2019/04/07 - 2019/04/14
406位(同エリア571件中)
mysterious.yuさん
- mysterious.yuさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 17,163アクセス
- フォロワー3人
旅ー7日目
【午前中】
ギザの3大ピラミッド
クフ王のピラミッド内部へ
スフィンクスの足元エリア入場
パピルス店でお買い物
-
おはようございます。
昨夜は深夜すぎて ぐっすり眠ることもできず、今朝もいよいよピラミッドに入ることができる期待感からか、早く起きてしまいました。
モーニングに行くまでにパッキングを終わらせて、ちょっとホテルの中もぶらぶらしたいし・・
しかし、最終日・今日の日程はまたまたきついです。
今日はピラミッド クフ王の内部見学、エジプト考古学博物館の見学など、絶対外してはならない見どころ満載の1日。しかもその足で深夜便での帰国という 超ハードな1日です。 -
朝日の昇り始めたホテルの中庭、向こうに見えるはピラミッド。
クフ王とカフラー王のピラミッドかな? -
室内
ワインもお菓子は有料です。
どこかの国で お菓子はタダと思い持って帰ったという方もいらっしゃいましたけど・・ -
さて、モーニングはビュッフェ。
綺麗なホテルなので やはりダイニングルームもきれい。
でも お料理もいろいろ並んでるけど 品数は多くない。 -
何だろうと思うものもたくさん。
とりあえず私のスタイルは 少しずつ。 -
アマ系は船の中よりは少なかったかな・・
沙漠だということを忘れるような 緑とプールを見ながらのモーニング。 -
さて朝食後、中庭に出てみました。
プールが気持ちよさそう。まだ8時だけど もう日差しはガンガン。
35度くらいまでは上がるんだろうな。 -
奥の方を散策してみると コテージ風なお部屋もあった。
植えられている花々が やはり沙漠に咲く花っぽいね。 -
黄色がきれい・・
-
リゾートっぽい雰囲気のヤシの木
-
ゆっくりできる朝に グリーンは気持ちがいい。
-
さて、最後の準備のためいったんお部屋へ。
壁のインテリアもなんだか今風
命の鍵が描かれていて素敵だった -
9時 集合です!
いよいよピラミッド群に向けて出発!!
市内を走ると 今日は集まってお祈りをする日、とかでモスクには人々が集っている。
写真を撮りたかったけれど、チャンスに恵まれず残念。 -
そうこうするうちに、終わっていたよ。
この人は帰る途中。 -
来年完成予定の エジプト大博物館。
ただいま建設中 -
ピラミッドが見えてきました。
-
道路の横にピラミッドはあります
-
見えたークフ王の大ピラミッド
-
下から見上げるかなりの高さ。
穴が開いているところから 内部に入るのだ。
人があんなにちいさいよ。
まずはカメラとガイディングレシーバーを集められます。
中は撮影禁止です。でもねスマホは没収されず、持って入れるものだから、中の狭い通路でピースサインして写真を撮っている外国人もいましたよ。だめでしょ!!インスタアップでもするのかな。。 -
頂上のキャップストーンが収まっていた先っぽが なんとか見えます
あの高さで146,6M ビルでいうと50階建てとか。
現在の高さは138.8M -
これから入る入口をアップ
三角で組まれたところが本来のピラミッドの入口だそうですが、私達が入れるところは 下の人が集まっているところの穴。地上9Mの位置にある穴で、盗掘のためにアル・マムーンが開けた。 -
いよいよ登頂!!
ほら、1個のブロックがこんなに高いんだよ
中は狭くて急こう配。高さが1.2M
幅は1Mほどで 上る人と降りる人のすれ違いもできない場所も。
お尻を落とし、座った状態で少しずつ進みます。
そのうち「大回廊」で少しほっとしたのも束の間、また狭くて急な階段をのぼり、前の方のお尻を押してあげたりして、到着したのは「王の間」。
やっとしっかり立つことができます。少しだけ涼しい。ピラミッド内部は20度の気温に設定されているとか聞いたことがありますが、、とりあえずひとごごち。
割れた石棺や 天井には「重量軽減の間」と呼ばれる空間など、何度も写真やテレビで見たことがるものを実際に目にして 同じ空気を吸っているんだと思うと、感慨深い~
スリスリ、触りさわりしてきました。
途中、日本人の数人が作業をしておられました。
「名古屋大学じゃない?」というと
「早稲田です」と返ってきました。
最近ミューオンで有名になった名古屋大学の方がよく名前がでているもんね。
王の間の上にジャンボジェットほどの秘密の空間があるということがわかったとか・・結局、なんにもなかったとか・・
まだまだピラミッドは私たちに謎を与え続けてくれるようです。 -
帰りは元来た道 狭くて暑くての道を通り、やっと外界に出てきました。
夜はお風呂にも入らずにこのまま飛行機に乗らねばならないかと思うと、少しぐったり。汗だくだもん。 -
1方の高さはかなりある、1個が2・5トンとか。。
-
こんな石を積んであるなんて、やはりすごい建造物だ。
4000年前から立っている1個1個の石に またすりすりして別れを告げた。 -
たくさんの観光客であふれかえっていますが、クフ王大ピラミッドに入ることができる入場者は決まっているそうです。入ることができてよかった。こういう時は、ツアーに限りますね。
-
おりて、もう一回上を眺める。
頂上まで見ることさえできません。
それと 昔は、まだ登ることができていた思うのですが、、登ってみたいなあという気持ちがものすごくあった。
でも、この高さを見ると やっぱり無理かなあと思ったよ。
今売り出し中の イケメン考古学者河江肖剰(かわえゆきのり)さんが2~3時間かかったって言ってました。 -
ちょっと離れると 石は小さく見えるけど、本当に大きいということがわかった
-
あ、らくだ。
-
これから 3大ピラミッドが一望できる場所に行きます
こんなタクシー?で行く観光客も。 -
こう見ると沙漠の中にあるということがよくわかります。
-
クフ王のピラミッドがだんだん離れていきます。
3大ピラミッドが良く見えるという場所に移動中。 -
太陽の船の右か左かどちらかを発掘中とか・・・
早稲田大学やってるとか・・・ -
-
メンカウラー王のピラミッドと王妃のピラミッド
-
到着。。
ピラミッドがきれいに見える地点の入口。
ワンダラーとラクダに乗せようとする商売人たちがたくさん。
エジプトに行くまでにいろいろ調べていたが、ラクダに乗るのにワンダラーと言われて乗ったら 降りるのにもお金を取られたという話があり、笑っちゃいましたが、本当の話らしいです。
ラクダ、乗ってみたかったなあ。 -
見渡す限りの沙漠
その中に立つピラミッド群
いったいなぜ?何のために?不思議!!としみじみ思えました。 -
お約束のお遊び写真。
-
またまたバス移動で、今度はスフィンクスの足元エリアに入場です。
ここはなかなか入ることができない場所のようで、今回参加のツアーでは特別入場となっていました。
ガイドのなっちゃんと責任者の方が ゲートをオープン!! -
こんな感じで写真が撮れます。
2番目に大きいカフラー王のピラミッドから斜めの参道を通りスフィンクスに到達。 -
こちらが足元エリアです。
全長73・5m 全高20m 全幅19m
鼻が欠けているのは ナポレオンが侵攻してきたときに大砲で打ったと聞いていたのですが、ガイドのなっちゃんによると オスマン帝国がやったということでした。
真ん中に立ってるのは トトメス4世の石碑。 -
この石碑には トトメス4世が王子だったころに 夢のお告げを受けてここを掘ったら スフィンクスが現れた・・ということが刻んであるそうです、
-
ながーい手。
-
お顔立ちはっきり見えます。
お顔の石は古い物だろうと思われる。 -
雄々しい姿
手の部分は新しいレンガ -
お尻の方からみた姿
古いレンガ -
お遊びで パーーンチ
-
そして 話題になるのは スフィンクスは何を見ているのか・・
そうなんです!ケンタッキーのお店を見ているそうなんです。 -
感動のピラミッド見学を終え、これからはパピルスショップでお買い物。
パピルスからどうやって紙が生まれるのか きれいな顔立ちのエジプト人男性がお話してくれます。
なお、お店の商品は撮影不可です。 -
お買い物も終わり、ランチタイム。
本日はシーフードレストラン。 -
前菜として キャベツの上に海老とお魚のソテーしたようなものが出てきた。
-
スープとイカリングとごはん。
パンはタヒーナにつけていただきますが、パンを食べてメインにごはんが出てくる食事形態が 炭水化物ばっかり食べているようで 私的には少々気になります。
マンホールの写真が撮りたくて こっそりと外に出てみた。
外国人、特に日本人が良く使うレストランなのか、やっぱり外に出るとワンダラーがいるんです。
ちょっと無視して あたりを歩いてみたけど、マンホールがないんだよね。
移動中にはたまに見かけていたけど 今回1個のマンホールの写真もゲットできてない。こんな国って。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mysterious.yuさんの関連旅行記
ギザ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52