宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの宮古島は行く前から波乱の連続でありました。<br />当初の予定では夏季休暇2日と誕生日休暇1日使って9/5~9/9で組んでいたのですが、<br />なんと出発3日前になって台風13号が沖縄の南に発生。<br />しかも鈍足で猛烈で、なんどGPVとにらめっこしても5日に直撃。<br />一通り凹んだあと、ただでは起きない主義の私はとりあえず6日のジェットスターの空席をチェック。<br />一桁!!!<br /><br />これは欠航決まってからでは席がないと判断、幸いちゃっかりプラスをつけていたので差額で変更可能だったため、差額2000円のうちに6日に便を変更。<br />万が一飛んでも5日は確実にどこにも行けない。<br />案の定4日と5日は欠航したので英断でした。<br /><br />ジェットスターとJALと怒涛のやりとりを激務の隙間で繰り返し(この詳細は伏せる)、前乗りの宿も予約変更し、<br />同僚が一日ずらしなよ!と言ってくれたのと木曜実際忙しかったので、木曜取る予定の休みを火曜にズラし、<br />なんとか旅程を9/6~9/10に変更。<br />シャトルバスだけは予約変更できなかったので、<br />木曜は17時まで働いてから成田直行しました。<br /><br />下地島空港行きの直行便は早朝なので始発でも間に合わず、ナインアワーズに泊まってから行く計画でした。<br />スーパーディールだから30%還元されるぞー<br /><br />宮古のゲストハウスだけは3日前から悪天候だろうとなんだろうと容赦無く100%のキャンセル料取る血も涙もない仕様だったので仕方なく延泊だけして。<br /><br />仕事忙しかったからこの日出勤にしてよかったー<br />そのあと大丈夫だったかな…怖くて会社のメールは見ていない

台風到来サバイバルだよ宮古島 1日目

29いいね!

2019/09/06 - 2019/09/10

724位(同エリア2952件中)

1年ぶりの宮古島は行く前から波乱の連続でありました。
当初の予定では夏季休暇2日と誕生日休暇1日使って9/5~9/9で組んでいたのですが、
なんと出発3日前になって台風13号が沖縄の南に発生。
しかも鈍足で猛烈で、なんどGPVとにらめっこしても5日に直撃。
一通り凹んだあと、ただでは起きない主義の私はとりあえず6日のジェットスターの空席をチェック。
一桁!!!

これは欠航決まってからでは席がないと判断、幸いちゃっかりプラスをつけていたので差額で変更可能だったため、差額2000円のうちに6日に便を変更。
万が一飛んでも5日は確実にどこにも行けない。
案の定4日と5日は欠航したので英断でした。

ジェットスターとJALと怒涛のやりとりを激務の隙間で繰り返し(この詳細は伏せる)、前乗りの宿も予約変更し、
同僚が一日ずらしなよ!と言ってくれたのと木曜実際忙しかったので、木曜取る予定の休みを火曜にズラし、
なんとか旅程を9/6~9/10に変更。
シャトルバスだけは予約変更できなかったので、
木曜は17時まで働いてから成田直行しました。

下地島空港行きの直行便は早朝なので始発でも間に合わず、ナインアワーズに泊まってから行く計画でした。
スーパーディールだから30%還元されるぞー

宮古のゲストハウスだけは3日前から悪天候だろうとなんだろうと容赦無く100%のキャンセル料取る血も涙もない仕様だったので仕方なく延泊だけして。

仕事忙しかったからこの日出勤にしてよかったー
そのあと大丈夫だったかな…怖くて会社のメールは見ていない

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ バイク ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

  • どんなに楽観的にみてもこれは5日無理だと判断して便の変更して英断。<br />やはり欠航してからだと代わりの便がなく、土曜になってしまった人と会った。<br />行ける行けないの前にこの台風やばすぎる

    どんなに楽観的にみてもこれは5日無理だと判断して便の変更して英断。
    やはり欠航してからだと代わりの便がなく、土曜になってしまった人と会った。
    行ける行けないの前にこの台風やばすぎる

  • とりあえずひょんなルートからロードオブザリングの「ひとつの指輪」を入手したのでサウロンの魔力で台風撃退祈願<br /><br />木曜出勤にしたので(めちゃくちゃ忙しかったから出てよかった)シャトルバス19時の予約だけ変えられなかったのでとりあえず17時半まで働いて東京にGO。<br />このシャトルバスのおかげで成田のハードルが下がったのはありがたい(楽天トラベル予約で900円、クーポン使えて800円だった)

    とりあえずひょんなルートからロードオブザリングの「ひとつの指輪」を入手したのでサウロンの魔力で台風撃退祈願

    木曜出勤にしたので(めちゃくちゃ忙しかったから出てよかった)シャトルバス19時の予約だけ変えられなかったのでとりあえず17時半まで働いて東京にGO。
    このシャトルバスのおかげで成田のハードルが下がったのはありがたい(楽天トラベル予約で900円、クーポン使えて800円だった)

  • 無事シャトルバスに乗り、とりあえず成田までは順調にGO!<br />1時間程度でついた。<br />空港直結唯一の宿であるナインアワーズは第2ターミナルにあるのだが、わりと歩くので時間は余裕を持った方がよい<br />もうすこし安く良いホテルが送迎してくれたけど、やっぱ直結のほうが安心だしね

    無事シャトルバスに乗り、とりあえず成田までは順調にGO!
    1時間程度でついた。
    空港直結唯一の宿であるナインアワーズは第2ターミナルにあるのだが、わりと歩くので時間は余裕を持った方がよい
    もうすこし安く良いホテルが送迎してくれたけど、やっぱ直結のほうが安心だしね

  • ナインアワーズは写真だけみるとカプセル丸いから小さいのかなーと思ってたら結構広々。カプセルなのに個別空調もありでなかなか快適。<br />まさに泊まることだけに特化しているのでラウンジなどは一切ないが、ロッカーはLサイズスーツケース対応してるし、シャワーには玉の肌シリーズのアメニティで寝るだけなら十分な環境だった。<br />前日の時点で2時間遅延が決まったので、早朝起きる必要がなくなり、8時くらいにふんわりチェックアウト

    ナインアワーズは写真だけみるとカプセル丸いから小さいのかなーと思ってたら結構広々。カプセルなのに個別空調もありでなかなか快適。
    まさに泊まることだけに特化しているのでラウンジなどは一切ないが、ロッカーはLサイズスーツケース対応してるし、シャワーには玉の肌シリーズのアメニティで寝るだけなら十分な環境だった。
    前日の時点で2時間遅延が決まったので、早朝起きる必要がなくなり、8時くらいにふんわりチェックアウト

  • 今日の予報みてみた。<br />うーんギリギリか…<br />風向きがあまりよくないのでそれだけが不安だが<br />降りてくれ…っ!<br />2時間遅延は決まってたのでジェットスターの腕に期待。<br /><br />事前に調べていたらジェットスターは第2ターミナルだと思ってたのに第3になってた<br /><br />てか第3…?そんなのあった?と思ったらLCC専用ターミナルができたらしい。<br />ほかのターミナルと比べてプレハブ感があるがw<br />以前は飛行機まで歩きと聞いていたのがちゃんとバスに乗せてくれた。

    今日の予報みてみた。
    うーんギリギリか…
    風向きがあまりよくないのでそれだけが不安だが
    降りてくれ…っ!
    2時間遅延は決まってたのでジェットスターの腕に期待。

    事前に調べていたらジェットスターは第2ターミナルだと思ってたのに第3になってた

    てか第3…?そんなのあった?と思ったらLCC専用ターミナルができたらしい。
    ほかのターミナルと比べてプレハブ感があるがw
    以前は飛行機まで歩きと聞いていたのがちゃんとバスに乗せてくれた。

  • ゲート案内板。<br />めちゃくちゃ質素www

    ゲート案内板。
    めちゃくちゃ質素www

  • あれ?待合室もなくそのままゲートなのか?<br />早く来すぎた?なんもなさすぎて外国??と思ったらさすがにここは通路だった<br />よかったw

    あれ?待合室もなくそのままゲートなのか?
    早く来すぎた?なんもなさすぎて外国??と思ったらさすがにここは通路だった
    よかったw

  • LCCのゲート周辺にきました。<br />ちゃんと空調きいててささやかながら売店とソファがあります。<br />バウチャーあるの忘れて飲み物とお菓子を買ったが、あとでこの選択が自分を救うことになる。

    LCCのゲート周辺にきました。
    ちゃんと空調きいててささやかながら売店とソファがあります。
    バウチャーあるの忘れて飲み物とお菓子を買ったが、あとでこの選択が自分を救うことになる。

  • はじめてのジェットスターにイン!<br />サイズはJTAくらいかな?<br />真ん中通路に左右に3席づつ。<br />驚いたのは機内冷やすためか、ミストがバンバン出てて、なんかの結婚式か!っていうビジュアルw<br />写真だと分かりづらいけどめちゃくちゃミストが出てます。<br />エアコンも効きまくってます。<br />乾燥で火器に影響ないよう加湿も兼ねてるのかな<br />飛行機乾燥するからね<br />嫌いじゃない

    はじめてのジェットスターにイン!
    サイズはJTAくらいかな?
    真ん中通路に左右に3席づつ。
    驚いたのは機内冷やすためか、ミストがバンバン出てて、なんかの結婚式か!っていうビジュアルw
    写真だと分かりづらいけどめちゃくちゃミストが出てます。
    エアコンも効きまくってます。
    乾燥で火器に影響ないよう加湿も兼ねてるのかな
    飛行機乾燥するからね
    嫌いじゃない

  • 片道3時間の旅程はぐーぐー寝てたらわりとあっさり定刻どおりについて、しかもさほど揺れずにつつがなく着陸した。<br />初めての下地島空港は機内から徒歩でゲートへ!<br />到着~!とか呟こうと思ったら電波が圏外。<br />あれ?

    片道3時間の旅程はぐーぐー寝てたらわりとあっさり定刻どおりについて、しかもさほど揺れずにつつがなく着陸した。
    初めての下地島空港は機内から徒歩でゲートへ!
    到着~!とか呟こうと思ったら電波が圏外。
    あれ?

  • 新しいターミナル。この中で荷物を受け取ります。

    新しいターミナル。この中で荷物を受け取ります。

  • 簡素ながらにトロピカルにされている。<br />そしてやはり電波が死んでる<br />おかしいなー八重干瀬ですら電波届くのに…

    簡素ながらにトロピカルにされている。
    そしてやはり電波が死んでる
    おかしいなー八重干瀬ですら電波届くのに…

  • ジェットスターの下地島空港便は1日一本しかないので、シャトルバスも遅延に合わせて待機してくれていた。気のいいおっちゃんが荷物を入れてくれて宮古のらしさを感じる。<br />そしてシャトルバスでようやくWi-Fiがつながり、実態を把握。<br />昨日直撃した台風が台風横丁の宮古島すら破壊しまくり、全島停電状態だった。電話のアンテナも破壊されていたので、インフラが死んでいる。<br />市街地がようやくサクサクつながるが、宿周辺は最後まで電波一本だった。<br />どうやら被災地に着いたようだ

    ジェットスターの下地島空港便は1日一本しかないので、シャトルバスも遅延に合わせて待機してくれていた。気のいいおっちゃんが荷物を入れてくれて宮古のらしさを感じる。
    そしてシャトルバスでようやくWi-Fiがつながり、実態を把握。
    昨日直撃した台風が台風横丁の宮古島すら破壊しまくり、全島停電状態だった。電話のアンテナも破壊されていたので、インフラが死んでいる。
    市街地がようやくサクサクつながるが、宿周辺は最後まで電波一本だった。
    どうやら被災地に着いたようだ

  • ちらっとみえる下地島の海<br />お天気がご覧の通りなので景観はさえないw<br />荒れてないのは島影な上遠浅の佐和田の浜だから…

    ちらっとみえる下地島の海
    お天気がご覧の通りなので景観はさえないw
    荒れてないのは島影な上遠浅の佐和田の浜だから…

  • 今後の予報をみてもどーにもすっきりしない。<br />不安定すぎてあてにならないので、<br />GPVも当日にならないと精度が上がらなさそう

    今後の予報をみてもどーにもすっきりしない。
    不安定すぎてあてにならないので、
    GPVも当日にならないと精度が上がらなさそう

  • シャトルバスで宮古空港に行き、そこから宿の送迎でようやく宿へ。<br />そこで問題発覚<br />レンタルバイクを予約していたのだが、どうやら臨時発電機にガソリンつぎ込んでいたためバイクのガソリンが空で、ガソリンスタンドも軒並み休業してるから動かせないと。<br />えーーバイクつかえないとご飯も買いに行けないんですけど…と呆然としていたら公道を歩けない私物のバイクのガソリンを入れてくれた<br />いやレンタル予定のバイクからガソリン抜くなよ<br />唯一あいてるガソリンスタンドも缶で売ってないと言ってたけどだったら車で入れてきてよー!<br />ちょっとお宿は色々アレだけど<br />まあなんとかバイク使えるようになった(感謝するというのもなんか違うと思うが、客が飢えたらあかんやろ)<br /><br />そんなわけで雷雨の予報でてたので雷レーダー作動させて、この日ギリギリ泳げそうな新城に向かった。<br />こんな日でも泳げる場所あれば泳ぐのがポリシーw<br />電波死んでるからグーグルマップつかまえるのも一苦労

    シャトルバスで宮古空港に行き、そこから宿の送迎でようやく宿へ。
    そこで問題発覚
    レンタルバイクを予約していたのだが、どうやら臨時発電機にガソリンつぎ込んでいたためバイクのガソリンが空で、ガソリンスタンドも軒並み休業してるから動かせないと。
    えーーバイクつかえないとご飯も買いに行けないんですけど…と呆然としていたら公道を歩けない私物のバイクのガソリンを入れてくれた
    いやレンタル予定のバイクからガソリン抜くなよ
    唯一あいてるガソリンスタンドも缶で売ってないと言ってたけどだったら車で入れてきてよー!
    ちょっとお宿は色々アレだけど
    まあなんとかバイク使えるようになった(感謝するというのもなんか違うと思うが、客が飢えたらあかんやろ)

    そんなわけで雷雨の予報でてたので雷レーダー作動させて、この日ギリギリ泳げそうな新城に向かった。
    こんな日でも泳げる場所あれば泳ぐのがポリシーw
    電波死んでるからグーグルマップつかまえるのも一苦労

  • 新城に16時くらいに到着。<br />読み通りここは全然泳げるし、他の人も泳いでた。<br />海の家は再建途中<br />新城は波角に対して島影な上、リーフが長く頑丈なので、かなり遊泳可能率が高い。<br />実際わりと奥まで流れもなく泳げた。<br />手前は濁ってるしね<br />ビジュアルがアレだったので写真はない。<br />今回やたらツバメが多かった<br /><br />海のおじいに今日来たと言ったら「来てすぐここに向かうのはおねえちゃん宮古を知ってるねえ」だろ?ここしかないと踏んだのよ<br />食料難民だったので、空港で買ったお菓子と飛行機でバウチャー交換したプリングルスでお昼ご飯<br /><br />問題は帰りである。圏外でグーグルマップが繋がらない。<br />こうなったら野生に立ち還れ!ということで新城から与那覇付近の宿は西である。つまり太陽に向かって走ればよいのだ!不思議なことに晴れ始めていたから太陽は見えた。<br />そうしたらちゃんとたどり着けたww<br /><br />コンビニも閉まってたけど、行きに閉まってたのに帰りに開いたてる店発見!あわてて食料調達。<br /><br />で、こんな非常食みあふれる晩御飯

    新城に16時くらいに到着。
    読み通りここは全然泳げるし、他の人も泳いでた。
    海の家は再建途中
    新城は波角に対して島影な上、リーフが長く頑丈なので、かなり遊泳可能率が高い。
    実際わりと奥まで流れもなく泳げた。
    手前は濁ってるしね
    ビジュアルがアレだったので写真はない。
    今回やたらツバメが多かった

    海のおじいに今日来たと言ったら「来てすぐここに向かうのはおねえちゃん宮古を知ってるねえ」だろ?ここしかないと踏んだのよ
    食料難民だったので、空港で買ったお菓子と飛行機でバウチャー交換したプリングルスでお昼ご飯

    問題は帰りである。圏外でグーグルマップが繋がらない。
    こうなったら野生に立ち還れ!ということで新城から与那覇付近の宿は西である。つまり太陽に向かって走ればよいのだ!不思議なことに晴れ始めていたから太陽は見えた。
    そうしたらちゃんとたどり着けたww

    コンビニも閉まってたけど、行きに閉まってたのに帰りに開いたてる店発見!あわてて食料調達。

    で、こんな非常食みあふれる晩御飯

  • 結局この日は停電は復旧せず、ランタンのみを灯りに、宿の発電機でかろうじてスマホの充電をして過ごすことに。水はともかくお湯は出ない。<br />他はともかく寝るとき暑いのがつらかった。<br />今千葉の人の大変さ身にしみます…<br />サバイバル状態に宿のゲストたちが一丸となって仲良くなったw<br />この日はヒエラルキー高めの風呂トイレ個別空調付きの個室も役立たず。

    結局この日は停電は復旧せず、ランタンのみを灯りに、宿の発電機でかろうじてスマホの充電をして過ごすことに。水はともかくお湯は出ない。
    他はともかく寝るとき暑いのがつらかった。
    今千葉の人の大変さ身にしみます…
    サバイバル状態に宿のゲストたちが一丸となって仲良くなったw
    この日はヒエラルキー高めの風呂トイレ個別空調付きの個室も役立たず。

  • 潮位表はスクショしておいてよかった<br />固定情報はスクショするといいよ<br />インフラ死んだ時に重宝する

    潮位表はスクショしておいてよかった
    固定情報はスクショするといいよ
    インフラ死んだ時に重宝する

  • この宿はヤモリがめちゃくちゃいた。<br />部屋にもめっちゃいた。<br />守られてますなあ(部屋にいたの私の部屋だけだったみたいだけど)

    この宿はヤモリがめちゃくちゃいた。
    部屋にもめっちゃいた。
    守られてますなあ(部屋にいたの私の部屋だけだったみたいだけど)

  • こんな天気だったのに夕日が綺麗でした。<br />毎日夕日が綺麗でした。<br />宮古の神様に感謝。<br /><br />エアコン早く使いたい…です…

    こんな天気だったのに夕日が綺麗でした。
    毎日夕日が綺麗でした。
    宮古の神様に感謝。

    エアコン早く使いたい…です…

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集