埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県出身なのに自動車免許の更新以降、大宮駅より先には30年近く行ってなかったので、熊谷市の妻沼聖天山とセットで田んぼアートを見に行田市の古代蓮の里を訪れた。蓮の花の見頃は終わっていたがチョットだけ楽しむ事が出来、展望台からは来月開幕する「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の試合が熊谷で行われることもあって、田んぼアートは日本代表選手の姿が。熊谷では県内唯一の国宝建造物「妻沼聖天山の聖天堂」を間近で拝観し、装飾の美しさに圧巻。残暑とはいえ暑さで有名な熊谷市、地元名物を食べながら短期集中型のスケジュールを組んでみた。<br />青春18きっぷが1回分残っているが、100円しか得しないので温存。

行田・熊谷にサクッと日帰り「田んぼアート」& 国宝「妻沼聖天山 歓喜院聖天堂」

2019/08/29 - 2019/08/29

• 路線バス 聖天前 ⇒ 熊谷駅

• JR 熊谷駅 ⇒ 上野駅

高速・路線バス JRローカル

JR上野駅から高崎線で1時間、行田駅にやってきた。行田市は江戸時代の中頃から足袋作りが盛んで最盛期には全国シェアの約8割を占める“足袋のまち”として繁栄。 市内には足袋蔵や足袋工場など足袋産業の栄華を伝える文化財が残っているが、今回の目的は田んぼアート。

田んぼアートを見られる「古代蓮の里」へは駅前からシャトルバスの他に市内循環バスが運行している。6:40発の市内循環バスに乗車。

市内循環バスは右回りと左回り交互に運行、古代蓮の里へは

右回り・・約31分

左回り・・約21分

古代蓮の里に到着。時刻は朝7時過ぎ、早く着き過ぎた感は否めないが展望台のある古代蓮会館がオープンする9時まで蓮池を散策しよう。

《園内マップ》公園なので園内の見学はいつでも自由。中央が古代蓮池。

天気予報では曇りだったが、時間を追うごとに日差しが出てきた。

古代蓮池。

蓮の開花期は6月中旬~8月上旬なので見頃は終わっていたが、ほんの少しだけ咲いていてくれた。

行田蓮の説明板

行田蓮(古代蓮)

古代蓮池。

行田蓮(古代蓮)

古代蓮池。咲き誇ってないと寂しいが仕方ない。

スイレン。

オタマジャクシもいる。

9時の開館と同時に展望台へ。

一番乗りでエレベーターに乗り込む。

地上50mの展望台からは360度のパノラマが広がり

田んぼアートを見ることが出来る。来月9月に開幕する「ラグビーワールドカップ2019日本大会」の試合が隣駅の熊谷ラグビー場で行われることもあって、今年の田んぼアートは日本代表選手がデザインされている。

左から、姫野和樹・リーチマイケル・田中史郎

「令和」

行田市が関東平野のほぼ中心に位置することから

周りを取り囲む山々や、市全体を一望することが出来る。
    (右下が古代蓮池)

行田駅に戻り、一駅先の熊谷駅に移動。

駅前はラグビーワールドカップを前に盛り上がっている。

妻沼聖天山へは路線バスで約30分、北口6番乗り場から太田駅行き・西小泉駅行き・妻沼聖天前行きに乗車する。

「妻沼聖天前」で下車。バス停も妻沼聖天山仕様だ。

《妻沼聖天山 境内案内図》

日本三大聖天の一つとされる歓喜院は一般には妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)と称され、本殿(歓喜院聖天堂)が国宝に指定されている。
     妻沼聖天山 http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

参道1番目の門で三つ重なる破風が特色の「貴惣門」は国重要文化財。

(画像は公式HPからお借りした)

参拝前に「聖天寿し」に立ち寄り、妻沼地区名物のいなり寿司をゲット。

お店は参道脇にありテイクアウトのみ。看板には"でっかい"の文字が。

メニューはこれだけ。1人前460円

ずっしり!!

全体的に薄味でしっとりした稲荷寿司とかんぴょう多めの海苔巻き。完食

御水屋は国登録有形文化財。

他にも境内では9件の登録有形文化財(建造物)を見ることが出来る。

国宝の本殿は奥殿・中殿・拝殿よりなる権現造。(江戸時代中期に再建)

拝観料700円を払い、歓喜院聖天堂へ。

歓喜院聖天堂(国宝)

日光東照宮を彷彿させる彫刻美に埼玉日光とも呼ばれるほど。

• 歓喜院聖天堂(国宝)<br /><br />写真では伝わりにくいが見事な装飾建築だ。

写真では伝わりにくいが見事な装飾建築だ。

歓喜院聖天堂の彫刻。

見所いっぱいの妻沼聖天山、最後に平和の塔を写真に収め熊谷駅に戻り…

熊谷うどんを食べに熊谷駅秩父鉄道改札前の『熊たまや』へ。
    食べログ https://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11020450/

熊谷市は有数の小麦の産地だそうだ。

券売機で一番人気の肉ネギつけ汁うどんを購入(600円)

最初に胡麻の入ったすり鉢が渡され、卓上に置いてある山椒、あさの実、唐辛子、芥子の実、青海苔、陳皮の6味から自分好みにアレンジして七味を作るスタイルで生卵がひとつサービス。つけ汁は甘めだったので唐辛子増量。うどんのコシが弱いのは熊谷流?初熊谷うどんなので比較出来ず。

朝、行田駅に着いてから8時間経過。2箇所しか回ってないが十分楽しむ事が出来たし、お腹もいっぱいになった。ちなみに、この日の熊谷の気温は31℃。湿度が高く蒸し暑くなってきたので電車で涼みながら帰ろう。
    次の列車は湘南新宿ラインか・・・
    上野東京ラインの方が良いんだけど、まっいっか。

• 毛利慎太朗さん 2019/09/03 19:34:20
    はじめてコメントを寄せます。
    1泊2日さん、いつもクチコミ及び旅行記への投票ありがとうございます。
    まず、表紙の田んぼアート、リーチマイケルの髭の具合なんかもよく再現されているなあと関心いたします。
    田んぼアートというと、首都圏の方ですと
    青森県田舎館村とか、岩手の奥州市(今年の題材はたしか松本幸四郎)とか東北にいかないと見に行けないんじゃないかと思われる方も多いかもしれません。
    しかし、埼玉の行田とは穴場かもしれません、首都圏の方にとって日帰りできるのはありがたいでしょうね。
    次に妻沼聖天、熊谷にまさか国宝があるとはビックリしましたね。
    それも、埼玉日光とよばれるほど。
    埼玉で日光風の建築といえば、左甚五郎が彫刻を施したとされる「秩父神社」を連想しますね。
    最後に妻沼というと東武熊谷線(1983年廃止)を思い浮かべますね。
    カメ号と呼ばれる気動車がことこと走ってるを連想するとなんとも可愛らしいものがありましたけどね。
    私が生まれる11年も前に廃線になっちゃったのは残念ですね。
    もし生まれるのが早かったらそれに乗って妻沼聖天を参拝したかったなあと思います。

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2019/09/04 21:57:17
    RE: はじめてコメントを寄せます。
    毛利慎太朗さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

青森県田舎館村の田んぼアートは有名ですよね。機会があれば行ってみたいです。今年の行田の田んぼアートがラグビーW杯応援仕様と知って見学してきました。リポビタンDとのコラボによる共同作品とのことで、リーチマイケルの髭もそうですが田中史郎の上腕の筋肉とか繊細に作られていて感動しました。規模は小さいですが首都圏から日帰りエリアですので穴場でしょうね。私も熊谷に国宝があるなんて思ってもなかったですが、歓喜院聖天堂は7年前に国宝指定されたそうです。

私、元埼玉県民ですが東武熊谷線が走ってたなんて知りませんでした。1983年廃止だと私が高校生の時ですね。カメ号を調べてみました。あらら・・・妻沼聖天山から徒歩圏内にある熊谷市立妻沼展示館でカメ号展示してあったんですね。写真一枚でも撮っておきたかったです。
    これからもよろしくお願いします。
  • toraobasanさん 2019/09/01 16:51:10
    素晴らしい田んぼアート。
    一泊二日さん、こんにちは。

朝早くお家を出られたのですね。田んぼアート素晴らしくて感激
      しました。1度も見た事ないです。ラグビーの日本代表選手がデザインなんて
      素敵ですね。
      蓮少しでも見れて良かったですね。きれいです。

国宝指定の貴惣門も素晴らしく、本殿などの塗りもきれいで造りもいいですね。
      また、大きなおいなりさんも大きくてお安い。
      いつも、良い旅されていいですね。
      行ってみたい旅です。日帰りで余裕ですね。
      ありがとうございました。

toraobasan

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2019/09/01 19:02:39
    RE: 素晴らしい田んぼアート。
    toraobasanさん、こんばんは。

全国的にも猛暑で有名な熊谷を訪れるため、早めに家を出て早く帰ってこようと考えたんです。写真は撮れませんでしたが、国内の最高気温が熊谷市だった日にテレビのニュースで見る「温度計」もバス車内から見る事が出来ました。田んぼアートを見るのは初めてでしたが素晴らしかったです。過去の田んぼアートも写真で見ましたが、今年が一番ダイナミックな感じでした。