宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月22日(木)<br />名古屋5:29-6:54豊橋7:11-10:21熱海10:37-11:00      小田原11:04-11:33大船11:36-14:09宇都宮14:18-15:08黒磯15:21-15:44新白河15:54-15:58白河16:59-17:35郡山17:46-19:56仙台<br /><br />   観光:小峰城跡(白河)<br />   宿泊:駅前人工温泉とぽす仙台駅西口<br /><br />8月23日(金)<br />あおば通6:30-6:53多賀城‥(徒歩)‥国府多賀城8:01-8:11松島‥(徒歩)‥松島海岸10:50-11:30あおば通・仙台11:36-(地下鉄)-11:41国際センター12:33-(地下鉄)-12:38仙台13:01-13:56山寺14:57-15:17山形16:31-17:17米沢17:44-18:30福島18:50-19:39郡山19:42-21:17いわき<br /><br />    観光:多賀城跡・松島・仙台城跡・山寺   <br />               山形城跡<br />    宿泊:ホテルソレイユ<br /><br />8月24日(土)<br />いわき7:45-9:14水戸9:25-(茨城交通)-9:42偕楽園北口‥(徒歩)‥常磐神社入口10:27-(関東鉄道)-<br />10:37銀杏坂‥(徒歩)‥水戸12:00-14:02上野14:30<br />-16:11熱海16:32-16:59伊東17:44-18:10熱海18:55-22:11豊橋22:16-23:10名古屋<br />        *水戸~上野~熱海間はグリーン車乗車<br /><br />    観光:磐城平城跡・水戸・上野公園<br />    温泉:伊東温泉・子持ち湯<br /><br /><br />Part②<br />   8月23日(金):仙台~多賀城跡~松島<br /><br />多賀城跡。<br />仙石線多賀城駅で下車。<br />多賀城駅前の観光案内図を確認すると、多賀城跡の最寄り駅は東北本線国府多賀城駅。<br />失敗したとの思いと駅名の紛らわしさにイラつく。<br />多賀城跡は諦めようかと思ったが、思い直し、雨の中歩く。多賀城跡までは30分程要す。<br />歴史の教科書で見た歴史的価値のある国重要文化財の「多賀城碑(壺碑・つぼの石ぶみ)」を見て感動する。来てよかったと実感。<br />東北本線国府多賀城駅からは、多賀城跡は鼻の先のように感じられる。<br /><br />松島。<br />東北本線松島駅下車。<br />徒歩15分程で松島観光の中心部に着く。遊覧船乗り場・瑞巌寺・五大堂と観光名所が固まって存在する場所。<br />遊覧船は9:00発の始発に乗船。船内はガラガラであった。乗船時間は50分程。次の10:00発は団体客で超満員であった。<br />町を歩いていると、東日本大震災の爪痕が至る所に残っていた。<br />日本三景の一つの松島だが、一回見たら十分であると実感する。<br />仙石線松島海岸駅から乗車し仙台に戻る。<br />

青春18きっぷの旅2019夏:名古屋発、東北を目指しPart②仙台~多賀城~松島

2019/08/23 - 2019/08/23

TTukomi

TTukomiさん

2019/08/23

8月22日(木)
名古屋5:29-6:54豊橋7:11-10:21熱海10:37-11:00 小田原11:04-11:33大船11:36-14:09宇都宮14:18-15:08黒磯15:21-15:44新白河15:54-15:58白河16:59-17:35郡山17:46-19:56仙台

観光:小峰城跡(白河)
宿泊:駅前人工温泉とぽす仙台駅西口

8月23日(金)

観光:多賀城跡・松島・仙台城跡・山寺
山形城跡
宿泊:ホテルソレイユ

8月24日(土)
*水戸~上野~熱海間はグリーン車乗車

観光:磐城平城跡・水戸・上野公園
温泉:伊東温泉・子持ち湯

Part②
8月23日(金):仙台~多賀城跡~松島

多賀城跡。
仙石線多賀城駅で下車。
失敗したとの思いと駅名の紛らわしさにイラつく。

松島。
東北本線松島駅下車。
町を歩いていると、東日本大震災の爪痕が至る所に残っていた。
日本三景の一つの松島だが、一回見たら十分であると実感する。
仙石線松島海岸駅から乗車し仙台に戻る。

JRローカル 私鉄 徒歩

仙石線あおば通駅。

• 仙石線あおば通駅。<br />6:30分発の石巻行き電車に乗車。<br />多賀城跡を目指す。

6:30分発の石巻行き電車に乗車。
    多賀城跡を目指す。

仙石線あおば通駅。

仙石線多賀城駅下車。

仙石線多賀城駅前の観光案内図。

下車駅の間違いに気づく。
    多賀城跡の最寄り駅は東北本線国府多賀城駅であった。紛らわし駅名だ!
    ここから多賀城跡には30分程雨の中を歩くことになる。

やっと多賀城跡に着く。

多賀城跡。国重要文化財の多賀城碑(壺碑・つぼの石ぶみ)。

多賀城跡。南門跡。

東北本線国府多賀城駅。

東北本線国府多賀城駅より、多賀城跡を望む。
    国府多賀城駅からは、目と鼻の先に多賀城跡の遺構が。
    駅前に広がる芝生の高台は、館前遺跡。

東北本線国府多賀城駅。
    8:01発の小牛田行き電車に乗車。
    松島を目指す。

東北本線松島駅下車。

松島。
    東日本大震災の慰霊祈念碑。

• 松島。<br />東日本大震災の爪痕が。陥没・地盤沈下した段差。

東日本大震災の爪痕が。陥没・地盤沈下した段差。

松島。
    瑞巌寺五大堂。参観料は無料。

• 松島。<br />9:00  発の松島湾一周遊覧船に乗船。<br />乗船料1000円。乗船船時間50分。

9:00 発の松島湾一周遊覧船に乗船。
    乗船料1000円。乗船船時間50分。

松島。遊覧船桟橋より五大堂を望む。

松島。遊覧船より。

遊覧船より。

• 松島。<br />瑞巌寺。

瑞巌寺。

瑞巌寺山門。

• 松島。<br />瑞巌寺洞窟群。

瑞巌寺洞窟群。

松島。
    瑞巌寺参道。この先の寺門より参観料700円必要。

• 松島。<br />瑞巌寺庫裡。

瑞巌寺庫裡。

松島。
    東日本大震災の爪痕、住居に残された松島の津波の到達の高さ。

仙石線松島海岸駅。
    駅のホームから松島湾が望まれる。

• 仙石線松島海岸駅。<br />10:50発あおば通行き電車に乗車。<br />仙台市内に戻り、仙台城跡を目指す。

10:50発あおば通行き電車に乗車。
    仙台市内に戻り、仙台城跡を目指す。

• marsyさん 2019/11/02 18:04:49
    はじめまして
    TTukomiさんはじめまして、marsyといいます。
    18切符での東北旅行記拝見いたしました。
    (まだ続きがあるみたいですね)

10年ほど前に、仙台へ行きましたが
    松島、仙台城等私も行ったところを巡られていて、懐かしく思い出しました。
    この後は山形(立石寺)へ行かれるのかな?
    次の旅行記も楽しみにさせていただきます。

それでは失礼いたします。
    TTukomiさん旅行記にぽちっとな。。

TTukomi

TTukomiさん からの返信 2019/11/03 13:07:20
    Re: はじめまして
    はじめまして。

時刻表と歩きタイムの睨めっこのようなせわしい18切符の東北訪問です。
    拝読ありがとうございます。