2019/08/30 - 2019/09/01
203位(同エリア256件中)
ワンダラーさん
- ワンダラーさんTOP
- 旅行記112冊
- クチコミ1714件
- Q&A回答2457件
- 330,066アクセス
- フォロワー13人
夏の最後、美ヶ原高原中腹の「少年自然の家」を車で訪れ、公営宿泊施設といっても林間学校など教育が主目的の宿泊施設の実力がどの程度のものかを試す。
ここの「少年自然の家」は、林間学校や青少年団体の合宿用の本館の近くに、一般客用の新館も建てて、温泉も掘ったという本格的な施設だ。
敷地も広大で、民間では考えられない贅沢な空間のリゾート。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発が都合で午後になり、空いている関越自動車道を、練馬ICから西北へ。
関東平野は曇り時々雨。 -
寄居PAはリニューアルされて綺麗になっていたが、飲食は弱いと感じる。
-
長野道に入って、軽井沢の八風山トンネルを抜けると、雨は止む。
佐久平PAで休憩。 -
佐久平PAには、パタラというスキー場や昆虫館などがあるが、今日はトイレ休憩のみで。
東部湯ノ丸ICまで一走り。 -
東部湯ノ丸ICから下道の県道を、旧い丸子の街並みを抜けて南に向かう。
和田峠に向かう国道から、美ヶ原高原/松本に向かう山越えの県道を登っていく。
標高1,000m近くになり、脇道に入ると美ヶ原からの清流が流れている。 -
清流の沢の上流は、焼山沢などが美ヶ原の溶岩台地を穿っている。
8月末だが、高原には赤トンボが飛び交い、もう秋の気配。 -
こちらが少年自然の家の新館部分玄関。
-
客室は20室ほどとコンパクトだが、吹き抜けのロビーはゆったりしたつくりで、さすが公営。
-
客室部分は2階建てのシンプルなつくり。
-
客室の窓からは、庭と言うよりは白樺などの林が見える。
-
明るい出窓が広がる廊下の片側に客室が並ぶ構造で気持ち良い。
-
大浴場には明るい脱衣場、洗面台。
-
温泉の大風呂は気持ちが良い。金曜日で客が少ないので貸切状態。
-
ダイニングルームは天井が高く、窓も大きくて、森の中のような贅沢感。
-
今日の夕食は、和洋折衷コース。
ロゼワインの食前酒、ローストビーフまで入った洋風オードブルの盛り合わせの前菜と、お刺身三種盛りのお造りで始まる。 -
焼き物は福味鶏の信州みそ焼き、お吸い物(本来は最後の止め椀)。
因みに「福味鶏」とは、『長野県内の指定農場の平飼鶏舎にてのびのびと飼育された信州福味鶏。高栄養価のマイロ(雑穀あわ、ひえ等)仕立ての飼料を使用し、高タンパク、低カロリーで柔らかく美味しい鶏肉に仕上げています。』という。
味は良いが、ボリューム感には欠ける感じ。 -
洋皿は大海老のポワレ。ご飯は長野県産のこしひかり。
-
自家製ゼリーのデザート。
-
民営の宿だと有料の場合が多いマッサージチェアが、無料で使い放題は嬉しい。
-
和室の客室は、十畳に4人と、少しきつい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20