2019/08/11 - 2019/08/11
19位(同エリア941件中)
ふわっくまさん
- ふわっくまさんTOP
- 旅行記420冊
- クチコミ389件
- Q&A回答11件
- 859,229アクセス
- フォロワー353人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今年のお盆休みは、働き方改革の恩恵を賜り9連休でした。
けれど6月末で90歳になった義父が7月に入り体調を崩し、旅行の予定が全く立てられない状況に・・
盆休の初日~義父の様子を見て一旦落ち着いていそうだったので、急遽車で一度眺めてみたかった景色がある山口県に向かいました。
まず角島大橋や元乃隅神社を訪れてからの後編で、表紙は萩・明倫学舎です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝9時頃、松陰神社に着きました。
無料駐車場に車を停めて、神社前のお土産屋さんへ~ -
土産屋では、4トラで超有名な獺祭が販売されています。
買って帰ろうかとも思いましたが、う~ん(=飲むのは私だし・・笑)後で、店先にあった夏ミカンを購入しました。 -
松陰神社
じりじりと太陽が照り付け、真夏日の始まりを感じます・・松陰神社 寺・神社・教会
-
松陰神社
開運招福の絵馬が、色鮮やかに飾られていました。 -
吉田松陰歴史館
神社の脇に、歴史館~スルーしてしまいましたが・・吉田松陰歴史館 美術館・博物館
-
松陰神社「明治維新胎動之碑」
この地から日本史が大きく動いた~と、実感が湧いてきました。松陰神社 寺・神社・教会
-
松陰神社
敷地内の説明書きを見ながら、歩いて行きます・・ -
松陰神社
学びの道の奥に、何やら建物が・・ -
松陰神社「花月楼」
毛利重就が1776年、別邸に茶室を造ったそうです。 -
松陰神社「花月楼」
中には入れませんでしたが、綺麗に保たれていました。 -
松陰神社
偉大なる存在なりし 松下塾
「至誠」を貫き通し勇敢に行動した、吉田松陰を称えた石碑も見られます・・ -
松下村塾
歩いて行くうち、テレビ番組で見たことのある部屋が~松下村塾 名所・史跡
-
松下村塾は1842年、松陰の叔父=玉木文之進が自宅で私塾を開いたのが始まりといわれています。
-
松下村塾
1830年生まれの吉田松陰が28歳の時、身分や階級にとらわれず塾生として受け入れたそうです。
久坂玄瑞,高杉晋作,伊藤博文など明治維新の原動力となる、多くの逸材が育てられました。 -
吉田松陰 幽閉ノ旧宅
下田での海外渡航に失敗した松陰が野山獄に入れられた翌年、謹慎生活を命じられた実家の杉家です。
松陰は杉 百合之助の次男として生まれたのですが、吉田大助の養子になったので吉田姓でした。 -
吉田松陰 幽閉ノ旧宅
こちらも松下村塾とともに、世界遺産に登録されています。 -
敷地の一番奥に逆光ですが、松陰神社が見えてきました。
吉田松陰を祭神とし、明治23年に土蔵造りの小祠を建てたのが始まりだそうです。 -
松陰神社
現在の社殿は昭和30年に完成したそうで、心を込めて手を合わせました。 -
松陰神社
無事お参りを済ませたので、駐車場まで引き返します・・ -
再度~松下村塾を、眺めると・・
-
幕末から明治維新にかけての、名士の姿がズラッと飾られています。
改めて享年30歳(満29歳)の若さでこの世を去った、吉田松陰の偉大な功績がうかがえました。 -
さて日付は、遡り・・
平成27年(=2015年)3月24日、大阪梅田・阪急百貨店に行きました。
御堂筋線 淀屋橋駅近く「休息する女流彫刻家」の写真を、1枚・・☆ -
この年のNHK大河ドラマは、花燃ゆでした。
当時の阪急百貨店9階で、花燃ゆ展が開かれていました。 -
花燃ゆ展
大河ドラマで使用されたセットが、そのまま紹介されています。 -
花燃ゆ展
実際に俳優さん達が着られた衣装も展示され、撮影OKとNGゾーンがはっきり分けられていました。 -
花燃ゆ
主役の井上真央ちゃん、健気に「幕末の女幹事」を演じていましたね・・ -
この「花燃ゆ」で萩に再度興味を持ち、訪れたい場所になっていました。
私の父があと1ヶ月足らずで80歳という5月某日、一緒に見た最後の番組です。 -
・・さて、令和元年8月に戻ります・・
萩の歴史的建造物を眺めようと、田町商店街付近のスーパーの駐車場に車を停めました。
松陰神社で頂いた地図を見たら、そう遠くない感じがしたので~田町商店街 (御成道) 市場・商店街
-
ところが田町商店街から随分歩いて、明倫学舎に辿り着きます・・
-
明倫学舎
こちらも嬉しいことに無料開放ということで、敷地内に入って行きました。旧萩藩校明倫館 名所・史跡
-
明倫学舎の手前に、有備館という剣術や槍術の稽古をした道場がありました。
ボランティアで説明して下さる方の案内で、靴を脱いで上がります・・旧萩藩校明倫館 名所・史跡
-
有備館の名称は大正4年、江戸桜田の萩藩邸内にあった文武講習所からとったそうです。
-
有備館
床がキレイに、磨かれています・・ -
有備館の窓から眺めた、木造校舎です。
-
有備館の他に明倫学舎の敷地内に剣術場4棟、槍術場3棟あって、それぞれの師範が一棟を自家の道場としていたようです。
-
そして、明倫学舎に入って行きます・・
ご当地キャラクター=萩にゃんが、お出迎えしてくれました。 -
明倫学舎
観光インフォメーションの部屋は、クーラーが効いていますよ~と声をかけられ・・ -
明倫学舎 観光インフォメーションの涼しい空気に引き寄せられるようにして、中に入りました。
-
明倫学舎1階 観光インフォメーション
夏ミカンジュース@200円と洋菓子を買って、室内の椅子に座って食べました。
ジュースはスッキリとして、お菓子も美味しかったです♪ -
明倫学舎の2階へ・・壁や階段も、キレイに改装された感じでした。
-
明倫学舎
2階の教室、明るく広々としています。 -
明倫学舎
天井の梁も、しっかりとした木材が使われていました。 -
明倫学舎「松陰先生のことば」
1~3学期に分けて、学校の様子が紹介されています。 -
明倫学舎
ガラス窓~よくお手入れされ、外が透き通って見えました・・☆ -
明倫学舎
机や椅子は真新しい感じなので、展示用のものかと・・ -
明倫学舎
土足厳禁だけに廊下もピカピカで、所々質問に答えて下さるボランティアの方が立っておられました。 -
明倫学舎1階のお店では萩の夏ミカンを使ったお土産品もあり、ラスクなど少し買って帰ります・・
-
明倫学舎の様子を見学した後、古い町並みがある城下町の方へ~
-
中央公園を横切ったところ~と通りかかった方から道案内していただきましたが、こちらまで結構な距離で・・
写真は山県有朋像=1838年生・父は萩の藩士で松下村塾に学び、陸軍の軍人になった方だそうです。萩市中央公園 公園・植物園
-
真夏日にやっとの思いで歩き、萩 城下町に着きました。
田町商店街から徒歩より、車で来て中央公園の駐車場に一旦停めた方がよさそうに思いました・・ -
萩 城下町「円政寺」
高杉晋作・伊藤博文ゆかりのお寺で、両氏が幼少の頃 勉学に励んだ所だそうです。 -
萩 城下町「青木旧宅」
蘭方医「青木家の蔵から発見された一分銀」と、白い看板に書かれています。青木周弼旧宅 名所・史跡
-
萩 城下町「江戸屋横町」
黒板塀が続く風情ある道は、萩の景色として~よく紹介されていますね・・江戸屋横町 名所・史跡
-
萩 城下町「木戸孝允 旧宅」
木戸孝允は、西郷隆盛,大久保利通と並び「維新の三傑」といわれました。木戸孝允旧宅 名所・史跡
-
萩 城下町「木戸孝允 旧宅」
別名=桂 小五郎の生家で、当時の藩医の生活様式を見ることが出来るそうです。
・・外観を眺めて~中へは入らず、先に進みました・・ -
萩 城下町、味わいのある町並みが満喫出来ました^^
-
車を停めた駐車場まで戻る途中、木戸孝允など高名な方々の像が道沿いに~
いつも偉人の方には敬称を付けるのですが、この旅行記は略しています。
(松陰神社の時点で、そのようにしました・・) -
歴史を感じる民家の軒先で、ステンドグラスを展示しています~と書かれた看板を見て・・
-
ステンドグラスの作品も、少し見学しました。
-
スゴク高いところに窓があり、梁なども立派なお宅でした。
-
さて11時半、田町商店街とスーパー駐車場の間にあった「そば処 田波」へ~
田波 グルメ・レストラン
-
そば処 田波
店内に一番乗りで入りましたが、この後続々とお客さんが訪れました。 -
そば処 田波
(上の写真のカウンターではなく)4人席で、穴子丼セット@900円を・・
手打ち蕎麦の色は薄目でしたが、揚げたての穴子天ぷらと共に美味しく頂きました。 -
お腹が満たされたので、そろそろ帰路へ~
白飛びっていうのでしょうか~外そうかと思いましたが、夏の暑さが伝わるかと思いそのまま載せます・・ -
中国自動車道 山口ICから、午後1時頃(旧)徳山市付近で特徴がある家の瓦(=石州瓦)を眺めながら・・
-
広島県・吉和サービスエリアで、一旦休憩します。
吉和サービスエリア 上り グルメ・レストラン
-
吉和サービスエリア
少し散策できるところから、S.Aの建物を振り返りました・・ -
吉和サービスエリア
トトロのキャラクター製品が、販売されています。
何となく~クマ(?)と、親しみを感じました・・☆ -
大阪方面に帰る前に、夫の実家の墓参りに岡山県も寄りました。
-
岡山で旬の葡萄も、買って帰ります。
葡萄浪漫館ではキャラクターに挟まれて、クマ(?)が記念撮影を~♪ -
山口県の予てより行きたかった観光名所と、お墓参りも無事済ませて・・
-
(龍野I.C付近)夜7時頃には、すっかり日が暮れました・・
-
岡山で買った、ブドウです^^
今年は小粒のようですが、美味しく頂きました♪
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- trat baldさん 2019/11/25 06:40:53
- 「くま」チャンが石州瓦を知っているなんて、、、、、!
- 僕の住む町は三州瓦の生産地です、高度成長期が現役世代でしたから大儲けをさせて貰いました(^o^)
- ふわっくまさん からの返信 2019/11/25 08:10:17
- RE: 「くま」チャンが石州瓦を知っているなんて、、、、、!
- tratさん、おはようございます。
三州瓦で大儲けとは、朝から景気のいいお話を聞きました^^
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- yamayuri2001さん 2019/09/17 10:31:37
- ふわっくまさん、こんにちは。
- 今回 ふわっくまさんが旅行なさったエリアは
明倫学舎を除いて、
随分前に旅行しましたので、懐かしく拝見いたしました。
その中で気が付いたのは、案外
昔と変わっていないなと言うことです。
萩の美しい街並みを 思い出しました。
真夏でしたが、夏ミカンの木が
目につきました。
歴史ある街並みが 保存されているのは
重要なことですね。
帰りに フルーツ王国に立ち寄られても
大阪からだと ドライブできちゃうのですね!
お父様の看病で 大変だと思いますが
そう言う状況の時こそ 非日常で
自分を癒すことが 大切ですね。
今回、半年にわたる孫の件で 痛感しました。
また、上手に機会を捉えて 自分を癒してくださいね!
yamayuri2001
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/17 12:46:27
- RE: ふわっくまさん、こんにちは。
- yamayuri2001さん、こんにちは。
随分前に行かれたイメージと、あまり変わっていない萩の街→私も同感でした。
建物等、大切に現存されているのも一因かも・・ですね。
夏ミカン、覚えていらっしゃるそうで・・山口の名産品だそうです。
おっしゃる通り歴史ある街並みは、是非後々も残してほしいですね。
今回義父の体調が思わしくないので、様子を見てから岡山の墓参りも立ち寄りました。
非日常で自分たちを癒す時間、本当にありがたく感じる ひと時ですね。
あと近場の温泉旅行も、来月に予定していますが・・
上手に機会を捉えて!と励ましていただき、前向きに考えようと思いました。
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- エフサさん 2019/09/12 23:20:01
- 吉田松陰
- ふわっくまさん、こんばんは。
残念ながら山陰には縁がなくて、まだ行った事がないんです。
松下村塾、いいですね。幕末の象徴的な存在ですものね。
ワシは若い頃、同じ山口でも村田蔵六、後の大村益次郎の方に興味がありました。技術屋としてこんな生き方もあるのだなぁと、どこか惹かれるものがありました。一つのものを極めて行くと、いつしか時代がその人を求めに来る、そんな感じがしました。
司馬遼太郎の「花神」の主人公で、大河ドラマにもなりました。
「どうして幕末には、あんなに優秀な人材が多く生まれたのか」と言う取材人からの問いに、司馬遼太郎はこう答えたそうです。
「人間、事を成すのに小力、小知恵は必要ない。ただ覚悟を決めればよい」
黒船の圧倒的な脅威に衝撃を受けた時、松陰は塾生達に、これからの日本を自分達が変えて行かなければならないのだと言う強い覚悟を植え付けた様な気がします。松下村塾の写真を拝見して、彼のそんな思いが伝わって来た様な気がしました。
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/13 07:43:46
- RE: 吉田松陰
- エフサさん、おはようございます。
ご存知と思いますが・・山口県は山陰で最も西でして、私も弾丸ながら何年かぶりに行ってきました。
旅行記で書きましたが、松陰神社と同じ敷地内に松下村塾がありまして・・吉田松陰をはじめ、幕末から維新にかけて活躍した偉人の方々もズラッと紹介されていました。
エフサさんは村田蔵六、後の大村益次郎に興味がおありだったそうですね。
一つのものを極める人生は、皆様どこか共通しているように感じます。
司馬遼太郎の「ただ覚悟を決めればよい」も、おっしゃる通り吉田松陰の圧倒的な黒船に対する強い遺志だったとも思いました。
お陰様で深く、再考させていただきました。
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- forestさん 2019/09/11 09:51:59
- 吉和サービスエリア?
- ふわっくまさん
いつも有難うございます
いつもお連れのぬいぐるみ?
なんか異常に大きいような気がします(笑)
もしかして、S・M・Lの3サイズお持ちでしたか?
forest
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/11 12:05:09
- RE: 吉和サービスエリア?
- forestさん、こんにちは。
こちらこそ、いつも有難うございます
お連れのクマ(?)が、異常に大きく感じましたか・・(笑)
実はマトリョーシカのように・・という訳でなく、ちょっと寄って写してみたのです。
意外と軽いので、木の植え込みでもOKでして・・
S・M・Lサイズがあったら、良さそうですねー
Sだと例えば飛行機旅にも、連れて行けそうです♪
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- pedaruさん 2019/09/11 06:35:09
- 萩
- ふわっくまさん おはようございます。
私のページではnorisaさんと並んでふわっくまさんの旅行記がタイムラインに表示されました。
萩は昔家族で訪れたことがあります。
ふわっくまさんの旅行記は、はい、萩の街を歩きました、こんな建物がありました。というのではなくて、吉田松陰のこと、松下村塾のこと、詳しい説明がなされて、とても勉強になりました。29歳で亡くなったとは思えない偉大な指導者なのですね。
彼がいなかったら、日本は欧米の植民地になっていたかもしれない、と思えるほどの
偉大な存在ですね。ありがとうございました。
pedaru
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/11 07:59:19
- RE: 萩
- pedaruさん、おはようございます。
萩へは「花燃ゆ」を見て、ずっと再訪したいと思っていたところでして・・
以前訪れたのは娘が幼い頃でしたので、pedaruさんがおっしゃるような「萩の街を歩きました」くらいの感想でした。
吉田松陰や松下村塾のことを知ったら、やっぱりこの目で現存する建物等を見たくなりました。
・・とはいえ関西(大阪)在住でも、距離は感じましたが・・
pedaru師匠からお褒めいただき、とっても嬉しかったです。
メッセージをいただき、ありがとうございました。
ふわっくま
-
- 前日光さん 2019/09/10 15:14:14
- この内容で日帰り!ってことですよね(@_@)
- ふわっくまさん、こんにちは!
こちらは台風15号が連れてきた猛暑で、何も出来ずにエアコンの中にいます。
関西は暑さはどうでしょうか?
8月下旬頃から少し涼しくなったかな?という日がありましたので、昨日・今日の暑さはコタエます(>_<)
さて弾丸旅とは言え、元乃隅神社から萩、最後は岡山のご主人様宅のお墓参りと、よく巡られましたね!
萩は私も2008年に訪れています。
あの時は山口宇部空港から秋芳洞、青海島、萩、津和野、益田、浜田、出雲、松江、皆生温泉等々、5泊6日で巡りました(若かった^^;)
松下村塾や松陰神社、大政寺、木戸孝允邸、高杉晋作宅(なんと臨時休館日でした!)お馴染みの風景に懐かしさを覚えました。
私は7月30日~8月2日にかけての旅でしたが、とにかく暑かった!という記憶があります。
萩の町をレンタサイクルで巡って、すっかり腕に日焼けして、皮がむけてしまうほどでした。
山陰の暑さが身に染みた夏でした。
日本の近代化に大きく貢献した維新の志士たちを排出した萩、松下村塾のあっけないほどの小ささに、噂で聞いていたものの驚きました。
大きな建物とか豪壮な邸宅でなくても、傑出した人物は出るべくして出るのだと納得させられた萩の旅でした。
忙しかったようですが、たいへん充実した素晴らしい真夏の旅になりましたね!
前日光
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/11 07:52:11
- RE: この内容で日帰り!ってことですよね(@_@)
- 前日光さん、おはようございます。
台風15号の影響は関西はほぼなかったのですが、真夏のような暑い日が続いています。
日が暮れる時間は早くなった気がしますが、残暑が堪える今日この頃ですねー
お盆休み前に具体的に計画は立てず、ホント弾丸で山口県方面に行ってきました。
「たたら製鉄跡」の標識を見て、思わず前日光さんのご旅行を思い浮かべましたが・・
たしか奥出雲の方に、行かれたのでしたね。
萩にもあったので、時間があれば訪れてみたかったです。
2008年に山口宇部空港から、そちら方面に6日間かけて行かれたことがあるそうで・・
観光名所をズラッと巡られて、今も思い出に残っているのではーと察しています。
萩はレンタサイクルで廻られたようで行ってみて、それは大正解!と感じました。
けれど腕が日焼けしたって、スゴクわかります・・
方角的に岡山のお墓参りの時間も取れそうだったので、立ち寄ってきました。
お盆が過ぎて、アッという間に年末・・の声が・・と思うと1年が早いですね。
梵ちゃんのお世話などされている中メッセージを頂き、ありがとうございました!
ふわっくま
-
- 働きマンさん 2019/09/10 12:43:11
- 萩って歴史ある場所だったんですねーー!
- ふわっくまさん♪
こんにちわー!
山口県って言うとどうしても下関とかフグのイメージしかありませんでしたが、ふわっくまさんの旅行記読むと・・・すっごく歴史ある場所だったんですねー!!
「萩にゃん!」
も初めて見ました!
まるで彦にゃん!ではないですかーー!(笑)
でも、かわいい♪
今回もモグラさん人形、持参されたんですね?
あのお人形さんも可愛いです!
萩にゃんに負けてないのでは?(笑)
こういう旅行記読むと・・・子供達にも大河ドラマ見せておけばよかった・・・と後悔しいますね!(まあ、私も最近は全然見てないんですけどね。。。(笑))
働きマン
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/10 17:10:46
- RE: 萩って歴史ある場所だったんですねーー!
- 働きマンさん、こんにちは。
山口県下関のフグ等☆海の幸、お時間があったら食べたかったのですが・・
今回は訪れたかった所に重点を置いて、行ってきました。
歴史を感じていただけたようで、良かったです♪
萩にゃんは、ひこにゃんを少ししかめっ面をした感じにも見えました(笑)
けれど、可愛かった^^
自家用車での旅は、モグラ=クマ(?)を連れて行くことが多いです。
大河ドラマ、私も見始めたのは「花燃ゆ」からでして・・
今のも正直 見ていないので、興味が持てたら でもイイ気もしますねー
メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
-
- norisaさん 2019/09/10 11:42:00
- 松下村塾
- ふわっくまさん、
こんにちは。
そちらは台風15号は全く関係ないようで良かったですね!
神奈川は強風大雨で被害がありました。
しかし、千葉県は観測史上最速の強風が吹き荒れ、今も50万戸くらいが停電中。
猛暑の中熱中症など心配しています。
(千葉に親戚はいないのですが友人多数ーー)
さて、同じ猛暑の中山口の後編ですね。
松下村塾は数年前に訪れましたが、思いのほか小さいですね。
こんな小さい塾で優秀な方々が学んだのですねーー。
萩の街は相変わらず風情がありますね。
逆に言うと発展から取り残されたような感じですが、これからのインバウンド需要が増えそうです。
春とか秋の萩も良いカンジですね、
岡山のブドウ、おすそ分けしてください!(笑)
norisa
- ふわっくまさん からの返信 2019/09/10 12:23:10
- RE: 松下村塾
- norisaさん、こんにちは。
台風15号、関東では大きな被害が出てしまいましたね。
ゴルフ場のネットが民家に倒れてきた映像は、こちらでも朝からニュースで見かけました。
交通網や停電で、たくさんの方々に影響が出てしまったようで・・
いち早くの復旧が、望まれますね。
そんな中ですが、山口行きの後編を仕上げました。
松下村塾へ数年前に、norisaさんも行かれたそうで・・
思いのほか小さいという印象は同感で、それに加えてやっぱり現代人と体格が違ったのではーと思いました。
norisaさんご夫妻だとスラっとされているので、天井に頭が届くかも・・ですね・・
そして萩の街、味わいがありました。
帰りに買った葡萄、また機会があればお裾分けを・・今の所、食べてしまいましたが・・笑
さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
ふわっくま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
萩(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 山口
16
73