スカルドゥ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々ですが、パキスタンに行ってきました。初めての訪問からちょうど25年、9度目の訪問となる今回は、ギルギット・バルティスタン地域の3か所でトレッキング&登山を楽しみました。 本当は、還暦の記念にと温めていた計画ですが、待ちきれませんでした。長期の旅なので、いくつかに分けて投稿します。<br />旅程 Day 1~ 6(7/19~7/24)自宅→ラーワルピンディ→ナラーン→フンザ(カリマバード)<br />   Day 7~11(7/25~7/29)カリマバード→トレッキング①→カリマバード<br />   Day12~17(7/30~8/4) カリマバード→パスー→グルミット→カリマバード<br />   Day18~21(8/5~8/8)  カリマバード→トレッキング②→カリマバード<br />   Day22~25(8/9~8/12)カリマバード→デオサイ高原→スカルド<br />   Day26~31(8/13~8/18)スカルド→トレッキング③→スカルド<br />   Day32~37(8/19~8/24)スカルド→ラーワルピンディ→自宅<br />

「フンザの山に向ひて言ふことなし・・・ 」(6)最後のトレッキング(モーゼスピーク登頂)へ(Day26~Day31)

2019/07/19 - 2019/08/24

atapa

atapaさん

Day18~21(8/5~8/8) カリマバード→トレッキング②→カリマバード

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
パキスタン航空 タイ国際航空
その他

このトレッキング(登山)が今回の旅の最大の目標です。還暦の記念として、現在住んでいるタイの最高峰であるドイインターノン(2,565m)の2倍を超える山をパキスタンで登ろうと考えました。そして、衛星写真と地形図を見ながら、自分の体力と技術に合った山をずっと探してきました。バラブロックトレックと呼ばれるこのルートは、まだ新しく訪れるトレッカーも少ないようで情報がほとんどありません。最終キャンプ地からさらに奥へと進みモーゼスピーク(Moses peak)の登頂を目指します。

Day26 スカルド(6:05発)→バラ(2,800m、10:30着/12:50発)→ブロックパ(3,260m、18:00着)

イードで食堂が開いていません。隣村のカパルのホテルで朝食をとってから、バラ村に戻ります。実は、昨日までシガール村のポーターと話し合いを続けていましたが、折り合いがつかず、当日バラ村で探すこととなりました。

ポーター選びが始まりましたが、喧々囂々なかなか話がまとまりません。ポーター代はステージ数とその単価で決まりますが、マイナーなトレッキングコースは、はっきりとした基準がなく、ポーター代が非常に高くなりがちです。昼を回ってしまいましたが、どうにか出発にこぎつけました。

ここは、一人25 kgまでです。

バラ村とショク川(インダス川支流)

大きな2つの滝があります。

初日は、このような 谷川沿いの道を上って行きます。涼しくて助かります。村には、この冷たい清流を利用したニジマスの養魚場があります。

昼食の時間になりましたが、ポーターが追い付いてこないので、簡単な食事で済ませます。

2時間半待っても上がって来ません。仕方がないので、初日のキャンプの場所を下げます。寄せ集めのにわかポーターなので使えません。歩き始めて30分で一人脱落したようです。ここをお借りしました。夏の放牧が終わると、家畜はここに入れられます。

Day27 ブロックパ(3,260m、7:15発)→スパンリー(4,320m、14:55着)

昨日の遅れを取り戻すため、早めの出発です。

このコースは、岩や大きな石の上を踏み越えていくような所が多く、足場が不安定で慎重に進まなないといけません。心も体も疲れます。

一気に高度を上げていきます。

途中で雨が降り出しました。きつい登りが続きます。景色は見えません。

今日もポーターが上がって来ません。放牧小屋でお茶をいただきながら待つことにします。

チーズやバターを作っています。バターは、いい値段で売れるそうです。

黄色いのがバターです。

ポーターが来ないので、昼は行動食で済ませます。2時間待ってようやく全員がそろいました。ガイドが今日の予定を相談しています。ポーターたちは、今日はもうこれ以上登れないと訴えています。話し合いの末、あと1時間半だけ頑張ってもらうことになりました。こんな彼らですが、キャンプ地に着くと私のところに来て、「ボス、体調はどうですか?遅れてごめんなさい。」といつも言ってくれる気のいい若者たちです。

今日は冷たい雨の中、1,000m以上高度を上げました。天気が悪かったので、写真は少ないです。疲れて食欲もありません。

Day28 スパンリー(4,320m、7:50発)→モーゼスピークBC(4,550m、9:10着)

天気は、回復に向かっているようです。

ルートも緩やかになりましたが、長旅とトレッキングの疲れがたまっていて、足が思うように前へ出ません。ガイドから徐々に離れて行きます。

目指すピークは、まだ見えません。どんな山でしょうか。

BCは、この流れの向こう側です。

手前に見える山の両側に湖があります。

ポーターたちが、上がってきました。

また、流れを渡ります。

スパンリーから1時間強で湖畔のBCに到着です。最高のキャンプ地です。

水も豊かで、広々とした草地には、花もたくさん咲いています。

ターコイズブルーの湖。とてもきれいです。

ヤクと牛のハイブリッド

陽気なポーター

キャンプからようやくモーゼスピークが見えました。これは、かなりきつそうです。

Day29 BC(4,550m、7:40発)→モーゼスピーク(5,300m、11:40登頂/12:55下山)→BC(15:00着)

朝は、大分冷え込みました。テントの周りの水溜りには、薄氷が張っています。天気は快晴です。

青空を背景に山頂がはっきり見えます。とても遠くに感じます。

登頂開始です。

モーゼスピークが全容を現しました。

登りにくいです。

まだ、花を撮る余裕があります。

山頂までこんな感じです。

半分ぐらい登って来ました。

稜線に出ます。

氷河湖が点在しています。

もう一息です。

11時40分登頂。標高5,300mの山頂からは360度の絶景が広がります。(公式の標高が分からないので、地形図から読取った標高を記しています。これと実測の標高との誤差をもとに、各キャンプの標高を修正しています。)

山々との距離は、コルピークより遠いですが、そこから果てしなく幾重にも連なっていく山々の数は、コルピークの比ではありません。

あいにく、名立たる高峰の山頂付近には雲が湧いていて山容がはっきりせず、どれがどの山なのかは、はっきりとは分かりませんが、ここからは、ナンガパルバット、スパンティーク、ラトック、K2、ブロードピーク、ガッシャーブルムⅠ/Ⅱ/Ⅲ/Ⅳ、マッシャーブルム、バルトロカンリ、K7、K6さらには、インド側にあるK12まで望めるそうです。

背景の山を替えてもう一枚。

K2(赤丸)、ブロードピーク(黄丸)は、雲の中です。

昼食をとり、下山します。

一度バランスを崩して尻餅をつきましたが、どうにか無事にキャンプに帰着しました。モーゼスピークをバックにガイドと記念撮影。コックが花のリースを作り、登頂を祝福してくれました。ありがたいですが、少し照れくさいです。

Day30 BC(4,550m、8:55発)→ブロックパ (3,260m、13:20着)

最初5人いたポーターが、途中リタイアが続き今日は2人だけになりました。仕方なくガイドとコックも荷分けして担ぎます。天気は下り坂です。小雨混じりの冷たい強風が谷を吹き上がって来ます。雨が本格的に降り出す前にと、BCからキャンプ1までの1,300mを一気に下ります。早足で歩いたのでキャンプ1のブロックパには、スカルドの町までその日の内に十分帰れる時間に着きましたが、迎えの車が来るのが明日なので、ここに1泊します。(今日は天気も悪く、急いだので写真はありません。)

Day31 ブロックパ(3,260m、7:50発)→バラ(2,800m、8:50着/9:15発)→スカルド(12:15着)

バラ村に帰って来ました。麦穂を干しています。

車に乗り込み、疲れた体を柔らかなシートに沈めます。何と心地よいことでしょう。

チャイで一休み。こういうローカルな雰囲気の店が好きです。

スカルドの町に戻りました。大都会のように感じます。

Day32 スカルド

今日は、フリーデイです。みんな思い思いに過ごします。

これといった観光スポットも町にはないので、一人Dewan-E-Khas Hotelにムサ・カーン氏を訪ます。彼がバラブロックトレックの生みの親です。あいにく不在で、弟さんといろいろとお話をしましたが、2012年からトレッカーを受け入れ、これまでに50人程が訪れたそうです。モーゼスピークの登頂は、日本人では私が初めてだということです。とても名誉に思います。

昼食もご馳走になりました。スカルドの名物のニジマス料理です。

お腹もいっぱいになったので、帰りはメインストリートをブラブラしながらホテルに帰ります。

明日は、スカルドからイスラマバードへ戻ります。