ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。<br /><br />5日目、最終日です。

母娘3人はじめてのイギリス・ロンドン。個人手配海外旅行その⑤。帰国に向けていろいろと。

25いいね!

2019/08/05 - 2019/08/10

1681位(同エリア9830件中)

2

21

もみちゃん。

もみちゃん。さん

母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。

5日目、最終日です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
2.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロンドン4日目です。昨日のバッキンガム宮殿からのグリーンパーク停留所(MAPでは★)の位置関係を知りたいとお声をいただきましたのでアップしておきます。<br />そうなんです、グリーンパークのバス停留所からフォートナム&メイソンまで「目と鼻の先」でした。どうして寄らなかったんだろうと今も悔やまれます。<br /><br />リッツホテルもありますね。<br /><br />とうことで、最終日いってみましょう!

    ロンドン4日目です。昨日のバッキンガム宮殿からのグリーンパーク停留所(MAPでは★)の位置関係を知りたいとお声をいただきましたのでアップしておきます。
    そうなんです、グリーンパークのバス停留所からフォートナム&メイソンまで「目と鼻の先」でした。どうして寄らなかったんだろうと今も悔やまれます。

    リッツホテルもありますね。

    とうことで、最終日いってみましょう!

    フォートナム & メイソン 専門店

  • 今日は帰国の日です。<br />帰りたくない気持ち満載でチェックアウトしました。<br /><br />ロイヤルナショナルホテル、立地よくて宿泊してる人の感じも気取っていなくてよかったです。カードキーをBOXに返却し、お借りしたドライヤーのデポジット分£20も返してもらえて一安心です。£20札!使えるのかひやひやしました。<br /><br />お天気は私の気持ちを表すかのように雨。<br />ホテル前からルート59の二階建てバスに乗ってホルボーン方面に向かいました。二階建てバスこれで最後です。悲しい。もっと乗りたかった。<br />画像は違う日のものです。

    今日は帰国の日です。
    帰りたくない気持ち満載でチェックアウトしました。

    ロイヤルナショナルホテル、立地よくて宿泊してる人の感じも気取っていなくてよかったです。カードキーをBOXに返却し、お借りしたドライヤーのデポジット分£20も返してもらえて一安心です。£20札!使えるのかひやひやしました。

    お天気は私の気持ちを表すかのように雨。
    ホテル前からルート59の二階建てバスに乗ってホルボーン方面に向かいました。二階建てバスこれで最後です。悲しい。もっと乗りたかった。
    画像は違う日のものです。

    ロイヤル ナショナル ホテル ホテル

  • 載せ忘れてました。<br />非常口が先走り感満載。

    載せ忘れてました。
    非常口が先走り感満載。

  • 朝食はマックを食べよう!となり、ホルボーンのマクドナルドに行きました。<br />画像のような大きい画面でオーダーします。左にかかっているお待ち札の番号を入力し、札を取って席で待っていると品物が運ばれてきます。<br /><br />

    朝食はマックを食べよう!となり、ホルボーンのマクドナルドに行きました。
    画像のような大きい画面でオーダーします。左にかかっているお待ち札の番号を入力し、札を取って席で待っていると品物が運ばれてきます。

  • パンケーキセットと、ソーセージマフィンセットにしました。<br />ここでサイドメニューをハッシュドポテトにしてしまったのですが、確かオーダーの選択画面に短冊切りキュウリがあった気がしたのですが…短冊キュウリがポテトのかわりに入ってたような…私の記憶が間違っているのか…ブログのネタに頼んでみればよかった。

    パンケーキセットと、ソーセージマフィンセットにしました。
    ここでサイドメニューをハッシュドポテトにしてしまったのですが、確かオーダーの選択画面に短冊切りキュウリがあった気がしたのですが…短冊キュウリがポテトのかわりに入ってたような…私の記憶が間違っているのか…ブログのネタに頼んでみればよかった。

  • お腹がいっぱいになったところで、最後にダヴィンチ・コードが好きな義理の兄にお土産を!と思い、フリーメイソンズホールに行ってみることにしました。<br />フリーメイソンズ。秘密結社、友愛結社、世界を牛耳っている???といろいろな噂がありますがどうなんでしょう。ミステリアスですね。予約せずいきなり行きました。<br /><br />ホルボーン駅からすぐでした。<br />他の方の口コミも読んで、お土産買おう♪と思っていきましたが…<br /><br />オープンの時間になっても入口がわかりません。<br />このドアが入口だと思うでしょ?<br />ここじゃなかった。<br />ここ開かなかった。<br /><br /><br />正面向かって左側にガラスのドアの入り口があるので、そこから入りました。

    お腹がいっぱいになったところで、最後にダヴィンチ・コードが好きな義理の兄にお土産を!と思い、フリーメイソンズホールに行ってみることにしました。
    フリーメイソンズ。秘密結社、友愛結社、世界を牛耳っている???といろいろな噂がありますがどうなんでしょう。ミステリアスですね。予約せずいきなり行きました。

    ホルボーン駅からすぐでした。
    他の方の口コミも読んで、お土産買おう♪と思っていきましたが…

    オープンの時間になっても入口がわかりません。
    このドアが入口だと思うでしょ?
    ここじゃなかった。
    ここ開かなかった。


    正面向かって左側にガラスのドアの入り口があるので、そこから入りました。

    フリーメイソンズ ホール 建造物

  • フリーメイソンホール。。。ここは美術館なのか博物館なのか。ガイドで見学できるとあったのですが。。。<br /><br /><br />結論から言えばお土産買えたんですけど、入る時に止められて色々聞かれました。何を言ってるのかよくわからなかったのですが、お土産を買いに来たことを伝えるとこちらへ、と案内されて<br />荷物検査(空港にある中が透けてみえるやつ)されてようやく入ることができました。あ~ドキドキした。義理兄にはマグカップを買いました。喜んでもらえて行った甲斐がありました。<br /><br /><br /><br /><br />さて。<br />ではストライキが気になる空港に向かいますか。<br /><br />

    フリーメイソンホール。。。ここは美術館なのか博物館なのか。ガイドで見学できるとあったのですが。。。


    結論から言えばお土産買えたんですけど、入る時に止められて色々聞かれました。何を言ってるのかよくわからなかったのですが、お土産を買いに来たことを伝えるとこちらへ、と案内されて
    荷物検査(空港にある中が透けてみえるやつ)されてようやく入ることができました。あ~ドキドキした。義理兄にはマグカップを買いました。喜んでもらえて行った甲斐がありました。




    さて。
    ではストライキが気になる空港に向かいますか。

  • 駅でオイスターカードの残金を確認しました。<br />画像の下の方に国旗マークがあるので日本語に変更できわかりやすかったです。<br />£30チャージしたので結構使いましたね。<br />このビジターオイスターカードは期限なく使えると思います。<br /><br /><br />帰りはまたヒースローエクスプレスに乗りたいのでこれはこのまま持ち帰ります。

    駅でオイスターカードの残金を確認しました。
    画像の下の方に国旗マークがあるので日本語に変更できわかりやすかったです。
    £30チャージしたので結構使いましたね。
    このビジターオイスターカードは期限なく使えると思います。


    帰りはまたヒースローエクスプレスに乗りたいのでこれはこのまま持ち帰ります。

  • 地下鉄も乗るのが最後。<br />もう日本と変わらない感じで乗れます。<br /><br />ホルボーン駅からピカデリーラインでサウス・ケンジントン駅下車。<br />サウス・ケンジントン駅からサークルラインでパディントン駅まで。<br /><br />乗り換えのパディントン駅での一枚です。<br />この旅行の中でも結構気に入っている1枚です。

    地下鉄も乗るのが最後。
    もう日本と変わらない感じで乗れます。

    ホルボーン駅からピカデリーラインでサウス・ケンジントン駅下車。
    サウス・ケンジントン駅からサークルラインでパディントン駅まで。

    乗り換えのパディントン駅での一枚です。
    この旅行の中でも結構気に入っている1枚です。

    パディントン駅 (メトロ)

  • 本当ならば地下鉄ピカデリーラインでヒースロー空港まで1本だったのですが、お値段が高くなるけどもう一度ヒースローエクスプレスに乗りたい!と思い、チケットを購入しようと券売機でカードを入れたら…<br /><br />設定が3つくらいに分かれていて、今の時間帯がわからない!!!<br />えっつ。どうしよう。どの時間???<br /><br />と3人で戸惑っていたら係員さんがガムを噛みながら<br />「NIJYUUNIPONNDO」<br />「???」<br />「ニジュウニポンド」<br /><br />「おおっ!!!ありがとうございます!!!」<br />異国で聞く日本語はほっとします。<br />ニジュウ二ポンド買えました。高いですね涙<br /><br />

    本当ならば地下鉄ピカデリーラインでヒースロー空港まで1本だったのですが、お値段が高くなるけどもう一度ヒースローエクスプレスに乗りたい!と思い、チケットを購入しようと券売機でカードを入れたら…

    設定が3つくらいに分かれていて、今の時間帯がわからない!!!
    えっつ。どうしよう。どの時間???

    と3人で戸惑っていたら係員さんがガムを噛みながら
    「NIJYUUNIPONNDO」
    「???」
    「ニジュウニポンド」

    「おおっ!!!ありがとうございます!!!」
    異国で聞く日本語はほっとします。
    ニジュウ二ポンド買えました。高いですね涙

  • ヒースローエクスプレスでヒースロー空港に向かいます。<br />やっぱり快適!<br />15分ほどでヒースロー空港です。

    ヒースローエクスプレスでヒースロー空港に向かいます。
    やっぱり快適!
    15分ほどでヒースロー空港です。

  • 空港はブリティッシュエアウェイズ(以下BA)なのでターミナル5です。すべてがBAなので他の航空会社さんのカウンターなどはありません。<br />行きの時に懸念していたストライキもどうやら延期になっているようで、スムーズに手続きを行えました。見渡す限り日本語話せそうな職員の方はいませんでした。やっぱりここでストライキがあったらぐったりだったなぁ…<br />ビビりながら「私達、次はどこにいくべき?」と係員に聞いて他の人の後についていきました。<br />出国審査?のようなものは、パスポートを画面にかざすだけで終わり、荷物は量ってタグをつけます。最後に通る身体検査で私はひっかかってしまい「靴も脱いで~」と言われ裸足で通りました。<br /><br />あとは時間までショッピング!<br />ここまでほとんどお買いものしてこなかったので母はゆっくり見させていただこうと思います。<br /><br /><br /><br /><br />写真は、硬貨を使いきりたいのでスタバに。ストローが細くて大爆笑。スタバのカップに細いストローって似合わないのね。

    空港はブリティッシュエアウェイズ(以下BA)なのでターミナル5です。すべてがBAなので他の航空会社さんのカウンターなどはありません。
    行きの時に懸念していたストライキもどうやら延期になっているようで、スムーズに手続きを行えました。見渡す限り日本語話せそうな職員の方はいませんでした。やっぱりここでストライキがあったらぐったりだったなぁ…
    ビビりながら「私達、次はどこにいくべき?」と係員に聞いて他の人の後についていきました。
    出国審査?のようなものは、パスポートを画面にかざすだけで終わり、荷物は量ってタグをつけます。最後に通る身体検査で私はひっかかってしまい「靴も脱いで~」と言われ裸足で通りました。

    あとは時間までショッピング!
    ここまでほとんどお買いものしてこなかったので母はゆっくり見させていただこうと思います。




    写真は、硬貨を使いきりたいのでスタバに。ストローが細くて大爆笑。スタバのカップに細いストローって似合わないのね。

    ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

  • お土産を買い、現金が余ってしまったので空港で両替。日本ではすぐ帰りたいので済ませておこうと思いました。<br /><br />そしたら新札の2000円札が何枚も!<br />かなり嬉しい♪<br />今でも使わないでお財布に入れてあります。<br />両替のおじさんが「ヨウコソ~♪」と言ってくれて「帰るんだけど~」とウケちゃいました。

    お土産を買い、現金が余ってしまったので空港で両替。日本ではすぐ帰りたいので済ませておこうと思いました。

    そしたら新札の2000円札が何枚も!
    かなり嬉しい♪
    今でも使わないでお財布に入れてあります。
    両替のおじさんが「ヨウコソ~♪」と言ってくれて「帰るんだけど~」とウケちゃいました。

  • ターミナル5からの景色。<br />ブリティッシュエアウェイズの飛行機がいっぱいです。

    ターミナル5からの景色。
    ブリティッシュエアウェイズの飛行機がいっぱいです。

  • こちらも。<br />見納めと思うとさびしい。<br /><br />いろいろあったけど<br />飛んでくれて本当にありがとう。

    こちらも。
    見納めと思うとさびしい。

    いろいろあったけど
    飛んでくれて本当にありがとう。

  • 飛行機の近くまでバスで行きます。<br />結構乗りました。

    飛行機の近くまでバスで行きます。
    結構乗りました。

  • これに乗るのね!

    これに乗るのね!

  • エンジンでっかい!

    エンジンでっかい!

  • 搭乗する時に渋滞だったのですかさずパチリ。こいうところは次女早い!

    搭乗する時に渋滞だったのですかさずパチリ。こいうところは次女早い!

  • 帰りの機内食です。<br />このほかにチョコレートアイスバーもいただきました。<br />約12時間あっという間!<br /><br /><br /><br />無事に成田に着きましたが…<br />最後にやらかしました。<br /><br /><br />荷物も回収しJRに向かおうとすると「もみちゃん御家族さま!もみちゃん御家族さま!」と、BA係員さんが私達を探しています。WIFIも返却したし、なんだ?と思って「もみちゃん家族です」と言ったら<br /><br />BA係員「大事なものをお忘れですね?」<br />↑本当にこう言ったの。ルパンのクラリスのやつみたい!<br />私「???」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />BA係員「お財布ありますか?」<br />私「え?!」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />私「あります…けど?」<br /><br /><br /><br /><br /><br />もう、お財布あるから。何かの間違いだから。と思ったら<br /><br /><br /><br />長女「ない。」<br />私「???」<br /><br /><br /><br /><br />BA職員「よかったですね!日本行で。あっちだったら見つからないですよ!」<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />どうか皆様も旅行は最後まで気を抜かずに。。。。<br />日本の暑さにびっくりしながら自宅に帰りました。<br />夕飯は安楽亭!三人一致で決定でした。<br /><br /><br />と、<br />これにてイギリス・ロンドンブログ終了となります。<br />初めて4トラベルブログ書いてみましたが、こんなにたくさんの方々に見ていただけるとは思ってもいませんでした。<br /><br />私なりに、事前に知っておいたらいいかなと思うことも書いたつもりです(何せ心配性なので)。誰かのお役に立てたら嬉しいです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />またどこかに行きた~い!<br /><br /><br /><br />

    帰りの機内食です。
    このほかにチョコレートアイスバーもいただきました。
    約12時間あっという間!



    無事に成田に着きましたが…
    最後にやらかしました。


    荷物も回収しJRに向かおうとすると「もみちゃん御家族さま!もみちゃん御家族さま!」と、BA係員さんが私達を探しています。WIFIも返却したし、なんだ?と思って「もみちゃん家族です」と言ったら

    BA係員「大事なものをお忘れですね?」
    ↑本当にこう言ったの。ルパンのクラリスのやつみたい!
    私「???」








    BA係員「お財布ありますか?」
    私「え?!」






    私「あります…けど?」





    もう、お財布あるから。何かの間違いだから。と思ったら



    長女「ない。」
    私「???」




    BA職員「よかったですね!日本行で。あっちだったら見つからないですよ!」







    どうか皆様も旅行は最後まで気を抜かずに。。。。
    日本の暑さにびっくりしながら自宅に帰りました。
    夕飯は安楽亭!三人一致で決定でした。


    と、
    これにてイギリス・ロンドンブログ終了となります。
    初めて4トラベルブログ書いてみましたが、こんなにたくさんの方々に見ていただけるとは思ってもいませんでした。

    私なりに、事前に知っておいたらいいかなと思うことも書いたつもりです(何せ心配性なので)。誰かのお役に立てたら嬉しいです。






    またどこかに行きた~い!



  • おまけで。<br /><br />ロンドンでよく買っていた、私のお気に入りのジュースです。<br />次女がある日の学校帰りに「見かけたから~」と買ってきてくれました!<br />嬉しい…ありがとうね!<br /><br /><br />

    おまけで。

    ロンドンでよく買っていた、私のお気に入りのジュースです。
    次女がある日の学校帰りに「見かけたから~」と買ってきてくれました!
    嬉しい…ありがとうね!


25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wanakaさん 2019/09/13 20:09:52
    こんばんは!
    もみちゃん。さま
    先ほどはお返事ありがとうございました。
    チビ2人と行く予定なので、交通史博物館もよさそうですね!

    フリーメイソンホールに行かれたんですね!
    ダヴィンチコードのシリーズで読みました。
    そうか、ロンドンにあるんですね、本場!?ですもんね。
    ちょっと怖いもの見たさもあって、行ってみたくなりました。

    お財布の件、戻ってきて本当に良かったですね。
    私も旅行の度にいろいろやらかすので、肝に銘じたいと思います。
    旅行記、とっても楽しかったです。

    もみちゃん。

    もみちゃん。さん からの返信 2019/09/13 21:14:11
    Re: こんばんは!
    wanakaさま。

    早速のお返事ありがとうございます。
    お子さんとロンドンいいですね…また行きたいです。
    きっと楽しい旅になると思います!
    人がとても親切で、地下鉄でも席を譲ってあげていたり、ベビーカーを持ってあげたりした所を何度もみかけました。

    ダビンチ・コードツアーも確かあります。
    大人向けかな?

    旅行記読んで頂きありがとうございました(*^^)
    楽しかったと言っていただけて嬉しかったです。

    もみちゃん。

もみちゃん。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP