2018/10/23 - 2018/10/23
502位(同エリア1032件中)
cielさん
外国に最も近い九州。福岡や長崎の対馬はその最前線となった場所です。実際に平安時代には、白村江の戦いの後、新羅や唐が攻め込んでくることに備えて、水城や大野城などが築かれます。また、女真族が侵入した刀伊の入寇、中世には元寇などが起こっています。
そのためこの福岡の海側は、外敵に対して様々な防御施設が造られました。それらの防御施設を尋ねました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西7:05発 福岡行 桃151便 A320 JA805Pに搭乗。
-
タラップ搭乗は良いですね。
-
R/W06Rより離陸。
-
眼下に神戸空港。
-
そして明石海峡大橋。
-
分厚い雲でしたが、抜けると青空。
-
あっという間に福岡上空。海ノ中道を見下ろす。
-
福岡着陸時のこの街並みが好きです。貝塚~箱崎上空。
定刻に福岡空港到着。 -
福岡空港8:29発 地下鉄で天神8:52着。
西鉄に乗り換え。福岡(天神)8:52発 急行K381に乗車。 -
下大利9:06着。
-
ここは大野城市。
-
駅から徒歩15分ほど。
水城(みずき)跡に到着。こちらは東門。 -
ここは、博多湾から侵入した外敵が侵入するのを防ぐため、巨大な土塁を築きました。
両端の山から、その間の平野を横断するように築かれています。 -
北側・博多湾側から。日本史の教科書や史料集で見る角度。
-
南側。この南側には太宰府政庁があります。
-
コスモスがちょうど見ごろでした。
背景には水城。そして真中の空には福岡空港から飛び立った飛行機。 -
水城の西門にやってきました。
東西二ヵ所に門があったとされています。 -
下大利駅に戻って、再び西鉄で一駅。
下大利10:18発 普通3095 都府楼前10:21着。 -
駅から徒歩15分ほどでやってきたのは、太宰府跡。
太宰府という地名は、飛鳥時代以降に九州の統治機関が置かれた場所。 -
国の特別史跡です。
-
政庁から麓の街並みを眺める。
-
都府楼前駅に戻って、11:00発 普通4105で、西鉄二日市11:03着。
-
西鉄二日市11:11発 急行太宰府行L103 に乗り換え。
-
太宰府11:17着。
-
やってきたのは、太宰府天満宮。
-
楼門から本殿へ。
-
本殿(重要文化財)。
-
本殿の近くにあるのが、飛梅。
太宰府に左遷される菅原道真が、京都に居た頃に愛でていた梅が、左遷後に飛んで道真を追って来たという伝説が残る。 -
太鼓橋の間にある、末社志賀社本殿。
素通りしそうですが、重要文化財。 -
門前町に戻ってきました。名物梅ヶ枝餅。
-
太宰府市のマンホールはやはり梅。
-
太宰府天満宮付近から、四王寺山へ登って行きます。
しかし途中で、土砂崩れのため通行止めの表記。これは困った。
山頂にある公園事務所に連絡してみると、道路崩落の為、車両は通行止めですが、徒歩ならと許可を得て先へ進む。 -
山頂付近に来ると、城跡が見えてきました。
ここ四王寺山は、古代山城大野城がある山。
太宰府口城門の門跡。 -
山の山頂部分をぐるっと囲むように、土塁が張り巡らされています。先ほどの大野城の両端は、このように山の上にある城で守りが固められています。
-
建物の礎石も復元されています。
-
アスファルトの道を離れ、山へ入っていきます。
こんな道を進みます。 -
大石垣。先ほどの水城側(西側)の急峻な尾根筋に築かれています。
-
少し下って、城跡の北側へ。やってきたのは百間石垣。
-
名前の通り、百閒の長さがあることから百間石垣と言われます。大野城最大の石垣。
-
このように坂を登るように石垣が築かれています。
-
高いところはこんなに急峻な場所にも。
-
この日は雨が降っていたこともあって、あちこちにサワガニが。
-
山を抜けてきました。背後に見える大野城。
-
太宰府天満宮から10.6km。2時間20分。
山の反対側にある、宇美町へ抜けてきました。宇美駅。 -
宇美町マンホール。
-
宇美駅は香椎線の終点。
ここから香椎線で移動。 -
宇美14:12発 香椎線5748Dに乗車。
-
香椎14:47着。
香椎14:50発 鹿児島本線区間快速1229Mで博多15:01着。 -
博多15:22発 地下鉄・筑肥線489Cにて、下山門15:44着。
-
このあたりは生の松原と呼ばれる松林が広がります。
-
海岸へ出ると博多湾を臨むこんな風景。
-
この松林にあるのが、元寇防塁。
-
その名の通り、元寇に備えて築かれたもの。
-
このような石積みが今も残っています。(一部復元)
-
裏側から。
-
元寇防塁はこの生の松原地区以外にも、数か所残存しています。
-
福岡市マンホール。
-
駅に戻り、電車に乗り込みます。
下山門16:14発 筑肥線・地下鉄642Cに乗車。 -
福岡空港16:43着。
ドアの内側にはクロちゃん。 -
福岡空港は、ターミナルのリニューアルとエプロン(駐機場部分)の拡大工事が進行中。前回訪問時に利用した第1ターミナルは解体中。解体中の裏側に新ターミナルをつくるという方法。
-
福岡17:30発 大阪(伊丹)行 ANA428に搭乗。
-
搭乗機は767-300 JA8674。
-
福岡空港名物、ネオン看板もちらっと。
-
R/W16から離陸。
眼下に先ほどいた、太宰府政庁(中央手前)・太宰府天満宮(中央)、大野城(左手前)。 -
順調に飛行し、大阪(伊丹)空港18:40着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
太宰府(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65