2019/08/12 - 2019/08/12
637位(同エリア1209件中)
のんびりまったりさん
- のんびりまったりさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ33件
- Q&A回答4件
- 109,252アクセス
- フォロワー2人
この旅行記のスケジュール
2019/08/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ドイツ最終日になります。
この日は,完全に個人手配でフランクフルトから鉄道でケルンに行き,大聖堂を見学。
その後,フランクフルトに帰ってきてフランクフルト市内の観光。
夜はやっとドイツビールとフランクフルトソーセージを食べることができました。
ケルンまでは本当は電車で1時間余りで着く予定だったので・す・が・・・・・・!?
-
今日はケルンに出かけます。
昨日のお姉さんのお陰でチケットは手配済み。
フランクフルト中央駅より,フランクフルト空港駅の方がケルンに近い!
…ということで,予定の時間より少々ゆっくり出発しました。この段階では、余裕!フランクフルト空港長距離列車駅 駅
-
車窓からの眺めもいい感じ!
今回、時間の関係でライン川下りは出来なかったのですが、川沿いを走るので気分満点!
と,のんびり楽しく眺めていたのですが・・・・ん?1時間でつくんじゃなかったっけ?
よくよくチケットを見たら,早いタイプの列車ではなかった!日本で言えば、新幹線じゃなくて特急って感じ?
だから安かったんだ。きっと昨日のチケット売り場のお姉さん,少しでも安いほうがいいと思って安いチケットを探してくれたのよね。
でも,今日は早くもドイツ最終日。ケルンの後フランクフルトも観たいの…。
と,思ったところで列車が速く動くわけではなく。
しかも途中でなぜだか止まってしまい、しばらく動かなくなる!
あ~あ,ケルン滞在時間がどんどん短くなっていく…(泣) -
結局,2時間半以上かかってやっとケルンに到着!
まあ,列車のチケットを見たときに気づかない私たちも私たちだけど。
さあ,ぐずぐずしている時間はない!ケルン中央駅 駅
-
駅を降りたらすぐに見えました。ケルン大聖堂!
凄い迫力!ケルン大聖堂 寺院・教会
-
ぐるっと回って正面に。
大きすぎて収まらない。
なんて荘厳な雰囲気。感動です。 -
正面から撮りたいとは思うのですが,大きすぎて全体が入らない。
-
入口。
細部にまで細かい装飾が施されていて,なんてすごいものを造ったのだろうとびっくりするやら感激するやら。 -
中に入ってまたその大きさにびっくりです。
天井が高い! -
ここでぜひ見たかったのが,ステンドグラス。
身廊右側のステンドグラスは「バイエルンの窓」と言われていてルードヴィッヒ一世が奉納。キリスト教にまつわる絵を描いているのだそうです。 -
こんな素晴らしいステンドグラスが何枚も連なって飾られているのです。
それはそれは圧巻です。 -
こんな風に身廊の右側に飾られています。
-
本当にきれいなステンドグラスです。
-
これも美しいです。
-
一番奥に置かれている三賢王の聖櫃。黄金製だそう。
-
身廊南側のステンドグラスは2007年に設置されたドイツの画家ゲルハルト・リヒターの物だそうです。72色の一松模様。
-
身廊左側にも見事なステンドグラスが。
-
床も素晴らしいのです。
-
美しくて踏むのが憚られる…。
-
それにしてもこんなに大きい柱,どうやって建てたのでしょう。
-
本当に素晴らしい大聖堂でした。
以前から見たいと思っていたので念願かなって大満足! -
ずっと見ていたいくらいの素晴らしさでした。
お名残り惜しく外に出てくると,聖堂の方かしら?
赤い法衣に惹かれてこっそりパチリ! -
で,ケルン大聖堂全体が見られるというホーエンツォレルン橋へ行きます。
ホーエンツォレルン橋 建造物
-
全体が入ったかなあ?
-
前から撮っても後ろから撮っても,そして横から撮っても素敵なんです。
-
何でも13世紀から建築が始まり,途中工事が中断し19世紀に完成したのだそうです。(今の建物は3代目とか)
世界最大級のゴシック様式の大聖堂。直に見られて幸せでした。 -
予定では,この後買い物をしたりのんびりご当地ビールを飲んだりするはずでした。しか~し電車の時間を読み誤っていたためあと1時間しかありません。
ケルンに来たら買いたかった4711の香水を探しに行きます。
幸い探すまでもなく目の前にありました。4711 専門店
-
なんで4711って言うのかしらと前から疑問だったのですが,そういうことだったのですね。
-
買い物が終わって残り時間あと30分。
駅前にビールの飲めそうなお店を発見。
取り合えずミッション遂行しておこうと急いで注文。
暑かったからというのもあるのかもしれませんが,とっても美味しかった。
そして1杯0.8ユーロ(96円くらい?)ととっても安かった。
時間があったら1杯と言わずいっぱい飲みたかった~。
お店の人にも「もう帰るの!」という顔をされた気がする… -
もうフランクフルトに帰る時間です。
駅ナカでホットドッグを買い,プラットホームで発見した自販機で飲み物を買い,後は電車に乗るだけと暢気に構えていたら……。 -
事件発生!
時間になっても電車が入ってこないなあ~っと思っていたら,友達が
「あれ,到着ホームが向こう側に変わっているよ!」ケルン中央駅 駅
-
気づいたときにはもう列車がホームに入ってきている時でした。
えー(-_-;)
とにかく走るしかない!
ええ,ええ,走りましたよ。階段を全速力で降りて,隣のホームの階段を全速力で上って…。
何とか間に合いましたけど…。 -
多分,構内放送が入っていたのでしょうね。
でもドイツ語分からないし(自慢にならない),
5分前にホーム確認したのに。
駅に着く直前に入るホームが替わるってどういうこと!
しばらく乗れたことにほっとするやら,急な変更にびっくりするやらで,私にしては珍しくせっかく買ったホットドッグの写真を撮るのも忘れていました。 -
帰りの電車はこんな感じで向き合って座れる席でした。お陰で駅で買ったホットドッグをテーブルに乗せてゆっくりランチをすることができました。
(帰りも2時間半かかる電車だったので…(-_-;)) -
多少?予定は狂いましたが無事フランクフルトに帰ってきました。
地下鉄を乗り継ぎ次のお目当てに。 -
目指すは,歴史地区~レーマー広場方面です。
-
レーマー広場。
昨年,改修が終わったとのことです。
いかにもドイツらしい建物。
広場を囲むようにぐるっと建物が建っています。レーマー広場 広場・公園
-
今日もいい天気で建物が青空に映えます。
-
この後雨に降られるとはこの時は考えもしなかった!
-
マイン川にかかる橋からの対岸の風景。
-
レ―マー広場側はこんな感じ。
-
大聖堂。これも大きい!
聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会
-
クラインマルクトハレ。いわゆる市場です。
美味しそうなものがいっぱい並んでる。 -
色々な店がずっと続いています。
-
並べ方が美味しそう。
-
ハムやソーセージも美味しそうに並んでいます。
-
買って帰りたいけど,無理だよね~。
-
フランクフルトはゲーテゆかりの地。ゲーテが26歳まで過ごしていたのだそうです。
立派な建物。裕福な家庭で育ったのですね。ゲーテハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
ゲーテハウス。父の書斎。
ゲーテハウス 博物館・美術館・ギャラリー
-
欧州中央銀行前のモニュメント。
皆さんのブログとかで見ていてもっと小さいものだと思っていたのですが,意外と大きくてびっくりしました。 -
続いてマインタワーを目指します。
-
マインタワーはエレベーターで昇れるので楽ちん!
入口で荷物も人間も検査がありました。
テロ対策?マインタワー 建造物
-
雲行きが怪しくなってきたので,夕食に向かうことにしました。
途中ゲーテ広場を通りました。
何かお祭りのようなものをやっていました。
中央にあるのがゲーテの立像なんだけど…。ゲーテ広場 広場・公園
-
ゲーテ広場のゲーテ像。
近くには行けないので,望遠で。ゲーテ広場 広場・公園
-
横目で見ながら,念願のフランクフルトソーセージとドイツビールを食しに行こうかと歩いていたら,突然の雨!しばし雨宿りです。
-
暫く待ちましたが,やっと小降りになり,こちらのお店にやってきました。
大聖堂の裏手にあります。 -
今回はこの3本を飲み比べ!
私はジョッキに入ったものが飲みやすかったな。(真ん中) -
念願のビールとソーセージで今日一日を振り返ります。
-
ドイツらしい一品。食べ応え十分!
-
すっかり日も暮れました。
ヨーロッパの夏は,午後8時くらいまで明るいので,色々と見学したり街歩きをしたりすることができてよかったです。
明日は,ドイツとお別れ。イタリアに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初ヨーロッパ! ドイツ編
0
59