津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の青春18きっぷで行く一人旅<br />今年は途中島根を経由しながら山口をぐるっと回り、<br />下関から九州に渡って大分・宮崎へと旅をしてきました。<br /><br />主要な観光は以下の通り<br />1日目:山口瑠璃光寺、津和野城<br />2日目:萩、角島大橋、下関<br />3日目:関門海峡、中津城、別府地獄めぐり、大分府内城<br />4日目:飫肥、鵜戸神宮、青島<br /><br />今回の旅は列車の本数が少ない区間が多く工程を組みづらかったですが、<br />分単位で何とか予定表を作り上げました。<br />さて頭の中で組み立てたこの工程通りに行けるのか。。<br />まずは1日目のスタートです!<br /><br />※鉄道&城好きの呑兵衛による文章で、観光の参考にはならない部分が多々あるのでご注意を。

2019夏 青春18きっぷで行く一人旅 その1【山口~津和野】

2019/08/21 - 2019/08/21

pika

pikaさん

毎年恒例の青春18きっぷで行く一人旅
今年は途中島根を経由しながら山口をぐるっと回り、
下関から九州に渡って大分・宮崎へと旅をしてきました。

主要な観光は以下の通り
1日目:山口瑠璃光寺、津和野城
2日目:萩、角島大橋、下関
3日目:関門海峡、中津城、別府地獄めぐり、大分府内城
4日目:飫肥、鵜戸神宮、青島

分単位で何とか予定表を作り上げました。
さて頭の中で組み立てたこの工程通りに行けるのか。。
まずは1日目のスタートです!

JALグループ JRローカル 徒歩

朝5時半に家を出発し、2回の乗り換えを経て羽田空港へ。
    JALで山口宇部空港へと飛び立ちます。

山口宇部空港からバスで宇部新川へ。
    空港から徒歩で草江に行けるけど、宇部新川のスタンプを押したかったのでこちらに向かいました。

宇部新川からは宇部、新山口で乗り換えの旅にスタンプを集めつつ進んでいきます。

新山口から山口線で最初の目的地山口へ到着。
    初日、2日目はほとんどこのタラコ色の気動車。

ディーゼルのエンジン音がたまらなく好きなんです(笑)

山口で一番の名所と言っていい瑠璃光寺の五重塔へ。
    池の奥にそびえ立つ感じが素晴らしい。

五重塔を見て終わりではなく、もちろん参拝し、御朱印もいただいて次へ移動します。

次に来たのは湯田温泉駅。
    今回は山口線を乗り通すのですが、ここだけどうしても電車から降りてスタンプを押すという工程を組めなかったため、レンタサイクルでやってきました。

スタンプを押すだけではつまらないので、狐の足あとという施設に行き地酒の飲み比べセットをいただきます。

どれにしようか迷った結果頼んだのはこの3種のセット。
    選んだ理由は五橋のfive(この五橋とは違う種類)が好きなんで=3

どれも夏にぴったりのすっきりとしたおいしいお酒でした。

駅へと戻り旅を進めます。

山口線の気動車に揺られ津和野を目指します。
    あまり混んでいないボックスシートの気動車と言ったら、
    やっぱり飲み活をしないわけにはいかない(笑)

山口線の駅はSLやまぐち号に合わせて旧字体の駅名標の掲げられています。

途中の長門峡のホームにはこんなかわいいオブジェも。

山口から約1時間、津和野が近付いてくると車窓からは津和野城が見えてきます。

そしてこの日の第2の目的地である津和野に到着です。
    ここからレンタサイクルで先ほど列車から見た津和野城を目指します。

リフト乗り場の着いたのは15:30くらい
    下りのリフトの最終が16:15くらいなので係のおじさんには厳しいと言われましたが、往復の券を購入してリフトに乗りこみます。

時間があまりないので急いで歩いていくと石垣が見えてきます。
    (通常15分くらいかかるところを7、8分で行きました)

やぶ蚊と闘いながら汗だくになって何とか本丸に到着です。

野生に帰りつつある石垣

きれいに整えられている石垣

城好きにとっては復元された天守閣なんて必要はなく、
    この現存する石垣が必要なんです!!

石垣はすばらしいし城跡からの景色も最高で登ってよかった(^o^)v
    とは言え下りのリフトの時間もあるのでゆっくりしているわけにはいかず急いで戻ります。

何とかリフトの時間に間に合い麓へ戻ります。

ちなみに津和野城では同じくらいの時間にバイクで100名城を回っているお兄さんと出会い、城談義をしながら急いで歩きました。
    こういう出会いも一人旅の醍醐味かな。

リフトを降りて次に向かったのは太鼓谷稲成神社。

麓から鳥居のトンネルで来ることも出来ますが、
    自転車で登ってきたため鳥居のトンネルは写真だけ。

上からだけではあれなので、
    自転車で麓まで戻って下からも鳥居のトンネルの写真を撮りました。

鯉が泳ぐ城下町を通りながら津和野駅へ。

時刻は16:40
    ここで一つの選択を迫られることになります。

最初の予定では19:11の列車に乗るとなっていましたが、
    16:56の列車にまだ間に合いそう。
    でも城下町には何件か酒蔵もありそこも惹かれる。。。
    あと津和野の転車台も見たい。。

迷った結果16:56の列車に乗ることにしました。

理由は津和野城に急いで登ったため汗だくである、
    また朝が早かったし一日目なのでゆっくり休みたい。

津和野を出発してすぐにある転車台の写真をパチリ。

ビールを飲みつつのどかな景色を眺めつつ40分程でこの日の宿泊地である益田に着きました。

ホテルにチェックインし、
    シャワーを浴びてから益田の街をふらついてみたものの
    特にピンとくるお店もなかったためコンビニで夕飯を買い、
    ホテルに戻りました。

ローソンにすなば珈琲の珈琲ゼリーがあったので思わず買っちゃいました(笑)

疲れていたので早々に布団に入り、この日は終了しました。