ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは、ヨーロッパの真ん中、<br />中欧の3ケ国に行ってきました~☆<br /><br />2ケ国目は、オーストリア、<br />華やかな文化が薫る芸術の都、ウィーンへ。<br />日本との国交成立150周年をお祝いして.☆<br />いや、呼ばれてないから (-_-)<br /><br />◇旅の予定はこちら↓<br />□8/25 JL:新千歳→関空<br />□8/26 AY:関空→ヘルシンキ→<br />     ブダペスト<br />     ブダぺスト泊:D8 Hotel<br />■8/27 電車でブダペスト→ウィーン <br />     ウィーン泊:Ibis Wien<br />           Hauptbahnhof<br />□8/28 電車でハルシュタット日帰り<br />     ウィーン泊:Novotel Wien<br />           Hauptbahnhof<br />□8/29 ウィーン→チェスキークルムロフ→<br />     プラハ<br />     プラハ泊:Hotel Waldstein<br />□8/30 プラハ泊:Archibald<br />          at the Charles Bridge<br />□8/31 AY:プラハ→ヘルシンキ→<br />     名古屋<br />□9/01 JL:名古屋→新千歳<br /><br />◇写真は、オーストリア国立図書館、<br /> プルンクザールと呼ばれる大ホールの<br /> カール6世像。<br />◇1ユーロは、約123円

夏旅2019②続いてウィーン*☆音楽と芸術の都で黄金期の夢舞台.*ハプスブルグ家の栄華を見た~.☆*

2019/08/27 - 2019/08/27

akepi48さん

夏休みは、ヨーロッパの真ん中、
中欧の3ケ国に行ってきました~☆

2ケ国目は、オーストリア、
華やかな文化が薫る芸術の都、ウィーンへ。
日本との国交成立150周年をお祝いして.☆
いや、呼ばれてないから (-_-)

◇旅の予定はこちら↓

◇1ユーロは、約123円

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

• Black7さん 2021/07/12 22:31:02
    恐るべし、旅脚力!
    akepi48さん、こんばんわー☆

芸術の都ウィーンでの、芸術性の高い写真の数々、さすがでございます!
    現代美術館に展示されるご予定は?

自分も同じくウィーンはほぼ1日のみの観光で、
    行きたい所をがんばってたくさん周ったつもりでしたが・・・
    上には上がいたー

行きそびれたベルヴェデーレ宮殿に、
    またもや素敵な図書館好きなのに、
    知らずに行かなかったオーストリア国立図書館までー
    よく1日で周られましたねー  スゴィッ(*゚д゚ノノ

しかもシェーンブルン宮殿では、ちゃんとグロリエッテまで行かれてる。
    恐るべし、旅脚力!

只今、akepiさんのを参考にウィーン編を作成中も、
    ほぼ外観しか観光してなーい!
    シェーンブルン宮殿も中を見てないし・・
    皆さん、よくご存知の所の旅行記って、逆に難しいー  (>_<)

Black7

akepi48

akepi48さん からの返信 2021/07/13 21:56:50
    RE: 恐るべし、旅脚力!
    Black7さん、こんばんは☆彡

そっか〜。Black7さんは、
    それ、どこにありますか?と
    いう国にたくさん行かれてるので
    逆にメジャーなところの旅行記が
    苦手なんですねー笑

ウィーンは見どころが
    まとまっていて大変良かった。
    なぜか↑上から目線( ̄― ̄)エヘン

グロリエッテ・・・。
    行ったことないのになんだけど
    ギリシアにあるような美しい建物ですよねー。
    展望テラス上がってみたかったわ。

庭園は、あまりに広いので
    昼間は園内列車があるそうですね。
    どう考えても頻繁に走ってるとは思えず
    待ってるのもいやなので
    あっても乗らなかった気がします。

最近行けてないので、
    自慢の旅脚力も衰えるばかり。
    トホホだわー (´・ω・`)

• ドロミティさん 2019/09/21 11:21:46
    芸術の秋☆彡
    akepi48さん、おはようございまーす!

akepiキュレーターの軽妙な解説で芸術の秋、
    名画の世界を堪能しました^^

クリムトのフレスコ画、「ベートーヴェン・フリーズ」
    初めて目にしました~!ホント一番の見どころですね!
    ベートーヴェンさんもびっくりされていることでしょう!
    なるほど、第9を絵で描くとこうなるのね🎶

美術史美術館と自然史博物館!
    調和がとれてるちゅうたら取れているけど、ホントそっくりさん@@
    気をつけなくちゃ~!(って残念ながら今のところ行く予定はないけど^^;)

芸術の秋に相応しい格調高い旅行記を見せていただきました。
    ハルシュタッドも楽しみにしていまーす(^^♪
                            ドロミティ

akepi48

akepi48さん からの返信 2019/09/21 23:28:45
    RE: 芸術の秋☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆

今回、音楽と芸術の都ウィーンで
    絵画部門は頑張ったのですが、
    音楽部門は少しも触れずに
    帰ってきてしまいまして・・

ホーフブルク宮殿の辺りには
    モーツァルトの格好をした
    お兄さんたちが、夜の
    ウィーン・モーツァルト・オーケストラの
    コンサートのチケットを売ってるんです。

この日は国立オペラ座での公演で
    オペラ座の中が見られるからいいかな、と
    思ったのですが、お客様のお行儀が良くないという
    口コミも見ていてパスしてしまいました。

というわけでドロミティさんの次作、
    オペラ♪楽しみにしているのです〜(^^)

akepi48
  • cheriko330さん 2019/09/21 10:12:11
    ほぼ半日でウィーンを網羅 ゚'☆,。・:*:
    akepiさんへ

ハプスブルグ家の栄華が残る音楽と芸術の街は私も大好きです。
    国際列車て何か響きが良いですね♪

ちょうど、佳子様も行かれていて 昨夜のニュースでは
    ハンガリー大統領を表敬訪問されたって言っていました。
    akepiさん、懐かしいでしょうね。

オーストリア鉄道はJRじゃなくてRJなのね。
    今回は、学習能力ありで間違えなくて良かったです。
    ウィーン中央駅は行ったことないのよ。
    イビスホテルはヨーロッパであちこちにありますね。
    ここもきれいなホテルですね~(*'▽')b

ベルヴェデーレ宮殿はお庭しか行ってないので中をゆっくり
    見せてもらえて良かったです。
    ここからの景色とグロリエッテからの景色が気に入っています☆
    タイミングよくカワイイ車も撮れましたね

旧カールスプラッツ駅の落書きはひどいわね(`д´)
    ピッカピカの金色のキャベツも見れて良かったですね。
    モーツァルトの像や美術史美術館でリンク沿いを闊歩する
    akepiさんが見えたような気がします。
    連れて行っていただいたような感覚で旅行記を拝見しました。

美術史美術館は見どころ多しで、以前ここでカフェしましたが
    またゆっくり訪れたいと思いました。
    カフェってビールないのかしらね?ちょっと調べたら
    ザッハーやデメルでも置いてあるって書いてありました。
    次回はカフェで是非にビールを。

オーストリア国立図書館は次回があれば是非に行かなくっちゃ☆彡
    シュテファン寺院だけは残ったけど、ハルシュタットの後に
    続けよ☆;:*:;☆ハルシュタット、とっても楽しみです。

シェーンブルン宮殿の住民になりたい cheriko330☆°*

akepi48

akepi48さん からの返信 2019/09/21 23:08:55
    RE: ほぼ半日でウィーンを網羅 ゚'☆,。・:*:
    cherikoさん、こんばんは☆

せっかく行ったのに、
    ベルサイユ宮殿の鏡の間が
    改修中だった〜、というトラウマからか
    あまり宮殿内部には行かないのですが、

今回旅行中に隣り合わせたお嬢さんから
    シェーブルン宮殿は(色々行った中でも)
    別格だった.☆という話を聞いて
    残念〜と思っているところです。

でもグロリエッテを仰ぎ見れたから
    いいかな。けっこうな坂なので、
    昼間だったら直射日光を浴びに浴びて
    きっと断念ね。

ザッハにもデメルにもあったなら
    美術史美術館のカフェにも
    ビールあったわねー。

ただ美術史博物館のカフェは
    構造上、とても暑くって
    どこかオープンエアでプハーと
    飲みたいわと思ってパスしました。
    世界一美しいビールだったかしら。

佳子さまは「呼ばれて」行ってますね。
    私もいつかハンガリー大統領に
    ご挨拶したいものです。