エミリア・ロマーニャ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
労働者の権利!有給を消化するぞー(^O^)/<br />というわけで、やってきましたイタリアはアドリア海のリゾート地、ミザーノ・アドリアーティコへ。<br />とはいえ我が家は貧しいプロレタリアートなもんで、お手頃なホテルに滞在してビーチでのんべんたらりんとしているだけなんですけどね。

有給消化はアドリア海で

2019/09/01 - 2019/09/13

kawako

kawakoさん

労働者の権利!有給を消化するぞー(^O^)/

9月に入り、もうバカンスのハイシーズンは過ぎたと思いきや、国境はまだこんな様子ですね

私たちが滞在する町、ミザーノ・アドリアーティコはアドリア海に面したビーチリゾート
    リミニやリチョーネ、ペーザロなんかと比べるとぐっと庶民的な小さな町ですが、遠浅の砂浜が続くのんびりとした雰囲気が気に入ってます

ミザーノ・アドリアーティコ周辺の地図

滞在中の行動範囲もだいたいこの辺りに限られます

海だ!イェーイ\(^o^)/

内陸国のスイスに暮らす身としては感慨もひとしおです

ビーチはホテルごとに区画が割り振られていて、そこで過ごすときは有料の寝椅子とパラソルを借ります
    いわば場所代ですね
    ウチはホテルの宿泊・食事と込みになってるお徳用パックを利用しています

無料の雑魚寝ゾーンもあるのですが、ホテル街からは離れた位置になってしまいます

海風が強くて肌寒いときなんかは、風よけにもう一つ傘を立ててくれたりもしましたね

ちなみにこれがウチの寝椅子です

私は日焼けしたくないので常に日陰に入るように調整しますが、ここに来る皆様は焼きに来ているので、だいたい真っ赤な顔で横たわってますねぇ

ちょっと歩くか

記念写真

ここの海岸は小貝が多くて楽しいんですよ

運がいいとちっちゃな巻貝とか見つかりますね

波打ち際まで小魚が泳いでくることも

海の家的なものもモチロンあるのですが、食事はせいぜいサンドイッチ程度です

でも、アルコールを頼むとつまみが必ずついてくるのがスゴイ!
    スイスではとても考えられない太っ腹サービスです

この店ではこんなにいっぱいフィンガーフードが出てきました!す、凄いw感動ww

前回の滞在時の旅行記でミザーノの町やらホテルやら細かく紹介しているんで、気になる方は参考に↓どうぞ

今回気になったのは、こういうものです

うーん、このキャラ・・・

スシ・クレープって・・・巻いてりゃ寿司なのか?

町を歩くといたるところで見かける、大好きなピアディーナ(^q^)
    エミーリア・ロマーニャ州ではピザよりメジャーな食べ物です

週に一度の青空市で買った水着
    めっちゃ安かったw スイスで買うのの五分の一くらいですかね

いつもビーチにいるのもちょっと飽きるんで、近場をドライブしたりもします
    ここはガビチェ・モンテ/Gabicce Monteという所

駐車場にこんなものが・・・時代だなぁ

見えている海岸はガビチェ・マーレ/Gabicce Mareとカトリカ/Cattolicaかな?

案内板もあるんだけどイタリア語オンリーなんすよね

• 駐車場そばの教会、Chiesa Parrocchiale di Sant&#39;Martire

駐車場そばの教会、Chiesa Parrocchiale di Sant'Martire

カトリックにしては簡素な感じですかね

商店が数件とホテル、レストランがあります

ここに来るといつも覗くお店があって・・・

陶器屋さんなんですよ

素朴な感じのものから・・・

ちょっと豪華な感じのするものまであります

また別の日、ここはリチョーネ/Riccioneという町です

リチョーネは庶民的なミザーノに比べるとリッチ寄りのビーチリゾートなんで、ブランドショップの数が格段に多いです

あら~(´∀`)

久しぶりに見たオシャレなカフェ

• フルーツたっぷりのアイス(*&#39;▽&#39;)<br /><br />スイスで同じの頼んだら三倍はするなこりゃ

フルーツたっぷりのアイス(*'▽')

スイスで同じの頼んだら三倍はするなこりゃ

今回はほかにもリミニとペーザロにも足を延ばしましたね

ここからはホテルでの食事をご紹介します

メインディッシュは事前のアンケートで決めらたものが出るのですが、前菜はいろいろと並べられたものから自分で自由にとってきてこれます

いつもこのくらいよそってきて食べちゃってたな

これは別のレストランで食べたものですが、このグリルした茄子とズッキーニが何故かデラうまです

やっぱりスイスに比べると野菜がうまいのかなぁ

こちら、典型的なこの地方の家庭料理だそうで、パスタ生地の包みものにクリームソースをかけてオーブンで焼いたものだと思うんですが、名前が聞き取れなくってよくわかりませんでしたw

とにかくパスタ類は何喰ってもうまい(^q^)

海辺の町だから、シーフードもよく出ます

昔は無かった醤油が!感激w(´Д⊂ヽ

貝は食べるのがちと面倒だけど旨いよね

パンナコッタ好きなんです( ̄▽ ̄)

カプチーノ

楽しかったバカンスも終わり、我が家へ帰る途中の風景
    山を見るとスイスに戻ってきたなぁと感じます

スイスのSAで食べたスープ、た、高いwww

レシートを見て現実に戻りましたよ(-_-;)

• ぶどう畑さん 2021/01/11 20:13:36
    スシバーガーなるものも
    kawakoさん

ぶどう畑です。今年もどうぞよろしくお願いします!

遅ればせながら旅行記にお邪魔しました。
    スシクレープって、巻き寿司みたいなものをクレープで包んだってことでしょうか。

私はリヨンに宿泊した時、アパートホテルの近くでスシバーガー店なるものを見かけました。
    バンズの部分がご飯で、サンドされているのは、アボガトとか、スモークサーモンとかという、アンビリーバボーのシロモノでした。(^^;

マーケットで見つけた水着、いいですね!
    私も南仏の旅行では、マルシェでイタリア製の麻のブラウスやワンピースを買いました。超安でした。

私もパンナコッタが大好き。本場イタリアのパンナコッタ、食べてみたいなぁ!

kawako

kawakoさん からの返信 2021/01/12 04:22:53
    Re: スシバーガーなるものも
    初春のお喜びを申し上げます〈(_ _)〉

スイスのスーパーでもオニギリやオニギラズに見えるものが売られているのですが、米が薄味の酢飯なんですよね・・・ま、あんまり美味しいものじゃなかったです。
    米どうしの合体力が弱いので、食べているうちに解けてくるのもいただけないです。

イタリアで見かけたスシクレープは、筒状に巻いた形が巻き寿司を連想させるだけで、具は普通じゃないかなーと思います。

ニュースではワクチンの接種が始まったようなこと言ってますが、実際に受けられるのはいつになるやら。今年は近隣の国に出かけられるようになるといいですねぇ