パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年夏は家族四人で旅行に行ってましたが、今年から長女が社会人になり嫁、次女との三人での旅行になりました。<br />ガイドさんのいない、IACEの<br />フリーツアーなので言語に自信のない我が家はPOKETALKを購入して行ってまいりました。<br />Q&amp;Aで質問した際お答え頂いた、トラベラー様ありがとうございました。楽しいパリ旅行が出来ました。<br />ちなみに、写真を一生懸命撮ってたらスリのカモになるかもと、一眼は娘に貸して、全部スマホの写真です。

家族旅行記 夏休みは、家族で初のおパリへ 三日目

2019/08/20 - 2019/08/24

sansinpapaさん

ガイドさんのいない、IACEの
Q&Aで質問した際お答え頂いた、トラベラー様ありがとうございました。楽しいパリ旅行が出来ました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)
株式会社IACEトラベル

おパリ三日目の朝です。今日は嫁の誕生日なので、ホテルのそばでホールケーキが買える店をリサーチしながらウォーキングです。ぶらぶらしてたら、A.P.C発見。若い頃は、今とは想像つかない位、痩せてたので、好んで着てました。タンスに眠ってるけど、入らんやろうね~

フランプリに売ってた焼きそば、3.25?高!!

神業、こげん寄せきらんよ。この後ろにも車がいたんだけど、どうやって、出るのか見てみたかった。

いきなり、メリーゴーランド。流石おパリ。洒落てます。

レストランOINARI。ちょこちょこと、ホテル周辺には日本食レストランが点在。

ホテル、コロナロディエールの朝食はワイルドです。リンゴはそのまま出ます。
    というか、フランスの方って、リンゴとか、スモモとか、地下鉄で丸ごと齧ってる人を見かけたけど、普通の事なんかな。

今日も、地下鉄で観光します。
    街中では自販機は見かけませんでしたが、地下鉄の構内はよくみました。でも日本に比べたら高いです。

Cadet駅からメトロを乗り継いで、長いエスカレーターを出たら。

うぉ!凱旋門!パリにいるんだ!!って気がMAXになります。

そばに寄ってみると、緻密なレリーフ!しかもでかい!

嫁と僕はミュージアムパスを買ってるけど、上に登るには螺旋階段を自力で登る必要があると知った嫁は。下でお留守番。17歳の次女は、チケット売り場には並ばずに、僕と一緒にいきなり、セキュリティチェックに並んで、パスポートを見せて入れました。

新凱旋門方面、パリの空って、凄い沢山の飛行機雲が同時に見れます。嫁や娘も飛行機雲が多いなと思いながら空を見てたそうです。

凱旋門の中のお土産屋さん。

SAINT JAMESの、凱旋門のタグが付いたボーダー。痩せてれば買いたかった。いや、痩せる為にも、買っとけばよかった。後悔

定番撮影スポット。順番待つ時間は無いので、先まではいかず。

今まで、目線入れてたけど、めんどくさくなってきて、そのまま投稿

次女はゲーマーで、アサシンコードユニティとかいうゲームが好きらしく、その、ゲームに出てくる所に行きたがります。コンコルド広場も出てきたらしいです。パリの観光地で、よく、「あ、前行った所やん」(ゲームの中で)といってました。

メトロに乗って、嫁さんの欲しい物を探しながら、ギャラリーラファイエットに流れ着きました。デパートとは思えない位豪華。マカオのホテルでこんなの見たなと思うけど、何処やったかいな。

ラファイエットのフードコートでランチです。

ほぼほぼ、ポテトしか見えないけど、奥にサーモンのソテーが隠れてます。

ソースなしのビーフステーキを食べる次女。その横で4?もした、スプライトを飲む嫁

徒歩で、サンラザール駅へ

このぼろっちいトランシリアンでヴェルサイユ宮殿に向かいます。
    トランシリアンはNAVIGOが使えるか伺った際お答えを頂いたトラベラー様ありがとうございました。ばっちり使えました。

終点のVersailles - Rive Droiteで降りました。嫁と、次女は歩くのが嫌そうなんで、こっから、バスでベルサイユ宮殿に向かいます。バスの中からトラベラーさんに教えて貰った、マルシェが見えました。寄ってみたかったなぁ。

嫁と次女。と、ヴェルサイユ宮殿。かなりの数の大型観光バスが停まってます

15時頃に着きましたが、この時間帯が正解かも。セキュリティチェックは、4.5人待ちで、パリミュージアムパスを、持ってるから、Aゲートにそのまま並んで、30分程で中に入れました。17歳の次女は
    パスポートを見せるだけで入れました。

遠い昔にマリー・アントワネットがおった所に居るんだなと感慨深い顔をしてるつもりです

鏡の間。豪華絢爛。シャンデリアの、カットの面が少く感じる。

オペラを見る所。ペラペラの、セットだったんだ

果てしない庭。それゃ革命が起きるやろ

帰りもトランシリアンで、サンラザール駅迄。今回の車両は、エアコン付いてました。

コレ客車を引っ張ってるんじゃなくて、押してました。

なんか気に入った一枚。晩飯を食べに向かってます

レオンドブリュッセルの、オペラ店

一日観光して、最後の力を振り絞って太陽拳を放つ次女

食べかけの海老

ムール貝とか、サーモンのカルパッチョサラダとか、ビールを飲んでも90ユーロ位なんで、物価の高いおパリでは、リーズナブルで助かりました。

ホテルに帰って、嫁が風呂に入ってる間に、朝目星をつけたケーキ屋さんへ。

ホテルの部屋で軽く誕生お祝い。来年は、次女が大学入試だから、誕生日祝は近所の居酒屋かな。四日目と最終日に続きます

• TOKOMASさん 2019/11/25 01:06:10
    追加です。
    TOKOMASです。
    少し追加します。
    どうでもいい話をすみません。
    フランス旅行の思い出です。

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2019/11/30 19:59:33
    RE: 追加です。
    > TOKOMASです。
    > 少し追加します。
    > 御存知かも知れませんが、パリの地下鉄の切符のカルネとは回数券のことです。
    > 蛇足ですが、「カルネ」とは松本清帳の名作「黒革の手帖」で手帖の意味のようです。フランス第二の都市リヨンはフランス料理の発祥地のようですが、ここのレストランでフランスの某大手の化学会社(当時)の幹部社員と食事をした時、アランドロンににたイケメンエリートが遅れて来ました。訳を聞くと彼のワイフが会食に連れて行けと困らせたそうです。
    > 彼は世の中で最も大変なことはワイフマネージメント(奥さんの扱い)と嘆いていました。なんだ日本と同じかと何故かここでも溜飲を下げました。
    > どうでもいい話をすみません。
    > フランス旅行の思い出です。

こんばんは。書き込みありがとうございます。カルネありましたね。僕も旅行会社から貰ったんですが、NAVIGOを買ったんで、メルカリで売りました。僕の仕事は出張とかは全くないので、仕事で海外に行かれる方すっごい羨ましいなぁと思います。
    やっとで、冬らしく寒くなってきましたね、お風邪など引かれませんように、お互い楽しい年末年始を過ごせますように、ではではー
  • TOKOMASさん 2019/11/25 00:33:58
    懐かしのフランス
    初めまして。
    TOKOMASと申します。
    パリには仕事で(とはいえ、一人で行ったので半分観光旅行)で行きました。
    パリでは、エッフェル搭やコンコルド広場、凱旋門(工事中で登れませんでした)、シャンゼリゼ、ルーブル美術館などのおきまりの観光コースを地下鉄てカルネ(回数)で回りました。また、セーヌ川遊覧とキャバレー観賞のコースを回りました。
    キャバレーはムーランルージュに行きたかったのですが、満員だったので、ホワイトホースでショーやコントを楽しみました。
    ショーのコントは秀逸でさすがにパリらしい寸劇を楽しみました。ただ、当時日本人旅行客はお上りさん扱いで、コントの中では日本人が眼鏡をかけて、カメラをぶら下げて何でも(この時は一ドル札)写真を写すシーンでした。日本人は私一人でしたので、客は皆私の方を見て笑ってました。
    他国のコントは単人称でしたが、日本人だけは複数(Japanese people)で少しむっとしました。
    翌日、フランス人のプジョーの車でシャンパンの産地に行きましたが、プジョーは一週間に一度故障するそうで、私のホンダ車は半年ノートラブルだと話して、フランスに対して溜飲を下げました。
    パリのあとリヨンにいきましたが、中世の石畳と絶品の子牛のフランス料理はいまでも思い出になってます。
    フランスが懐かしくて長々と書きましたがお許しください。
  • fuzzさん 2019/09/30 17:52:18
    そーそー、めんどくさいっすよね。
    ぱぱさん、ボンジュー♪

お、顔出しされましたね(#^.^#)
    仲間が増えた感です~
    いまさら顔を隠すのも変なので、こんごも顔出しで行きます!
    家族でパリ、いいですね!
    主人がリタイヤしたら、ゆっくりと旅行が出来るのですが・・・
    私は母と行きました。

fuzz

sansinpapa

sansinpapaさん からの返信 2019/09/30 22:04:24
    RE: そーそー、めんどくさいっすよね。
    > ぱぱさん、ボンジュー♪
    > お、顔出しされましたね(#^.^#)
    > 仲間が増えた感です?
    > 私の場合は最初、顔を隠す方法がわからずに面倒なので顔出ししました。
    > 旅行記もそんなに出すわけでもないし・・・と思ってたのですが(笑)
    > いまさら顔を隠すのも変なので、こんごも顔出しで行きます!
    > 家族でパリ、いいですね!
    > ヨーロッパは家族で行くには主人と息子が休みをとるのが難しい!
    > 主人がリタイヤしたら、ゆっくりと旅行が出来るのですが・・・
    > 私は母と行きました。
    > 私の人生でパリに行けるとは思っても見なかったので今でも思い出が宝物です。
    > fuzz

ボンジュールfuzzさん。

書き込みありがとうございます!

顔出しデビューさせていただきました。

もう会社の一部の同僚にも、旅行記書いてるのばれたんで隠す意味ないかなぁと。

fuzzさんも、お母さんと行かれてましたよね、我が家は物凄く、パリを気に入ったん

で、ノートルダムが再建した頃、再訪しようかと企んでおります。

fuzzさんの、旅行記新作を楽しみに待ってます。ではでは。sansinpapa