2019/08/09 - 2019/08/16
1159位(同エリア2145件中)
空飛ぶココアさん
- 空飛ぶココアさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 5,731アクセス
- フォロワー0人
マイルを貯めてヨーロッパへ。
個人手配で旅行を計画するにあたり、4トラベルの旅行記を大変参照させてもらったので、多くの方の旅行記では見かけなかった、参考になるのではと思わることを中心に記していきます。
②ではZermatt滞在初日と二日目のことを中心に。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月10日。ホテルで荷解きが済んだあと、小雨の中街を散策。するとバーンホーフ通りに大きな横断幕が。どうやらお祭りが次の日あるみたい。お祭りに参加する、民族衣装をまとった人たちをあちこちで見かける。ホルンの演奏なども街角で行われていた。
-
街を散策してco-op,モンベル、パン屋のFuchsの位置など確認していたら、晴れ間が見えてきた。慌ててホテルへ戻り、マッターホルンを見たくてSunneggaへ行くことに。ケーブルカーへの地下通路がビックリするような寒さ。上はどんだけ寒いのかと心配になる。
-
Sunneggaの駅舎を出たらすぐに目に入る、Buffet Bar Sunnegga。好きなものをトレイに取って出口で会計するカフェテリア方式。
ここで、スイスでのキャッシュレスの状況を。Zermattに着いてすぐに駅中にあるATMで50スイスフランをキャッシングしたが、現金払いは街頭でのアイスクリーム売りに使ったのみ。残り全部カード決済であった。ところで試してはいないが、ユーロは使えるがお釣りはスイスフランで戻ってくる。交換比率は不明。
-
Buffet Bar Sunneggaのテラスから見たマッターホルン。一部雲にかかっているものの、雄大な姿が目に飛び込んできた。やっと着いたと実感。
ここでビールを飲んで、景色を堪能。標高2,288mであるが下と温度差をあまり感じない。むしろ、紫外線が強いのか、じりじりとした強い日差しを感じる。ビュッフェ バー スネガ 地元の料理
-
この後、写真中腹に見える、Blauherdへゴンドラで向かう。もっと奥のRotenhornへは工事中で行けなかった。
ビュッフェ バー スネガ 地元の料理
-
Blauherdで見かけた多くの羊たちは日陰に入っていた。羊さんたちの落とし物があるので歩行注意。
-
Blauherdから見たマッターホルン。逆光なので美しさがあと一歩。なるべく午前中にその姿は拝みたい。
-
8月11日、ツェルマット二日目の朝6時27分。今日は昨日と打って変わってすごく晴天。ホテルの部屋のベランダからきれいにモルゲンロートが見れた。6時過ぎから半ぐらいまでゆっくりと日が昇るのが分かる。
今日の予定はGornergratへ、絶景への期待が高まる。 -
ホテルの朝食は7時から。慌ただしく済ませて駅に向かう。8時過ぎにはホームには大勢の人が。
座ることもできず、ゆっくり撮影も出来ないと覚悟していたら、駅員が指さして乗車を勧めたのが2両編成の列車。先行する4両編成の後を追うように進んでいった。写真のようにガラガラでゆっくり座って車窓の景色を楽しめた。
ちなみに窓は開けることができるので、開けて撮影するとよい。途中で同乗のイギリス人青年が開けてくれた。。 -
列車は街中を少し行くと、右手に写真のような景色がすぐに見れた。このような景色が暫く続く。
展望台までの簡単な動画をYoutubeにアップロードしてます。
https://youtu.be/2R9VbZn9MH8 -
パノラマで撮影。女神が舞い降りたのかと思うほどの好天。
ゴルナーグラート展望台 自然・景勝地
-
Gornergratで滞在したのは約1時間。ここでトイレ事情を。事前の下調べではスイスではトイレ有料とあったので、わざわざ小銭を用意していたが、ここGornergratでも、昨日のSunneggaでも要らなかった。
ちなみに、このチョコレートはトイレと同じ階にある。 -
駅まで降りてきたら、次発の時刻が表示されていた。次のRotenbodenまで列車で行き、そこで降りてRifferbergまで歩く予定であったが、少々絶景を見過ぎてハイになっていたのか、すぐ降りようとチョッと嫌がる妻を説得して降り始める。
-
滞在中はもちろん、事前の下調べでお世話になったアプリ。ハイキングコースを決定したりするのに役にたった。
-
Matterhornアプリ。天気予報とかライブカメラが見れて便利。イベント案内、E-Busの時刻表などもある。
-
Outdooractiveアプリ。標識などハイキングコースはきれいに整備されているが、コースの難易度、見所などを教えてくれる。
-
難易度moderateとあった、Gonergratからすぐに降りるコース。正面にマッターホルンを望みながら降りるコースで、眺望は最高であったが、足元は石がゴロゴロしており半分はそこそこ険しい。小学生低学年みたいな児童が何人かスニーカーで歩いていた。標準歩行タイムは40から50分となっていたが、1時間30分ほど掛かって、ゆっくり降りてきた。驚くことに、犬を連れたり、子供連れで逆に上っている欧米人がいた。タフですね。また、マウンティンバイクで降りる人もかなりいた。
ゴルナーグラート 山・渓谷
-
パノラマで撮影。まさに絶景。進行方向左手側には氷河が見える。
-
Rotenboden近くまで降りてきて見えた、Riffelsee。湖畔には多くのツアー客が見える。定番はRotenbodenからRiffelbergまでのコース。
下りではRiffelbergから多くの客が乗り込んできた。リッフェル湖 滝・河川・湖
-
午後始まった、民族祭?パレードはMatterhorn Gotthard Bahn駅横からバーンホーフ通りを進む。歌ったり、踊ったり、演奏したりで多くのグループが民族衣装をまとい、パレードしていた。
簡単に動画をYoutubeにアップロードしているので、興味のある方は見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=YOdXXKObekYモンベル (ツェルマット店) 専門店
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ツェルマット5泊8日の旅
0
20