴイスー!!

  • 明るすぎてカメラがハレーション起こす

    明るすぎてカメラがハレーション起こす

  • ここのポイントは外から見るとこんな色。<br />まさに宮古ブルー<br />深いのに珊瑚見える

    ここのポイントは外から見るとこんな色。
    まさに宮古ブルー
    深いのに珊瑚見える

  • 何度も吐きながらw<br />がんばって潜る。<br />神々しい

    何度も吐きながらw
    がんばって潜る。
    神々しい

  • えぐい魚影に出会う。<br />グルクン若魚の群れだ。

    えぐい魚影に出会う。
    グルクン若魚の群れだ。

  • 遠目だとゴミにしか写らないので潜って接近<br />うひゃー?

    遠目だとゴミにしか写らないので潜って接近
    うひゃー?

  • 群れに突っ込んで横から撮ったらきれいにグルクン撮れた。<br />綺麗だなあ

    群れに突っ込んで横から撮ったらきれいにグルクン撮れた。
    綺麗だなあ

  • 何種類の群れまざってるのか

    何種類の群れまざってるのか

  • このエッジの感じが好き。

    このエッジの感じが好き。

  • このポイントは本当にエントリーする時にめちゃくちゃ透明度上がって、<br />エグジット直前に普通の透明度に戻りかけたらしいので、<br />大神島の神様の祝福を感じる。

    このポイントは本当にエントリーする時にめちゃくちゃ透明度上がって、
    エグジット直前に普通の透明度に戻りかけたらしいので、
    大神島の神様の祝福を感じる。

  • 至近距離でウミヘビちゃんの息継ぎ。<br />イントラさんもわしも大丈夫なの知ってるからビビらずパシャリ

    至近距離でウミヘビちゃんの息継ぎ。
    イントラさんもわしも大丈夫なの知ってるからビビらずパシャリ

  • テーブル珊瑚も枝珊瑚もすごいよー

    テーブル珊瑚も枝珊瑚もすごいよー

  • 浮き輪ひっぱってるのはイントラさん

    浮き輪ひっぱってるのはイントラさん

  • 地形ダイナミック

    地形ダイナミック

  • 3本目は枝珊瑚の森。<br />弱い枝珊瑚がもりもりしててもりもりだった。

    3本目は枝珊瑚の森。
    弱い枝珊瑚がもりもりしててもりもりだった。

  • 鮮やかなブルーの枝珊瑚もたっぷりで、<br />白化前の宮古そのものだ

    鮮やかなブルーの枝珊瑚もたっぷりで、
    白化前の宮古そのものだ

  • 青がもっと鮮やかなのにー

    青がもっと鮮やかなのにー

  • もりもり

    もりもり

  • でっかい貝が<br />持たせてもらったけど水中でも重かったww

    でっかい貝が
    持たせてもらったけど水中でも重かったww

  • 自然の色ってすごいね<br /><br />びっしりどこまでも枝珊瑚<br />枝珊瑚は弱いので、こんなに元気だと本当に嬉しい<br />台風は怖いけどこないと水温上がっちゃうんだよね

    自然の色ってすごいね

    びっしりどこまでも枝珊瑚
    枝珊瑚は弱いので、こんなに元気だと本当に嬉しい
    台風は怖いけどこないと水温上がっちゃうんだよね

  • はあーー<br />船酔いなかったらずっといたい<br />この時点で「大神島上陸してセルフシュノーケルしたい」と気持ちが固まる

    はあーー
    船酔いなかったらずっといたい
    この時点で「大神島上陸してセルフシュノーケルしたい」と気持ちが固まる

  • ほんと青い枝珊瑚が1シーズンで全滅過程見てたから…鮮やかな青にニコニコしちゃうよ…

    ほんと青い枝珊瑚が1シーズンで全滅過程見てたから…鮮やかな青にニコニコしちゃうよ…

  • 吹雪を目に焼き付けてシュノーケル終了。<br />オーシャントライブさんありがとうです!!<br />島尻の空気優しい。<br />まだ復旧してなかったのに。

    吹雪を目に焼き付けてシュノーケル終了。
    オーシャントライブさんありがとうです!!
    島尻の空気優しい。
    まだ復旧してなかったのに。

  • 帰りにえらい白鷺がいた<br />ツバメも多かったし、去年はスズメが異様にいたのになんでこんなシロサギとツバメが増えたんやろ<br /><br />そしてキャンセル待ちをマーレさんに入れてて、入れるよって連絡きたのに、船酔いで体調に自信がなくなってやめてしまった…<br />せっかく都合よくことが運んだのにこの虚弱な三半規管が憎い<br /><br />帰ったら池間いってきたゲスト仲間が、言われなかったら行かなかった行ってよかった!と喜んでた<br />よかったー<br />ついつい話題になりがちなのは伊良部大橋だけど、綺麗なのは池間だと私は思う!!<br /><br />同じ日に与那覇前浜行ったらしいゲストハウス仲間が、<br />うっかり日焼け止めも塗らずに爆睡してしまったらしく<br />かつての私のように全身火傷で苦しんでいた…<br /><br />いやほんと、南の島の紫外線は「黒くなっちゃったー」で済まないです<br />火傷です、火傷。<br />高熱出る風邪のように全身を強い痛みと息苦しさと熱さと寒気に襲われて地獄です。<br />彼女を私の部屋でナチュリエハトムギミストとジェルと扇風機で応急処置して、あとは回復力を祈るしかない…<br />つらいよな、知ってる…<br /><br />ほんとラッシュガード着てねみなさん。<br />何は無くともラッシュガード!!<br /><br />翌日の予報は大雨。<br />うーむどうしよう。<br />大神島に上陸は火曜に延期かなー<br />日程ずらせてよかったー

    帰りにえらい白鷺がいた
    ツバメも多かったし、去年はスズメが異様にいたのになんでこんなシロサギとツバメが増えたんやろ

    そしてキャンセル待ちをマーレさんに入れてて、入れるよって連絡きたのに、船酔いで体調に自信がなくなってやめてしまった…
    せっかく都合よくことが運んだのにこの虚弱な三半規管が憎い

    帰ったら池間いってきたゲスト仲間が、言われなかったら行かなかった行ってよかった!と喜んでた
    よかったー
    ついつい話題になりがちなのは伊良部大橋だけど、綺麗なのは池間だと私は思う!!

    同じ日に与那覇前浜行ったらしいゲストハウス仲間が、
    うっかり日焼け止めも塗らずに爆睡してしまったらしく
    かつての私のように全身火傷で苦しんでいた…

    いやほんと、南の島の紫外線は「黒くなっちゃったー」で済まないです
    火傷です、火傷。
    高熱出る風邪のように全身を強い痛みと息苦しさと熱さと寒気に襲われて地獄です。
    彼女を私の部屋でナチュリエハトムギミストとジェルと扇風機で応急処置して、あとは回復力を祈るしかない…
    つらいよな、知ってる…

    ほんとラッシュガード着てねみなさん。
    何は無くともラッシュガード!!

    翌日の予報は大雨。
    うーむどうしよう。
    大神島に上陸は火曜に延期かなー
    日程ずらせてよかったー

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • MIDORIさん 2019/09/13 10:09:01
    はじめまして
    私ども夫婦も9/6から宮古島へ行っておりましたので虹色ちゅららさんの記事を見つけ楽しく読ませていただきました。初日は停電で自動販売機で飲み物も買うこともできずに苦労しました。コンビニも閉まっていたし、ホテルでも通信障害でクレジットカードが使えず現金のみでしたので旅慣れていない私たちはハラハラなスタートでした。同じく2日目にぱいかじ屋台村の食事にありつけてホッとしました。初めての宮古島が今回のような天候だったので、たくさん忘れ物をしてきたような気分です。また来年にリベンジしようと思っています。楽しい記事、ありがとうございました。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/13 16:17:44
    Re: はじめまして
    はじめまして!コメントありがとうございます!
    右も左もわからないのに、右も左もわかってもどうにもならない状況に来るとくやしいですよね…
    あの日は食料難民状態でしたね。
    私毎月のように沖縄来てても泳げない日は地団駄踏むのに。
    すこしでも後の参考になれば幸いです!

    MIDORI

    MIDORIさん からの返信 2019/09/14 20:07:28
    Re: はじめまして
    返信ありがとうございます。
    虹色ちゅららさんの「海のトラブルを可能な限り回避するために」を何度も読み返しました。ゾッとすることばかりで反省しております。特に「ゴマモンガラ」とか。。危なすぎますよね。
    空港に大きくあいつの写真を貼っておいてほしいですよぉ。
    虹色ちゅららさんのこれからの記事も楽しみにしています!

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/15 09:30:59
    Re: はじめまして
    あっ読んでくださったんですね!
    めっちゃ長いのに…
    まあ基本的に生き物には手を出さないが吉です!
    ちょこちょこ危険生物貼り出されてるのには載ってるんですwゴマモンさん
  • かずさん 2019/09/12 19:35:00
    初めまして
    楽しく旅行記を拝見させて頂いてます。
    来月宮古島に行くのですが、せっかく行くので八重干瀬に行くツアーを2つ予約しています。
    ですが私も一度船酔いで死ぬほど気持ち悪くなったことがあります。元々三半規管弱いのですが(ジムのトレッドミル・ランニングマシーンで酔います)、船酔い(リバース)はその一度だけです。時々軽い波酔いはします。船が動いている時はいいのですが、停まるとゆらゆらするのに酔うように思います。
    船酔いにいいと言われる薬も購入しました。当日の朝はあまり食べないようにするつもりです。
    でも、沢山の八重干瀬の旅行記を見てると、多くの方が酔ってるので心配です…。当日の波にもよるのでしょうが、八重干瀬のあたりは他と比べてそんなに波が高い感じなのでしょうか。
    1日ツアーだと船の上で食事だし…不安です。
    パラオでも1日ツアーに出かけて全然問題なかったのですがパラオは波がなかったんでしょうかね…(パラオの旅行記も拝見して同じツアーを使っていて、オウムのやっこちゃんも健在だと嬉しく思いました)。当時は何も考えず参加して、その後のタイのシミラン諸島で酔って暫くはボートに乗るのはもう嫌だ…と思ってました。その後もボートには乗ってますが、波があまりない所だったのだと思います。
    シミラン諸島の時は朝から沢山食べてたり、風邪後だったので体調万全ではなかったのもあるのですが、あそこも酔うという旅行記が多くて、海域、海況のせいなのかなとも思います。
    2回も八重干瀬に行く必要はないかなとも思ったりもしますが、虹色ちゅららさんの過去の旅行記を拝見して連日同じポイントでも見る風景が違うから楽しめてらっしゃるようなので、やっぱりこのまま2日は行こうと思いましたが、やはり私も船酔いが心配です。
    なんならもう1つ半日のツアーも申し込もうかとまで思ってるのですが…。大神島も良さそうですね!
    海況によっては中止になるので2つ申し込んでいても2日とも駄目かもしれないし、でも運よく3日とも催行されると忙しすぎるかなと考え中です。台風が発生したら3日とも全滅の可能性もありますけど。
    元々三半規管が弱いとの事ですが、パラオの時とか他の海では酔わなかったですか?今回は台風後というのもあるとは思いますが、宮古島は他より波がきついのでしょうか。
    私ももうあの気持ち悪い思いはしたくないので、虹色ちゅららさんがマーレクルーズさんのツアーを諦めた気持ちよくわかります…(私も1つはマーレさんにお願いしております…)。
    にしても台風でのキャンセルが通らない世知辛い宿が沖縄にまだあるんですね…。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/12 23:30:29
    Re: 初めまして
    コメントどうもです!
    パラオでは酔わなかったですね。全然荒れなかったのもあるのですが、船がかなりライトな感じでジャングルクルーズみたいな?明日が横に並んでるから前向きで座れるし、風通しがよくて、食事も無人島に上陸してだったので、平気でした。
    フィンをつけたりするのに揺れてる中下を向いてたり、常にゆれがあり地に足をつけられないと海でも波酔いが追加されてしまうんです。
    そこまで波が高い場合催行自体されませんが、酔いの強さは個人差ありますからね…
    エンジンの匂いでもやられたりするので、船頭に足ぶらさげて風受けたりしてます。
    どうしても酔ったら潔く吐いちゃって、少しは楽になるので…魚の餌になるだけですからw
    一度船酔いすると、翌日に持ち越したりするので、今回マーレさんに参加する自信が持てませんでした。
    でも八重干瀬催行はかなり運なんで、行けるなら行きたいんですよね…
    今回諦められたのは大神島でわりと満足できたこともありました。
    島は雨だったけど八重干瀬晴れてたと聞いてやっぱり行けばよかったと思っちゃいましたがw
    予備日を重ねて予約するのはありだと思いますよー
    人気ですからね!予約した日が無事出るかわかんないですから…

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/12 23:44:17
    Re: 初めまして
    海に行く前は柑橘系は取らないほうがいいです、酔いを誘発するので。
    長いことシークァーサーを飲んでません^^;
    あと食べ過ぎもやられますね。だから自信がないときはバナナとかにしたりしてますw
    酔いは体調にも左右されるので難しいところ…最近は浮力を減らしてウェットも着ないことですこしマシになりました。(安全のためには着てたほうがよいのですが、浮力は波の影響も受けるので)
    ボートシュノーケルは当たり外れが多くて、ダイバー優先のところだと酔ううえつまんないのが1日中とかもあるので難しい。ここなら間違いない!というところでも体調との戦いですけど、最悪吐けば楽になると思って一度は行って欲しいです!

    かず

    かずさん からの返信 2019/09/13 10:48:13
    Re: 初めまして
    返信ありがとうございます。
    船酔いの経験がなくてタイでは朝フルーツを沢山食べてました。ルームサービスにしたら山ほど来てしまい(汗)
    直前まではなんともなく、シュノーケルポイントで止まった途端酔いました。海に入った方が楽と言われ、入って撒き餌…(汗)その後、上陸して食事だったのですが、食べるどころか連れが食べてる姿を見るのすら気持ち悪くて、別のテーブルで食べて…と。船の上だと逃げ場がないし、その時は海に脱出するしかないですね。
    今回は5日も行くので体験ダイビングもしたいと思い、1つはどうしてもダイビングと混載のツアーになりますが、大きいボートの所、池間島発です。
    アネロンニスキャップという薬なら酔わないと言う話なので用意しました。
    2016年より前の八重干瀬に行ってみたかったですが、少しずつ復活してるみたいですね。台風もいいことがあるけど旅行中は来て欲しくないです。また1つ発生したようです。やっぱりこの時期は定期的に発生しますね。
    日本は沖縄と言う素晴らしいリゾートがあるのに、ハイシーズンに台風が発生するのがネックです。他の国のリゾートだと雨季を外せばよくて、ハイシーズンにこんな心配する必要ないのに~。
    5/1に石垣島でボートシュノーケル予定してましたが、申し込んだツアーはキャンセルされました。直前にスコールが来て海も荒れまくり、竹富島に行く船も凄く揺れてました。集合場所まで行ったのにドタキャンされたことに連れは怒ってたけど、私はほっとしてました。寝不足で体調悪く、朝もちゃんと食べれてなかったので、こちらからキャンセルしたい位と私は思ってたので。
    ちなみにそんな海況でも他のツアーは催行というところが多く、キャンセルするならキャンセル料払えとか、キャンセル料取らないのでお客さんに任せるという所、様々だったようです。
    風も強くて波も高く、陸上でも寒いし、あの状況でシュノーケルしなくて良かったと思うので、その日、前日の状況によっては諦めようと思います。
    …が、大神島の半日シュノーケルはやっぱり申し込んでみようかなと思い始めました。マーレクルーズさんは遊べる最終日なので、その日駄目だと振り替えが効かないし、半日で近くの海なら(多分)大丈夫かと思うので。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/13 16:15:30
    Re: 初めまして
    大神島シュノーケル、ポイントのはずれはないので是非!
    ポイントまですぐです。
    私は多分停電時によく寝れなかったこととギリギリまで仕事が過酷だったのも響いてました…(アネロンは飲んでた)
    オーシャントライブさん、2時間ちょいですが、たっぷり泳げますよ!
    マーレさんは催行時にいろいろ確認してくれます。多分キャンセル待ちも沢山入ってると思います。無理なさらず!

虹色ちゅららさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集