ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。

母娘3人はじめてのイギリス・ロンドン。個人手配海外旅行その③。

28いいね!

2019/08/05 - 2019/08/10

1451位(同エリア9831件中)

4

39

もみちゃん。

もみちゃん。さん

この旅行記のスケジュール

2019/08/07

この旅行記スケジュールを元に

母(私・心配性のアラフィフ)と大学生の長女・高校生の次女の3人で、はじめての海外個人手配旅行。行く前から色々ありましたが、無事に帰国…う~ん、最後もやらかしました。海外旅行初心者の記録ですがよろしければおつきあい下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ロンドン二日目天気もよし。思いっきりの観光予定です。ロンドン初めてですし、交通がよくわからない面もあり某アドバイザーさんに予定を立ててもらいました。これが大正解!<br /><br />今日はまず、ホテルからキングズクロス駅まで歩きます。<br />ハリーポッターの9と3/4番線に向かいます。<br /><br /><br />「You are here」に居ます。<br />私、地図が大好きでつい撮ってしまいます。<br />この表示が町の至るところにあるのでわかりやすいです。<br /><br /><br />

    ロンドン二日目天気もよし。思いっきりの観光予定です。ロンドン初めてですし、交通がよくわからない面もあり某アドバイザーさんに予定を立ててもらいました。これが大正解!

    今日はまず、ホテルからキングズクロス駅まで歩きます。
    ハリーポッターの9と3/4番線に向かいます。


    「You are here」に居ます。
    私、地図が大好きでつい撮ってしまいます。
    この表示が町の至るところにあるのでわかりやすいです。


    キングス クロス セント パンクラス駅

  • キングスクロス駅の道を挟んだ隣には<br />セントパンクラス駅もあります。<br />ものすごく素敵。<br />隣接してホテルもありましたが思わず振り返ってしまうような。<br /><br />これを維持するのは大変だろうなぁ。

    キングスクロス駅の道を挟んだ隣には
    セントパンクラス駅もあります。
    ものすごく素敵。
    隣接してホテルもありましたが思わず振り返ってしまうような。

    これを維持するのは大変だろうなぁ。

  • キングスクロス駅の9と3/4番線ショップです。<br /><br /><br />カートの写真撮影する人の行列です。<br />白いTシャツの男の人の奥にカートがあります。<br />有料でカメラマンさんのような人がいて「ナイス!」「いいよーっ!」「そうそう!」みたいな声をかけながら写真を撮っていました。<br />少し待つと写真ができて来て購入する、ディズニーのスプラッシュのシステムのようでした。自分で取る時は無料なのかな。あれだけ盛り上げられたらお金払っちゃいそうです笑<br /><br />私達は昨日のハリースタジオで撮影済なのでお買い物だけです。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    キングスクロス駅の9と3/4番線ショップです。


    カートの写真撮影する人の行列です。
    白いTシャツの男の人の奥にカートがあります。
    有料でカメラマンさんのような人がいて「ナイス!」「いいよーっ!」「そうそう!」みたいな声をかけながら写真を撮っていました。
    少し待つと写真ができて来て購入する、ディズニーのスプラッシュのシステムのようでした。自分で取る時は無料なのかな。あれだけ盛り上げられたらお金払っちゃいそうです笑

    私達は昨日のハリースタジオで撮影済なのでお買い物だけです。







    キングスクロス駅 9と4分の3番線 観光名所

  • ショップ入口。<br />支払いはカードで、ポンドか円か選べ、円にしてみました。<br />請求はどうなるのかなぁ。

    ショップ入口。
    支払いはカードで、ポンドか円か選べ、円にしてみました。
    請求はどうなるのかなぁ。

  • 名残惜しくハリーショップから地下鉄で移動します。<br /><br /><br />ヴィクトリアラインでグリーンパークで下車。<br />ジュビリーラインでセントジョーンズウッド駅下車。<br /><br />電車って、つり革がないのね。つかまる棒の色が地下鉄の路線MAPの色と同じでした。写真はグレーのジュビリーラインです。<br /><br />さてどこに行くかというと

    名残惜しくハリーショップから地下鉄で移動します。


    ヴィクトリアラインでグリーンパークで下車。
    ジュビリーラインでセントジョーンズウッド駅下車。

    電車って、つり革がないのね。つかまる棒の色が地下鉄の路線MAPの色と同じでした。写真はグレーのジュビリーラインです。

    さてどこに行くかというと

  • 駅からは10分弱歩いたかな?<br />ビートルズのジャケットで有名なアビーロードに到着しました!<br /><br /><br /><br />人がうじゃうじゃいるのですぐにわかりました。<br />案内の人とかいないで自主的に車が停まってくれるのを待って撮影するんですね。<br /><br />気の短い運転手さんから「ピッ!ピーッ!」ってクラクション鳴らされたりもしばしばです。<br /><br />まずは撮ってみよう!と、ウチの子たちも歩きます。<br />母も撮影頑張ります。

    駅からは10分弱歩いたかな?
    ビートルズのジャケットで有名なアビーロードに到着しました!



    人がうじゃうじゃいるのですぐにわかりました。
    案内の人とかいないで自主的に車が停まってくれるのを待って撮影するんですね。

    気の短い運転手さんから「ピッ!ピーッ!」ってクラクション鳴らされたりもしばしばです。

    まずは撮ってみよう!と、ウチの子たちも歩きます。
    母も撮影頑張ります。

    アビーロード 散歩・街歩き

  • この赤いTシャツのおじさん、ずっといるの。笑

    この赤いTシャツのおじさん、ずっといるの。笑

  • みんな、何往復もしてます。<br />ちょっと大袈裟なくらいが「映え」ますよ!<br /><br /><br /><br />イギリスに来る前は、カメラとかスマホとか撮影お願いしたら、そのまま持っていかれちゃうよ!日本と違うよ!と聞いてましたが、ここではお互いに撮影しあったりして「撮れてる?」とか見たりして和気あいあい。<br /><br />

    みんな、何往復もしてます。
    ちょっと大袈裟なくらいが「映え」ますよ!



    イギリスに来る前は、カメラとかスマホとか撮影お願いしたら、そのまま持っていかれちゃうよ!日本と違うよ!と聞いてましたが、ここではお互いに撮影しあったりして「撮れてる?」とか見たりして和気あいあい。

  • すぐ近くにはスタジオがあります。<br />ここは入場などはできませんでした。

    すぐ近くにはスタジオがあります。
    ここは入場などはできませんでした。

  • スタジオの奥にビートルズのショップがあります。ラクガキの感じもいい。

    スタジオの奥にビートルズのショップがあります。ラクガキの感じもいい。

    アビーロードスタジオ 劇場・ホール・ショー

  • 主人にお土産にTシャツを買いました。

    主人にお土産にTシャツを買いました。

  • ビートルズ好きな子供達はじっくりお土産探ししてました。<br />長女はトートバッグ、次女はバッジとか買ってたかな?<br />自分のお小遣いなので慎重です。

    ビートルズ好きな子供達はじっくりお土産探ししてました。
    長女はトートバッグ、次女はバッジとか買ってたかな?
    自分のお小遣いなので慎重です。

  • そして駅に戻ってきました。<br />天気が良すぎて結構疲れたので駅のカフェ(キオスクくらい小さい)で一休みしました。クッキーが美味しかった!ここにもお土産売ってます。<br /><br /><br />なんと、赤いTシャツのおじさんも大量のお土産を持って休憩してました。<br />満足されたかな♪

    そして駅に戻ってきました。
    天気が良すぎて結構疲れたので駅のカフェ(キオスクくらい小さい)で一休みしました。クッキーが美味しかった!ここにもお土産売ってます。


    なんと、赤いTシャツのおじさんも大量のお土産を持って休憩してました。
    満足されたかな♪

  • セント・ジョンズ・ウッド駅。<br />出入り口は一つなのでわかりやすかったです。<br /><br /><br /><br /><br /><br />と、スムーズに行っているように見えますが、アドバイザーさんのプランよりすでに1時間オーバーしていました。<br /><br />しかも私はトイレに行きたくなり…汗<br />この駅にはトイレはなくて、しばらくトイレには行けませんでした。<br />

    セント・ジョンズ・ウッド駅。
    出入り口は一つなのでわかりやすかったです。





    と、スムーズに行っているように見えますが、アドバイザーさんのプランよりすでに1時間オーバーしていました。

    しかも私はトイレに行きたくなり…汗
    この駅にはトイレはなくて、しばらくトイレには行けませんでした。

  • 駅校内のタイルおしゃれ。雰囲気いい。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />次の予定は大英博物館です。<br />ジュビリーラインに乗り、ボンドストリート駅で下車。<br />セントラルラインに乗り換え、トッテナム・コート・ロード駅で下車して、大英博物館まで歩きました。<br /><br />ここでもまだトイレには行けてません。。。<br /><br /><br /><br /><br />しばらく歩き…見えてきました!大英博物館です!

    駅校内のタイルおしゃれ。雰囲気いい。
















    次の予定は大英博物館です。
    ジュビリーラインに乗り、ボンドストリート駅で下車。
    セントラルラインに乗り換え、トッテナム・コート・ロード駅で下車して、大英博物館まで歩きました。

    ここでもまだトイレには行けてません。。。




    しばらく歩き…見えてきました!大英博物館です!

  • やっと着きました!

    やっと着きました!

    大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 入口に行くと、荷物検査があり進んでいくと<br /><br />「Donation please♪」「?」<br />「Japanese?」「Yes」<br />「寄付オネガイシマス!」と言われました。<br /><br /><br />入場料は無料と言われていますが寄付があるのですね。いいシステムだな、と思いました。私達も寄付させていただきました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />やっとトイレに入れました。<br />よかった。。。。

    入口に行くと、荷物検査があり進んでいくと

    「Donation please♪」「?」
    「Japanese?」「Yes」
    「寄付オネガイシマス!」と言われました。


    入場料は無料と言われていますが寄付があるのですね。いいシステムだな、と思いました。私達も寄付させていただきました。









    やっとトイレに入れました。
    よかった。。。。

  • ところでめちゃくちゃ売れていたこちらのお土産。<br />この置物だけストックがなかったのかなぁ。<br />でも高いよね。2000円くらい?<br /><br /><br /><br /><br /><br />ランチの予約をしてたので時間がなくなり、ざーっと観て終了。<br />明日また来ようと思います。

    ところでめちゃくちゃ売れていたこちらのお土産。
    この置物だけストックがなかったのかなぁ。
    でも高いよね。2000円くらい?





    ランチの予約をしてたので時間がなくなり、ざーっと観て終了。
    明日また来ようと思います。

  • 大英博物館を早々に発ち、徒歩15分くらいでホルボーン駅近くのアドバイザーさんにおススメいただいたお店「THE SHIP TAVERN」に到着。<br /><br /><br /><br />思いっきり「PAB」でして。<br />日本人の私はビビッてすぐに入れない。<br />ディズニーのカリブの海賊みたいな感じ。<br /><br /><br />しかし!<br />ここでまた長女がスタスタと入っていく…<br />頼もしく育ってくれた…<br />食事の入り口は直接2階に行って大丈夫です。<br />狭い階段を上がります。<br />

    大英博物館を早々に発ち、徒歩15分くらいでホルボーン駅近くのアドバイザーさんにおススメいただいたお店「THE SHIP TAVERN」に到着。



    思いっきり「PAB」でして。
    日本人の私はビビッてすぐに入れない。
    ディズニーのカリブの海賊みたいな感じ。


    しかし!
    ここでまた長女がスタスタと入っていく…
    頼もしく育ってくれた…
    食事の入り口は直接2階に行って大丈夫です。
    狭い階段を上がります。

    ザ シップ タヴァーン バー

    古き良きイギリスのパブ。 by もみちゃん。さん
  • 中は暗くて、昼なのに夕方みたいでした。<br />おススメいただいたメニュー<br />「フィッシュアンドチップス」と<br />「イェールパイ」をオーダーしてみました。<br />飲み物はソフトドリンク<br />「コーラ」「ジンジャーエール」「ラズベリー」で。<br /><br /><br /><br /><br /><br />フィッシュアンドチップス本当に美味しい!!!<br />30センチくらいありました。<br />付け合せのソースが2種類で、ひとつはタルタルソースでもうひとつは枝豆のマッシュでした。イギリス枝豆結構食べるのかも。<br />パイの方は中にはビーフシチューがぎっしりで<br />これもまた濃厚で付け合せのマッシュポテトとバッチリ合いました。マッシュポテトがあっさりと思えるって今から思うと…ハイカロリー&糖質多し<br /><br /><br />一皿が大きいと聞いていましたがやっぱり大きい!<br />3人で十分満足な量でした。

    中は暗くて、昼なのに夕方みたいでした。
    おススメいただいたメニュー
    「フィッシュアンドチップス」と
    「イェールパイ」をオーダーしてみました。
    飲み物はソフトドリンク
    「コーラ」「ジンジャーエール」「ラズベリー」で。





    フィッシュアンドチップス本当に美味しい!!!
    30センチくらいありました。
    付け合せのソースが2種類で、ひとつはタルタルソースでもうひとつは枝豆のマッシュでした。イギリス枝豆結構食べるのかも。
    パイの方は中にはビーフシチューがぎっしりで
    これもまた濃厚で付け合せのマッシュポテトとバッチリ合いました。マッシュポテトがあっさりと思えるって今から思うと…ハイカロリー&糖質多し


    一皿が大きいと聞いていましたがやっぱり大きい!
    3人で十分満足な量でした。

  • フィッシュアンドチップス側から。<br />ちょっと色味が違いますがご容赦を。<br /><br /><br />本当にサクサクしてました♪<br />また食べたいと次女とよく話しています♪<br /><br />伝票はテーブルまで持ってきてもらい、<br />二階のカウンターでお支払いです。<br /><br /><br />

    フィッシュアンドチップス側から。
    ちょっと色味が違いますがご容赦を。


    本当にサクサクしてました♪
    また食べたいと次女とよく話しています♪

    伝票はテーブルまで持ってきてもらい、
    二階のカウンターでお支払いです。


  • お腹もいっぱいになったので<br />次の目的地セントポール大聖堂へと向かいます。<br /><br />ホルボーン駅からセントラルラインに乗り<br />セントポール駅で下車します。<br /><br />外観だけにしました。<br /><br /><br /><br /><br />セントポール大聖堂!そして!<br />ここの近くにはミレニアムブリッジがあります!<br /><br />ハリーポッターの映画5作目謎のプリンスでデスイーター達に沈められてしまう橋です。ものすごく観たかった、来たかった場所なのに私は「高架恐怖症」なので数メートルしかいけませんでした。<br />わかってはいたのですが、10mくらしか行けず自己嫌悪です。

    お腹もいっぱいになったので
    次の目的地セントポール大聖堂へと向かいます。

    ホルボーン駅からセントラルラインに乗り
    セントポール駅で下車します。

    外観だけにしました。




    セントポール大聖堂!そして!
    ここの近くにはミレニアムブリッジがあります!

    ハリーポッターの映画5作目謎のプリンスでデスイーター達に沈められてしまう橋です。ものすごく観たかった、来たかった場所なのに私は「高架恐怖症」なので数メートルしかいけませんでした。
    わかってはいたのですが、10mくらしか行けず自己嫌悪です。

    セントポール大聖堂 寺院・教会

  • ミレニアムブリッジ…<br /><br /><br />ぜんぜんブリッジ感ないですね…<br />奥にシャード(高層ビル)が見えるだけですね…<br /><br /><br /><br />私も橋が怖くて写真とれず…<br />バカバカバカですね…<br /><br /><br /><br /><br /><br />本当はすごく素敵なんです。<br />ミレニアムブリッジ検索してみてください。<br />

    ミレニアムブリッジ…


    ぜんぜんブリッジ感ないですね…
    奥にシャード(高層ビル)が見えるだけですね…



    私も橋が怖くて写真とれず…
    バカバカバカですね…





    本当はすごく素敵なんです。
    ミレニアムブリッジ検索してみてください。

    ミレニアム ブリッジ 現代・近代建築

  • 次はセントポール大聖堂近くのバス停から「ルート15」でロンドン塔とタワーブリッジにむかう…<br /><br /><br /><br /><br /><br />途中に大雨ですよ、大雨!!風も!!!<br />どしゃぶり…<br /><br /><br /><br /><br /><br />本当にロンドンの天気は変わるんだなぁと<br />思い知りました。<br />次女しか傘を持っていなくて(さすが次女)<br />木の陰でバスが来るのを待ちました。<br /><br /><br />しばらくしてバスに乗れたのですが<br />かなり濡れてしまって<br />バスに乗っていたマダムに「oh…」と同情してもらえました…<br /><br /><br /><br />

    次はセントポール大聖堂近くのバス停から「ルート15」でロンドン塔とタワーブリッジにむかう…





    途中に大雨ですよ、大雨!!風も!!!
    どしゃぶり…





    本当にロンドンの天気は変わるんだなぁと
    思い知りました。
    次女しか傘を持っていなくて(さすが次女)
    木の陰でバスが来るのを待ちました。


    しばらくしてバスに乗れたのですが
    かなり濡れてしまって
    バスに乗っていたマダムに「oh…」と同情してもらえました…



    タワーブリッジ 建造物

  • バスの乗り方ですが、<br /><br />停留所は何本かのルートのバスが同じ停留所を使っています。なので自分が乗りたいルートをしっかりと覚えておき、その表示のバスが来たら手を挙げて意思表示してください。<br />あたし、のるよ~~~!な感じで。<br />停留所に人が並んでいても同じバスに乗るとは限らないので<br />気をつけてください。<br /><br />あとは方向を間違わないように、運転手さんに行先を聞くと教えてくれます。私たちは慣れるまでそうしました。タワーブリッジ?とか聞くだけで大丈夫です。<br /><br />料金はオイスターカードのみで、乗車時にタッチします。降りるときはそのまま降ります。二階席も行ってみましょう。<br />スレスレを通るのでアトラクションみたいで楽しいです。<br /><br /><br />

    バスの乗り方ですが、

    停留所は何本かのルートのバスが同じ停留所を使っています。なので自分が乗りたいルートをしっかりと覚えておき、その表示のバスが来たら手を挙げて意思表示してください。
    あたし、のるよ~~~!な感じで。
    停留所に人が並んでいても同じバスに乗るとは限らないので
    気をつけてください。

    あとは方向を間違わないように、運転手さんに行先を聞くと教えてくれます。私たちは慣れるまでそうしました。タワーブリッジ?とか聞くだけで大丈夫です。

    料金はオイスターカードのみで、乗車時にタッチします。降りるときはそのまま降ります。二階席も行ってみましょう。
    スレスレを通るのでアトラクションみたいで楽しいです。


  • また天候が悪化。<br />強風と小雨にあおられてぐしゃぐしゃです。<br />そんな中撮ったのがこれです。<br />

    また天候が悪化。
    強風と小雨にあおられてぐしゃぐしゃです。
    そんな中撮ったのがこれです。

  • 頑張って撮ってますね。<br />母は、撮ってるのを撮る。

    頑張って撮ってますね。
    母は、撮ってるのを撮る。

  • 今回ベストな一枚。<br />私は入ってないですけどいいんです。<br />もうぐしゃぐしゃでしたから。<br /><br /><br />CGみたいですが実写です。<br /><br />日本の歌の<br />ろ~んどばし落ちた、落ちた、落ちたの橋は<br />これなのかなぁ。<br />

    今回ベストな一枚。
    私は入ってないですけどいいんです。
    もうぐしゃぐしゃでしたから。


    CGみたいですが実写です。

    日本の歌の
    ろ~んどばし落ちた、落ちた、落ちたの橋は
    これなのかなぁ。

  • 本当に美しくて。<br />淡い水色がリボンみたいですね。<br />よくぞそこを水色にしたよ!<br /><br />

    本当に美しくて。
    淡い水色がリボンみたいですね。
    よくぞそこを水色にしたよ!

  • タワーブリッジのふもとにスタバがあったので入りました。<br />この時点で結構クタクタ(私だけ?)だったので<br />ロンドン塔の観光はまた次回に。次回?<br /><br />奥の窓ガラス越しにブリッジが見えます。<br /><br /><br /><br />

    タワーブリッジのふもとにスタバがあったので入りました。
    この時点で結構クタクタ(私だけ?)だったので
    ロンドン塔の観光はまた次回に。次回?

    奥の窓ガラス越しにブリッジが見えます。



  • ロンドン塔。<br />ちょっと入ってみたかったなぁ。<br /><br /><br />

    ロンドン塔。
    ちょっと入ってみたかったなぁ。


  • ロンドン塔のお土産やさんです。<br />近くにカフェとかもあります。<br /><br />発見したことがひとつ。<br />こちらの皆さんは、試着をどんどんされます。<br />Tシャツ売ってるその横でばんばん着替えます。<br />慣れないと、えっつ?と思います。<br /><br /><br />名残惜しいですが次のクルーズ船に向かいます。<br />

    ロンドン塔のお土産やさんです。
    近くにカフェとかもあります。

    発見したことがひとつ。
    こちらの皆さんは、試着をどんどんされます。
    Tシャツ売ってるその横でばんばん着替えます。
    慣れないと、えっつ?と思います。


    名残惜しいですが次のクルーズ船に向かいます。

  • お土産やさんの裏にクルーズ船乗り場があります。<br />タワー・ピアとMAPには書いてありました。<br />このゲートをくぐって左がチケット売り場です。<br />「Two adult、one child、please」と言ってチケットを買いました。<br />このフレーズは結構言ったのでネイティブ並みに言えるようになりました。

    お土産やさんの裏にクルーズ船乗り場があります。
    タワー・ピアとMAPには書いてありました。
    このゲートをくぐって左がチケット売り場です。
    「Two adult、one child、please」と言ってチケットを買いました。
    このフレーズは結構言ったのでネイティブ並みに言えるようになりました。

    シティ クルーズ 船系

  • 船上です。ガイドのお兄さん。<br />ずっとガイドしてくれるのですがそこまで英語がわからなくて残念。<br /><br />マダム達に大ウケしてました。<br />何言ってたんだろう~<br />

    船上です。ガイドのお兄さん。
    ずっとガイドしてくれるのですがそこまで英語がわからなくて残念。

    マダム達に大ウケしてました。
    何言ってたんだろう~

  • 船上から見るタワーブリッジも素敵!<br />雨が上がってよかった。

    船上から見るタワーブリッジも素敵!
    雨が上がってよかった。

  • ロンドン市庁舎(丸いのです)が向こうに見えます。<br />日本で言う市役所?ですかね。オシャレな市役所ですね。

    ロンドン市庁舎(丸いのです)が向こうに見えます。
    日本で言う市役所?ですかね。オシャレな市役所ですね。

  • 橋の下をくぐる時には万国共通で<br />「おお~っ!!」「いぇ~い!!」って言いますね。

    橋の下をくぐる時には万国共通で
    「おお~っ!!」「いぇ~い!!」って言いますね。

  • ロンドン・アイの近くで終点です。<br />

    ロンドン・アイの近くで終点です。

  • 船も終わり、ビッグ・ベンに到着です。<br /><br /><br /><br />工事中のビッグ・ベン。<br />わかっては来たのですがやっぱり<br />どうして工事中なの?!と思いました。<br />ビッグ・ベンだけ工事中なのかと思っていたら周囲の建物も広範囲で工事中でした。新しくなったビック・ベンを見にまた来ようと思います。<br /><br />ワンダイレクションファンの次女は、この橋がPVのロケ地だとかなんだとか言って興奮していました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />本当はここからウエストミンスター寺院からの、フォートナム&メイソン(高級デパート)めぐりを予定していたのですが、ぐったりしちゃったのでホテルに戻り、夕ご飯は近くのスーパー「TESCO」で購入してホテルで済ませました。<br /><br />ロンドン三日目これにて終了です。<br />明日はバッキンガム宮殿観光です。<br />母の体力は持つのか?頑張ります!

    船も終わり、ビッグ・ベンに到着です。



    工事中のビッグ・ベン。
    わかっては来たのですがやっぱり
    どうして工事中なの?!と思いました。
    ビッグ・ベンだけ工事中なのかと思っていたら周囲の建物も広範囲で工事中でした。新しくなったビック・ベンを見にまた来ようと思います。

    ワンダイレクションファンの次女は、この橋がPVのロケ地だとかなんだとか言って興奮していました。





    本当はここからウエストミンスター寺院からの、フォートナム&メイソン(高級デパート)めぐりを予定していたのですが、ぐったりしちゃったのでホテルに戻り、夕ご飯は近くのスーパー「TESCO」で購入してホテルで済ませました。

    ロンドン三日目これにて終了です。
    明日はバッキンガム宮殿観光です。
    母の体力は持つのか?頑張ります!

    ビッグベン 現代・近代建築

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 伽耶子さん 2019/09/06 18:11:09
    素晴らしい機動力ですね。
    旅行記を楽しく読みました。
    海外旅行初心者とは思えない行動力ですね。
    今度、ロンドン行きを計画しているので、
    とても参考になります。

    つづきはどうなっていくのかしら?

    もみちゃん。

    もみちゃん。さん からの返信 2019/09/06 21:35:32
    RE: ありがとうございます(*^_^*)
    伽耶子さん

    コメントありがとうございます。

    アドバイザーさんに希望を伝えたら、交通も含めてプランを立ててくださったので、頑張れました。いつもはそんなに歩かない生活ですが、この3日間は13000歩くらい歩いていました。母、頑張りました。

    ブルガリア旅行記拝見しました。
    私の弟がブルガリアに行ったことがあります。
    東欧にも行ってみたいです!

  • Salaamさん 2019/09/06 04:50:58
    やっぱり雨…
    もみちゃん。さん、こんばんは!

    せっかく書いたのに消えた旅行記、再チャレンジお疲れ様です(笑)
    9と3/4番線、やっぱり行かれたんですね!
    我々もハリーポッタースタジオで写真撮れるし…と思いながら、でもやっぱりキングスクロス駅で…と葛藤しております。お見受けした所、思ったほどは行列になっていないようですね。せっかく行ってディズニー並みの待ち時間だったら色々とがっかりですし…。

    時にロ~ンドン橋落ちた~♪のロンドン橋はタワーブリッジから一つ上流に行った、その名もロンドン橋ですよ。
    1970年代に再建された飾りっけゼロの面白みのない橋なので印象に残っていないのもやむを得ないと思いますが、船に乗って最初に潜った橋がそれのハズです。

    ビッグベン…やっぱりまだまだ工事中なんですね。残念!
    Salaam

    もみちゃん。

    もみちゃん。さん からの返信 2019/09/06 14:40:21
    RE: 雨きました涙
    salaamさん、コメントありがとうございます。

    4トラベル旅行記
    まだ慣れなくてバタバタですが頑張ります。

    ハリポタ、キングスクロス駅の方も時間があったら撮りたかったです(*^_^*)
    何より撮影してる時が楽しそうでした。
    ぜひ撮影して旅行記アップしてください!

    ロンドン橋…では私達はロンドン橋をくぐったのですね!
    知らなかったです。ありがとうございます。
    ロンドン行けるなんて羨ましいです。書いてるとまた行きたくなります。


もみちゃん。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP