宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日はお天気の関係であまり行動してないので、10日分と一緒にしちゃいます。<br /><br />9日は朝から大雨の予報…これは部屋から出ないほうがいいかなー八重干瀬やめといてよかったかなーと思ってたら八重干瀬晴れてたとか行けばよかった畜生!!www<br /><br />とりあえず部屋にいても電波繋がらなくて暇なのでせっかくだからと例のハンモックカフェに移動してみました。<br />もう雨降り出してたからラッシュガード姿で、カフェでお着替え。<br />そしてこの日に旅立つ予定のゲストハウス仲間が「バイクで伊良部島に行ってカツオ丼食べる!」と言ってたのですが9時くらいから雨だよ~と注意を促してたのだけど、<br />カフェでまったりポテトを貪ってたら現れたw<br />彼女もここに来てたらしく話をしてたのでいるとわかってたみたい。<br /><br />「いや、お店のオープンが11時で、言われた時間に本当に雨が降り出して!!」ということで戻ってきたようだ。<br /><br />仲良くなったのにそのまま別れちゃうの寂しいな~と思ってたのでここでゆっくりおしゃべりできて、連絡先も交換して、改めてじゃあまた、と別れ<br />もうちょいのんびりしてからゲストハウス帰ったら何故かまだいて<br /><br />「送迎がこない」<br />おーい大丈夫かここーーー<br /><br />電話してなんとか繋がったら完全に忘れてたっぽくて、たまたま早めにしてたからいいものの、めちゃくちゃギリになって、私はJALで手続きしないといけないから遅れられたらやべーなと明日の心配した…<br /><br />彼女を改めて見送り、<br />やはりゲストハウスは電波が悪いので、<br />しゃーないマックでもいくかと移動したらサクサク…だけじゃなく晴れてきた…?!まじか<br />このあとどうわー!ってこないの?泳げるの?

台風到来サバイバルだよ宮古島 4、5日目

19いいね!

2019/09/06 - 2019/09/10

1099位(同エリア2952件中)

9日はお天気の関係であまり行動してないので、10日分と一緒にしちゃいます。

9日は朝から大雨の予報…これは部屋から出ないほうがいいかなー八重干瀬やめといてよかったかなーと思ってたら八重干瀬晴れてたとか行けばよかった畜生!!www

とりあえず部屋にいても電波繋がらなくて暇なのでせっかくだからと例のハンモックカフェに移動してみました。
もう雨降り出してたからラッシュガード姿で、カフェでお着替え。
そしてこの日に旅立つ予定のゲストハウス仲間が「バイクで伊良部島に行ってカツオ丼食べる!」と言ってたのですが9時くらいから雨だよ~と注意を促してたのだけど、
カフェでまったりポテトを貪ってたら現れたw
彼女もここに来てたらしく話をしてたのでいるとわかってたみたい。

「いや、お店のオープンが11時で、言われた時間に本当に雨が降り出して!!」ということで戻ってきたようだ。

仲良くなったのにそのまま別れちゃうの寂しいな~と思ってたのでここでゆっくりおしゃべりできて、連絡先も交換して、改めてじゃあまた、と別れ
もうちょいのんびりしてからゲストハウス帰ったら何故かまだいて

「送迎がこない」
おーい大丈夫かここーーー

電話してなんとか繋がったら完全に忘れてたっぽくて、たまたま早めにしてたからいいものの、めちゃくちゃギリになって、私はJALで手続きしないといけないから遅れられたらやべーなと明日の心配した…

彼女を改めて見送り、
やはりゲストハウスは電波が悪いので、
しゃーないマックでもいくかと移動したらサクサク…だけじゃなく晴れてきた…?!まじか
このあとどうわー!ってこないの?泳げるの?

PR

  • 青空が見えてきたぞ…?あるのかそんなこと

    青空が見えてきたぞ…?あるのかそんなこと

  • なにしろ今日のGPV観測はコレである。<br />宮古はいろんな方角から風が吹くから天気が安定しないらしい。<br />まー確かにコロッコロ変わるな<br /><br />マックの窓の方角から、みなみ方面が晴れっぽいので、<br />来間大橋に向かってみることにした。

    なにしろ今日のGPV観測はコレである。
    宮古はいろんな方角から風が吹くから天気が安定しないらしい。
    まー確かにコロッコロ変わるな

    マックの窓の方角から、みなみ方面が晴れっぽいので、
    来間大橋に向かってみることにした。

  • ビンゴ!!!<br />来間大橋渡ってる最中に晴れてきたーーー!!!マジかーー!!!<br />てか僕のお空観測精度増し過ぎないwww

    ビンゴ!!!
    来間大橋渡ってる最中に晴れてきたーーー!!!マジかーー!!!
    てか僕のお空観測精度増し過ぎないwww

  • まさかの猫の舌ビーチがキラキラですよ!!!<br />まさかだったから水着じゃない、しくじった<br />取りに行くか悩んだけどその時間にまた天気変わりそうだからやめてしまった<br /><br />ダイバーさんがエグジットしてくるのを見てた

    まさかの猫の舌ビーチがキラキラですよ!!!
    まさかだったから水着じゃない、しくじった
    取りに行くか悩んだけどその時間にまた天気変わりそうだからやめてしまった

    ダイバーさんがエグジットしてくるのを見てた

  • ご覧のように向こうは暗雲である(これよく八重干瀬晴れてたなマーレさん晴れ属性か)

    ご覧のように向こうは暗雲である(これよく八重干瀬晴れてたなマーレさん晴れ属性か)

  • せっかくなのでお約束の橋も撮る<br />この調子ならイケるのでは?と<br />去年行って美味しかったレッドドラゴンにガーリックシュリンプ買いに行こうと決意。<br />マックスバリュのご飯も飽きたぜ\(^o^)/

    せっかくなのでお約束の橋も撮る
    この調子ならイケるのでは?と
    去年行って美味しかったレッドドラゴンにガーリックシュリンプ買いに行こうと決意。
    マックスバリュのご飯も飽きたぜ\(^o^)/

  • うそだろーって青空が!!!<br />ここからレッドドラゴンまでの片道20分の旅ずっとギンギンに晴れてた。<br />あー水着着ておけばよかったなー

    うそだろーって青空が!!!
    ここからレッドドラゴンまでの片道20分の旅ずっとギンギンに晴れてた。
    あー水着着ておけばよかったなー

  • 到着!一応営業時間見てきたから開いてたよかった(それを怠って何回しまってる店にきたか)

    到着!一応営業時間見てきたから開いてたよかった(それを怠って何回しまってる店にきたか)

  • トロピカルな雰囲気。ここは一部で有名らしい。<br />ソースも売ってる。

    トロピカルな雰囲気。ここは一部で有名らしい。
    ソースも売ってる。

  • 近くに熱帯植物園やすくばりテラスもあるので、ついでにもおススメ<br /><br />そして調子こいて帰りに降られましたwww<br />そんな感じで一日終了。<br /><br />ガーリックシュリンプうまかった…殻吸い尽くした<br /><br />残るは最終日です。一日順延できてよかった!!!<br />こんな天気で終わるところだったぜ。<br /><br /><br />翌日10日、8:30の大神島行きの船に乗るために早くに部屋を出払って、<br />出かける準備してたらゲスト仲間の香港の女の子が声をかけてきた。<br />昨日ガーリックシュリンプ分けて海の話とか色々したんだ。<br />もう行くの?ちょっとまって!と呼び止められフェイスブックの交換。<br />離れがたいと思ってくれてずっと手を振ってくれた。<br />うう(´;ω;`)離れがたいお

    近くに熱帯植物園やすくばりテラスもあるので、ついでにもおススメ

    そして調子こいて帰りに降られましたwww
    そんな感じで一日終了。

    ガーリックシュリンプうまかった…殻吸い尽くした

    残るは最終日です。一日順延できてよかった!!!
    こんな天気で終わるところだったぜ。


    翌日10日、8:30の大神島行きの船に乗るために早くに部屋を出払って、
    出かける準備してたらゲスト仲間の香港の女の子が声をかけてきた。
    昨日ガーリックシュリンプ分けて海の話とか色々したんだ。
    もう行くの?ちょっとまって!と呼び止められフェイスブックの交換。
    離れがたいと思ってくれてずっと手を振ってくれた。
    うう(´;ω;`)離れがたいお

  • そんなわけで出るのがちょっと遅れてめっちゃぶっ飛ばしてなんとかギリギリに島尻漁港に着きました。<br />一回来ておいてよかった^^;<br /><br />事前の調べでは片道350円とあったのですが、<br />往復で700円しなかったですね。<br />逆に往復でしか売ってなくて、行きに往復分もぎってしまって、<br />帰りはチケット要らずでオッケー。<br />無くしやすい人もこれで安心。<br />なにしろ島にはほかに入る手段がないので、<br />往復で大丈夫なのです。<br /><br />大神島は小さな島ながら立ち入り禁止区域が半分以上の神様の島。<br />住んでいる島民も少なく、<br />開発工事は必ず中止になってしまうという噂も。<br />大部分が聖域のためバカンス気分で来るのは遠慮してしまう感じもします。<br /><br />しかしおとといオーシャントライブさんのツアーで大神島周辺のサンゴの見事さと、船酔いでw<br />どうしてものんびりこの島に滞在して日がな一日泳いでみたくなりました。<br /><br />オーシャントライブさんのツアーも、この日も、見事な晴天に恵まれて<br />来る人を選ぶと噂されているこの島にあっさり来ることができました。<br /><br />定員60人の小さなクルーザーは往復5回しか連絡有りません。<br />故に万が一の場合に病院にもすぐ行けませんので、<br />とにかくも自己管理しっかりすることを意識して。

    そんなわけで出るのがちょっと遅れてめっちゃぶっ飛ばしてなんとかギリギリに島尻漁港に着きました。
    一回来ておいてよかった^^;

    事前の調べでは片道350円とあったのですが、
    往復で700円しなかったですね。
    逆に往復でしか売ってなくて、行きに往復分もぎってしまって、
    帰りはチケット要らずでオッケー。
    無くしやすい人もこれで安心。
    なにしろ島にはほかに入る手段がないので、
    往復で大丈夫なのです。

    大神島は小さな島ながら立ち入り禁止区域が半分以上の神様の島。
    住んでいる島民も少なく、
    開発工事は必ず中止になってしまうという噂も。
    大部分が聖域のためバカンス気分で来るのは遠慮してしまう感じもします。

    しかしおとといオーシャントライブさんのツアーで大神島周辺のサンゴの見事さと、船酔いでw
    どうしてものんびりこの島に滞在して日がな一日泳いでみたくなりました。

    オーシャントライブさんのツアーも、この日も、見事な晴天に恵まれて
    来る人を選ぶと噂されているこの島にあっさり来ることができました。

    定員60人の小さなクルーザーは往復5回しか連絡有りません。
    故に万が一の場合に病院にもすぐ行けませんので、
    とにかくも自己管理しっかりすることを意識して。

  • 8:30という早い時間の出航のため、まだ太陽の傾きが深く、<br />めちゃめちゃ水面反射して、これはこれで美。<br />昼ごろどんな色になるか楽しみ<br />(ちなみにこの日は中潮で干潮は11:46くらいでした)

    8:30という早い時間の出航のため、まだ太陽の傾きが深く、
    めちゃめちゃ水面反射して、これはこれで美。
    昼ごろどんな色になるか楽しみ
    (ちなみにこの日は中潮で干潮は11:46くらいでした)

  • 大神島が目前に。<br />ううう海の色!!!!!

    大神島が目前に。
    ううう海の色!!!!!

  • 到着!!<br />なーんにもないのどかな島、<br />着くと島のわんこがなぜかお出迎えに。<br /><br />空の青が深い!本当にいい天気!(この日だけで5日分焼けました)<br />左に見えるは港前の待合所みたいなところで、<br />微妙に出航待つ時なんかによいようです。<br /><br />到着するなりとにかく静かで優しい空気を感じました。<br />人がいないんだけど、閉鎖的な空気は感じなかったですね。<br />とにかく何年も宮古に来てたけど、大神島は未踏の地で、<br />合わない人はどうしてもたどり着けないという噂だったので<br />もう足を踏み入れただけでうれしくてしかたない。<br />しかもめっちゃいい天気で!

    到着!!
    なーんにもないのどかな島、
    着くと島のわんこがなぜかお出迎えに。

    空の青が深い!本当にいい天気!(この日だけで5日分焼けました)
    左に見えるは港前の待合所みたいなところで、
    微妙に出航待つ時なんかによいようです。

    到着するなりとにかく静かで優しい空気を感じました。
    人がいないんだけど、閉鎖的な空気は感じなかったですね。
    とにかく何年も宮古に来てたけど、大神島は未踏の地で、
    合わない人はどうしてもたどり着けないという噂だったので
    もう足を踏み入れただけでうれしくてしかたない。
    しかもめっちゃいい天気で!

  • 早速海沿いに右を行き、多目的広場を目指します。<br />基本的なビーチシュノーケルポイントはこの多目的広場の前にある海に入るための階段なのですが、港から5分も歩かずすぐでした。<br />この多目的広場の小屋に荷物などを置いて拠点として泳ぐ人がほとんどでした。<br /><br />石のテーブルが4組くらいですが、泳いでるグループはそれ以下なので全然問題ない。<br />トイレもあるし、公園らしい水道もあるので、真水で手を洗うのにも苦労しません。<br />泳ぐには最高の利便性とロケーション。<br /><br />緑に囲まれてとても目に優しい!

    早速海沿いに右を行き、多目的広場を目指します。
    基本的なビーチシュノーケルポイントはこの多目的広場の前にある海に入るための階段なのですが、港から5分も歩かずすぐでした。
    この多目的広場の小屋に荷物などを置いて拠点として泳ぐ人がほとんどでした。

    石のテーブルが4組くらいですが、泳いでるグループはそれ以下なので全然問題ない。
    トイレもあるし、公園らしい水道もあるので、真水で手を洗うのにも苦労しません。
    泳ぐには最高の利便性とロケーション。

    緑に囲まれてとても目に優しい!

  • 自然ってすごいですね。<br />この潮が根元を削り取ったノッチという奇石が多目的広場の前にアーチ状に並んでいます。<br />こんな綺麗に並ぶものなんでしょうか。<br />もうこれだけで神さまスゲーってなりますw<br /><br />海の色と透明感はすごいけど、これは実は帰る前に撮った写真w<br />来た時はもっと潮が引いておりました。<br />このアーチの内側はとても穏やかなので、子供の潮遊びにぴったりかもしれないです。<br />中潮の干潮前は引きすぎて泳ぐのがちょっと大変でしたw

    自然ってすごいですね。
    この潮が根元を削り取ったノッチという奇石が多目的広場の前にアーチ状に並んでいます。
    こんな綺麗に並ぶものなんでしょうか。
    もうこれだけで神さまスゲーってなりますw

    海の色と透明感はすごいけど、これは実は帰る前に撮った写真w
    来た時はもっと潮が引いておりました。
    このアーチの内側はとても穏やかなので、子供の潮遊びにぴったりかもしれないです。
    中潮の干潮前は引きすぎて泳ぐのがちょっと大変でしたw

  • 天国への階段…と書くと怖いけどw<br /><br />あまりに美しい光景にあまりに簡単に案内してくれる階段が、自分のわかった範囲で4個はあったと思います。<br />このアーチの真ん中にある階段と、アーチの左にある道の先端の階段、アーチと港の間に2つの階段。<br /><br />流れを読めば、エントリーとエグジットを違う階段にすることで、無理なく泳げます。<br /><br />この日は海に向かって→の流れが割と強かったので、その流れを確認してからアーチの左の階段から再エントリーしてみました。<br /><br />まー遠浅遠浅!!!!<br />お腹をこするんじゃないかという浅い部分が続くので、フィンをバタバタさせる人には向かないです。<br />流れが結構強いので、逆らうとあんま進まない^^;<br />さすが神様の島…(なんでもそれで片付ける)<br /><br />インリーフが広大なので、最初はリーフエッジ目指してみましたが白波立ってるし断念して、遠回りしながら沖へ、右へと泳いでみました。<br /><br />方角しょっちゅうおかしくなるのでちょこちょこ顔を上げながら。

    天国への階段…と書くと怖いけどw

    あまりに美しい光景にあまりに簡単に案内してくれる階段が、自分のわかった範囲で4個はあったと思います。
    このアーチの真ん中にある階段と、アーチの左にある道の先端の階段、アーチと港の間に2つの階段。

    流れを読めば、エントリーとエグジットを違う階段にすることで、無理なく泳げます。

    この日は海に向かって→の流れが割と強かったので、その流れを確認してからアーチの左の階段から再エントリーしてみました。

    まー遠浅遠浅!!!!
    お腹をこするんじゃないかという浅い部分が続くので、フィンをバタバタさせる人には向かないです。
    流れが結構強いので、逆らうとあんま進まない^^;
    さすが神様の島…(なんでもそれで片付ける)

    インリーフが広大なので、最初はリーフエッジ目指してみましたが白波立ってるし断念して、遠回りしながら沖へ、右へと泳いでみました。

    方角しょっちゅうおかしくなるのでちょこちょこ顔を上げながら。

  • 頑張って沖まで100mほど斜め右(アーチから見て)くらいでしょうか。<br />手前はほぼサンゴの瓦礫でしたが、途中ぽろぽろ枝珊瑚が増え始め、<br />たまに2mくらいの深さのポイントが点在しつつ頑張って泳いでいくと風景がグラデーションに一変。<br />見渡す限りの枝珊瑚…!!!!!

    頑張って沖まで100mほど斜め右(アーチから見て)くらいでしょうか。
    手前はほぼサンゴの瓦礫でしたが、途中ぽろぽろ枝珊瑚が増え始め、
    たまに2mくらいの深さのポイントが点在しつつ頑張って泳いでいくと風景がグラデーションに一変。
    見渡す限りの枝珊瑚…!!!!!

  • 在りし日の枝珊瑚。<br />たった1シーズンで白化してしまった青い枝珊瑚。<br />それがどこまでも元気に広がっていました。<br />多分一度はやられてしまったんでしょう、<br />若い珊瑚が多かった。<br />ベテランっぽいのもあったけどw<br /><br />写真じゃ伝わらないけど、本当に鮮やかな青です。たまに紫もあります。

    在りし日の枝珊瑚。
    たった1シーズンで白化してしまった青い枝珊瑚。
    それがどこまでも元気に広がっていました。
    多分一度はやられてしまったんでしょう、
    若い珊瑚が多かった。
    ベテランっぽいのもあったけどw

    写真じゃ伝わらないけど、本当に鮮やかな青です。たまに紫もあります。

  • 深さによってはサンゴの種類もどんどん増えてきました。魚も多い!<br />潜れるほど深い場所は限られてるので、<br />これはトロピカルな稚魚たちを。

    深さによってはサンゴの種類もどんどん増えてきました。魚も多い!
    潜れるほど深い場所は限られてるので、
    これはトロピカルな稚魚たちを。

  • 正にサンゴの森、森、森。<br />ビーチじゃオーシャントライブさんみたいなポイントはないかーと諦めかけてたら<br />大神島の神様に「諦めんなよ!!」ってひっぱたかれた気がしますw<br /><br />かなり気をつけてかつ遠くまで泳げる人(きちんと装備して流れにもある程度進める人)しかたどり着けないところに、<br />その場所は広がっていました。<br /><br />あまりにすごいので、エグジットしたところで会った家族づれを案内することに。<br />お父さんは泳げないからと残り、フィンをつけた少年とフィンもつけないでがんばるお母さんを、<br />手を繋いで引っ張りながら泳ぎました。<br /><br />写真みたいな森まではたどりつけなかったけど、<br />青々としたサンゴも魚の群れも見せられて喜んでくれてよかった。<br /><br />上がったあと話したら、ご家族も私とほぼ同じスケジュールだったのが、やはり欠航してから代わりの便探したらなくて、二日遅れて宮古に来れたとのこと。<br />このご家族も今日帰る予定でした。<br /><br />男の子は手を繋いで泳いだからすごく懐いてくれて、<br />なんどもバイバイ!!って手を振ってくれた。

    正にサンゴの森、森、森。
    ビーチじゃオーシャントライブさんみたいなポイントはないかーと諦めかけてたら
    大神島の神様に「諦めんなよ!!」ってひっぱたかれた気がしますw

    かなり気をつけてかつ遠くまで泳げる人(きちんと装備して流れにもある程度進める人)しかたどり着けないところに、
    その場所は広がっていました。

    あまりにすごいので、エグジットしたところで会った家族づれを案内することに。
    お父さんは泳げないからと残り、フィンをつけた少年とフィンもつけないでがんばるお母さんを、
    手を繋いで引っ張りながら泳ぎました。

    写真みたいな森まではたどりつけなかったけど、
    青々としたサンゴも魚の群れも見せられて喜んでくれてよかった。

    上がったあと話したら、ご家族も私とほぼ同じスケジュールだったのが、やはり欠航してから代わりの便探したらなくて、二日遅れて宮古に来れたとのこと。
    このご家族も今日帰る予定でした。

    男の子は手を繋いで泳いだからすごく懐いてくれて、
    なんどもバイバイ!!って手を振ってくれた。

  • さて島唯一の食堂「おぷゆう食堂」さんでランチ!<br />ここは噂のカーキタコ丼やろと当然のように注文。<br />のんびりした食堂で、やはり優しい雰囲気でした。<br />早い時間からかなり泳いでいたのでお腹もぺっこぺこ。<br />酔わないとどこまでも泳いでしまう。<br /><br />カーキタコ丼はタコの燻製を甘辛く炒めたどんぶりなので、海で疲れた体にめっちゃおいしい!!<br /><br />テラス席があるので水着でも普通に入れるのが有難い。<br />飲み物も安いw<br />大満足~

    さて島唯一の食堂「おぷゆう食堂」さんでランチ!
    ここは噂のカーキタコ丼やろと当然のように注文。
    のんびりした食堂で、やはり優しい雰囲気でした。
    早い時間からかなり泳いでいたのでお腹もぺっこぺこ。
    酔わないとどこまでも泳いでしまう。

    カーキタコ丼はタコの燻製を甘辛く炒めたどんぶりなので、海で疲れた体にめっちゃおいしい!!

    テラス席があるので水着でも普通に入れるのが有難い。
    飲み物も安いw
    大満足~

  • 食べ終わって多目的広場に戻る前に逆側に行ってみよう、綺麗な砂浜があったぞと向かうと、13時過ぎの便で帰るというさっきの親子に再会。<br />残りの時間で同じところを見に来たらしい。<br /><br />少年がおーいわーい!と手を振って迎えてくれた。<br />かなり潮が引いてるが、池間大橋が一望できて海の色がめちゃくちゃ綺麗。<br /><br />カメラのレンズだとそこが遠くなっちゃうけど、これは現地の特権。肉眼最強

    食べ終わって多目的広場に戻る前に逆側に行ってみよう、綺麗な砂浜があったぞと向かうと、13時過ぎの便で帰るというさっきの親子に再会。
    残りの時間で同じところを見に来たらしい。

    少年がおーいわーい!と手を振って迎えてくれた。
    かなり潮が引いてるが、池間大橋が一望できて海の色がめちゃくちゃ綺麗。

    カメラのレンズだとそこが遠くなっちゃうけど、これは現地の特権。肉眼最強

  • また多目的広場に向かう。<br />このなーんにもない道に広がる青空がたまらない。<br />(わりと他の旅行記見てると私の旅行記って青空率高いね…)

    また多目的広場に向かう。
    このなーんにもない道に広がる青空がたまらない。
    (わりと他の旅行記見てると私の旅行記って青空率高いね…)

  • 曇り止めをしなおし、さっき上がった階段から再エントリー。<br /><br />せっかくなのでさっき通ったところから大きく迂回しながら沖を目指してみようと思ったらいきなりカクレクマノミのお宅を発見!!<br /><br />なんというサプライズ。<br /><br />大神島サンキュー!

    曇り止めをしなおし、さっき上がった階段から再エントリー。

    せっかくなのでさっき通ったところから大きく迂回しながら沖を目指してみようと思ったらいきなりカクレクマノミのお宅を発見!!

    なんというサプライズ。

    大神島サンキュー!

  • あちこちちょこちょこレアな幼魚が点在。<br />写真撮り損ねたけどみごとなロクセンヤッコもいた。

    あちこちちょこちょこレアな幼魚が点在。
    写真撮り損ねたけどみごとなロクセンヤッコもいた。

  • そしてオーシャントライブさんに続き、何度もクラゲに遭遇www<br />何でおんなじクラゲww<br /><br />またコリコリした感触を楽しむ。<br />何体目かで大きく欠けたクラゲを発見。<br />知ってる、これ亀に食われたやつやろ<br />こないだマーレさんのインスタで見たぞ<br /><br />生きてます。泳いでます。

    そしてオーシャントライブさんに続き、何度もクラゲに遭遇www
    何でおんなじクラゲww

    またコリコリした感触を楽しむ。
    何体目かで大きく欠けたクラゲを発見。
    知ってる、これ亀に食われたやつやろ
    こないだマーレさんのインスタで見たぞ

    生きてます。泳いでます。

  • 港寄りを進んだらこんどはユビエダハマサンゴの森が広がった!!<br />あちこちに群れを成すデバスズメダイ。

    港寄りを進んだらこんどはユビエダハマサンゴの森が広がった!!
    あちこちに群れを成すデバスズメダイ。

  • サンゴに群れる稚魚<br />サンゴの種類も豊富!!

    サンゴに群れる稚魚
    サンゴの種類も豊富!!

  • 同じ場所に二度とたどり着くのが難しいほど広い。<br />だから全然飽きない。

    同じ場所に二度とたどり着くのが難しいほど広い。
    だから全然飽きない。

  • 枝珊瑚いくつも撮りすぎだけど、撮っちゃう気持ちわかります?<br />デジカメの電池がギリギリということはそれだけ撮りたい光景に会った証拠

    枝珊瑚いくつも撮りすぎだけど、撮っちゃう気持ちわかります?
    デジカメの電池がギリギリということはそれだけ撮りたい光景に会った証拠

  • 手前のサンゴの瓦礫はびっしりしたままかたまってマンションのようになっており、中はミドリイシとイソギンチャクの棲家になって、当然それに準じてハマクマノミのおうちにもなっている。<br />お腹すれすれの浅いところを泳いでるとエンドレスで遭遇するハマクマノミw

    手前のサンゴの瓦礫はびっしりしたままかたまってマンションのようになっており、中はミドリイシとイソギンチャクの棲家になって、当然それに準じてハマクマノミのおうちにもなっている。
    お腹すれすれの浅いところを泳いでるとエンドレスで遭遇するハマクマノミw

  • ところどころテーブルサンゴもある。浅いのに!

    ところどころテーブルサンゴもある。浅いのに!

  • 途中で、こんなところまで誰も泳ぎにこねーだろというところで泳いでるご夫婦に遭遇。<br />カメラを手にしていたので、水中でコンニチワして、シャッター押しましょうか?ってジェスチャーしたらじゃあせっかくなので、とカメラ渡されて写真を撮ったら、<br />お返しに撮ってくれたw<br />浅いのでギリギリまで潜ってみた瞬間

    途中で、こんなところまで誰も泳ぎにこねーだろというところで泳いでるご夫婦に遭遇。
    カメラを手にしていたので、水中でコンニチワして、シャッター押しましょうか?ってジェスチャーしたらじゃあせっかくなので、とカメラ渡されて写真を撮ったら、
    お返しに撮ってくれたw
    浅いのでギリギリまで潜ってみた瞬間

  • あー水面も海中も美しかない

    あー水面も海中も美しかない

  • サンゴの下から視線を感じる…

    サンゴの下から視線を感じる…

  • 離れがたい思いを振り切って、15時過ぎの便で大神島を後にしました。<br /><br />おぷゆう食堂でコーラを飲んでからw<br />海で出会った人たちとも良い出会い<br />いい人しかいない<br /><br />まだ泳ぎ足りないよ

    離れがたい思いを振り切って、15時過ぎの便で大神島を後にしました。

    おぷゆう食堂でコーラを飲んでからw
    海で出会った人たちとも良い出会い
    いい人しかいない

    まだ泳ぎ足りないよ

  • エグジットの階段から見える青空

    エグジットの階段から見える青空

  • 自然のアーチ

    自然のアーチ

  • 多目的広場だけでも美しい

    多目的広場だけでも美しい

  • 青々とした芝生。<br />意外と沖縄で見ない光景かもしれない

    青々とした芝生。
    意外と沖縄で見ない光景かもしれない

  • おぷゆうさん、おいしかったでーす!<br />こんどはかき氷食べたい

    おぷゆうさん、おいしかったでーす!
    こんどはかき氷食べたい

  • さようなら大神島<br />また来る!!!絶対くる!!<br /><br />19時過ぎの便にまだ余裕があるので、宮古島温泉に寄って潮を流してからバイクの返却と送迎のために宿に戻りました。<br />この時に全力で焼けた…<br /><br />宮古島空港のお土産屋で大神島行ったと言ったら「すごいね!あそこは招かれないと入れない島だよ」っていわれたけど、<br />前に行けなかった時の話を聞いたら便の時間確認してないだけやんか的な<br />そんな適当さも宮古島スタイル<br /><br />これで今年の宮古島旅はおしまい。<br />わたしが宮古島にくると本州が被災するのはなんでなのか(去年もだった)

    さようなら大神島
    また来る!!!絶対くる!!

    19時過ぎの便にまだ余裕があるので、宮古島温泉に寄って潮を流してからバイクの返却と送迎のために宿に戻りました。
    この時に全力で焼けた…

    宮古島空港のお土産屋で大神島行ったと言ったら「すごいね!あそこは招かれないと入れない島だよ」っていわれたけど、
    前に行けなかった時の話を聞いたら便の時間確認してないだけやんか的な
    そんな適当さも宮古島スタイル

    これで今年の宮古島旅はおしまい。
    わたしが宮古島にくると本州が被災するのはなんでなのか(去年もだった)

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • かずさん 2019/09/25 10:54:17
    こんにちは
    虹色ちゅららさんの影響で大神島トライする気満々になってますが、オーシャントライブさんににするか上陸して個人でか悩んでます。ボートの方が楽にピンポイントで綺麗な所に連れて行って貰えるのはわかっているのですが、個人で上陸してもこんなに凄い珊瑚が見られるのなら上陸もいいなぁ…と。
    虹色ちゅららさんほどの泳力はないので(且つフィンも短い)ここまでは見られないかもしれないけど、家族連れの子供とフィンなしのお母さんまである程度の所まで行けたということはそれなりに楽しめそうかなと。何年か前までは、岩を超えてすぐの所も珊瑚だらけだったようですが、結構沖まで泳ぐ感じでしょうか。それなりに沖まで全然行っちゃう人ではありますが、一度離岸流なのか満ち引きの関係なのか流されまくって怖い思いをしたことがあるので、その日の波の高さ、満潮干潮時刻も頭に入れて、慎重に泳ぐつもりでいますが。
    写真見てる限り、八重干瀬まで行かなくてもいいのでは?とか思う程ですよね。
    写真や話を聞いていると、寧ろ八重干瀬の方が白化が深刻な印象です。大神島は白化できなく、台風で駄目になったようで…。何年か前に台風で見事なキャベツ畑が無くなってしまったようで残念です。
    行く予定の日は小潮か長潮の日で、干潮でもそんなに引かないかなと。
    悩んだ末、ウェットのタッパーも買いました。曇ってたり風が強かったら宮古島とは言えもう秋の気配が漂う時期のようなので。今日届く予定だけど、入らなかったら使えませんが(汗)
    あと、お勧めのセームタオルも安いのをポチりました。拭き心地悪そうなので敬遠してたけど、速乾性、薄いのは魅力ですね。これで何枚もタオル持って行く必要もないし。
    後は台風が発生しないことを祈ります。私も基本的には晴れ女なんですけども…。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/25 12:33:16
    RE: こんにちは
    ボートシュノーケルはそれはそれで高低差のあるダイナミックな場所も見れるのでおすすめですよ!
    びっしりのテーブルサンゴはボートシュノーケルならでは。
    リーフエッジまでいけばビーチシュノーケルでもすごそうですが、
    かなり海況がよくないとリスクがあります。
    中には大神島集合の現地ボートシュノーケルもあるようで、それならツアー後にセルフで泳いで両方楽しめるのではないでしょうか?
    ビーチではものすごい沖ではありませんが、本当に遠浅なので、
    親子を連れて行った時も、瓦礫エリアにくるまで決して立たないようにお願いしていました。
    私も小潮の干潮でしたがかーなーり途中が浅いですw
    リュウキュウキッカサンゴは、若者がふわっと群生始めてましたよ!
    海はいい方にも悪い方にも日々変化しているのが醍醐味です。
    八重干瀬は海の色やダイナミックさで別腹だと思っていますが、大神島はそのレベルに近いですね。
    上陸ビーチシュノーケルはなにしろマイペースで泳げるのが最高です。
    セームタオルは肌触りは悪くないですが、少し濡れ拭きになるので、セームタオルでおおかたの水分取ってからちいさい乾いたタオルで乾拭きするといいですよ。
    季節外れで濡れた後の陸が寒い場合は、レインスーツがおすすめです。濡れた状態では風の遮断が一番保温します。
    もしフィンの長さが不安でしたら、その日のフィンだけレンタルという手も。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/25 12:34:42
    RE: こんにちは
    あと、オーシャントライブさんも基本半日シュノーケルなので、ツアー後に便の時間を見て渡るという手も(逆もあり)

    かず

    かずさん からの返信 2019/09/25 18:54:17
    RE: RE: こんにちは
    いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
    やはりボートシュノーケルはお願いしようかなぁ…。ボートでしか行けない所もありますしね。フィンはツアーだとついてるし。マーレさんもフィンが短かければレンタルして下さいとなっていたので、レンタルお願いしてあります。
    それより台風になりそうな物が発生したようです…。
    まだ熱帯低気圧にもなってないけど、週末頃なりそうとか…。
    行く頃には沖縄はもう通過してるけど、本州に来るかもという予測も(涙)
    もう10日切ったので今発生したらかなりヤバいです…。
    旅行前はいつも天気予報とにらめっこしてます。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/25 19:29:27
    Re: こんにちは
    台風ばかりはもう少し引きつけないとわからないですね…
    GPVだと昨日は10日後あたりに台風になってるかんじのがいたんですが今日は消えてたり。スケジュールが全然読めないです。
    早まったり遅まったり消えたりします。とりあえず一週間以上前は精度が低い。
    ボートシュノーケルだとかなり左右されますが、ビーチの場合は直撃でない限り波の向きの逆側の島影を選べばシュノーケルは楽しめるので最後まで諦めないで!
  • 南のサンゴ礁さん 2019/09/23 15:27:44
    大神島本当に素敵ですね
    大神島は以前から行きたいなあって、かみさんと話してたんだけど
    紅色ちゅららさんのブログを見させて頂いてご縁を頂いた気がしています。
    今月の27日から沖縄の北部海岸方面へシュノーケルに行く予定です。最初は宮古島で計画していたんだけれど台風の関係で3回ほどスケジュールを変えて沖縄の北部海岸に行くことに決めました。このブログにもっと早く出逢ってればやっぱり宮古島にしてたよね。それでも沖縄のシュノーケルは初めてなので楽しみです。次回は大神島へシュノーケルに行きたくなりました。素敵な珊瑚が見えて心がうきうきしてます。どうもありがとうございました。

    虹色ちゅらら

    虹色ちゅららさん からの返信 2019/09/23 21:27:55
    Re: 大神島本当に素敵ですね
    コメントありがとうございます!
    大神島は本当に素敵な島でした!
    珊瑚がすごいところまではかなり遠浅なので、気をつけないといけないのですが、天気に恵まれれば素晴らしいです。
    本島に行かれるなら、もし1日でも都合がついたら座間味日帰りもいいですよ!海最高です✨

虹色ちゅららさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集