2019/09/06 - 2019/09/10
1402位(同エリア4768件中)
虹色ちゅららさん
- 虹色ちゅららさんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ75件
- Q&A回答20件
- 181,547アクセス
- フォロワー54人
ヒエラルキー上位部屋なためどんづまりで窓あけるわけにもいかなかった暑い夜を越えて寝たんだか寝てないんだかわからない感じで起床。
モバイル扇風機持ってきてた私めっちゃいい仕事した。
トイレが電動だったので、わざわざ発電機を部屋のトイレにつながれてたのをひっこぬいててめーのスマホ等の充電にあてました。
サバイバル仲間たちが集うリビングに自然に集い、今日の予定などを話し合う。
台風直撃の日に与那覇前浜に足を浸した命知らずの青年に海の怖さを教え(あとで震えてた)今日の安全ビーチをおススメする。
波予報が昨日より下がっていたので、思い切って波向かいだけどマイバーに行こうと思っていたら、明日帰るという女子が一緒に泳ぎたいということで彼女のレンタカーに便乗して行くことになった。
そして朝ごはんを食べて部屋で準備していたら突然テレビがついた!!!
何が起きたのか混乱していたらよく見たら電気もついてる。
復旧した!!!
その日の夜までには概ね復旧という宮古新報を見てはいたけど、せめて寝る前に復旧してくれと祈る気持ちでいたら思いのほか早く復旧した。
みんながリビングに集合して歓声をあげる
やったーー!!電気ついたぞうー!!
今日は涼しくして寝れるぞうーー!!
なんて言ってたら突然電気が消え、一度安心感を味わうと「このまま夜も戻らなかったら…」と不安が増大しているうちについた。
なんか作業ミスでもあったのかな、とにかく心底ホッとした。
ゲストハウスの仲間の彼女の助手席に乗り一路マイバーを目指す。
本日の天気予報は雷雨。うーんよろしくないw
でもバイクから車になったことで安心感も増す。
マイバーついたけど、荒れてたwww
ですよねwwww
まあ泳げないほどじゃないかと一応エントリーしてみることにしてテントを設置。
友達を案内しながら泳いでいくがどうにも思ったより珊瑚が復活していない。
若干しんどかったらしい彼女が浮き輪を取りに行ってるあいだにちょっと沖まで調査しにいった。
この荒波耐えてまでいくほど状況好転してないかーと見切り、海から上がるようにうながすと、
ドーナツ状に渦巻いた黒雲が迫ってきた。
やや恐怖感じた私は
「一旦テントは置いて車に退避しよう、荷物は簡単に持って」
と駆け足で車にむかったら到着と同時に滝のような雨が来た。
テント飛ばされないかなーと見守りながら雨をやりすごし、雷もなく明るくなってきたのを見計らってテントを回収に行き、ポイントを変えることに。
お腹減ったし食事ついでにシギラもチェックしてみよう、ダメなら北に行こうということになり、
南岸を走らせる
あーーーやはりこっちは波向かいで被害が大きかったらしく、あちこちの電線は垂れ下がり、冠水してる道も多い。バイクじゃなくて本当によかった!!!
で、シギラにきたらシギラビーチハウス営業不能ーー!!!!
どうやら被害の大きい南岸は復旧が遅れているようだ。
でも海は見てみるとマイバーより穏やかで、ツアーが催行されていた。
しかも信じがたいことに晴れてきたww
この辺で食べれないならコンビニで調達して、多分今晴れてるの南岸だけだから今のうちに泳ごうということになり、
とりあえず念のためシギラの屋台村に行く。
-
屋台村!!営業してた!!!やっとまともなご飯たべれるーー!!!
ということで離れずにお昼ご飯につつがなくありつけた。ありがてえ。
冷えたカップにパッションフルーツジュースがうめえー
日差しもずっと出てる!
聞いたら彼女雨女らしく、私の晴れ女と天気がせめぎ合ってるような空模様ww -
みて!ご飯だよ!あったかいご飯だよ!!(´;ω;`)
シギラありがとう大変だったのに… -
みたらむこうにべちゃっと寝てる猫がおり、なでられないかなーと遠目に見てたら突然かけ寄ってきた。
なつこい。
子供がさわりたいー!とやってきたら屋根の上に逃げたw -
さて晴れてるうちに泳ごうぜ!ということでシギラビーチに戻る。エントリー近くに荷物をまとめ、見渡すとアウトリーフギリギリを泳ぐツアーグループが。
「あんなに外の近く大丈夫なんでしょうか?」
「多分大丈夫なんだろうね、あそこにいるということは多分カクレクマノミがいるよ」
「えっそれだけでわかるの…」
前にあそこのカクレ見てるから、引っ越ししてないんだろうなと思ったんだけど的中!
元気なカクレファミリーに会えた!
海もマイバーとは比べ物にならないほどぜんぜん穏やかで、外の波が巻いてるわりにうねりもない。
彼女もいきなり充実したシュノーケルになってとっても嬉しそう。よかった
困った時はシギラだねー
裏切られない。
沢山のデバスズメダイに囲まれ、ハマクマノミもカクレクマノミも見れて、晴れてキラキラした海を堪能。
透明度も良好。
うーんこうでないと! -
見上げたこの写真を彼女は気に入ってくれた!
上にちょこんとカクレクマノミが乗ってるのがたまらないんだそう。
潜りがいがあるー
「全然力入れて蹴ってるように見えないのにスゥーっと潜っていくからどんなメカニズムで潜ってるのか全然わからなかった…」
私もね急にうまくなったから自然に沈む自分にびっくりしているよww -
ここのカクレクマノミのお宅にはとても魚が集まってて、ミスジもムラサメモンガラもとにかく鮮やかで賑やかだった。
とても楽しいポイントだ。 -
ふとビーチの西側を見る
「あそこ人が沢山いるよ。多分亀を見るツアーだ。あそこ行けば亀に会えるよ」
彼女を連れて集団の元へ。
ビンゴ!亀さんはっけーん!
グループのインストラクターに紛れてすいっと潜ってパシャっととって離脱ww -
最近は亀の腹を取るのがマイブーム。
はははこの技でただで亀さん見れるんだぜ
亀もカクレクマノミも見せられて、ゆっくり泳いで満足したらまた東側に移動。お魚たっぷり見たいね -
青い海中は実は白黒のミスジさんがかなり鮮やかに生える。
-
ハマクマノミもちょこちょこいたのでご案内。
最近はガイド癖がでてしまって… -
シマハギのご飯タイムが始まった。
普段はバラバラに海底つついてるのに、時々集団行動始めるシマハギの群れは圧巻。
シュノーケル慣れてない人が見たらきっと驚く。
めっちゃびっくり見入ってたから、
潜ってシマハギと一緒のショットを撮ってあげた。
これはすごい!って喜んでくれてよかった。 -
そうしてシマハギが去って行く
日差しがそろそろ隠れてきた -
そんな折にミナミハコフグはっけーん!!!!
こないだの初島から立て続けにミナミハコフグを見れてる!
実は前日の新城でも会えてた。なんか一回会うと連続で見る傾向ある -
どうにもブレてしまうがやはり、かわいい~
-
こんなタイミングでサザナミヤッコの幼魚も発見!
幼魚だけどでかい。成魚みたいなサイズの幼魚だった。
あとで私の画像チェックしてた彼女が
「この魚なんかすごいですね!」
彼女は海属性の資質あると見た!見る目がある。
「これは成魚と幼魚で柄が変わる魚の幼魚なんだよー」
「シュノーケルハマる…」
でしょ!!!楽しいよ!!シュノーケル!!
ちらっと空を見たら雲が厚くなってきた。
潮時かなと海から上がるように促してエグジットし、シャワー浴びて車に戻るタイミングで降りだした。
「あんなに夢中に泳いでたのに空模様まで確認しててしかも出ようっていうタイミングがすごすぎた」
はははおれは宮古島と対話してるからな
嘘です
ずっと一人で泳いでるから降りそうな雲ってわかるんだよね…
雨だけならまだしも雷くると厄介だし、
宮古の天気は移ろいやすい。
自然と空模様を気にする癖がついた。
泳いでると方向感覚狂うからどのみち顔出して位置確認しないとなのでついでに空を見るのね。
急に太陽が隠れたら、すぐ出そうか当分でないか、ついつい見てしまう。
あまりに言うとおりに天気が動くから私晴れ女なんだよーとかいうのを本気で信じてくれたw
こちらこそ雨でも車だから心強かった。
めちゃくちゃ助かった…
せめてお役に立てたなら幸い
シギラは停電してるから無理かなーと思いつつ温泉に行ったらなんと営業してた!!
そのかわり使えるエリアが限定されるので、少し安くなってた。
潮を洗い流して湯船につかり、水着を脱水できれば充分だったので、シギラのスタッフのがんばりにお礼を言いたい -
クマノミさんは青いなかのオレンジが鮮やか。
写真暗くなっちゃってるけど -
停電でサバイバル生活慣れちゃうと、開いてるかわからない飲食店に行く気にもなれず、マックスバリュに晩御飯調達に行く。
やべー壁がないwww -
吉野家は吉が割れて米野屋になってた(営業はしてる)
-
なんとか身のある1日になり明日の予報を確認。
オーシャントライブさんの予約をこの日にズラしていたのだ。
天気予報は快晴!!!
大神島との相性のよさを確認でき、
来たばかりのゲストさんが伊良部島行こうかなと言うので橋なら池間の方がオススメってしといた。
おススメの安全ビーチを教えた青年は言うとおりに吉野海岸に行って、晴れにもめぐまれて大変楽しめたらしくめちゃくちゃ感謝された。
シュノーケルハマりますね!!!年一で講義うけたい!と喜んで翌朝帰っていった。
台風の日に海もう行くなよー -
波もだいぶさがった。
いい一日にになりそうな予感を胸に、やっと使えた部屋のお風呂とエアコンで快適な眠りについた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年9月 台風到来サバイバルだよ宮古島
0
20