角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお盆休みは、働き方改革の恩恵を賜り9連休でした。<br />けれど6月末で90歳になった義父が7月に入り体調を崩し、旅行の予定が全く立てられない状況に・・<br />盆休の初日~義父の様子を見て一旦落ち着いていそうだったので、急遽車で一度眺めてみたかった景色がある山口県に向かいました。<br />なお表紙は元乃隅神社の撮影スポット的な場所からの1枚ですが、他のトラベラー様のお写真を見て~海の色が残念なことに気づきました。<br />別のものに差し替えようか・・と思いましたが、まぁ思い出の眺めなので~ご了承くださいまし~

2019 お盆休みは弾丸*山口へ*前編【角島大橋・元乃隅神社】

2019/08/10 - 2019/08/11

旅行記グループ 2019 山口

ふわっくまさん

今年のお盆休みは、働き方改革の恩恵を賜り9連休でした。

8月10日 午後9時頃
    急遽~以前から気になっていた山口県方面に行こうと夫が言い出し車に乗り、慌てて撮った吹田エキスポシティの観覧車です~ブレていますね・・

EXPOCITY ショッピングモール

11時 中国自動車道 勝央サービスエリアで、一旦休憩します。

勝央サービスエリア(下り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

中国自動車道 勝央サービスエリア
    岡山名物きび団子が、売られていました・・
    きび団子を見ると、桃太郎伝説を思い出します。

深夜コンタクトレンズを外すため、周防灘パーキングエリアに寄りました。
    自販機とトイレしかないP.Aですが、洗面の所に元気な虫さん達が集まっています・・

周防灘パーキングエリア
    車内で、しばし仮眠を・・車のシートをフルフラットにして、脳内環境を(飛行機の)ビジネスクラスにしてみました(笑)

思えば2年前の夏、週末でまったり過ごしていたところ急に島根県方面に遊びに行くことになり~心底焦りましたが・・
    今回は何となく予感がしていたので、あまりダメージなく山口県下関付近まで辿り着きました。

8月11日 朝5時過ぎ下関市菊川町にあるコンビニで、軽い朝食(=おにぎり)を買って食べます・・

コンビニ駐車場からの朝焼けが、キレイでした・・☆

最初の目的地は、信号を左折して山の向こうあたり・・と思うと、徐々にワクワクしてきました♪

わぁ~日本海が、見えてきます・・

まだ薄暗い中、島を結ぶ角島大橋が・・

角島大橋の全景が、見えてきました^^

角島大橋を渡らず~通り過ぎてスグの所に、無料駐車場があります・・

角島大橋 名所・史跡

早朝6時でも、国内外から結構~観光客が訪れていました。
    ・・私も、その一人ですが~

薄っすら後方=角島大橋とクマ(?)の、記念撮影を・・☆

涼しいうちに角島大橋が眺められましたが、海の色は4トラベラーの皆様から拝見していたものより~若干暗い気が・・
    早朝なので、仕方ないですねー

無料駐車場があった付近は、帰ってから調べると「海士ヶ瀬公園」というらしいです・・

海士ヶ瀬公園 公園・植物園

角島大橋の近くにあります by ふわっくまさん

海士ヶ瀬公園には夏を感じるフヨウの花が、キレイに咲いていました。

海士ヶ瀬公園から横断歩道を渡って、展望台に行きます・・

展望台より海士ヶ瀬公園を眺めると、奥の駐車場が既に満車に近い状態がわかりました。

展望台の先端で、角島大橋が一望できました♪

車に戻り、せっかくなので角島大橋を渡ります・・

角島大橋 途中に浮かぶ島は、鳩島と名付けられています。

角島大橋
    2000年11月3日開通 通行料金無料の離島架橋としては、古宇利大橋(全長1,960m)に次ぐ全国2位(1,780m)だそうです。

角島大橋を渡り切ったところにも、景色が眺められるような場所と駐車場がありました。

角島 自然・景勝地

朝日を見ながら角島大橋に戻り、来た道へと進みます・・

日本海沿いの漁師町でしょうか・・田園の緑と、絵になっています・・☆

車窓から、ポツンと浮かぶ小島を見ながら・・

カーナビに従って進んで行くと、だいぶ高所までやってきました。

真夏の日本海、美しいです^^

角島大橋から元乃隅神社に行く途中、千畳敷や撮影スポットにもなる東後畑棚田もあるようでした。
    こちらは道中で撮った一般的な棚田ですが、緑色のコントラストがキレイに見えます・・

さて7時過ぎ、この日2番めの目的地「元乃隅神社」に着きました。
    駐車料金は後払いで、1時間300円だったと記憶しています・・

元乃隅神社 (もとのすみじんじゃ) 寺・神社・教会

元乃隅神社
    2019.1.1までは、元乃隅稲成神社と呼ばれていました。

• 元乃隅神社<br />5:30~17:30まで、無料で開放されています。

5:30~17:30まで、無料で開放されています。

元乃隅神社
    無事訪れられたことを感謝し、お参りしました。

• 元乃隅神社<br />昭和30年地元の網元であった岡村斉(ひとし)氏の枕元に現れた、白狐のお告げにより建立されたそうです。

元乃隅神社
    昭和62年から10年にわたって奉納された123基の鳥居が、100m以上並んでいます。

• 元乃隅神社<br />2015年アメリカCNNテレビで、日本で最も美しい場所31に選ばれたようです。

元乃隅神社
    商売繁盛,大漁,海上安全,良縁子宝,開運厄除,交通安全,学業成就・・などのご利益があるそうで、大神として地域の人々の信仰を集めています。

• 元乃隅神社<br />皆様の広角レンズのお写真を拝見したら結構な距離を歩くように思い、スニーカーで歩きましたが・・そう辛く感じず・・<br />昨夏に膝の手術を受けましたが、私の場合「勝手ひざ」です(笑)

元乃隅神社
    鳥居の途中の脇道で穏やかな表情のお地蔵様にも、お参りしました。

• 元乃隅神社<br />青い海を眺めながら、歩いて行きます・・

青い海を眺めながら、歩いて行きます・・

元乃隅神社
    海側の鳥居に、着きました。

• 元乃隅神社<br />なでしこのお花が、さり気なく咲いています♪

なでしこのお花が、さり気なく咲いています♪

元乃隅神社
    歩いた道を振り返り、この目で鳥居が見られた~と感慨深く思いました。

元乃隅神社「竜宮の潮吹」
    このあたりに縦約1m、幅20cmほどの潮吹の洞穴があり・・
    海が荒れた際~洞穴から飛び散る飛沫を遠くから眺めると、龍が天に向かって昇るように見えたので名付けられました。

龍宮の潮吹 自然・景勝地

元乃隅神社
    さて、駐車場の方に戻りましょう・・

• 元乃隅神社<br />この辺りで、カメラ男子が撮影中・・お互い人が映らないように、譲り合いました。

元乃隅神社
    裏参道の出口付近にある大鳥居の中央上部に設置されたハート形の賽銭箱に、見事投げ入れることが出来たら願い事が叶う~と多くのカップルが挑戦していました。

元乃隅神社を満喫し、次の目的地へ~
    途中「只の浜海水浴場」はまだ閑散としていましたが、晴天のこの日~気温が上がってくると海水浴客で賑わいそうです。

只の浜海岸 ビーチ

山口県の日本海沿いを、東の方向に・・

朝9時前には、萩 椿大橋と書かれたところまで来ました。
    海に近いのもあって、老舗の蒲鉾屋さんを何店舗か見かけます・・

村田蒲鉾店 専門店

そして9時過ぎ、萩にある松陰神社に着きました。
    萩は以前~旅したことがあるのですが、近年になって再訪したいと思っていた場所でして・・改めて、後編でまとめたいと思います。
    ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

松陰神社 寺・神社・教会

• kiyoさん 2019/09/22 10:06:04
    夜明け前の静けさがいいですね
    ふわっくまさん、こんにちは。
    お義父さまの具合、ご心配ですね。
    一日も早いご回復をお祈りいたします。

うちも姉が体調を崩してしまい、手術が必要なのですが、
    お医者様の都合で、手術の日が、二転三転。
    手術後は2週間ほど入院が必要なので、
    私もその間は予定を入れずにと思っていたのに、
    手術の日が決まらず、姉の具合も心配で、
    落ち着かない日々を過ごしています。

お義父さまのことがご心配な中、
    「行くぞ!」と思い立って
    行動されるご主人は素晴らしいですね!
    早朝ならではの、角島大橋の静けさ。
    そして、元乃隅神社。
    早起きは三文の得と言いますが、それ以上の素晴らしい景色に
    私も行ってみたくなりました。
    kiyo

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/09/23 12:11:42
    RE: 夜明け前の静けさがいいですね
    kiyoさん、こんにちは。
    心配事が続くときは、重なってしまうようで・・
    義父も気にかかるし他も諸々なのですが、皆様それぞれ事情もあるようですね。

kiyoさんのお姉さん、お友達とドバイ行を後押しして下さった優しい方だと思いました。
    お医者様の都合で・・など、本当に気をもみますね。
    ・・落ちつかない日々、察しています。

今回 身内の介護等、気にかけながらタイミングを見計らって気晴らしをされているトラベラーさんもおられるように思いました。
    おっしゃる通り、夜明け前の静けさから目的地に向かう道中はワクワクしてきて・・
    癒しの時間も、必要ですね。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2019/09/07 21:51:27
    行ってみたい旅先(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    角島(かくしま?って読むのでしょうか(^_^;)?)へ行かれた旅行記を拝見しました。

さくっと出かけようと決められた旅、旅って行ける時がチャンスですよね(^_-)-☆。
    私も仕事が立て込んでいるとなかなか旅って難しいなぁって思うことも(^_^;)。
    色々と大変かと思いますけれど、お身体だけは気を付けて過ごされて下さればと思います。

そうそう、くまちゃん、蚊に刺されませんでしたか(笑)?
    昼よりも夜の方がお元気かなと?アハ(笑)。

角島、ドライブコースで良いなぁって思ったんです。
    海の中に車を突っ走るっていう感じが何とも最高で!
    レンタカーで借りていきたいって思ってます。

元乃隅神社の賽銭箱、投げ入れて入れば願いが叶うとのことですが、私もやってみたいです。
    願い事は色々とありますが…。

ムロろ~ん(-人-;)←欲深い人間?

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/09/08 09:02:46
    RE: 行ってみたい旅先(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはよごさいます。
    私も最初 角島=かくしま?と思っていたのですが、つのしまって読むらしいです・・
    カーナビに目的地を入れる時、間違えそうになりました(笑)
    ちょっとばかり古いですが、「いつ行くの?今でしょう」という感じで行った来ました。

そして夜の虫さん達、本当に元気で・・光に引き寄せられて、たくさん飛んでいました。
    クマ(?)は毛で囲まれているので、刺されずに済みましたが・・
    ムロろーんさんの相方さんは、色が白いので注意しないと・・ですねー

関東からでしたら、飛行機+レンタカー利用が多いようで・・
    是非元乃隅神社でお願い事のお参りも併せて、いつの日か如何でしょうか・・☆

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• 前日光さん 2019/08/28 21:55:00
    そうか!(゜Д゜)
    9連休初めに美しい風景を眺めるためには。。。
    前日の夜9時に出発、仮眠を取りつつ早朝5時にコンビニ朝食。。。こういう努力をしないと、あまり人のいない有名処には辿り着けないのですねぇ(^^;)

こんばんは、ふわっくまさん。
    一度は見てみたい元之隅神社、京都の伏見稲荷との違いは海があることですね!
    海外でも人気なのは、海という万国共通の風景の中に日本的な朱色の神社の鳥居が、どこまでも続いているところなのでしょう。
    海の色は多少曇りがちとは言え、充分に見応えのある素晴らしい風景です。

カメラ男子と譲り合っての人のいない鳥居、チャンスを捉えるのは至難の業?

私は昔、秋芳洞から長門市、青海島を経て萩に行ったことがありますが、元之隅神社には寄れませんでした。
    この風景は、確かにそそられますよねぇ。
    行ってみたい風景、見せていただき、ありがとうございました<(_ _)>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/29 08:03:40
    RE: そうか!(゜Д゜)
    前日光さん、おはようございます。
    お盆9連休初めに、山口方面に行ってきました。
    おっしゃる通りハードでしたが何となく今回は予感がしたので、あまりダメージなく済みました。
    少しのチャンスで昼寝をしたり、夕飯をごく軽めに摂ったり・・

鳥居の所でカメラ男子との譲り合いは、イイ思い出になりました。
    観光バスが到着した後だと、そうはいかない気がします。
    けれど観光客がたくさん訪れて、賑わうのが頷ける景色が楽しめました♪
    pedaru師匠が、鳥居がドミノ倒しになったら・・と想像されたようですが・・(笑)
    海とのコラボレーション、素敵ですよねー☆

見応えのある素晴らしい景色と言っていただき、とっても嬉しかったです。
  • MEGさん 2019/08/28 14:55:27
    ここ行きたいとこだっ!
    ふわっくまさん

こんにちは☆MEGです。

表紙の写真から吸い込まれてしまいました。
    作られた方の想いもさることながら、絶景ですね。
    行ってみたいところなんですww

また角島大橋も絶景で
    是非見てみたいところです。

元乃隅神社と角島大橋は近いんですか?

棚田もあって、山口は絶景ポイントが多いんですね(^^♪

また、時折草花の写真が入りこんでいるところに
    なんかふわっくまさんらしいなぁと(お会いしたことないのに勝手なイメージですみません。。)

後半も待ってますヾ(≧▽≦)ノ

MEG

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/29 07:48:58
    RE: ここ行きたいとこだっ!
    MEGさん、こんにちは
    MEGさんも景色を見て行きたい!と思ったそうで、ホント以前から角島大橋とともに眺めてみたいと言っていた観光スポットです。
    両方比較的に近いから、山口県の名所として度々TV等で紹介されていました。
    棚田や千畳敷も付近にあるようなので、時間があればそちらに足を延ばすのもイイですねー☆

山口県には他に錦帯橋もあって、そちらは春の団体旅行で行ってきたし・・
    距離的に遠いから・・と思っていたら、思わぬお出かけのチャンスがあって良かったです♪
    絶景ポイントが多いし、次回は出来れば海鮮グルメも楽しめたらと思っています。

夏の草花も、可憐に咲いていました^^
    私のイメージに入れて下さって メッセージいただき、ありがとうございました。
                 ふわっくま
  • pedaruさん 2019/08/27 05:15:07
    元乃隅稲成神社
    ふわっくまさん おはようございます。

神社の鳥居に興味を持ちました。ほかにもこんな鳥居が並んでいる様子は見たことありますが、美しい海をバックに特異な風景ですね。
    この鳥居が地面に直接埋められて、根元が腐ってある日突然、ふわっくまさんが寄り掛かったため、ドミノ倒しになり、評判の旅行記になるという、想像をしてしまいました。

神社側はそれを恐れて、根元をセメントで固めたり、鳥居同士を繋いだりして、ドミノ倒し予防に努めていることを知りました(笑)。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/27 08:07:26
    RE: 元乃隅稲成神社
    pedaruさん、おはようございます。
    神社の鳥居の、ドミノ倒し!ですかー
    朝から、とってもウケております(笑)

美しい海を眺めながら、つい寄りかかってバタバタ・・と・・
    あぁー罰当たりな感じですが、クマが鳥居を倒すのを想像したら・・
    アメリカCNNで美しい風景31に選ばれたのに、別の報道になってしまいますねー 笑

それで神社の方は相当な注意を払って、鳥居を建立されているのでしょう。
    お陰様でその尽力に、気づくことが出来ました!
    ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2019/08/26 15:26:59
    角島大橋
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    今、北軽井沢で遊んでいます。
    慣れないタブレットなのでコメント短くて失礼します(笑)
    山口の日本海からのルートも良いですね。
    特に角島大橋は沖縄の風景ですね。
    お盆とのことですが、混雑しませんでしたか?
    再訪したい地域ですね!!
    norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/27 07:59:28
    RE: 角島大橋
    norisaさん、おはようございます。
    北軽井沢ですか、イイですねー☆
    一足早く秋のような涼しい空気の中、快適にお過ごしではーと思っています。

その中でタブレットでのご訪問、ありがとうございます!
    おっしゃる通り、角島大橋は沖縄に近い風景が楽しめました♪
    早朝に着いたので少々暗さを感じたものの、混雑がなくて良かったです。
    贅沢を言えばもう少し下関付近まで足を延ばして、海鮮グルメも楽しみたかったのですが・・
    おっしゃる通り、再訪したい地域でした。

またゆっくり過ごされたあとの、北軽井沢のご様子も楽しみにしています。
                  ふわっくま
  • olive kenjiさん 2019/08/26 14:15:07
    表紙写真と桃について考える
    ふわっくまさん いつもながら即決行動力の凄さには感心しています。

いい所へ行かれましたね。でも写真の海の色が・・・で変えたいけど。
    わかるわかるその気持ち。この謙虚なお言葉がふわっくまさんのいいところだな~
    コンビニからの朝焼けの写真も美しかったですよ。まさか表紙にする訳にもいかないだろうし、思い悩むところですね。

時々、パンフレットなどで角島大橋の素晴らしく外国の様な綺麗な海の色を見るけどホンマかいなと疑う時があります。
    何故なら、私の住んでる観光地の海なんか、今まで私自身が見たことがない色の景色があるんだから。今はカメラやPCで何でも出来ますもんね。

前の桃の旅行記も良かったですよ。
    2個で350円とは安~。この夏、贈答用に岡山の桃とマスカットを送りましたが、こんなに高いとは思いませんでした。
    私はブランド志向主義ではありませんが、おそらく同じ味だと思う香川県の桃、マスカットよりも、やはりブランド力ある岡山のを選んでしまいました。自分もブランドを気にするとは堕落したなと思うばかりです。
    それよりも、誰か私に送ってくれないかな~

少し涼しくなりました、桃でも食べて元気でお過ごし下さいませ
               olive kenji

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/27 07:51:00
    RE: 表紙写真と桃について考える
    olive kenjiさん、おはようございます。
    おっしゃる通り、夕食を済ませた後 即決で山口県方面に行ってきました。

山口のフォトスポット的なところは、以前から気になっていまして・・
    コンビニの駐車場から見た朝焼けは、思わぬご褒美でした。
    ・・一瞬ですが、ココを表紙にしようかとも思いましたが・・笑

写真の色は今の高性能カメラ+プロ級の方のものだと、目で見るより鮮明に感じることがありますねー
    上空からの景色となったら、もうお手上げです・・

そして桃をGETした岡山日帰り旅行記ですが、整然と並べられた桃より何となく味わいを感じたのでそれを表紙にしてみました。
    海を挟んだ香川県の桃やマスカットも、美味しい!と思っています。
    贈答用のものは箱代とか・・余計なものに、費用がかかっている気もします・・

メッセージをいただき、ありがとうございました。
    またolive kenjiさんのところにも、お邪魔しますね^^
  • かずさんさん 2019/08/26 13:06:40
    フォトジェニック!
    ふわっくま様こんにちは!
    山口、とっても興味あります♪
    角島大橋、元乃隅神社の鳥居などなど、まさにフォトジェニックですよね~
    ご主人様の行動力にはビックリですが(笑)だからこそステキな景色に出会えたのですもんね(^_^)
    うちの主人も出かけたがりなので(国内限定ですが笑)バタバタとご出発する様子が想像できます。

萩は修学旅行で行った記憶がありますが、あの頃は良さが全くわからなかったなぁ。萩って絶対大人旅向けですよね?高校生には勿体ない!笑
    後編をお待ちしていますね♪

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/27 07:37:58
    RE: フォトジェニック!
    かずさんさん、おはようございます。
    山口県に、とっても興味がおありだそうで・・
    おっしゃる通り、フォトジェニックですよねー♪
    キレイな景色と、時間があれば下関まで足を延ばして海鮮グルメもスゴク良さそうです。

かずさんさんの旦那様も、国内限定で出かけるのがお好きなのですね。
    海外だと、そういうわけには・・ウチも、同じです(笑)

そして萩は大人向け、本当にそう思います。
    娘が小さかった頃に一度立ち寄りましたが、また改めて行きたい!と思っていました。

• 働きマンさん 2019/08/26 12:42:18
    素晴らしいフットワーク♪
    こんにちわ!ふわっくまさん!

楽しく旅行記読ませて頂きました!
    それにしても・・・旦那様のフットワークすごいですねー!
    午後9時に大阪?を出て、朝に山口!?
    脱帽です!!
    すごいなーー!
    うちの旦那も、次回、わが実家に帰る時に車で帰る案を提案したら
    「じゃあ!近場に行きたい!山口の秋芳洞とかどう?」
    と言い出してきました(笑)
    さすが関東人・・・全然関西の地理わかってないし(笑)
    遠いよ・・・と言うことで我が家は却下になった案だったんですけど、ふわっくま家は決行しちゃうんだから・・・すごいです!

でも朝焼け奇麗!!
    それに表紙のお写真も素敵ですよ!
    海の色はしゃーない!だって・・お昼じゃあなくて朝なんだから♪

でも、あれだけ朝早いと空いているんですね?やっぱり♪
    朝だったから入れた場所も多かったのでは?

クマのぬいぐるみさんも一緒に連れていかれたんですね?
    でも、あれだけはっきり映っていたら・・・モグラだったんだなーーーって理解できました(笑)

続きも楽しみしてます!

働きマン

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/27 07:31:22
    RE: 素晴らしいフットワーク♪
    働きマンさん、おはようございます。
    ウチの夫の、フットワークですか・・笑
    ホント、そうですよねー
    お陰で旅が必要最低限の荷物で済むメリットもあると、前向きに考えています。

実は関西人でも山口県では、高速道路=最後の所で迷いました。
    地名でコチラ→と標記されても、ピン!とこなくて・・
    働きマンさんの旦那様が兵庫県だと秋芳洞が近くに感じられるのも、ごもっとも・・の気がします。

コンビニの駐車場から眺めた朝焼け、素敵と言っていただき嬉しかったです♪
    海の色も早朝だと、おっしゃる通り仕方ないかと・・
    お盆休み中で、そう混雑がなかったのが良かったと思っています。
    それでクマ(?)も、記念に1枚撮りました^^

• とし坊さん 2019/08/26 09:35:46
    まるでビジネスシート
    こんにちは、ふわっくまさん。
    行動力のあるご主人ですね、急な遠出にもついていける、ふわっくまさんも流石ですが

さて訪問された行先は、近い内に行こうと思っていたルートで、先を越されました。
    角島大橋・元乃隅稲成神社で記念写真撮る、日本海側を車で走る お城を見る・・

おっかけしますので、ヨロシクです(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2019/08/26 12:05:20
    RE: まるでビジネスシート
    とし坊さん、こんにちは。
    夫が提案してくれる旅行は大概、急でして・・
    もう慣れた感が、半端ないです(笑)
    脳内環境をビジネスクラスにして、車内で仮眠しました^^

とし坊さんもこちらは、行こうと思われていたルートだそうで・・
    近年TV等で よく見かけ、興味がそそられる景色ですねー☆
    是非とし坊さんも奥様と、近いうちに如何でしょうか・・

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ