日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の青春18きっぷで行く一人旅<br />今年は途中島根を経由しながら山口をぐるっと回り、<br />下関から九州に渡って大分・宮崎へと旅をしてきました。<br /><br />主要な観光は以下の通り<br />1日目:山口瑠璃光寺、津和野城<br />2日目:萩、角島大橋、下関<br />3日目:関門海峡、中津城、別府地獄めぐり、大分府内城<br />4日目:飫肥、鵜戸神宮、青島<br /><br />山口から青春18きっぷを使って各地を巡ってきた旅もいよいよ最終日。<br />この日は初上陸となった宮崎県内を南下しながら観光をします。<br />最終日くらい晴天で気持ちよく締めたいと思いましたが、<br />天気予報はまさかの曇り時々雨。。<br />せめて雨だけは降らないでと願いつつ、延岡のホテルを出発します。<br /><br />それでは最終日張り切ってまいりましょう!!<br /><br />※鉄道&城好きの呑兵衛による文章で、観光の参考にはならない部分が多々あるのでご注意を。

2019夏 青春18きっぷで行く一人旅 その5【飫肥・鵜戸神宮・青島】

2019/08/24 - 2019/08/24

pika

pikaさん

毎年恒例の青春18きっぷで行く一人旅
今年は途中島根を経由しながら山口をぐるっと回り、
下関から九州に渡って大分・宮崎へと旅をしてきました。

主要な観光は以下の通り
1日目:山口瑠璃光寺、津和野城
2日目:萩、角島大橋、下関
3日目:関門海峡、中津城、別府地獄めぐり、大分府内城
4日目:飫肥、鵜戸神宮、青島

この日は初上陸となった宮崎県内を南下しながら観光をします。
最終日くらい晴天で気持ちよく締めたいと思いましたが、
天気予報はまさかの曇り時々雨。。

それでは最終日張り切ってまいりましょう!!

高速・路線バス JALグループ JRローカル

最終日はいきなり特急でワープです。
    延岡6:45発の特急ひゅうがで佐土原まで行きます。

車窓からは安定の海♪
    雲の隙間からうっすら陽がさしていい感じです。

1時間程の乗車で佐土原に到着。
    乗り換え時間が5分なので慌ただしく改札を出て18きっぷに4日目のスタンプを押してもらいーの、駅のスタンプを押しーのして各駅停車に乗り込みます。

サボがいい味出してます。

宮崎で日南線に乗り換えればいいのですが、
    まだ時間があるので一旦南宮崎にスタンプを押しに行きます。

南宮崎にはこんな交換の手間を省く工夫がされたサボを付けた列車もいました。

進行方向左側の席を確保するために宮崎に戻ります。
    9:08発の列車に乗り、日南線の旅スタート!!

4日目で18きっぷもこんな感じになりました。

日南線はしばらく内陸を走り、内海を過ぎると海沿いに出ます。
    そこで出てくるのはこれ、鬼の洗濯板です。

進行方向左側の席を確保したかったのはこれを見たかったからです。
    あとで青島に行くのですが、のんびり車窓を楽しむ18きっぷの旅なので、列車の中からも見たかったのです(笑)

再び内陸に進路を変えしばらく走ると最初の目的地飫肥に到着します。

駅前でレンタサイクルを借り、飫肥城に行きます。

飫肥城は一度建物がすべて取り壊されたため、
    今は大手門と御殿が復元されているのみとなっています。

しかし、ただの城跡というわけではなくパワースポットにもなっています。
    この4本の飫肥杉の対角線の真ん中に立つと
    幸せのパワーをもらえると言われています。

奥の方に行くといい感じの石垣が残っています。

• 資料館を見学して外に出たら土砂降りが(&gt;_&lt;)<br />これでは自転車で移動できないので、<br />大手門近くにあるおび天のお店に避難。<br /><br />そこで揚げたてのおび天をいただきました。<br />魚のすり身だけではなく豆腐と黒糖が入っているようで<br />ほんのり甘くふわふわでとても美味しかったです。

資料館を見学して外に出たら土砂降りが(>_<)
    これでは自転車で移動できないので、
    大手門近くにあるおび天のお店に避難。

そこで揚げたてのおび天をいただきました。
    魚のすり身だけではなく豆腐と黒糖が入っているようで
    ほんのり甘くふわふわでとても美味しかったです。

雨はすぐに止んだので再び自転車に乗って城下町を走り、
    もう一つの飫肥名物を食べに行きます。

おび天と並ぶ飫肥名物、それは厚焼き玉子です。

しかしこの厚焼き玉子、普段食べるものとは全く違いました。
    厚焼き玉子というよりむしろプリンです。

スイーツ感覚でこれもペロリといただきました。

駅に戻って再び日南線に乗り2駅、油津で下車します。

ここは広島カープのキャンプ地として知られ、
    駅舎の中も・・・

駅舎の外もカープ一色となっています。

ちなみに我が西武ライオンズのキャンプ地は2駅先の南郷です。
    (行きたかったけど時間の都合上断念。。)

ここで1時間くらい時間があるのでお昼ご飯にします。

和さびというお店でカツオ飯をいただきました。
    やっぱり新鮮な海の幸は最高です☆

まだちょっと時間があったので待ちをぶらぶら。

観光案内に出てた堀川運河まで行って写真を撮り、
    駅に戻って今度はバスで移動です。

バスに揺られること約20分、到着したのは鵜戸神宮です。

バス停から神宮まで思ったよりも遠く険しかった(汗)

敷地は崖の上、且つ本殿は洞窟の中にあるめずらしい神社です。

この鵜戸神宮は言わずもがなパワースポットです。

運玉という石の玉を男性は左手で、女性は右手で投げて縄の中の窪みに入ると願い事が叶うと言われています。
    試しにやってみたところ、5個中2個も入りました\(^0^)/

バスの時間もあってそんなにのんびりもしていられないので戻ります。

それにしてもすごい場所にあるなぁ…と改めて思います。

バス停までの道のりはほぼ登りなので途中で水分補給。
    宮崎名産の日向夏ジュース♪

バスでは油津を通り過ぎ日南まで行きました。

油津でも日南でも乗る列車は同じですが、スタンプ設置駅なので日南まで来ました。

列車到着直前にはまたもや土砂降りが。。。
    本当この日は晴れ⇒土砂降り⇒晴れ⇒土砂降りの繰り返しです。

このまま降ったままだと最後の目的地に行くのが微妙。。。
    どうしようか迷いながら列車に揺られること50分。

大分小ぶりになったので最後の目的地青島で降りてみました。

この選択は大正解!!
    降りてすぐに雨は止み、徐々に晴れ間が出てきました。

これでこの旅で18きっぷを使うのは終わり。
    ということで記念に1枚。

下車印も大分貯まりました。

青島への橋を渡ると鬼の洗濯板が

列車の中から見ても不思議な形だと思ってたけど、間近で見るとさらに不思議さを感じます。

天気もすっかり回復していい感じで旅を締められそう。

この旅最後の目的地となる青島神社に参拝します。

やはりここは宮崎、神社も南国感が漂っています。

青島神社は縁結びのパワースポットです。
    元宮に行く道には沢山の絵馬のトンネルになっていました。

ってか、今日ひたすらパワースポットを巡っている気がする(笑)

元宮は南国の森の中にひっそりとある感じ。

青島からはバスで空港に向かいます。

途中ではまたも鬼の洗濯板をパチり。
    何枚撮っても飽きないこの景色。

場面は飛んで空港に。
    おび天をつまみに日向夏のクラフトビールを飲み東京へと戻りました。

今回は山口から一旦島根に向かい、
    再度山口に戻って九州に渡り、大分・宮崎と南下していくという
    移動距離も含めかなり盛り沢山でしたが、
    巡ったところ、食べたものすべて大満足の旅となりました。
    こういう無茶な旅が出来るのも一人旅の醍醐味です(笑)

そしてやっぱり国鉄の気動車は素晴らしい!!
    改めてそれを実感できた旅でもありました。

これで夏の一人旅は終了。来年はどこに行こうかな。。。
    (18きっぷが1回残っているので、日帰り旅はするけど)