2019/08/30 - 2019/09/01
178位(同エリア256件中)
ワンダラーさん
- ワンダラーさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ1714件
- Q&A回答2457件
- 330,115アクセス
- フォロワー13人
夏の最後、美ヶ原高原中腹の「少年自然の家」を車で訪れ、公営宿泊施設といっても林間学校など教育が主目的の宿泊施設の実力がどの程度のものかを試す。
ここの「少年自然の家」は、林間学校や青少年団体の合宿用の本館の近くに、一般客用の新館も建てて温泉も掘ったという本格的な施設だ。
宿周辺を散策後、車で美ヶ原高原の一角、「道の駅 美ヶ原高原」まで登って、大展望を楽しんだ後、
武石観光センターにも立ち寄り、宿に戻って夕食。
最終日は、朝食後、国道254号線でコスモス街道を見て、下仁田ICから長野道・関越道経由で帰宅。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
美ヶ原高原から武石に戻る途中、武石観光センターに立ち寄る。
夏休みの土曜日というのに閑散としている。 -
食堂の奥には観光釣り堀が営業している。
池には、ニジマスとイワナが泳いでいる。
釣り上げた魚を重さで買い取るシステムだが、イワナは高価に。 -
これが釣り堀。以前に釣ったときは、ニジマスが入れ食い状態で、何と警戒心が強いはずのイワナまで釣れてしまい、高い料金になった。
本日は、お腹もいっぱいで塩焼きも食べられそうにないので、釣りはパス。 -
赤トンボがいっぱい飛んでいた。
ここのトンボは人ずれしておらず、警戒心が弱いので容易に捕まえられる。 -
宿に戻って、今日も温泉で汗を流して、さっぱりと。
温泉の大浴場があるのとないのとでは、レピート率が違ってくる、と感じるほど心地よい。 -
二泊目の夕食は、洋食コース。(3日で順に決まっていて選べない。)
白ワインの食前酒と、タコと地場野菜のマリネのオードブル。
冷製コーンポタージュ。 -
魚料理は、信州サーモンのエスカベッシュ。
「信州サーモン」とは、ニジマスとブラウントラウトをバイオテクノロジー技術を用いて交配した一代限りの養殖品種という。美味しい。 -
大和豚のソテー
「やまと豚」は、純国産豚にこだわり直営牧場および提携牧場にて、血統や飼料、飼育環境等を徹底し厳しい品質管理のもと飼育された豚という。
やわらかでボリューム感がある。
ご飯は、長野県産こしひかりで甘みがある。 -
デザートとコーヒー
-
朝食は、バイキングスタイルで、今日も洋食中心にチョイス。
前日と同じ料理もあるが、一部は替えてある。 -
宿では昼食も食べられるが、その前にチェクアウト。
(殆どの客は車で来るので、敢えてここで食べる客は少なかろう。) -
コスモス街道を目指し高原を降りて、国道254号線を東に行くと、「道の駅たてしな」がある。
-
出入り口に信号はないが、見通しがよい直線の国道にあるので、出入りしやすい。
-
次の立ち寄りは、254号線と(無料の)中部縦貫道が交差する場所に新しくできた「道の駅ヘルシーテラス佐久南」。
駐車スペースが広くて停めやすい。 -
農産物の直売所も充実した品ぞろえ。
-
土産物のの品揃えも多い。
-
佐久を過ぎて、コスモス街道の核心部に入る。ここは254号線の両側にコスモスが植えられて、手入れされている。
まだ9月1日のせいか、咲いている花が少ないのと、やや曇天でがっかり。 -
以前通った時は、青空だったせいもあるが、ピンクや白のコスモスが満開で見事だったが。
コスモスの花期は長いが、やはり最盛期の好天時がお勧め。 -
トラックが走り易いように改良された峠道で内山峠のトンネルを抜けて、上州へ。
下仁田の街で道の駅に立ち寄る。 -
下仁田の道の駅には、特産のコンニャク(イモ)と、下仁田ネギのオブジェがある。下仁田ネギは分かり易いが、コンニャクイモは説明がいるのでは?
下仁田いCから長野道に入り、関越道経由で帰宅。
心配していた雨も、往路の途中までで、秋晴れのドライブ日和で良かった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20