2019/06/24 - 2019/07/03
5位(同エリア24件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 90,820アクセス
- フォロワー30人
今年の年1回の海外旅行は、家内がスイスに行きたいと言うので、久しぶりのスイスです。最初はH交通社のツアー(ツエルマット・グリンデルワルト)を予約したのですが、キャンセルし個人旅行に変更しました。結局、今年も私が飛行機・ホテル・ハイキングコース(エンガディン地方)を決めました。
幸いにも雲一つない快晴に恵まれ、今年も去年と同様フラワーハイキングを楽しみました。ただ2回もハイキングルートを間違ってしまい、予定のコースは歩けませんでしたが。
--- 日 程 ---
□ 6月24日(月)成田発10:10(スイス航空;LX161) → チューリッヒ着15:35 【チューリッヒ泊】
□ 6月25日(火)AM:チューリッヒ観光 → PM:サヴォニンへ 【Tinizong-Rona泊】
□ 6月26日(水)ハイキング:Tinizong-Rona ~ AlpFlix ~ Sur 【ビビオ泊】
□ 6月27日(木)ハイキング:ビビオ ~ PizLughin ~ マロヤ峠 【マロヤ泊】
□ 6月28日(金)AM:ハイキング,マロヤ峠 ~ Hotel Fex、PM → ツエルネッツへ 【ツエルネッツ泊】
□ 6月29日(土)AM:ハイキング,シュクオール ~ セント、PM:タラスプ城見学 【ツエルネッツ泊】
□ 6月30日(日)AM:ミュスタイア修道院へ、PM:ハイキング:buffalora~ 【ツエルネッツ泊】
■ 7月 1日(月)AM:ハイキング:グアルダ ~ アルデッツ、PM → チューリッヒへ 【チューリッヒ泊】
■ 7月 2日(火)チューリッヒ発13:00(スイス航空;LX160)→ 【機中泊】
■ 7月 3日(水)成田着 7:50
今年のスイス旅行も今日が最後のハイキングになりました。
今日はアイロス・カリジェの童話の舞台となったグアルダからアルデッツへのハイキングです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ツエルネッツのホテルアルピナとも今日でお別れです。
ホテル代:466.2SF(3泊朝食付き)+ビール代13SF
チェックアウトし、スーツケースを預かってもらいました。
ツェルネッツ駅でグアルダまでの往復チケットを購入。往復19.6(SF/人)
一昨日は無愛想な感じの駅員でしたが、今日は愛想良くタイムテーブルを渡してくれました。 -
ツェルネッツ8時49分発~スーシュ(Susch)8時56分着、バス乗換9時00分発~グアルダ 9時13分着
グアルダは一昨日行ったシュクオールと同じ方面ですが、スーシュで乗換のバスが違います。
バスの乗客は手前のLavinでほとんど降り、私達二人だけになりました。 -
グアルダstaziunに到着です。9時14分
家内が女性の運転手に鶴を渡すと喜んでいました。この運転手とはまた出会いが。 -
グアルタ駅が下に見えます。工事中のようです。
-
左:振り返って
道路を歩いていると車の女性が上・上と指を指してくれました。 -
景色は良いのですが急登です。
-
お花に小さいバッタ?。
-
-
山羊さんも。
-
グアルダへの登り。
-
グアルダへの登り。
-
やっとグアルダに着きました。約45分の登りでした。10時
-
道路脇に水飲み場が有ります。冷たくて美味しい名水でした(^_^)。
バイクの女性も美味しそうに。 -
道端に咲いていたオダマキの仲間?。
-
道なりに歩いて行くと教会が。
-
また道路脇には素敵な花壇が有りました。花屋さん?
-
エーデルワイスは未だツボミです。
-
全て買って帰りたいですね。
-
左手の教会へ行きます。
-
広場の水飲み場。
-
中に入るとシンプルな教会です。
-
教会の前にスーパーVOLGが有ります。
-
桃を2種類買いました。
-
グアルダはスイスの美しい村に指定されています。
特に建物の壁がスグラフィッティで装飾されており、スイスの文化財保護地域に指定されています。 -
メイン道路を歩きながら。
-
バス停が有ります。
-
時刻表のアップ。シュクオールへは21分と。
-
-
-
カリジェの案内。
-
通リの左に博物館があり、カリジェの絵が目に留まりました。10時55分
-
博物館。
-
博物館。
-
博物館。
-
博物館。
-
博物館。
-
来館ノートが二人の名前を記帳。Good!
-
ホテルです。
-
-
-
左にカリジェの案内が?。行きませんでした。
家内はゆっくり街歩きをしたかったそうです。
お土産をと思って探したのですが看板等も無いので何も買わずに。 -
グアルダを後にアルデッツへ。約1時間のハイキングです。
-
-
出会ったお花達。
-
-
振り返って。牧草の刈取りが真っ最中です。
-
-
-
-
アルデッツが近づきました。12時13分
-
-
-
レストランを探して村の中を歩きますが。12時30分
-
-
-
-
-
-
中々レストランが見つからず、通リかかったおばさんに案内していただきました。
レストランAlvetern 写真+飲物:合計45.8SF -
レストランの案内。(最初にここに来れば良かったのですが)
グアルダ、アルデッツとも人通りが少なく観光地らしく有りません。
本当に静かなスイスの村でした。 -
-
-
アルデッツの駅・バス停に着きました。14時
-
バス停より。
-
時刻表のアップ。スーシュへは1時間に1本
14時30分のバスに乗ると運転手は今朝の方でした。 -
ハイキングマップより。
GPS記録:9.5km、登り、下り:350m、 -
ホテルでスーツケースを受取りチューリッヒへ。
ツェルネッツ16時48分発。34SF/人
途中の乗換駅Landguartでホテルアルピナの娘さん(写真手前)と再会。 -
ホテルはモーベンピックです。19時
今回で3回目の利用です。ただ、今回ウェルカムワインが無し?。 -
今回の食事は付けませんでした。1泊:178.6SF
日本からハイキング用に持って来た食料も余っており部屋で自炊です(^^)。
夕食:気仙沼のふかひれカレー
朝食:赤飯+グアルダで買ったモモ -
帰りの飛行機もスイス航空から28日にビジネスへのアップグレードのメールが届きました。
チェックインカウンターでiPadのメールを見せると直ぐにチェックインが出来ました。
チューリッヒ発13:00(LX160) -
機内食のメニュー。
-
-
初ビジネス快適でした。
私が訪れたエンガディンは観光客も少なくスイスの田舎でしたが、またスイスの良さが見つかりました。
拙い旅行記、最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ソルダネラさん 2020/09/22 01:43:53
- ご無沙汰しております。
- nasunoさん、こんばんは。
本当に長い間ご無沙汰しております。
私は昨年今年とずっーと旅行記を放置しっぱなしで、
コメントを寄せて下さっていたのにお返事もせずに申し訳ありません。
2019年の旅行記拝見しました。
エンガディン地方をハイキングされたのですね。
久々にスイスの美しい景色を楽しませていただきました。
懐かしい景色がいっぱい!
スイスに行くたくて行きたくて気持ちは募るばかりです。
グアルダの鉄道駅から村まで、あ・の・坂道を登られたのですね。
私も最初にグアルダを訪れた時にはバスがあることを知らずに、年寄り二人を歩かせてしまい後々の語り種になってしまいましたが、旅の小さな失敗は思い出をより濃くしてくれますよね。
nasunoさんのエーデルワイスもきっと特別のエーデルワイスになるのでは。
コロナ禍の今、海外に出て行くのは難しくなっていますが、また旅行を楽しめる時がくるといいですね。
※2007年にアントゼーベンに行かれたのですね。逆さアイガー見れて良かったですね。
私たちは2015年のリベンジで2016年にも再訪したのですが、やはり水は枯れていて残念な写真しか撮れませんでした。
ソルダネラ
- nasunoさん からの返信 2020/09/25 20:48:22
- RE: ご無沙汰しております。
- ソルダネラさん、今晩は。お互いお久しぶりです。
投票、コメントありがとうございます。拙い旅行記ですが、楽しんでいただけて幸いです。
この年は家内の希望でスイスに行き、セガンティーニにゆかりのエンガディンのハイキングを楽しみました。ソルダネラの群生、黄色の一面の絨毯、純白のビオラ等色々な花達に出会えました。
グアルダへの坂道は本当に急で、ご両親は大変だったかと。でも遠くの山々、花達を楽しみながら登り、美味しい噴水と良い思い出です。バスの件は私達も事前の検討不足で、ポストバスの表示を見て知りました。また、お土産屋さんやレストランも調べて無く。
シュクオールではフルリーナの道も歩きたいと思っていたのですが、タラスプ城を優先し、また次の機会かな?。
エーデルワイスはマンラシュラで道に迷い、場所を確かめるのに登山道から数分登った時に偶然にも出会った次第です。未だ蕾でしたが周りには沢山咲いていました。
来年の海外旅行は果たして行けるかどうか?。
私達もソルダネラさんのように1か月近くスイス、オーストリア、イタリアを旅行するのが夢です。(エベレスト街道トレッキングのリーダーの遠藤さんが「夢は見るものでは無く、実現するするものだ」と言われていました。)
数年後、完全リタイア生活になればいつか実現出来るかな?。
nasuno
-
- poodle714さん 2019/09/07 18:39:19
- スイス航空ビジネスクラス私もいつか 利用してみたいです
- nasunoさん、こんばんは^^
今回の旅は、最初から最後までよいお天気続きで満足度が高いご旅行
でしたね。
グアルダ駅から町までなんと歩いて上られたのですね。
以前私たちが訪れたときは歩いて上るつもりは毛頭無く、
当然のようにバスに乗りました(笑)。
グアルダは、エンガディン地方特有のどこを切り取っても絵になる町
だったと思います。
nasunoさんのお写真の中に当時利用したスーパーやホテルマイサーを
見かけて懐かしくなりました。
poodle714
- nasunoさん からの返信 2019/09/08 19:05:38
- RE: スイス航空ビジネスクラス私もいつか 利用してみたいです
- poodle714さん 今晩は
いつもコメント有難うございます。
今年の旅行は本当に天候に恵まれました。(ヨーロッパは猛暑でした。)
最後のグアルダのバス停に行くとき雷雨となりましたが今回、ダウン・ウインドブレーカー・雨具は不要の長物となりました。
日本に帰ってから腕の皮が全部剥けてしまいました。
グアルダのハイキングは最終日で殆ど調べていませんでした。10年前に買っていた「地球の歩き方」を参考にしました。駅からは思ったより急登で疲れたせいか、あの水飲み場の水が最高でした。
poodle714さんの旅行記を改めて再訪し、2012年にホテルマイサーに泊まられているのを知りました。グアルダでは一番のホテルではないでしようか?。(値段も良いですね。)
ビジネスは初めて利用し、片道約10万円/人と安くは無いのですが帰りだけでもとハマりそうです。一度体験されると如何でしようか?。
ご主人はそろそろ来年の計画を練られているのかと思いますが?。来年のおにぎりハイキングを期待していますので。
nasuno
- nasunoさん からの返信 2019/09/08 20:45:37
- RE: スイス航空ビジネスクラス私もいつか 利用してみたいです(追記)
- poodle714さん
帰国後受けた大腸(直腸)のポーリプ(13mm)除去手術の結果ですが、8月16日に先生から病理結果の説明が有り、幸にも陰性でした。
これで来年も心配無く?旅行に行けそうです。
nasuno
- poodle714さん からの返信 2019/09/08 21:21:10
- よかったですね!
- nasunoさん、ご返信ありがとうございます。
よい検査結果が出てこれでもう安心ですね。
人生で健康ほど大切なものはないと思います。
旅行記も完成されましたし、nasunoさんも
次のご旅行に向けて準備開始ですね。
poodle714
-
- olive kenjiさん 2019/09/03 07:32:22
- コッヘルで楽しむランチが美味しそう
- nasunoさん ご無沙汰しております。
とっても素敵な夏旅をなさってこられましたね。
全ての山々や草原の景色が素晴らしかったです。
また体力と周辺知識に詳しいnasunoさんには恐れ入っています。
ここのグアルダという村の壁絵にはメルヘンチックものや古典的な図柄があり興味をひきました。壁絵巡りだけで楽しめそうな村です。
案の定、スイスの美しい村に指定されていたのですね。
スイスに関して疎いのですが、カリジェとは、有名な童話の主人公名なのですか。とてもユニークで入ってみたい博物館です。
道案内が名称文字もなく、絵柄だけで表示されているとは何と粋でお洒落なデザインなんでしょうか。
野外や部屋でコッヘルで食事している場面が多いですが、nasunoさん流こだわりなのでしょうか。荷物になりそうな気がしますが、美味しいからとか和食大好きとかトレッキングの常識だとか。
それにしても珍しいカレーレトルトをお持ちなっていますね。
ふかひれカレーなんてあるのですね。
年に一度のご夫婦海外旅行ということですが、大変羨ましく思っています。私も見習いたいと思っています。
olive kenji
- nasunoさん からの返信 2019/09/03 20:53:38
- Re: コッヘルで楽しむランチが美味しそう
- olive kenjiさん 今晩は
いつも投票・コメントありがとうございます。
今年のハイキングの前半は、セガンティーニ所縁の地を訪れたのですが、スイスらしいアルムが広がっていました。セガンティーニもこの美しい景色を眺めてキャンパスに描いたのでしようか。恥ずかしながらこの山域の知識はほとんど有りませんでした。旅行記をアップするのに山の名前を書きたかったのですが調べる時間もなく紹介出来ませんでした。
ハイキンクは下調べでコース時間等大体わかりますが、今回はコースの分岐で2度も道を間違えてしまいました。
グアルダ、アルデッツの壁絵は他では見れないかと思います。小さな村なのでのんびり壁絵巡りも楽しいかと思います。
カリジェはスイスの絵本作家で、私も三角帽子の少年は知っていましたが絵本は読んでいません。代表作「ウルスリのすず」の舞台がグアルダで素朴な山の暮らしが子供の視線で描かれているそうです。因みにウルスリ少年の妹の名前が「フルリーナ」と言います。(私も今度図書館で借りて読んでみます。)
この博物館は無料です。こじんまりした博物館ですがなかなか良かったです。確か上はホテルでした。
ハイキングのおにぎりはpoodle714さんの旅行記でご主人がいつも作っておられるのを知り私もはまりました。登山の時おにぎりを食べると体力が続く気がしますしお腹が落ち着きます。山小屋ではクネーデルスープ等を注文し食べています。
今回持参したカレーですが、高速道路のサービスエリアで買ったものです。色々各地のカレーを売っていますので。
家内はビール等飲みすぎるとお腹を壊し易いのでインスタント味噌汁も必需品の一つです。
私たちは体力と資金があればの年1の海外旅行なのでいつまで続くか?。
olive kenjiさんもドロミテに続いて奥さん孝行を。
nasuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nasunoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
73