2019/08/23 - 2019/08/23
406位(同エリア609件中)
pikaさん
毎年恒例の青春18きっぷで行く一人旅
今年は途中島根を経由しながら山口をぐるっと回り、
下関から九州に渡って大分・宮崎へと旅をしてきました。
主要な観光は以下の通り
1日目:山口瑠璃光寺、津和野城
2日目:萩、角島大橋、下関
3日目:関門海峡、中津城、別府地獄めぐり、大分府内城
4日目:飫肥、鵜戸神宮、青島
下関をスタートし、中津まで来た3日目。
後半は日豊本線をさらに南下し、別府・大分と観光をして、
最終的に宮崎に入り延岡を目指します。
それでは日豊本線の車内からつづきをどうぞ。
※鉄道&城好きの呑兵衛による文章で、観光の参考にはならない部分が多々あるのでご注意を。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中津を出てしばらくするとUSAアメリカに着きます(笑)
というのは冗談で宇佐に着きます。
(このUSAという表示は何としても撮りたかった) -
駅名標もアメリカの国旗風の絵が描かれています。
宇佐には宇佐八幡宮という大きな神社があって、
そこにも行きたかったけど、この区間とにかく電車の本数が少なく、途中下車をしてしまうと次は4時間後。
今回は諦め、またの機会ということにしました。。 -
中津から1時間10分、電車は別府に到着しました。
駅名標がシンプルでいい感じ♪ -
別府まで乗ってきたのはこの電車。
ロングシートのみの憎い奴。。
このあとこいつに再度苦しめられることになりますw -
次の目的地は別府地獄めぐりなのですが、
最寄り駅は別府ではなく2つ手前の亀川。
スタンプを押してたった4分の滞在で電車に乗り込みます。 -
亀川からバスに乗り鉄輪温泉に。
そしてそこから上り坂をあるいて到着したのは海地獄。 -
入ってすぐのところに蓮の花とカエルの置き物。
地獄なのに無事帰る(笑) -
お土産屋さんを通って奥へ進んでいくと海地獄がありました。
硫黄の匂いと湯気がすごい=3 -
何でこんな綺麗な色なの?ってくらい鮮やかな色です。
湯気がすごくて上手く写真が撮れない。。 -
お土産屋さんの2階からは全体が見渡せるようになっています。
-
大量に出ている蒸気で作った地獄蒸焼プリンで小休止。
-
同じ敷地内に海地獄とは全く色が違う地獄もありました。
-
蒸気を使ったビニールハウスで栽培されている蓮の花の写真を撮って海地獄を後にします。
海地獄の周りには違う地獄がいくつかあって、
地獄めぐりが出来るようになっているのですが、
今回はここだけにしておきました。 -
さっきプリンを食べたばかりですが、
バス停までの道の途中にあったもろみソフトがどうしても気になってつい買ってしまいました(汗)
(ちゃんとサイズは小にしました)
すごい濃厚でこくがあって、チーズみたいでした。
おいしかったし普通サイズでもいけたな。。 -
バスで亀川まで戻り、再び日豊本線に乗ります。
次の目的地は大分。 -
駅から歩いて10分程度で府内城に到着です。
-
一部の櫓が現存しているのみであとは復元されたもの。
-
もちろん天守は復元されていません。
-
ですがライトアップ用に骨組みのみの天守が作られていました。
ライトアップされていない時間に見るとう~んという感じですw -
櫓や廊下橋など一通り写真を撮り、
100名城のスタンプを押して府内城を後にします。 -
府内城近くのこつこつ庵というお店で夕飯です。
大分名物の関サバの琉球ととり天をつまみにビールと麦焼酎で一杯やりました。
大分なのに琉球?なぜ?って感じですが、どうやら刺身の漬けのことを琉球っていうみたいです。
本当はもっとがっつりと食べて・飲んでをしたかったのですが、
この先まだ長い&もう一つどうしても食べたいものがあったので、
ここでは軽くという感じにしました。 -
そしてどうしても食べたかったというものがこのふない焼き。
全然知らなかったのですが、何食べようか検索している時に見つけた大分のソウルフードみたいです。
見た目は大判焼き、中身はたこ焼きという不思議なものですが、
これがめちゃめちゃおいしかった!! -
お腹もいっぱいでほろ酔い。
あとは寝るだけとはいかず日豊本線をさらに南下します。
想定よりも早く駅に着いたので、一本前の電車に乗り、鶴崎で途中下車。目的はもちろんスタンプです(笑) -
昼間も乗ったロングシートの憎き電車に揺られること1時間20分(実際には遅れもあったから1時間半くらい?)
乗り換え駅である佐伯に到着です。 -
佐伯には周辺の無人駅のスタンプがまとめて置いてありました。
こういうのは駅スタンプ収集家にとってはありがたいです。 -
この日の最終走者は特急にちりん号です。
佐伯~延岡間は各駅が下りは朝に一本あるのみという
18きっぱー泣かせの区間なので今回は特急課金します。 -
次の日も最初の移動は特急を使うため、
以下のような切符の買い方にしました。
乗車券:佐伯~佐土原
特急券:佐伯~延岡、延岡~佐土原
こうすればバラバラで買うよりも100円安くなりました。
たかが100円、されど100円です(笑) -
特急での1時間は日本酒をちびちび飲みながら優雅に過ごし・・・
-
延岡に到着です。時刻は22:23。
駅から15分くらい歩いてホテルに行き、長い長い3日目が終了しました。
朝6:30にホテルを出てから約16時間
さずがにこの時間まで行動するというのはキツかったです(汗)
計画を立てている段階ではまぁ行けるでしょと思っていましたが、
これが理想と現実の違いですな。
いよいよ明日は最終日。
荷物の整理やらなんだかんだやっていたら寝るのが深夜1時を過ぎてしまいました。
明日も出発が早いので起きれるか一抹の不安を抱えながら眠りにつきました。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019夏 青春18きっぷで行く一人旅
0
29