ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。<br /><br />旅行記④、ロンドン三日目です。

母娘3人はじめてのイギリス・ロンドン。個人手配海外旅行その④。反省ポイントも。

24いいね!

2019/08/05 - 2019/08/10

1766位(同エリア9831件中)

2

27

もみちゃん。

もみちゃん。さん

母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。

旅行記④、ロンドン三日目です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
1.0
交通
1.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロンドン三日目。天気はこれまた晴天。<br /><br /><br />ホテルから大英博物館までは徒歩でいけるのでお散歩がてら歩きます。途中のハンギングされたお花が可愛いかったです。<br />約15分のお散歩で大英博物館に着きました。<br /><br /><br />昨日も来たので入場は順調に入場です。<br />ドネーションも忘れずにしました。<br />(旅行記その②参照してね)

    ロンドン三日目。天気はこれまた晴天。


    ホテルから大英博物館までは徒歩でいけるのでお散歩がてら歩きます。途中のハンギングされたお花が可愛いかったです。
    約15分のお散歩で大英博物館に着きました。


    昨日も来たので入場は順調に入場です。
    ドネーションも忘れずにしました。
    (旅行記その②参照してね)

    大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ギリシャコーナーのところで。<br />こんな近くで見られるんですね。<br /><br /><br />しかし、よく作れましたね。<br />そして運んできましたね。<br />一体どうやって???がいっぱいです。

    ギリシャコーナーのところで。
    こんな近くで見られるんですね。


    しかし、よく作れましたね。
    そして運んできましたね。
    一体どうやって???がいっぱいです。

  • お目当てののロゼッタストーン。<br />教科書や資料集で見ました。<br />こんなに大きいものとは知らなかったです。<br />

    お目当てののロゼッタストーン。
    教科書や資料集で見ました。
    こんなに大きいものとは知らなかったです。

  • 私は馬好きなのでもれなくお馬さんの前で。<br />この馬像の全体像を見てみたかった!

    私は馬好きなのでもれなくお馬さんの前で。
    この馬像の全体像を見てみたかった!

  • この像は両脇が階段になっていて<br />その中心に建てられています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />こちらに来て思ったのですが、本当によく話しかけられます。<br />ちなみに私には「hallo madam♪」<br />と言ってくれる人が多かったです。<br />子どもたちには「hallo、lady♪」でした。<br /><br /><br />この近くにエレベーターがあって並んでいた時に<br />また声をかけられました。<br /><br />「Where are you from?」<br />「japan!」以下、英語変換お願いします。<br />「日本のどこ?」<br />「○○!」<br />「私、日本の神社が好きです。そこ行ったことあるわ!私、日本には何回もいってるのよ。」<br />「どこから来たのですか?」<br />「ルーマニアよ。」<br /><br />という会話をしました。<br />ルーマニアの方が日本に来てくれるなんて、なんて有難いことなんでしょうか。私ルーマニアに行こうと思ったことがなくて、知ってることがコマネチ(しかもビートたけしのギャグ)しかなくて、、、心の中で、日本に来てくれてありがとう、と感謝しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />お昼は大英博物館の1階のカフェでとりました。<br />画像がなくてごめんなさい。<br />フルーツと、ロールサンドイッチと飲み物をがっつりと食べました。

    この像は両脇が階段になっていて
    その中心に建てられています。





    こちらに来て思ったのですが、本当によく話しかけられます。
    ちなみに私には「hallo madam♪」
    と言ってくれる人が多かったです。
    子どもたちには「hallo、lady♪」でした。


    この近くにエレベーターがあって並んでいた時に
    また声をかけられました。

    「Where are you from?」
    「japan!」以下、英語変換お願いします。
    「日本のどこ?」
    「○○!」
    「私、日本の神社が好きです。そこ行ったことあるわ!私、日本には何回もいってるのよ。」
    「どこから来たのですか?」
    「ルーマニアよ。」

    という会話をしました。
    ルーマニアの方が日本に来てくれるなんて、なんて有難いことなんでしょうか。私ルーマニアに行こうと思ったことがなくて、知ってることがコマネチ(しかもビートたけしのギャグ)しかなくて、、、心の中で、日本に来てくれてありがとう、と感謝しました。





    お昼は大英博物館の1階のカフェでとりました。
    画像がなくてごめんなさい。
    フルーツと、ロールサンドイッチと飲み物をがっつりと食べました。

  • 午後からバッキンガム宮殿見学なので、バスで移動します。<br />バス移動2回目なので緊張です。<br />ブルームズベリーウェイ停留所から<br />ルート38の路線に乗り、ヴィクトリア駅に向かいます。<br /><br />この時、逆方向に乗ってしまいそうになり<br />運転手さんに確認してよかったと思いました。

    午後からバッキンガム宮殿見学なので、バスで移動します。
    バス移動2回目なので緊張です。
    ブルームズベリーウェイ停留所から
    ルート38の路線に乗り、ヴィクトリア駅に向かいます。

    この時、逆方向に乗ってしまいそうになり
    運転手さんに確認してよかったと思いました。

  • バス2階の一番前をゲットできたので<br />アトラクションのようにはしゃいじゃいました。

    バス2階の一番前をゲットできたので
    アトラクションのようにはしゃいじゃいました。

  • ヴィクトリア駅から徒歩10分くらいでしょうか。<br />バッキンガム宮殿につきました。<br />ここが見学コースの入り口です。<br />(私の作ったMAP★参照です)

    ヴィクトリア駅から徒歩10分くらいでしょうか。
    バッキンガム宮殿につきました。
    ここが見学コースの入り口です。
    (私の作ったMAP★参照です)

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • 30分くらい前に着いてしまったので中で待機です。<br />30分も前に着いていたのです。<br /><br />バッキンガム宮殿見学できるなんて!<br />と、この時はワクワクしていました。<br />しかし、この時にもっと早く気が付けばよかったことがあるのです。。。<br /><br />ああ、ほんとバカバカ…

    30分くらい前に着いてしまったので中で待機です。
    30分も前に着いていたのです。

    バッキンガム宮殿見学できるなんて!
    と、この時はワクワクしていました。
    しかし、この時にもっと早く気が付けばよかったことがあるのです。。。

    ああ、ほんとバカバカ…

  • ピクトグラム好きなのでこういうのつい撮ってしまいます。<br />ここに日本が入っていることが本当に有難く思います。

    ピクトグラム好きなのでこういうのつい撮ってしまいます。
    ここに日本が入っていることが本当に有難く思います。

  • ものすごい大英帝国ぶりを観て<br />はぁ~ほぉ~っと感動しまくった後はお腹がへりまして<br /><br />出口右側にある、オープンカフェに。<br />白い屋根の大き目のテントが張られています。<br /><br />もちろんここでお茶します。<br /><br />会計は三列になっていてそれぞれカウンターで注文します。<br />ケーキはガラスケースに入っていますので<br />this one and this one…pleaseと言いながらオーダーしました。

    ものすごい大英帝国ぶりを観て
    はぁ~ほぉ~っと感動しまくった後はお腹がへりまして

    出口右側にある、オープンカフェに。
    白い屋根の大き目のテントが張られています。

    もちろんここでお茶します。

    会計は三列になっていてそれぞれカウンターで注文します。
    ケーキはガラスケースに入っていますので
    this one and this one…pleaseと言いながらオーダーしました。

  • 私はコーヒーを頼みましたが、これが熱いのなんのって!<br />猫舌の人は熱さにしびれちゃうかも。<br />ロンドンのお茶、総じて熱いと思いました。<br />水質のせいもあるのかな?<br />

    私はコーヒーを頼みましたが、これが熱いのなんのって!
    猫舌の人は熱さにしびれちゃうかも。
    ロンドンのお茶、総じて熱いと思いました。
    水質のせいもあるのかな?

  • 次女はコーラ好きなので、ペプシを頼んでいました。<br />母としてはケーキとペプシ合う?と思いますが<br />JKの考える事はわからない。<br /><br />ケーキ結構大きくて食べるの楽しみです。

    次女はコーラ好きなので、ペプシを頼んでいました。
    母としてはケーキとペプシ合う?と思いますが
    JKの考える事はわからない。

    ケーキ結構大きくて食べるの楽しみです。

  • スコーンにイチゴとバター系のクリームがはさまれていました。<br /><br />ブルーのカップが品があって素敵ですね。<br />持ち帰りたかったくらいです。<br />

    スコーンにイチゴとバター系のクリームがはさまれていました。

    ブルーのカップが品があって素敵ですね。
    持ち帰りたかったくらいです。

  • おっきなマカロン!

    おっきなマカロン!

  • 結構大きい!

    結構大きい!

  • カフェでお茶してそのあとお土産を買い<br />順路に従って庭園をみながら出口まできましたが<br />ちょっと…正面見てないよ?ということに気が付きました。<br /><br />係員の人に場所を聞いて<br />ぐる~っと回って歩いてきました。<br /><br />そうそう!これがみたかったのです!<br />道のりは長かった…<br /><br />お天気がとてもよくて汗だくになってしまいました。<br />もうここに着いた時点でヘロヘロです。<br />でもこの時はこのルートで間違いないと思っていました。<br />もっと早く気が付けば…<br /><br />

    カフェでお茶してそのあとお土産を買い
    順路に従って庭園をみながら出口まできましたが
    ちょっと…正面見てないよ?ということに気が付きました。

    係員の人に場所を聞いて
    ぐる~っと回って歩いてきました。

    そうそう!これがみたかったのです!
    道のりは長かった…

    お天気がとてもよくて汗だくになってしまいました。
    もうここに着いた時点でヘロヘロです。
    でもこの時はこのルートで間違いないと思っていました。
    もっと早く気が付けば…

  • この門も近くで見られて感激です。<br />しばし見とれてしまいました。<br /><br />宮殿の中といい、大英帝国ぶりがものすごいですね。<br />

    この門も近くで見られて感激です。
    しばし見とれてしまいました。

    宮殿の中といい、大英帝国ぶりがものすごいですね。

  • 衛兵さん、てくてく動いていました。<br />暑いのにお疲れ様です。<br /><br /><br />この後はグリーンパークの中を横切り<br />グリーンパーク駅に向かいました。<br />が、、、<br /><br /><br /><br /><br /><br />なにやら駅に着くとものすごい人で入場制限がかかっていました。<br />地下に入れない人たちがたくさんいて道路にあふれていました。<br />もう歩きつかれてヘロヘロですし、テロ?とか頭をよぎったので、来たバスのルート「38」に乗って帰ることにしました。<br /><br />バスは幸いすぐに来て乗れたのでほっとしました。<br /><br /><br />しかし!安心してる場合ではなかったのです。<br /><br /><br /><br /><br />私はすっかり「フォートナム&メイソン」に行くのを<br />忘れてしまっていました。あぁ。<br />

    衛兵さん、てくてく動いていました。
    暑いのにお疲れ様です。


    この後はグリーンパークの中を横切り
    グリーンパーク駅に向かいました。
    が、、、





    なにやら駅に着くとものすごい人で入場制限がかかっていました。
    地下に入れない人たちがたくさんいて道路にあふれていました。
    もう歩きつかれてヘロヘロですし、テロ?とか頭をよぎったので、来たバスのルート「38」に乗って帰ることにしました。

    バスは幸いすぐに来て乗れたのでほっとしました。


    しかし!安心してる場合ではなかったのです。




    私はすっかり「フォートナム&メイソン」に行くのを
    忘れてしまっていました。あぁ。

  • 旅行記に残しておきたかったので地図かきました。<br />私の後悔ポイントは<br /><br />ヴィクトリア駅から宮殿まで歩いたのはOK。<br />黒いライン、黒い★が入口です。<br /><br />帰りがまさかこんなにお庭を回されると思っていなくて(ブルーライン)途中で出口はどの方向ですか?と二度ほど聞きましたがこのルートになりました。<br /><br />そして宮殿正面にも行きたかったので、また来た道を通り正面をみて、帰りはグリーンパークの中を通ってグリーンパーク駅に向かいました。<br /><br /><br />ブルーの星はカフェの場所です。

    旅行記に残しておきたかったので地図かきました。
    私の後悔ポイントは

    ヴィクトリア駅から宮殿まで歩いたのはOK。
    黒いライン、黒い★が入口です。

    帰りがまさかこんなにお庭を回されると思っていなくて(ブルーライン)途中で出口はどの方向ですか?と二度ほど聞きましたがこのルートになりました。

    そして宮殿正面にも行きたかったので、また来た道を通り正面をみて、帰りはグリーンパークの中を通ってグリーンパーク駅に向かいました。


    ブルーの星はカフェの場所です。

  • 本当はこのルートなら体力も温存できたはず。<br /><br />ヴィクトリア駅から宮殿に向い、先に宮殿正面を観る。<br />入口★まで戻り、宮殿内を見学し、出口からグリーンパーク駅に行く。(赤ライン)<br /><br />そして忘れずにフォートナム&メイソンに行く。<br />こんなに近くまで来てたのになぁ。<br />今これを書いていても後悔です。<br />こういう事って行ってみないとわからないし<br />もしかしたらこれは間違ってるのかもしれないけど<br />出口はもっと近くにあるよ!とかね<br />そんな先に正面側行くの常識だよ!とかね<br /><br />書いておきたかったことのひとつです。<br /><br /><br />

    本当はこのルートなら体力も温存できたはず。

    ヴィクトリア駅から宮殿に向い、先に宮殿正面を観る。
    入口★まで戻り、宮殿内を見学し、出口からグリーンパーク駅に行く。(赤ライン)

    そして忘れずにフォートナム&メイソンに行く。
    こんなに近くまで来てたのになぁ。
    今これを書いていても後悔です。
    こういう事って行ってみないとわからないし
    もしかしたらこれは間違ってるのかもしれないけど
    出口はもっと近くにあるよ!とかね
    そんな先に正面側行くの常識だよ!とかね

    書いておきたかったことのひとつです。


  • これは行きに撮ったのか。<br />行きは覚えていたんでしょうね。<br /><br /><br />前日も「フォートナム&メイソン」行けなくて<br />今日も行けないなんて。<br />しかもそれを帰ってきてから気が付くなんて。<br /><br /><br />普段歩いてないからですね。<br />もうぐったりしてました。

    これは行きに撮ったのか。
    行きは覚えていたんでしょうね。


    前日も「フォートナム&メイソン」行けなくて
    今日も行けないなんて。
    しかもそれを帰ってきてから気が付くなんて。


    普段歩いてないからですね。
    もうぐったりしてました。

  • 行きと同じブルームズウェイでバスを降り<br />歩いてとりあえずホルボーン方面<br />そこからラッセルスクエアの<br />ロイヤルナショナルホテルに向かうことにしました。<br /><br /><br />ぐったりしてるのは私だけかと思いきや<br />子どもたちも結構ぐったりでした。<br /><br />歩いていたら和食のお店の看板が目に飛び込んできて!呼び込みされて思わず入ってしまいました。オープンカフェみたいな作りだったので吸い込まれたように入っちゃいました。<br /><br />子どもたちは<br />「ラーメン!」<br />「ラーメン!」<br />「ラーメン!!!」<br /><br />はいはい。1杯15ポンド(2000円くらい?)ですけど<br />どうぞ食べてください。<br /><br />私は食欲がなく<br />サーモンロールにしました。<br />

    行きと同じブルームズウェイでバスを降り
    歩いてとりあえずホルボーン方面
    そこからラッセルスクエアの
    ロイヤルナショナルホテルに向かうことにしました。


    ぐったりしてるのは私だけかと思いきや
    子どもたちも結構ぐったりでした。

    歩いていたら和食のお店の看板が目に飛び込んできて!呼び込みされて思わず入ってしまいました。オープンカフェみたいな作りだったので吸い込まれたように入っちゃいました。

    子どもたちは
    「ラーメン!」
    「ラーメン!」
    「ラーメン!!!」

    はいはい。1杯15ポンド(2000円くらい?)ですけど
    どうぞ食べてください。

    私は食欲がなく
    サーモンロールにしました。

  • ラーメン!!!<br /><br />味はちゃんぽん風でした。<br />一口もらいました。染みわたりますね。色々ね。<br />異国で食べるラーメン美味しい!<br /><br />サーモンロールも美味しかった!<br />新鮮な感じで。

    ラーメン!!!

    味はちゃんぽん風でした。
    一口もらいました。染みわたりますね。色々ね。
    異国で食べるラーメン美味しい!

    サーモンロールも美味しかった!
    新鮮な感じで。

  • 私が疲れてぐったりしていたので<br />お店のオーナーさん。中国の方かな。が話しかけて盛り上げてくれました。<br /><br />「日本人ですか?」「はい~」<br />「たくさん歩いたのですか?」「歩きすぎました~」<br />「時差はありますか?」「8時間あります~」<br />「それは大変だったでしょう!」<br />そうなんです。<br /><br />そして美味しい!を連発してむさぼり食べている私達を見て<br />「写真撮ってあげましょうか?」<br /><br />と言ってくれて撮ってもらいました。<br /><br />このお店17時前だったらランチ用の設定でお値段がすこしお安くなっていました。私達が入ったのは17時5分で「ざんねんです。。。」とお姉さんに言われました。<br /><br />ほんと。残念。<br /><br />でも生き返ったから!!!<br />ごちそうさまでした。<br /><br /><br />お店は「charco charco」さんです。

    私が疲れてぐったりしていたので
    お店のオーナーさん。中国の方かな。が話しかけて盛り上げてくれました。

    「日本人ですか?」「はい~」
    「たくさん歩いたのですか?」「歩きすぎました~」
    「時差はありますか?」「8時間あります~」
    「それは大変だったでしょう!」
    そうなんです。

    そして美味しい!を連発してむさぼり食べている私達を見て
    「写真撮ってあげましょうか?」

    と言ってくれて撮ってもらいました。

    このお店17時前だったらランチ用の設定でお値段がすこしお安くなっていました。私達が入ったのは17時5分で「ざんねんです。。。」とお姉さんに言われました。

    ほんと。残念。

    でも生き返ったから!!!
    ごちそうさまでした。


    お店は「charco charco」さんです。

  • ホテルで仮眠をとり夕飯の買い出しにスーパーへ。<br />ジュースもかわいい。<br />どれにしよっかな~<br /><br /><br /><br /><br />

    ホテルで仮眠をとり夕飯の買い出しにスーパーへ。
    ジュースもかわいい。
    どれにしよっかな~




  • イギリスの歯ブラシすごい…<br /><br /><br />これにて3日目終了です。<br />いよいよ明日はもう帰国です!<br /><br />

    イギリスの歯ブラシすごい…


    これにて3日目終了です。
    いよいよ明日はもう帰国です!

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • wanakaさん 2019/09/11 14:56:41
    もみちゃん。さま、はじめまして。
    wanakaと申します。
    来年の夏休みの旅行先がロンドンになるかもしれないので、興味津々で拝見いたしました。
    十うん年前に一人でロンドンに行った事があるのですが、当時は確かハリーポッター関連の施設はなかったので、こちらで予習をさせていただきました。
    いろいろ情報を有難うございます。

    また、一昨日からBAのパイロットのストが始まったみたいで、旅行中にストにならなくて良かったですね。
    成田のBAカウンターで質問をたくさんされていたとの事で、心配事は日本語で解決しておきたいですもんね。
    お気持ちわかります!
    そして娘さん、しっかりされていますね!

    旅行記はもう少し続きますか?
    楽しみにしています。

    もみちゃん。

    もみちゃん。さん からの返信 2019/09/13 18:48:15
    RE: wanakaさま 返信遅くなりましてすみません。
    旅行記みてくださってありがとうございます。

    私もwanakaさまのブログ拝見しました!
    お子様とご一緒にロンドン行かれるんでしょうか。交通博物館とか楽しそうですね!来年ぜひとも行ってきてくださいませ(*^_^*)
    私も近いうちにリベンジしたいです。百貨店めぐりとか。
    ストライキには注意ですが…
    今では乗り換え便もしてみたかったくらいになっています。
    強くなりました笑

    しっかりしているように見える娘ですが、最後にやらかしました。
    帰国グログ先程更新しました。よろしかったらご覧ください。

    もみちゃん。



もみちゃん。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP