高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月11日(木)~10月15日(月)で四国と九州へ行きました。<br /><br />0日目<br />松阪から近鉄特急で名古屋へ<br /><br />名古屋から四国高速バスの”さぬきエクスプレス名古屋”号で高松へ<br /><br />津エアポートラインで中部国際空港へ<br /><br /><br />1日目<br />この日は、高松→徳島→高松→高知→高松の順で動きます。<br /><br />高松駅から特急うずしおで徳島へ<br /><br />徳島で1時間ほど時間つぶしの散歩をして、<br />同じく特急うずしおで高松へGo Back!!<br /><br />カーシェアを利用して、どうでしょう軍団イチオシのうどん屋<br />八栗にある”山田家”へ<br />うどんを堪能して、高松駅へ<br /><br />高松から快速南風リレー号で丸亀へ<br /><br />丸亀から特急南風で高知へ<br />路面電車の未乗区間を制覇して、カツオのたたきで夕飯<br /><br />同じく特急南風で宇多津へGo Back!!<br /><br />宇多津から特急いしづちで高松へ<br /><br />新しく開業した”クレメントイン高松”で1泊<br /><br /><br />2日目<br />この日は、高松→児島→松山の順で動きます<br /><br />高松から快速マリンライナーで岡山県の児島へ<br /><br />児島から特急しおかぜで松山へ<br /><br />松山で伊予鉄道の郊外線を利用して、東京ラブストーリーのロケ地”梅津寺”駅へ<br /><br />松山へ戻って、路面電車に乗りながら、松山城観光<br /><br />道後温泉へ向かい、いつもお世話になっている”道後やや”へ<br /><br />夕飯は、かどやの宇和島鯛めし!<br /><br />今年は、道後温泉本館ではなく道後温泉に新しく出来た”飛鳥の湯”へ<br /><br />風呂あがりは、定番の10Factoryでみかんづくし<br /><br /><br />3日目<br />道後温泉から松山駅へ<br /><br />松山からは、特急宇和海で八幡浜へ<br /><br />八幡浜からバスで八幡浜港へ<br /><br />八幡浜港からオレンジフェリーで石仏の町”臼杵”へ<br />どうでしょうのサイコロの旅で有名なところ<br /><br />臼杵から特急にちりんで別府へ<br /><br />夕飯は、別府で大分名物のとり天!<br /><br />別府から大分へ戻って、ホテルは泊まってみたかった<br />”JR九州ホテルブラッサム大分”<br /><br />天空スパすごかったです<br /><br /><br />4日目<br />大分から特急ソニックで博多へ<br /><br />博多から福岡空港へ<br /><br />福岡空港からはスターフライヤーでセントレアへ

【0日目~1日目】JR四国バースデイきっぷで行く四国旅行(ちょっとだけ九州編)

2018/10/11 - 2018/10/15

nkk_travel

nkk_travelさん

2018/10/11

• 松阪(21:10発)→近鉄名古屋(22:22着)近鉄特急

• 名鉄バスセンター(23:10発)→高松駅高速バスセンター(翌6:00着) さぬきエクスプレス名古屋

2018/10/12

• 高松(7:05発)→徳島(8:14着)特急うずしお3号

• 徳島(9:23発)→高松(10:31着)特急うずしお8号

• 高松駅からカーシェアで”うどん本陣山田屋”へ

• 高松(13:13発)→丸亀(13:38着)快速サンポート南風リレー号

• 丸亀(13:43発)→高知(15:39着)特急南風11号

• 高知(18:36発)→宇多津(20:32着)特急南風26号

• 宇多津(20:51発)→高松(21:10着)特急いしづち30号

0日目
松阪から近鉄特急で名古屋へ

津エアポートラインで中部国際空港へ

1日目
この日は、高松→徳島→高松→高知→高松の順で動きます。

高松駅から特急うずしおで徳島へ

徳島で1時間ほど時間つぶしの散歩をして、
同じく特急うずしおで高松へGo Back!!

カーシェアを利用して、どうでしょう軍団イチオシのうどん屋
八栗にある”山田家”へ
うどんを堪能して、高松駅へ

高松から快速南風リレー号で丸亀へ

丸亀から特急南風で高知へ
路面電車の未乗区間を制覇して、カツオのたたきで夕飯

同じく特急南風で宇多津へGo Back!!

宇多津から特急いしづちで高松へ

新しく開業した”クレメントイン高松”で1泊

2日目
この日は、高松→児島→松山の順で動きます

高松から快速マリンライナーで岡山県の児島へ

児島から特急しおかぜで松山へ

松山へ戻って、路面電車に乗りながら、松山城観光

道後温泉へ向かい、いつもお世話になっている”道後やや”へ

夕飯は、かどやの宇和島鯛めし!

風呂あがりは、定番の10Factoryでみかんづくし

3日目
道後温泉から松山駅へ

松山からは、特急宇和海で八幡浜へ

八幡浜からバスで八幡浜港へ

八幡浜港からオレンジフェリーで石仏の町”臼杵”へ
どうでしょうのサイコロの旅で有名なところ

臼杵から特急にちりんで別府へ

夕飯は、別府で大分名物のとり天!

別府から大分へ戻って、ホテルは泊まってみたかった
”JR九州ホテルブラッサム大分”

天空スパすごかったです

4日目
大分から特急ソニックで博多へ

博多から福岡空港へ

福岡空港からはスターフライヤーでセントレアへ

高速・路線バス レンタカー JR特急 JRローカル 徒歩

木曜日の夜の名古屋行き近鉄特急です。
    週末でもないので、6両編成で車内はガラガラです。

近鉄名古屋線 乗り物

名古屋からは23:10発の四国高速バス”さぬきエクスプレス名古屋”で高松へ向かいます。
    夜行高速バスです。

名鉄バスセンター 乗り物

三菱ふそうのエアロクィーンですかね?
    とてもきれいでした。

座席はこんな感じです。
    1A番を押さえておいたので、前の座席が倒れてくることはないです。
    さらに、この四国高速バスの1A番はほかのバス会社よりも足元がとても広いように思えます。

久しぶりの夜行バスで寝たり起きたりを繰り返し、高松に着きました。
    終点が丸亀駅前なので、高松で乗客全員が降りるわけではないです。

高松駅前バスターミナル (高速バス) 乗り物

毎年見ている高松駅の顔です。
    駅舎をゆるキャラにするJR四国さん、なかなかぶっ飛んでます。

高松駅

さて、6:00に着いたので、朝食を調達したりしながら時間を潰しました。
    ここからまずは徳島へ向かいます。

特急うずしお3号です。
    3両編成です。

特急うずしお 乗り物

ヘッドマークもしっかりうずしお。

今回は、バースデイきっぷ(グリーン車用)を利用しているので、指定席やグリーン席の利用に制限はありません。
    とりあえず、高松発は先頭の座席が指定席となるので、最前列を指名買いしました。
    ATSの機械が増設されているので、すこし見づらくなっています。

久しぶりに見るキハ40系です。
    JR東海は2015年に全廃されましたからね・・・。

徳島へ着きました。
    阿波踊りの町です。
    まぁ、阿波踊りの協会と市長が対立したり、いろいろ問題を抱えてはおりますが、、、

徳島駅

徳島では、何か用事があるわけではないので、1時間ほど周辺を散策します。

このカラーリングもなかなか好きです。
    奥にはキハ185系もいます。
    徳島はディーゼル車の宝庫ですね。

あまり大きくない駅ですが、百貨店とホテルがほぼほぼ占めていますね。

さて、時間を潰しましたので、高松へ戻ります。
    帰りは2600系のうずしおを選びました。
    新しい車両はいいですね。
    2700系も楽しみです。

ドン!!
    すごーく飛びましたが、うどん本陣山田家です。
    高松へ着いてからカーシェアで来ました。
    2回目の訪問です。

うどん本陣 山田家 グルメ・レストラン

ランチメニュー的なものがあったので、それにしましたが、天ぷらの他に押しずしまで付いていてなかなか量が多かったです。
    うどんはさすがおいしかったです。

高松駅へ戻りまして、ここからは高知へ向かいます。
    まず、特急南風と接続する”サンポート南風リレー”へ乗ります。

快速 サンポート 乗り物

しっかりヘッドマークがあります。

運転席もJR初期に見られたタイプのもので、JR東海などとも同じ配置ですね。

キャリーバッグがあったので、ボックスシートには座らず、ロングシートへ座りました。
    ロングシートの一番端へ座ると結構前面展望がききます。

丸亀へ着きました。
    ここで、岡山からくる特急南風へ乗り換えます。

丸亀駅

もちろんグリーン車の一番前の席です。
    金額を気にせず、グリーン車へ乗り放題って良いですよね。

特急 南風 乗り物

高知に着きました。
    快晴です。

高知駅です。
    カツオのたたきと龍馬の町??

高知駅

しっかり高架駅化されています。

JR四国は水色のJRマークですね。

高知駅前からとさでん交通の路面電車へ乗ります。
    未乗区間があったので、これで桟橋通五丁目まで行きます。

路面電車(とさでん交通) 乗り物

桟橋通五丁目電停です。
    はりまや橋からここまでが未乗区間だったので、これでとさでん交通は完乗です。

桟橋通五丁目停留場

名鉄の市内線から移籍してきた車両もそのままのカラーリングで走っています。

まだまだ現役で走ると思います。

帰りは、運用が始まったばかりのハートラムⅡで戻りました。

車内もまだすべてが新品です。

はりまや橋で下車しました。
    ここのポイントはいつ見ても壮観ですね。

はりまや橋停留場 (はりまや橋駅)

日本三大がっかり名所の”はりまや橋”です。
    はい、がっかり。

はりまや橋 名所・史跡

夕飯は、ひろめ市場の中にある”明神丸”というお店に行きました。
    さすが高知、ここまでご飯に合うカツオのたたきは他にないと思います。

明神丸 ひろめ市場店 グルメ・レストラン

ご飯食べた後、時間があったのでまたまた路面電車です。
    金曜日夕方ののんびりした車内です。

時間の都合で、西高須という駅で降りました。

西高須停留場

夕日がきれいです。

後免行きの列車は、ひらがなで”ごめん”と書いたプレートを掲げるので、謝る電車で有名ですよね。

すっかり暗くなってしまいましたが、高知駅へ戻ります。

駅のセブンイレブンで、あいすくりん最中を買いました。
    なかなかおいしかったです。また買お。

すやすや寝ておりましたら、宇多津でした。
    乗り換えです。

松山からの特急いしづちへ乗り換えます。
    20分くらいですが、バースデイきっぷの効力を存分に発揮し、指定席です。

そして、本日のお宿で、開業したばかりの”クレメントイン高松”です。
    隣にクレメント高松がありますが、その廉価版がクレメント”イン”です。
    写真は、朝バスで到着して時間があったので、撮っておきました。
    端っこが鋭利です。

入り口には開業したばかりなので、開業祝いの花がたくさん置いてありました。
    部屋もすべてが新品で、最上階に大浴場もあり、高松駅の目の前で、とても良いホテルができたと思います。
    リピート確実ですね。
    これで、0日目~1日目は終わりです。