2019/06/24 - 2019/07/03
52位(同エリア186件中)
nasunoさん
- nasunoさんTOP
- 旅行記105冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 90,299アクセス
- フォロワー30人
今年の年1回の海外旅行は、家内がスイスに行きたいと言うので、久しぶりのスイスです。最初はH交通社のツアー(ツエルマット・グリンデルワルト)を予約したのですが、キャンセルし個人旅行に変更しました。結局、今年も私が飛行機・ホテル・ハイキングコース(エンガディン地方)を決めました。
幸いにも雲一つない快晴に恵まれ、今年も去年と同様フラワーハイキングを楽しみました。ただ2回もハイキングルートを間違ってしまい、予定のコースは歩けませんでしたが。
--- 日 程 ---
□ 6月24日(月)成田発10:10(スイス航空;LX161) → チューリッヒ着15:35 【チューリッヒ泊】
□ 6月25日(火)AM:チューリッヒ観光 → PM:サヴォニンへ 【Tinizong-Rona泊】
■ 6月26日(水)ハイキング:Tinizong-Rona ~ AlpFlix ~ Sur 【ビビオ泊】
□ 6月27日(木)ハイキング:ビビオ ~ PizLughin ~ マロヤ峠 【マロヤ泊】
□ 6月28日(金)AM:ハイキング,マロヤ峠 ~ Hotel Fex、PM → ツエルネツへ 【ツエルネツ泊】
□ 6月29日(土)AM:ハイキング,シュクオール ~ セント、PM:タラスプ城見学 【ツエルネツ泊】
□ 6月30日(日)AM:ミュスタイア修道院へ、PM:ハイキング:buffalora~ 【ツエルネツ泊】
□ 7月 1日(月)AM:ハイキング:グアルダ ~ アルデッツ、PM → チューリッヒへ 【チューリッヒ泊】
□ 7月 2日(火)チューリッヒ発13:00(スイス航空;LX160)→ 【機中泊】
□ 7月 2日(水)成田着 7:50
今日からハイキングの開始です。予定では2日半をかけてTinizong-Rona ~ビビオ泊~マローヤ泊~シルス・マリアへ歩く予定でした。
ところがハイキングコースを間違ってしまい、いきなり10時間を超えるハードな初日になりました。
結局ビビオまでは歩けず、途中のAlpFlexからSurへ行き、タクシーで無事ビビオのホテルに着きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルよりサヴォニン方面です。6時8分、
右がPizToissa:2,662m 、中央がPiz Curver:2971m かと。 -
ホテルの食堂。この日のゲストは我々を入れて3組でした。
-
朝食は7時~です。ホテルのママが食材は全て地元産だと。
チーズの説明ではメー・メー♪と鳴き声で説明を(^o^)。 -
出発前にホテルのママとツーショット。気さくな方でした。8時8分
ホテル代:124.6SF(税込)+夕食:40SF+飲物ビール他 -
ホテルを出て左の教会へ、ペットボトルに水を補給。
-
民家の庭先で、ケラスティウム・アルベンセ(ナデシコ科)ミミナグサ、下:?
-
民家の壁絵と出窓の飾り、絵はセガンティーニ作かも?。
-
暫くは舗装された坂道を歩きます。8時40分
-
この日唯一出会ったハイカーです。9時37分
-
ジムナデニア・コノプセア(ラン科)テガタチドリの赤と白
-
-
ビビオ方面に見える右手の山。名前?
-
アップにて。
-
お馴染みの花達です。
上:フィティウマ・ヘミスファエリクム(キキョウ科)「悪魔の爪」、
下:ロトウス・コルニクラトゥス(マメ科)「ミヤコグサ」 -
10時20分、橋手前の標識と祠。(AipFlixへは4時間と?)
-
集落が見えます。Tgant Pensa 1,659m
-
橋を渡り広い道なりに進みます。この辺りで目的のルート64とは違うと気付いたのですが。
アップする時に地図を確認すると、右にルート64へ行くコースがあったようです。 -
Tgant Pensa
黄色いお花畑。 -
この後沢山咲いてたトロリウス・エウロバエウス(キンポウゲ科)「グローブフラワー」
-
向うにはスイスらしいアルムが広がっています(^_^)。10時35分
-
アップにて。
-
Tgasotの標識、1,750m
-
Tgasot 10時45分
-
カウベルを付けた牛たちに。
-
-
祠が有ります。アップすると神父&がい骨が。
-
Dematの標識、1,844m。11時
水場がありペットボトルに補給。AipFlixまではまだ3.5時間も。 -
この辺りはお花畑を見ながら(^^)。左の山がCastalebns、3,021m?。
残雪が多いのが気になります。 -
ドゥリアス・オクトペタラ(バラ科)「チョウノスケソウ」
-
Castalebns、3,021m?。
中央の奥がPizd'Err:3,377m?。ホテルの名前はここからきています。 -
右手のビビオ方面の山、名前?
-
サヴォニン方面を振り返って。11時10分
かなり登ってきました。 -
グローブフラワーを入れて。
-
暑いので日陰で休みます。
-
上:名前?、
下:ゲンティアナ・コキアナ(リンドウ科) スイスの3大名花、今年は毎日沢山出会いました。 -
上:?(ラン科)濃い赤色、
下:ララヌンクルス・アコニティフォリウス(キンポウゲ科)初めての出会い? -
パラソルが見えたのでひょっとしたらレストランかと期待したのですが。
一般の酪農家でお父さんと小さい子供がいました。
AipFlixまで2時間かと聞くと、後3時間はかかると言われ('>_<')。
この先真直ぐ登り、右へ進むと方向を教えていただきました。 -
上:プリムラ・ファリノサ(サクラソウ科)、今年も沢山咲いています。、
下:アンドロサケ・カマエジャスメ(サクラソウ科)食事をした周りに咲いていました。 -
昼食です。12時
予定ではAlpFlixのレストランでしたが・・・。私は炊込みご飯、家内はかに雑炊を。
本当は明日の昼食用にとα米、雑炊、みそ汁等持参しました。
食事後は、家内が疲れてきたようなので、家内のリュックを前に背負ってハイキングを開始です。(昨年の二の舞で初日に膝を痛めないよう)
ヒマラヤのトレッキングで、ポーターが女性達のリュックを前に背負っていたのを参考に。
ただ、前に背負うと足元が見えにくいです。 -
-
左:ゲンティアナ・コキアナ(リンドウ科)。一列に並んでいます。
右:グロブラリア・ヌディカウリス(グロブラリア科)初めの出会い?かな。 -
-
Colm da Vovs:2,234m、小屋がありました。13時02分
ここからコースは左へと登り残雪が多くなりました。 -
鮮やかなブルーのエンチアン。
-
振り返って。13時50分
-
手前の尾根の中央(Punid)の向うがAlpFlixです。
この先ペンキマークのルートを探しながら残雪、小川を越えて。
小川も雪解け水が多くて飛び越えられず、片足を水に入れて渡りました。
その都度、靴下を絞り。 -
尾根の中央鞍部のPunidへ。14時20分
残雪は緩んでおり、時々膝上までズボット沈みます。 -
雪解けの後に咲く美しいクロクス・アルビフロリス(アヤメ科)?
-
やっとPunid:2,450mに着きました。14時53分
Alp Flixへはまだ1時間45分の標識を見てガックリです('>_<')。
まだ緩やかな登りが続きます。 -
15時28分
-
Alp Flixがやっと見えました(^^)。15時30分
-
Alp Flixへ
-
Alp Flixに着きました。16時35分
羊達がトウセンボをしています(^o^)。右の柵を越えました。
。 -
予定したコース64に合流です。
-
レストラン(パブ)が開いていました。喉も乾いておりビールで乾杯です。最高の一時です(^_^)。
気さくなマスターで、お客が一人いました。折紙を折ったりして30分程過ごしました。家内が渡した鶴は早速お店に飾り、私が紙飛行機を渡すと外に出て飛ばしていました。 -
Alp Flix。17時16分
時間があるとゆっくり散策したい場所です。パンフレットでは池や湿原が広がっています。 -
Alp Flix。
-
Alp Flix。奥に見えるのがレストランのあるTigiasかと。
-
Alp Flixのパンフレット。
-
ネットにてダウンロードした時刻表。
家内が疲れた時は、ここからバスにと思い。よく見るとバスの運行は7月からです。 -
やっとSurの教会が見えました。
バスでビビオへ行く予定でしたが、タクシーと書いた車が家の庭に止まっているのを家内が見つけました。
家内が家に入りタクシーですかと聞くとOKでした。早くホテルに着きゆっくりしたいのでタクシーを利用しました。タクシー代:40SF -
Hotel Postに到着です。18時30分(ブッキングコムにて予約)
今朝ホテルを出発して10時間以上が過ぎています。初日から疲れました。 -
リクエストでハーフボードを予約しました。(45SF/人)
-
-
メインはとても量が多くて食べきれません。
-
アイスとイチゴのデザートは別腹で。
-
予定は赤い点々のルート64でした。
実際はルート35の厳しいコースを。事前の調査では標高も約2,000mが最高でしたが、2,500mを超えました。
家内も雪道、長時間のハイキングを何とか無事に歩き通しました。約25km -
追記
先日(2020.6.17)、ビビオのホテルから絵葉書が届きました。
懐かしのビビオです。
コロナの事を心配されていました。
また再会出来る事を楽しみにしていますと。
今度ビビオに泊まったらソーリオまで歩きたいと思っていますが、果たして?。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- poodle714さん 2019/07/27 20:20:12
- 25kmも歩かれて大変でしたね
- nasunoさん、こんばんは^^
スイス旅行記を楽しみに見せていただいています。
今回の旅はセガンティーニの足跡をたどる旅のようですね。
最初はツアーを申し込んでおられたそうですが、キャンセルしてよかった
のではないですか。
このようなオリジナルな旅は個人旅行ならではと思います。
また、nasunoさんは毎年夢のようなお花畑ハイキングを楽しんで
いらして、見ている私まで幸せな気持ちになります。
町にある噴水のお水をハイキングに持参されている場面で思い出した
のですが、5月に北ドイツに行ったとき噴水のお水が飲料水ではなく、
スイスだったら冷たくておいしいお水が飲めるのに…と何度もがっかり
しました。
やはり大好きな国1位はスイスです。
poodle714
- nasunoさん からの返信 2019/07/28 21:17:11
- RE: 25kmも歩かれて大変でしたね
- poodle714さん、 今晩は
いつも投票、コメントありがとうございます。
最初は家内が希望のツエルマット、グリンデルワルト各4日のフリーツアーを予約していたのですが。
ネットで調べているとセガンチィーニゆかりの道を見つけ、旅行前半のハイキングを決めた次第です。本当はNHKの1本の道のように1週間程度歩きたいのですが。
帰ってから家内は最初予定したコースを歩いて見たいと言っています。
ハイキングでお花畑に出会うのは偶然かと思いますが、コースや時期に恵まれているのでしよう。最近は出会うお花も馴染みの花が多いのですが、喜んでいただけて幸いです。
その時々の可憐な花達を撮りたいと思っています。
スイスはどの街に行っても噴水があり、いつもペットボトルに補充しています。
でも家内は絶対に飲まず(ホテルの水道も)いつもコープ等で買っています。
今年飲んだ噴水では、グアルダで飲んだ水が冷たく美味しかったです。
6月末のスイスは初めてでしたが、ドロミテと比べると雪解けが遅いのかと思いました。
リフトやバスも7月にならないと運行しないようですし。
次回のスイスはpoodle714さんのご主人のように充分下調べをと思っています。
nasuno
追記
今年の人間ドックで大腸にポリープが見つかり、22日に内視鏡手術を受け無時昨日退院しました。(先生と相談し、旅行から帰ってからの手術をすることに)
入院中に時間を見つけて旅行記を書きました。本当に健康が一番です。
関西は梅雨も明けこれから夏本番を迎えますが、お身体に気を付けてお過ごし下さい。
- poodle714さん からの返信 2019/07/29 19:52:20
- 退院おめでとうございます
- nasunoさん、こんばんは。
お返事を読んで驚きました。
まさか入院中に書かれた旅行記だとは思って
おりませんでした。
無事に退院され久しぶりにご自宅に戻り、
ほっとなさっていることと思います。
手術を控えて奥様の荷物まで運んで差し上げた
nasunoさんは本当にお優しいですね。
しばらく暑い日が続くと思いますが、無理をせず
ゆっくり養生なさってください。
poodle714
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nasunoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
68