セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マクタンダイビングを楽しんでからはセブシティに移動。<br />高級ホテルの「マルコポーロプラザホテル」のコンチネンタルクラブルームに泊まってエクセクティブラウンジを利用して豪華気分を満喫しました。<br /><br />その後もAYALAセンターに近いダイアモンドスイーツホテルに移動してシティライフ過ごしたている今回のセブですが・・<br />旅行最終版は、再度マクタンに戻ります。<br />毎日のようにスクリーンゴルフに通って磨いた腕を試さないわけにはいきませんね。<br />帰国前にマクタンのアイランドクラブで1ラウンドします^^<br /><br />今回は13日間の滞在なんで、旅行記は数日分づつ分けてアップすると思います。<br />どうぞお付き合いくださいね!

練習成果を試しに、マクタンでラウンドしてから帰国します!

2019/07/18 - 2019/07/23

masamimさん

マクタンダイビングを楽しんでからはセブシティに移動。

旅行最終版は、再度マクタンに戻ります。
帰国前にマクタンのアイランドクラブで1ラウンドします^^

どうぞお付き合いくださいね!

高速・路線バス タクシー 徒歩
セブパシフィック

7:30起床
    部屋の外を見ると、狭い道路を挟んで向かいはクエストホテルです。
    今日はマクタンに戻ります。

ちょっと疲れを感じるなぁ・・

6階に一服しに行くと、家族連れでいっぱいです。

小さいプールですが、子供にはちょうどいいんですね。
    みんな楽しそうにはしゃいでます。

朝食を食べたらチェックアウトします。

Diamond Suites & Residences by Cocotel powered by fave ホテル

ゆっくり目にチェックアウトして、
    荷物を持ってスクリーンゴルフにやって来ました。

X-Zone Screen Golf ゴルフ場

店番の女の子がコースを入力しますが、バックティーにしちゃったみたいです。
    ロングホールが600ヤードでした。
    まぁ、なんてことないですけど^^;

ラウンド後にGrabカーにアクセスしたら、なんとマクタンのホテルまで350ペソとえらく高いですね?
    渋滞する平日の夕方ならともかく、今日は日曜日で道路はスイスイですからね。
    たまにこういうことあるんだなぁ・・
    GrabはやめてEゾーンの入口でtaxi拾い、スクリーンゴルフでトランクとゴルフバッグ積んでマクタンに向かいました。

オールドブリッジに差し掛かりました。に中華

オールドブリッジ上からシティ側の眺め。

この辺りがブリッジの一番高い地点です。

下界の風景です^^

ブリッジを渡り終えて、先の交差点を左折するとホテル方面です。

やっぱり日曜日の道路はまったく順調で、20分くらいで着いてしまいました。
    料金は160ペソで、Grabカーの料金提示の半分でした^^
    まだちょっと早いんで、空いてる部屋は314号室しかないようです。
    この部屋はちょっと使いづらい部屋ですが、すぐチェックインできるなら構いません。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

部屋から見えるニューブリッジ側の景色。

たまった洗濯物を出しにガイサノマクタンのランドリーに行きます。
    ランドリーのあるコンベンションセンターでは、日曜のミサをやってました。
    すごい人が参列してますね・・
    神父が説教をしていて、みんな直立して熱心に聞いてました。

ガイサノマクタンではお土産を買っておきます。

ガイサノ マクタン アイランド モール ショッピングセンター

正面に、いろんな会社のドライマンゴが並んでます。
    奥の棚にバナナチップスがありますね。

これって知ってます?
    FUDGEE BARR
    一時お土産の定番になってたことありますが、今はお菓子売り場に移動してますね^^

しかし、ここのお菓子の棚は半端ないですね・・

マンゴスチンがあったんで、店員に値段を聞いてみました。
    150ペソ/1kgだそう。
    昨日より、また安くなりました^^

でも究極はここです。
    ガイサノマクタン前の歩道を渡って正面、和食屋「だるま」の前に出てるフルーツ屋台。
    上の並びが私のビールのつまみのグリーンマンゴーとパパイヤ、シンカマスのスライスです。
    ここにもマンゴスチンが並んでました。ここにマンゴスチンがあるのは安いからです^^
    値段を聞くと、100ペソ/1キロでした。1個が10ペソついに出ましたね!

夕焼けがきれいですね。
    アンドクスに夕食のチキンを買いに出ます。

おつまみフルーツとアンドクスのチキンでビールです。
    私にはこれが最高です!

明日は早起きするんで、早めに休みます。

今日はゴルフに行きます。
    なんか外は暑そうですね^^;
    早起きして、朝食食べたらすぐ出られるよう準備しました。

ドルシネア ホテル & スイーツ ホテル

7:30前にはタクシーに乗ってマクタンエアベースにやって来ました。
    正式名は、マクタンアイランド・ゴルフクラブです。

画像の奥がキャッシャーで、GF 2870ペソを支払い。
    ここはまったくの平坦コースで、歩いて回れますからカートは使いません。

手前のショップで、ロストボールが10個150ペソで買えます。いいボールでも200ペソ^^
    この日は前回買ったボールが残ってたので買いませんでした

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

向こうの青い屋根の小屋がキャディの詰め所。
    その前あたりがゴルフバッグのドロップエリアです。
    私のバッグを引いてキャディがやって来ますね。

まぁ、暑いですね・・
    この2日ほど暑い日が続いていましたが、たまりません^^;

今回は、コースがいくつか変わっていて戸惑いました。
    出だしのホールで2打目を打とうと思ったら、
    「社長あっちよ」と声かけられて調子狂っちゃいました。

コース中の黄色いマークは、残り50ヤードの表示です。これはいいですね^^

このゴルフ場は、月曜日はキャディデーだそうで、キャディーがコースを回ることができるんです。
    今日はメンテナンス会社の従業員の女の子が回ってました^^

その4人組がえらくスローなんで、3ホール目で前に出させてもらいました。
    その後は前も後ろもいませんから、快適にラウンドしました^^

フロント9を回って、ハウスそばの茶店に戻って来ました。

ちょうど休んでる頃に9:33でした。
    8時頃にスタートしたのかな?

食べたのは、こんなミートパンです。

前半は休みなく回ってたんで、くたびれましたね・・
    キャディも疲れたようなんで、のんびり休んでから後半スタートです。

15番ホールのパー3の浮島です。
    ここがこのコースのシグニチャーホールですね。

今日はショートして池に入れてしまいました^^;

コース中の赤い花は何かな?
    きれいに咲いてました。

さて、残りホールも少なくなりました。

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

今日のキャディーは、ちゃんとスコアを付けてくれてました。
    11オーバーと13オーバーの95でした。

このコースのバックナインは、パー35になったんで、コースはパー71になりました。

靴を洗ってくれてるのがキャディーのオジサン。
    この後、自前のバイクで外のタクシーを呼びに行ってくれます。

ハウスで、タクシーが来るのをビール飲みながら待ちます。

今日はもうクタクタですね・・
    マッサージに行って早く休みたいです。

マクタン アイランドゴルフクラブ ゴルフ場

タクシーは裏道を通って、市役所脇に出ました。
    大通りはトライシクルは走れないんですが、裏道は頑張ってますね。

タクシーで帰る途中に雨が降って来てびっくり!

部屋でシャワーした後、昨日出した洗濯物を取りに行きます。
    あまりお腹も空いてませんが、来々軒で丼物でも食べてみます。

もう何年も来々軒で食べてません。
    やたら高くなってる印象があったんですが、なんか少し値を下げてる気がするんですよね^^

来々軒は、コンベンションセンター入口を入ったすぐ左にあります。

私がセブに通いはじめた頃、セブの和食屋と言えばこの来々軒と萬里くらいしかなかったですね・・
    来々軒はニューブリッジのそばにあって、広い座敷のある人気店でした^^

カツ丼を試してみます。

味は別に悪くないんですが、米がダメです。
    これなら、だるまの方がまだ美味しいです。

しかし、地元民もけっこう裕福なんでしょうか?
    天ぷら入りの弁当を頼んでる人がたくさんいましたね。
    400ペソはしますから、日本のサラリーマンが食べてるランチより高いんじゃないのかな^^

後ろ向きに座ってたお客がチョーキンのTシャツを着てました。
    チョーキンで食べればいいのにね^^

ランドリーで洗濯物引き取る前に、まずマッサージに行きます。
    行きつけのヒロットマッサージが改修中なんで、ガイサノマクタンに入ってる「ランカウイ・スパ」に入りました。

いくつかのメニューは35%offのプロモやってるんで、90分のヒロットマッサージにしました。
    ここは料金が表示されてないんで、中で聞くしかありません。
    800ペソくらいだったかな?

店の受付カウンターです

施術室はこんなです。

マッサージを終えてニューモールの方に来ましたが、
    あれ!なんか雨が降り始めましたね・・

ここがランドリーです。
    洗濯物を引き取った頃には、土砂ぶりになってしまいました。

ここで雨宿りするしかありません。
    向こうにコンベンションホールの入口。
    脇のガラス張りのところが、そこそこにレートとがいいCoa Pacificの両替所です。

コーヒー・ロイに入って雨宿りです。
    ヨーグルトマンゴシェイク。

この店のメニューに、ラーメンwキムチなんてのがありました。
    toppogiもありましたね^^

COFFEE ROI カフェ

雨が上がったんで、ホテルに戻って来ました。
    今日のチキンは、ホテルの駐車場入口の脇にある「chicky'oink」で買うことにします。

チキンとリエンポを焼いています。
    ここのチキンは小振りですが、160ペソと安いんですよ。

ゆっくりバスタブに浸かり、今日の疲れをとりましょ!
    いやぁ・・風呂上がりのビールの美味しいこと!

帰国日
    5:15のモーニングコールが来る前に目が覚めました。
    さっと準備して、荷物を持ってフロントに行きます。
    すぐにドライバーもやって来て、ホテルの車で空港に向かいます。
    朝焼けがきれいでしたね。

空港到着は、まだ5:30前。

セブパシのチェックインカウンターに行くと、
    今日はwebチェックインのカウンターが設置されてません。

右端のカウンターは、 対応してくれそうな感じなんだけど・・
    整理してるオヤジが、「ダメ!みんなと同じ列に並べ」って。
    こんなことはじめてです。

4つのカウンターの内の1つは、へんな兄ちゃんがずっとトラブっていて、
    まったく動きません。

こういうのって、いったい何してるんでしょうね・・
    まさか、チケット持ってないわけじゃないんでしょうが・・

この後のイミグレ通過もえらく時間がかかって。
    スムーズだったのは、手荷物検査のみ^^

6:10
    やっとラウンジに入りました。
    そんなにゆっくりできないですね。

プラザ プレミアム ラウンジ 空港ラウンジ

ラウンジからは、空港内を見渡すことができます。

朝食をいただきます。

料理の数種は多くはないですが、お粥もヌードルもありますし悪くないです。

プラザ プレミアム ラウンジ 空港ラウンジ

朝からビールも飲んじゃいます^^

6:50
    搭乗が始まったようで、搭乗ゲートに向かいます。

セブパシ便に搭乗します

けっこう混んでる感じですが、私の並びは誰も座ってません。

通路の向こう側のシートには後方から家族連れが移動してきましたが、
    私の席の並びには誰も来ません。

ゲートが閉まったんで、となりのシートの空が確定^^
    横になって帰れたんで良かったです^^

7:20 定刻

7:40 離陸

セブシティ

離陸後はまっすぐリロアン側に向かい、マクタン南岸のリゾートを見ることなくそのままセブを離れました。
    思い出に浸ることもできず、ちょっと寂しい感じです^^

帰りは早いですね。
    正午前に成田到着です。

この画像はどこでしょうね・・
    内房か外房?
    なんか面白い見え方してました^^

• shu306さん 2019/09/16 09:58:18
    セブでのゴルフ

masamim

masamimさん からの返信 2019/09/23 23:54:53
    RE: セブでのゴルフ
    shu306さんこんにちは!

私は、この頃は一人で行ってもラウンドできるMactan Island Golf Club(マクタンエアベース)だけ回ってます。
    予約の必要もなしで、ふらっといってラウンドできますが、土日は最低3人でないとラウンドできないんで誰か来るまで待ってジョイントになります。

コースとしては初心者向けですね。
    平坦で池さえ避ければ難しいとこはないです。
    フェアウェイでも芝は雑草みたいだし、土は乾いて固いからよく転がります^^

ゴルフ場は空港のすぐとなりですが、玄関口の方ではなくてオールドブリッジ側から行く裏側です。
    私のホテルからは、道路が空いてればタクシーで5分で行ってしまいます。

料金ですが、我々ツーリストの料金は高いです。
    先日は、GF 2800ペソちょっと払いましたね・・少し値上げ?
    キャディーフィーは含まれてますが、チップ200ペソくらい。
    カートは1台1200ペソですが、平坦コースですから歩きましょう^^

あと、ゴルフ場の外にタクシーを捕まえに行かないといけないんで、バイクの兄ちゃんに頼むと100ペソかかります。
    私はキャディに頼んだんで、チップを100ペソ上乗せしました^^
    まだ呼んだことないんですが、Grabタクシー呼べばいいんでしょうね。

ロッカーやシャワーはありますが、私はホテルが近いんでハウスでビール飲んだらすぐに帰ってホテルの風呂に入ります^^

> 初めまして。マクタンのゴルフ場は1人でもプレー可能でしょうか?

shu306さん からの返信 2019/09/24 07:13:20
    RE: RE: セブでのゴルフ

masamim

masamimさん からの返信 2019/10/04 18:33:47
    セブカントリーゴルフクラブ
    shu306さん、返事が遅くなりました。

以前はセブカンやアルタビスタでよくプレイしてたんですが、現地にいた友人が日本に戻ってしまったので、今はもう行かないですね。
    頼めば一緒に回ってくれる人もいるんですけど、マクタンでいいかな・・

セブカンはけっこうな名門コースのようなこと言ってますが、平坦で大したコースではないかなぁ・・
    コースとしては、山岳でかなりトリッキーなアルタビスタの方がずっと面白いです・

セブカンもアルタビスタも一人で回ることはできます。

あとは・・

・キャディーフィーは別なので、キャディーに500ペソを渡す。
    ・食事代はデポジットとして事前に支払ったGFに含まれていて、プレイ後に精算。
    ・IDが必要で、いつもパスポートのコピーを持って行ってました

セブカンは、シティの真ん中にある便利なコースです。
    私がシティで泊ってるホテルからは、車で5分・10分って距離でしたからね・・
    それだけは素晴らしい!

> ありがとうございます。とても詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。年明けにセブに行く予定なので,チャレンジしてみます。
    > ところで,セブシティにあるセブカントリークラブでプレーされたことはありますか?こちらも,平日であれば1人でプレー可能,予約可能という情報をネットで発見したのですが,どうなのでしょう。ご存じであれば教えていただきたいです。

shu306さん からの返信 2019/10/07 07:27:54
    RE: セブカントリーゴルフクラブ
    masamimさん,ご丁寧なご回答ありがとうございます!

> セブカンもアルタビスタも一人で回ることはできます。
    > GFは、平日5000ペソ(カート代別)くらいと聞いています。

平日5000ペソは高いですね・・・。

大変参考になりました。とりあえずマクタンに行ってみたいと思います。