サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブルネイの首都バンダルスリブガワンからマレーシア・サバ州のコタキナバルまでバスで移動します。この陸路での移動は「国境越えのスタンプラリー」として一部では有名で、合計7ヶ所のポイントでバスを下車して入出境手続きを行う必要があります。そのポイントのリストがこちらです。<br />(1)ブルネイ出国<br />(2)マレーシア・サラワク州入国<br />(3)マレーシア・サラワク州出国<br />(4)ブルネイ入国<br />(5)ブルネイ出国<br />(6)マレーシア・サラワク州入国<br />(7)マレーシア・サラワク州出境<br />(8)マレーシア・サバ州入境(7,8は同じ場所)<br />ブルネイからコタキナバルまで8時間ほどかかりましたが、この旅はスタンプラリーが目的であり、また道中の車窓風景も楽しめるので飽きることはありませんでした。<br /><br />以下、日程です。<br />8/09(金)関空2340→機内<br />8/10(土)0535クアラルンプール着→列車→プトラジャヤ <br /> プトラジャヤ・モスク→空港<br /> KL空港1230→1450バンダル・スリブガワン<br /> ブルネイホテル<br />8/11(日)バンダルスリブガワン<br /> 旧モスク→新モスク→モール→ブルネイ川クルーズ→<br /> カンポンアイール→ナイトマーケット<br /> ブルネイホテル<br />8/12(月)バンダルスリブガワン0800→国境越え→1700コタキナバル<br /> シティテルホテル<br /> 双天海鮮楼(スリスレラ)<br />8/13(火)マジェランステラリゾート→船乗場→マンタナニ島<br /> ステラ・マンタナニ・リゾート<br />8/14(水)マンタナニ島<br /> ステラ・マンタナニ・リゾート<br />8/15(木)マンタナニ島1500→1530船着→1730コタキナバル<br /> ジェッセルトンホテル <br /> 佑記肉骨茶(パクテー)<br />8/16(金)コタキナバル<br /> 0715キナバル公園半日ツアー1400<br /> Yee Fun(カリーラクサ)<br /> 1500ガラマ川テングザルホタルツアー2300<br /> ジェッセルトンホテル<br />8/17(土)コタキナバル<br /> Yee Fun(クレイポットチキンライス)<br /> 0730市内観光(市立、州立モスク)<br /> 1100ホテル→1200チェックアウト→<br /> →味雅海南鶏飯(Wi Ya チキンライス)<br /> →ホテル1330→空港<br /> コタキナバル1615→1845KLIA2210<br />8/18(日)0540関空

ボルネオ島の旅(6)~ブルネイ→コタキナバル 国境越えのスタンプラリー~

2019/08/12 - 2019/08/12

(5)ブルネイ出国
(6)マレーシア・サラワク州入国
(7)マレーシア・サラワク州出境
(8)マレーシア・サバ州入境(7,8は同じ場所)

以下、日程です。
8/09(金)関空2340→機内
 カンポンアイール→ナイトマーケット
 ブルネイホテル
 シティテルホテル
 双天海鮮楼(スリスレラ)
 ステラ・マンタナニ・リゾート
8/14(水)マンタナニ島
 ジェッセルトンホテル
 佑記肉骨茶(パクテー)
8/16(金)コタキナバル
 0715キナバル公園半日ツアー1400
 Yee Fun(カリーラクサ)
 1500ガラマ川テングザルホタルツアー2300
 ジェッセルトンホテル
8/17(土)コタキナバル
 Yee Fun(クレイポットチキンライス)
 0730市内観光(市立、州立モスク)
 1100ホテル→1200チェックアウト→
 →味雅海南鶏飯(Wi Ya チキンライス)
 →ホテル1330→空港
 コタキナバル1615→1845KLIA2210
8/18(日)0540関空

ブルネイからコタキナバルまでの直通バスは、バスターミナルの南側の川沿いの地点から朝8時に出発します。片道90ブルネイドルです。チケットは当日購入ですが、出発時点ではガラガラなので予約の必要はないでしょう。乗車して知りましたが、ネットでも予約できるようです。出発の1時間くらい前に到着するとすでにバスは待機していました。

ブルネイからコタキナバルまでは出入国(境)の手続きを8回行う必要があります。まさに「スタンプラリー」です。入出境がここまで多くなる理由は、一旦マレーシアに入国した後にブルネイの飛び地を通過するためと、マレーシア側のサバ州とサラワク州を越える際は入出境手続きが必要だからです。入出国手続きの場所はブルネイ側とマレーシア側とで離れているため、バスを乗り降りする必要がありますが、サワラク州・サバ州の入出境手続きは同じ建物で手続きされるので、バスの乗降回数は7回です。
    (1)ブルネイ出国
    (2)マレーシア・サラワク州入国
    (3)マレーシア・サラワク州出国
    (4)ブルネイ・テンブロン地区(飛び地)入国
    (5)ブルネイ出国
    (6)マレーシア・サラワク州入国
    (7)マレーシア・サラワク州出境
    (8)マレーシア・サバ州入境

マラソン大会が開かれていました。早朝でないと暑くて走れません。

水上集落の見納め。

バスの入口の窓にドリアンの車内持ち込み禁止のステッカーが貼られていました。

定刻の8時に出発。途中、王宮の前を通過しました。

30分ほどで1回目のポイントのブルネイを出国します。高速道路の料金所のようなブースで出国手続きを行います。自家用車のドライバーは車に乗ったままで手続きができますが、バスの乗客は全員下車してこのブースの窓口に並び手続きを行います。

ブルネイを出国して少し走ると、2回目のポイントのマレーシアの入国管理所に到着します。出入国地点に到着するたびに、車掌が「パスポート!」と大声で叫んだ後、乗客がゾロゾロとバスを下りて、道路に造られたブースの窓口に並び、パスポートに入出国のスタンプを押してもらいます。

マレーシアに入国してから一時間ほど走ると、リンバン川が左手に見えてきました。リンバン川流域は元々ブルネイの領土でしたが、19世紀末にサラワク王国に奪われて以降、残された東側のテンブロン地区がブルネイの飛び地になったそうです。

左がサラワクの州旗。走っているバスからでは旗の写真は難しいです。

リンバンの街並み。リンバンで30分ほど停車しブルネイに向かいます。

10時20分頃に3番目のポイントのマレーシア出国管理所に到着。マレーシアを出国します。

マレーシアを出国し、少し走ると4番目のポイントのブルネイの入国管理所に到着。さすがにブルネイの入国手続きは建物の中で行われました。

ブルネイの東側の飛び地であるテンブロン地区に入ります。

テンブロン地区の主要な街のバンガルに入ると、左手に大きなモスクが見えてきました(Masjid Utama Mohammad Salleh)。

バンガルの中心部を流れるテンブロン川。ブルネイの首都バンダルスリブガワンからの交通は高速ボートが一般的で所要一時間くらいだそうです。陸路での移動は倍以上かかるので一般的ではありません。

施設の入口に設置された門。

11時10分にブルネイを出国します。5番目のポイント。

次は再びマレーシアのサラワク州に入国。6番目のポイント。

12時にサラワク州内のラワスの街で昼食休憩。コタキナバルからブルネイ行きのバスが隣に停車していました。

ラワスの街並み。

ラワスのバスターミナルの前に位置する華人の店の集まるビル。

源記茶室の華人食堂が流行っていたので、ここで昼食をいただきます。

この店の名物であろう、海南チキンライスをオーダー(7RM)。初めて食べましたが、肉もふんわりとしてやわらかく、とても美味しかったです。

ビーフン麺(4RM)も外さない味。

食後、バスターミナル付近の市場を散策します。道端にひもでくくられたドリアンが山ほど売られていました。

軽トラの車内にもドリアンで満載。

ドリアンを買う人々。

ドリアンをお買い上げ。

ヤシの実とジャックフルーツ。

乾燥エビを3袋購入(5RM)。

1時にラワスを出発しました。途中、広大なヤシの森が広がる道を通過。

1時30分にサラワク州とサバ州の州境のチェックポイントに到着しました。ここが最後の7番目のポイントです。ブースの窓口でサラサク州の出境のスタンプを押してもらった後、パスポートがブース内で隣に座るサバ州の担当者に手渡されて、サバ州の入境のスタンプを押してもらい、隣の窓口からパスポートを受け取る仕組みです。

サバ州に入りました、サバ州の州旗が描かれています。

サバ州に入ると高床式の住居が多く見られるようになります。

高床式の住居。

キリスト教の教会。

こちらはイスラム教のモスク。

入道雲から飛行機雲が現れました。まるで、ゴジラが天に向かってビームを放っているかのように見えます。

コタキナバルが近づいてきました。

17時半にコタキナバルのKKセントラルに到着しました。ブルネイ発着のバス乗り場が1ヶ月ほど前から市内中心部の場所から変わったようです。ここから、タクシーはグラブ(Grab)で呼び出します。市内の近距離は6RMの定額料金で移動ができます。Grabがあまりにも便利すぎるので、街中は流しのタクシーはあまり走っていません。ブルネイのDARTと異なり、グラブのタクシーは見た目は普通の車で、ドライバーも私服なので、ほとんど白タクです。行先はすでに地図で伝えてあるので、細かく説明する必要もなく、ものすごくスムーズです。

予約していたシティテル・ホテルに到着。

チェックインして休憩した後、夕食に出かけます。この日は双天のレストランでシーフードを満喫する予定です。ホテルから歩いて数分です。

双天(スリ・セレラ)の前の屋外のスペースに円卓がいくつも並べられていました。別の店のテーブルのようです。

水槽がいくつも並べられています。特に目を引くのが巨大ロブスター。

目指すのはこちらのお店、双天(スリ・セレラ)。

まず席を確保してから併設する水槽の立ち並ぶエリアで魚介類の食材を選び、次にその調理法をオーダーします。店員さんが付いてくれるので問題ないと思いますが、混雑時は少し入りにくいエリアです。

こちらがオーダー表。エビ蒸し、カニの甘辛炒め、空心菜炒め、チャーハンをオーダーしました。

双天(スリ・セレラ)の店内。すごく賑わっています。

まず出て来たのが、明蝦(エビ)の塩蒸し。身がプリプリしていて旨味もあり、ものすごく美味しかったです、

空心菜の炒め物。

海鮮炒飯。

優恵螃蟹(カニの甘辛炒め)。食べる身は少ないのですが、甘辛で絡めた味がカニと絶妙にマッチしてとても美味しい。

サテも別に注文したら何とこのレストランではなく別の店の売り込みだったようです。ピーナッツソースに絡めるととても美味しいのですが、もうお腹いっぱい。

双天の厨房は道を隔てて真向かいにあります。シーフード料理を満喫して大満足です。

ホテルへの帰り道に、別のシーフード料理店のウェルカム・シーフード・レストランを見に行きます。ビルの一階を店が占めており、歩道にもテーブルがいくつも並べられていて、こちらもかなり賑わっていました。