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世界遺産に登録されたばかりのバガン遺跡(ミャンマー)に行ってきました。<br />バガンは、アンコールワット(カンボジア)/ポロブドゥール(インドネシア)と並ぶ世界3大仏教遺跡の一つとして1995年に登録を目指して以来24年かかったそうです。    <br />近年登録されている他の世界遺産と比較しても、規模も大きくて(約40平方kmの平野に3,000基の仏塔)、十分魅力的でその価値はありました。<br />主な、旅程は以下の様です。<br />本編は8/20-8/22です。<br />8/23-8/25は「バガンの世界遺産遺跡巡りは、少し大きめのeバイクをお勧めします(2/3)」を、8/25-8/27は「ミャンマー バガンの世界遺産遺跡巡りは、「ミャンマー バガン旅行(バンコク番外編)」をご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11535789<br />https://4travel.jp/travelogue/11536620<br />8月20日 名古屋→関空(23:55発)→バンコクへ<br />8月21日 バンコク(3:50着)、マンダレー(11;00発)へ(マンダレー泊)<br />8月22日 マンダレー→バガンへバス移動後観光(バガン泊)<br />8月23日 eバイクで終日バガン遺跡見学(バガン泊)<br />8月24日 バガン→マンダレーへバス移動後観光(マンダレー泊)<br />8月25日 マンダレー→バンコク移動後観光(バンコク泊)<br />8月26日 バンコク観光後、ドンムアン空港へ<br />8月27日 バンコク(0:55発)→関空(8:40着)→名古屋<br /><br />10タイバーツを27円、1000ミャンマーチャットを80円で換算しています。

遅れて登録されたミャンマー バガンの世界遺産(1/3)

108いいね!

2019/08/20 - 2019/08/22

16位(同エリア1025件中)

akkii

akkiiさん

世界遺産に登録されたばかりのバガン遺跡(ミャンマー)に行ってきました。
バガンは、アンコールワット(カンボジア)/ポロブドゥール(インドネシア)と並ぶ世界3大仏教遺跡の一つとして1995年に登録を目指して以来24年かかったそうです。
近年登録されている他の世界遺産と比較しても、規模も大きくて(約40平方kmの平野に3,000基の仏塔)、十分魅力的でその価値はありました。
主な、旅程は以下の様です。
本編は8/20-8/22です。
8/23-8/25は「バガンの世界遺産遺跡巡りは、少し大きめのeバイクをお勧めします(2/3)」を、8/25-8/27は「ミャンマー バガンの世界遺産遺跡巡りは、「ミャンマー バガン旅行(バンコク番外編)」をご覧ください。
https://4travel.jp/travelogue/11535789
https://4travel.jp/travelogue/11536620
8月20日 名古屋→関空(23:55発)→バンコクへ
8月21日 バンコク(3:50着)、マンダレー(11;00発)へ(マンダレー泊)
8月22日 マンダレー→バガンへバス移動後観光(バガン泊)
8月23日 eバイクで終日バガン遺跡見学(バガン泊)
8月24日 バガン→マンダレーへバス移動後観光(マンダレー泊)
8月25日 マンダレー→バンコク移動後観光(バンコク泊)
8月26日 バンコク観光後、ドンムアン空港へ
8月27日 バンコク(0:55発)→関空(8:40着)→名古屋

10タイバーツを27円、1000ミャンマーチャットを80円で換算しています。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス バイク 飛行機
航空会社
エアアジア エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • 【8月20日(火)】<br />名古屋から関空へは、近鉄乗車券とリムジンバスのセットチケット(3210円+特急1600円別)を利用しました。<br />まずは、近鉄名古屋駅18:00発特急に乗り、2時間程で大阪上本町へ到着しました。

    【8月20日(火)】
    名古屋から関空へは、近鉄乗車券とリムジンバスのセットチケット(3210円+特急1600円別)を利用しました。
    まずは、近鉄名古屋駅18:00発特急に乗り、2時間程で大阪上本町へ到着しました。

  • 高速道路上から見える大阪湾岸の工場夜景は、たいへんきれいでした。(写真は、ブレブレで紹介できませんでした)<br />大阪上本町駅で高速バスに乗り換えて、約1時間ほどで関空に到着しました。<br />

    高速道路上から見える大阪湾岸の工場夜景は、たいへんきれいでした。(写真は、ブレブレで紹介できませんでした)
    大阪上本町駅で高速バスに乗り換えて、約1時間ほどで関空に到着しました。

  • エアアジアXカウンターでチェックインして、23:55発XJ611便で、バンコクドンムアン空港に向かいました。<br />関空利用やエアアジアXでの海外旅行は初めてです。<br />LCCなので、食事どころか飲み物サービスもなくシート前のモニターもなく、ひたすら寝るだけでした。<br />この時期の往復27,500円はお値打ちですが、ペットボトル水くらいのサービスは欲しいところでした。

    エアアジアXカウンターでチェックインして、23:55発XJ611便で、バンコクドンムアン空港に向かいました。
    関空利用やエアアジアXでの海外旅行は初めてです。
    LCCなので、食事どころか飲み物サービスもなくシート前のモニターもなく、ひたすら寝るだけでした。
    この時期の往復27,500円はお値打ちですが、ペットボトル水くらいのサービスは欲しいところでした。

  • 【8月21日(水)】<br />3:50に、ドンムアン空港に到着しました。<br />時差が2時間なので約6時間のフライトでした。<br /><br />10,000円を2,718タイバーツに両替をして、1階空港到着口7番出口そばのセブンイレブンで早めの朝食(ポークと卵の甘辛丼風113円)を食べましたが、とてもおいしかったです。

    【8月21日(水)】
    3:50に、ドンムアン空港に到着しました。
    時差が2時間なので約6時間のフライトでした。

    10,000円を2,718タイバーツに両替をして、1階空港到着口7番出口そばのセブンイレブンで早めの朝食(ポークと卵の甘辛丼風113円)を食べましたが、とてもおいしかったです。

  • マンダレー(ミャンマー)へのフライトは11:00で6時間ほどの待ち時間を利用して、バンコクへ向かいました。<br />空港バスはまだ走っていなくて、タクシーは選択肢にないので、クルンテープ駅まで最安の鉄道(41円)を利用しました。<br />駅のホームに電車は到着していて、駅員さんからキップのお釣りを受け取るまもなく「ハリー・アップ!」と言われ、ドアのない電車に飛び乗りました。(汗)<br />恐らく夜行だった早朝の電車内は、乗車率50%程度で、寝ている人もちらほらでした。

    マンダレー(ミャンマー)へのフライトは11:00で6時間ほどの待ち時間を利用して、バンコクへ向かいました。
    空港バスはまだ走っていなくて、タクシーは選択肢にないので、クルンテープ駅まで最安の鉄道(41円)を利用しました。
    駅のホームに電車は到着していて、駅員さんからキップのお釣りを受け取るまもなく「ハリー・アップ!」と言われ、ドアのない電車に飛び乗りました。(汗)
    恐らく夜行だった早朝の電車内は、乗車率50%程度で、寝ている人もちらほらでした。

  • 早朝5時半頃の下り電車を待つ人がいるこんな駅を通り過ぎて・・・、<br />空も少し明るくなって来ました・・・。

    早朝5時半頃の下り電車を待つ人がいるこんな駅を通り過ぎて・・・、
    空も少し明るくなって来ました・・・。

  • 6時過ぎに、クルンテープ駅に着きました。<br />乗客が、ゆっくりとコンコースに向かっています。

    6時過ぎに、クルンテープ駅に着きました。
    乗客が、ゆっくりとコンコースに向かっています。

  • 早朝の切符売り場には、これから郊外/地方に出かける人がゆったり列をつくっていました。<br />特に行先を決めていないので、「地球の歩き方」を見ながら、徒歩で行ける目的地を探しました。

    早朝の切符売り場には、これから郊外/地方に出かける人がゆったり列をつくっていました。
    特に行先を決めていないので、「地球の歩き方」を見ながら、徒歩で行ける目的地を探しました。

  • 水上バスに乗りワット・アルン(暁寺)に行くことに決め、徒歩10分位のリバーシティーに向かいました。<br />水上バスは、各駅/急行などで停車場所も異なる青/オレンジ/黄/緑等の区分があります。<br />オレンジバス(41円)で、ワットアルンに向かいます。

    水上バスに乗りワット・アルン(暁寺)に行くことに決め、徒歩10分位のリバーシティーに向かいました。
    水上バスは、各駅/急行などで停車場所も異なる青/オレンジ/黄/緑等の区分があります。
    オレンジバス(41円)で、ワットアルンに向かいます。

  • 15分程度で、ワット・アルンに着きました。<br />まだ開場(8:00から18:00)前で1年前には入場したので、今回は外観だけの見学でした。<br />近くにレンタルショップもあり、タイ衣装を借りて記念撮影する方もいる様です。<br /><br />渡し舟で対岸に渡り、ワット・ポー前からバイクタクシーでクルン・テープ駅へ。<br />MRT(地下鉄)→空港バスで、ドンムアン空港に戻りました。

    15分程度で、ワット・アルンに着きました。
    まだ開場(8:00から18:00)前で1年前には入場したので、今回は外観だけの見学でした。
    近くにレンタルショップもあり、タイ衣装を借りて記念撮影する方もいる様です。

    渡し舟で対岸に渡り、ワット・ポー前からバイクタクシーでクルン・テープ駅へ。
    MRT(地下鉄)→空港バスで、ドンムアン空港に戻りました。

  • ワット・アルン隣にある仏教寺院です。<br />日本の神社の狛犬の様に左右に神様が並んでいます。

    ワット・アルン隣にある仏教寺院です。
    日本の神社の狛犬の様に左右に神様が並んでいます。

  • エアアジア(ドンムアン11:00発→ミャンマーマンダレー12:15着)で、移動しました。<br />

    エアアジア(ドンムアン11:00発→ミャンマーマンダレー12:15着)で、移動しました。

  • あまり見たことのない、川の流れ(治水対策)です。<br />マンダレーは、ミャンマー第2の都市で、200万人以上の人々が暮らしています。<br />又、最後の王朝がおかれました。

    あまり見たことのない、川の流れ(治水対策)です。
    マンダレーは、ミャンマー第2の都市で、200万人以上の人々が暮らしています。
    又、最後の王朝がおかれました。

  • マンダレー国際空港の両替所で、両替(日本円→ミャンマーチャット)しました。<br />「この数枚の紙幣は、両替できない(しわしわ/少しの破れ)」と言われたのには、思わず「ホワィ?」と聞いてしまい。<br />「別の両替所でも同じことが起きてしまうかも」という思いから14,000円を両替したら、10,00ミャンマーチャット(80円)を176枚渡されました。<br /><br />少し、お金持ちになった気分です。

    マンダレー国際空港の両替所で、両替(日本円→ミャンマーチャット)しました。
    「この数枚の紙幣は、両替できない(しわしわ/少しの破れ)」と言われたのには、思わず「ホワィ?」と聞いてしまい。
    「別の両替所でも同じことが起きてしまうかも」という思いから14,000円を両替したら、10,00ミャンマーチャット(80円)を176枚渡されました。

    少し、お金持ちになった気分です。

  • 今日宿泊する「マンダレー シティ ホテル」です。(4,600円/朝食付き)<br />道路から数十m奥まっていて、たいへん静かです。<br />ウェルカムボードに、宿泊者の名前を表示していました。<br />

    今日宿泊する「マンダレー シティ ホテル」です。(4,600円/朝食付き)
    道路から数十m奥まっていて、たいへん静かです。
    ウェルカムボードに、宿泊者の名前を表示していました。

  • こざっぱりした室内の様子です。<br />ドライヤー/電気ポッド/ミネラルウォーター/WIFI等が揃っていました。<br />

    こざっぱりした室内の様子です。
    ドライヤー/電気ポッド/ミネラルウォーター/WIFI等が揃っていました。

  • ホテルのフロントで、明日のマンダレー(8:00発)→バガンのバス(720円)を予約しました。<br />ホテルまで迎えに来てくれるので、郊外のバスターミナルまで行かずに済み、助かります。<br />

    ホテルのフロントで、明日のマンダレー(8:00発)→バガンのバス(720円)を予約しました。
    ホテルまで迎えに来てくれるので、郊外のバスターミナルまで行かずに済み、助かります。

  • 明日の移動手段が確保できたところで、ホテルから徒歩5分程度のゼーチョー市場に向かいました。<br />様々な香辛料や木の実などが並んでいました。

    明日の移動手段が確保できたところで、ホテルから徒歩5分程度のゼーチョー市場に向かいました。
    様々な香辛料や木の実などが並んでいました。

  • ミャンマーの多くの人は、顔にタナカ(木の名前で化粧品)を粉にして日焼け止め的に塗っていました。 <br />市場では、こんな感じで販売しています。

    ミャンマーの多くの人は、顔にタナカ(木の名前で化粧品)を粉にして日焼け止め的に塗っていました。
    市場では、こんな感じで販売しています。

  • 干し肉の様なものも山積みされています。

    干し肉の様なものも山積みされています。

  • 市場で買い出しを終えた人達が、地元に帰っていきます。<br />乗車定員といった交通ルールは、ないのでしょうか?

    市場で買い出しを終えた人達が、地元に帰っていきます。
    乗車定員といった交通ルールは、ないのでしょうか?

  • 16時過ぎに、「MinMin」(中華料理店)で昼食です。<br />エビチャーハンと酢豚で、640円でした。<br />

    16時過ぎに、「MinMin」(中華料理店)で昼食です。
    エビチャーハンと酢豚で、640円でした。

  • トンベイン(トゥクトゥク)で王宮入口(1か所)まで連れって行ってもらいました。(240円)<br /><br />ある旅行情報誌では、120円(1500キップ)が相場と記載されていましたが、帰りのバイクタクシーも同じ値段を提示しました。<br /><br />トンベインは王宮入口までしか行けずに、徒歩で門をくぐると別のバイクタクシーが待っていて、片道80円で徒歩10分程度の王宮まで送ってくれました。

    トンベイン(トゥクトゥク)で王宮入口(1か所)まで連れって行ってもらいました。(240円)

    ある旅行情報誌では、120円(1500キップ)が相場と記載されていましたが、帰りのバイクタクシーも同じ値段を提示しました。

    トンベインは王宮入口までしか行けずに、徒歩で門をくぐると別のバイクタクシーが待っていて、片道80円で徒歩10分程度の王宮まで送ってくれました。

  • 旧マンダレー王朝(復元)です。<br />現存しているのは、3㎞四方の高さ8mの城壁のみでした。<br />城壁内部には、一般の人も居住している様子でした。<br />

    旧マンダレー王朝(復元)です。
    現存しているのは、3㎞四方の高さ8mの城壁のみでした。
    城壁内部には、一般の人も居住している様子でした。

  • 謁見の間です。国王夫妻でしょうか。

    謁見の間です。国王夫妻でしょうか。

  • らせん階段を上る監視塔からは、旧王宮やマンダレー市内が一望できました。<br />王宮には数組/数十人の観光客がいましたが、観光バスでやってきた中国系の団体ツアー客が多い様子でした。

    らせん階段を上る監視塔からは、旧王宮やマンダレー市内が一望できました。
    王宮には数組/数十人の観光客がいましたが、観光バスでやってきた中国系の団体ツアー客が多い様子でした。

  • 監視塔から見た旧王宮です。<br />復元なので、新しさ感が拭えません。

    監視塔から見た旧王宮です。
    復元なので、新しさ感が拭えません。

  • 古のマンダレー朝の頃と、風景は変わらないのでしょうか?

    古のマンダレー朝の頃と、風景は変わらないのでしょうか?

  • 【8月22日】<br />ホテルで6時過ぎに食事を済ませて、バスの出発まで市内散策に出かけました。<br />マンダレーは碁盤の目の様な区画され、各通り番号が表示されていて、自分がどこにいるかとても分かりやすいです。

    【8月22日】
    ホテルで6時過ぎに食事を済ませて、バスの出発まで市内散策に出かけました。
    マンダレーは碁盤の目の様な区画され、各通り番号が表示されていて、自分がどこにいるかとても分かりやすいです。

  • 映画館の様です。

    映画館の様です。

  • 小学生くらいのちびっこ尼僧が、朝の托鉢周りをしていました。

    小学生くらいのちびっこ尼僧が、朝の托鉢周りをしていました。

  • 昨晩に結構雨が降った様で、水たまりの中でも朝食パンを焼いて営業しています。

    昨晩に結構雨が降った様で、水たまりの中でも朝食パンを焼いて営業しています。

  • ヒンズー教の寺院もありました。

    ヒンズー教の寺院もありました。

  • 自家発電装置です。<br />今朝の4時過ぎからホテルも何度か停電があり、しばらくすると電気がつきました。<br />恐らく、ホテルにも同様な装置があるのではないかと思います。<br /><br />

    自家発電装置です。
    今朝の4時過ぎからホテルも何度か停電があり、しばらくすると電気がつきました。
    恐らく、ホテルにも同様な装置があるのではないかと思います。

  • このマイクロバス(定員20人)で、ドライバーと車掌さん2人でバガンまでの180㎞を走ります。<br />郊外は舗装道路ですが、途中の村々で何カ所か停車するので、ランチタイムを挟んで、1時過ぎにバガンのバスターミナルに着きました。

    このマイクロバス(定員20人)で、ドライバーと車掌さん2人でバガンまでの180㎞を走ります。
    郊外は舗装道路ですが、途中の村々で何カ所か停車するので、ランチタイムを挟んで、1時過ぎにバガンのバスターミナルに着きました。

  • まだ、マンダレーの街中ですが、「OKエクスプレス」の表示のある場所が、バス停の様です。

    まだ、マンダレーの街中ですが、「OKエクスプレス」の表示のある場所が、バス停の様です。

  • マイクロバスの中です。<br />予約しているのは観光客で、地元の人たちは、途中の街や村で乗り込んできて、途中の街や村で降りていきます。<br />定員を超えると、お風呂屋さんの様な補助いすが登場します。

    マイクロバスの中です。
    予約しているのは観光客で、地元の人たちは、途中の街や村で乗り込んできて、途中の街や村で降りていきます。
    定員を超えると、お風呂屋さんの様な補助いすが登場します。

  • マンダレーを1時間ほど離れた道路脇(近くに民家は、ありません)のバス停です。<br />時刻表示はないので、のんびり自分の行く方向のバスを待っています。<br />バスの車掌さんも大声で行先を告げています。

    マンダレーを1時間ほど離れた道路脇(近くに民家は、ありません)のバス停です。
    時刻表示はないので、のんびり自分の行く方向のバスを待っています。
    バスの車掌さんも大声で行先を告げています。

  • 停車中にバス内に入ってきて、軽食などを販売する女性です。<br />さすがに観光客はあまり手を出さず、主に地元の人がスライス果物やおやつなどを買っていました。

    停車中にバス内に入ってきて、軽食などを販売する女性です。
    さすがに観光客はあまり手を出さず、主に地元の人がスライス果物やおやつなどを買っていました。

  • バスを降りると、荷物を抱えて自分の家に帰っていきます。

    バスを降りると、荷物を抱えて自分の家に帰っていきます。

  • 「道の駅」で、30分程度のランチタイムです。<br />揚げ物や煮物などのおかずを選んで、ごはんに混ぜて食べるようでした。<br />まだ旅は始まったばかりでお腹に注意が必要なので、あらかじめ買っておいたスナック類を水で流し込み、お腹を満たします。

    「道の駅」で、30分程度のランチタイムです。
    揚げ物や煮物などのおかずを選んで、ごはんに混ぜて食べるようでした。
    まだ旅は始まったばかりでお腹に注意が必要なので、あらかじめ買っておいたスナック類を水で流し込み、お腹を満たします。

  • セルフの水ですが、さすがに手が出ません。

    セルフの水ですが、さすがに手が出ません。

  • お菓子類も並んでいますが、土埃を被っていて賞味期限も不明なので、手が出ません。

    お菓子類も並んでいますが、土埃を被っていて賞味期限も不明なので、手が出ません。

  • 女性用のトイレです。男性も普通に入って行きました??<br />

    女性用のトイレです。男性も普通に入って行きました??

  • バガン郊外のバスターミナルに着きました。<br />旅行雑誌/ネット情報ではホテルまでの送迎サービスがあるようでしたが、実際にはここからシェアタクシーで(はじめは800円/人と提示されましたが、800円/2人で)ホテルまで、10分程度で着きました。<br />途中の道路脇のチェックポイントで写真を撮られて入域料(2,000円)を支払いました。<br />これで、ほとんどの施設は入場無料です。(レシートは持っていろと言われました。)

    バガン郊外のバスターミナルに着きました。
    旅行雑誌/ネット情報ではホテルまでの送迎サービスがあるようでしたが、実際にはここからシェアタクシーで(はじめは800円/人と提示されましたが、800円/2人で)ホテルまで、10分程度で着きました。
    途中の道路脇のチェックポイントで写真を撮られて入域料(2,000円)を支払いました。
    これで、ほとんどの施設は入場無料です。(レシートは持っていろと言われました。)

  • 2泊する「ズフリティホテル」です。(4,400円/泊)<br />広々したエントランスにフロントがあります。<br />2時過ぎにチェックインしました。<br />大きなカバがお迎えしてくれます。

    2泊する「ズフリティホテル」です。(4,400円/泊)
    広々したエントランスにフロントがあります。
    2時過ぎにチェックインしました。
    大きなカバがお迎えしてくれます。

  • 小ぶりのプールでは、親子が遊んでしました。

    小ぶりのプールでは、親子が遊んでしました。

  • ハッピータイムは、飲み物3ドル/おつまみ6ドルでした。<br />「ズフリティ レインボウ」が気になります。

    ハッピータイムは、飲み物3ドル/おつまみ6ドルでした。
    「ズフリティ レインボウ」が気になります。

  • 2階建て30室程度の棟が3つ並んでいて、こんな感じの外観です。<br />昼も夜もとても静かです。

    2階建て30室程度の棟が3つ並んでいて、こんな感じの外観です。
    昼も夜もとても静かです。

  • ホテルの裏手はこんな感じで、木々に囲まれた地元の方々の家々が並んでいます。

    ホテルの裏手はこんな感じで、木々に囲まれた地元の方々の家々が並んでいます。

  • ランドリーサービス(下着や靴下も)もありますが、こちらは海外には速乾性のスエットを持っていき、セルフウオッシュして一晩で乾かします。

    ランドリーサービス(下着や靴下も)もありますが、こちらは海外には速乾性のスエットを持っていき、セルフウオッシュして一晩で乾かします。

  • 小ぶりのレストラン(TSバガン)を見つけました。<br />お客さんは女性一人で、本を読んでいました。<br /><br />スタッフがニコニコ声をかけてきたので、入ってみることにしました。

    小ぶりのレストラン(TSバガン)を見つけました。
    お客さんは女性一人で、本を読んでいました。

    スタッフがニコニコ声をかけてきたので、入ってみることにしました。

  • 揚げた豚肉のレモンソースかけ(250円)を食べてみました。<br />さっぱりしていて、食べやすかったです。

    揚げた豚肉のレモンソースかけ(250円)を食べてみました。
    さっぱりしていて、食べやすかったです。

  • まだ15時過ぎで日も高いので、ホテル前でeバイクを借りました。(320円/4時間)<br />ミャンマーでは、eバイクは自転車扱いとのことで免許は不要(ナンバーもなし)でヘルメットも貸してくれませんでしたが、50Km/h位のスピードは出ます。<br />簡単なレクチャー(アクセル/ブレーキ/ウインカー等)を受けて出発です。<br />ミャンマーは、イギリス植民地時代もありましたが、右側通行です。

    まだ15時過ぎで日も高いので、ホテル前でeバイクを借りました。(320円/4時間)
    ミャンマーでは、eバイクは自転車扱いとのことで免許は不要(ナンバーもなし)でヘルメットも貸してくれませんでしたが、50Km/h位のスピードは出ます。
    簡単なレクチャー(アクセル/ブレーキ/ウインカー等)を受けて出発です。
    ミャンマーは、イギリス植民地時代もありましたが、右側通行です。

  • トレーニングを兼ねて、ホテルから2~3分のシュエズイゴーン・パヤーに行ってみました。<br />今までいくつもの東南アジア(タイ/インドネシア/ベトナム/ラオス/ネパール/)の仏塔を見ましたが、ここまで金色は初めてでした。

    トレーニングを兼ねて、ホテルから2~3分のシュエズイゴーン・パヤーに行ってみました。
    今までいくつもの東南アジア(タイ/インドネシア/ベトナム/ラオス/ネパール/)の仏塔を見ましたが、ここまで金色は初めてでした。

  • 空が少しどんよりしているのが、気になります。

    空が少しどんよりしているのが、気になります。

  • 仏塔の4方に座る黄金の狛犬です。

    仏塔の4方に座る黄金の狛犬です。

  • 地元の人が、お祈りをささげています。

    地元の人が、お祈りをささげています。

  • 西洋人らしき2人組男性も、じっと瞑想しています。

    西洋人らしき2人組男性も、じっと瞑想しています。

  • 仏塔の説明書きです。当たり前ですが、まったくわかりません。

    仏塔の説明書きです。当たり前ですが、まったくわかりません。

  • 仏塔までに100m以上の屋根付き参道があり、お土産等のお店が並んでいます。

    仏塔までに100m以上の屋根付き参道があり、お土産等のお店が並んでいます。

  • これらの品々を購入する人もいる様子で、熱心に話を聞いていました。

    これらの品々を購入する人もいる様子で、熱心に話を聞いていました。

  • ニャンウーからオールドバガンまで(4Km)、走ってみます。<br />道路脇に売店が並んでいます。<br />停まっているトンベイン(トゥクトゥク)のウィンドウには、「TAXI」と表示されています。<br />バガンには、バイクタクシーは走っていない様子でした。

    ニャンウーからオールドバガンまで(4Km)、走ってみます。
    道路脇に売店が並んでいます。
    停まっているトンベイン(トゥクトゥク)のウィンドウには、「TAXI」と表示されています。
    バガンには、バイクタクシーは走っていない様子でした。

  • 道の左右には、至る所にこんな風景が現れます。

    道の左右には、至る所にこんな風景が現れます。

  • オールドバガンに入ったところで、仏教的なパレードしていました。

    オールドバガンに入ったところで、仏教的なパレードしていました。

  • 黄金王宮と王宮考古博物館です。<br />入域料以外に入場料(400円)を支払う数少ない施設です。

    黄金王宮と王宮考古博物館です。
    入域料以外に入場料(400円)を支払う数少ない施設です。

  • バガン朝王宮を再現していますが、マンダレーと同じ様に復元感が拭えず軽い感じがして、こんなところも「世界遺産登録」の妨げになったのかもしれません。

    バガン朝王宮を再現していますが、マンダレーと同じ様に復元感が拭えず軽い感じがして、こんなところも「世界遺産登録」の妨げになったのかもしれません。

  • 王様への謁見の様子を再現しています。

    王様への謁見の様子を再現しています。

  • 1131年に建立されたシュエグーヂー寺院です。<br />多くの人が入って行きます。<br />

    1131年に建立されたシュエグーヂー寺院です。
    多くの人が入って行きます。

  • 多くの人がお祈りしています。

    多くの人がお祈りしています。

  • テラスからは、こんな風景が見られます。

    テラスからは、こんな風景が見られます。

  • こんな感じや

    こんな感じや

  • こんな土道を少し走っていくと、・・・。

    こんな土道を少し走っていくと、・・・。

  • アーナンダ寺院が現れました。<br />バガン有数の見どころです。

    アーナンダ寺院が現れました。
    バガン有数の見どころです。

  • 寺院まで屋根付き参道があり、左右におみやげ物屋さんが並んでいます。<br />どの寺院/仏塔もはだし(靴下も不可)です。<br />足に傷のある人は、注意が必要です。

    寺院まで屋根付き参道があり、左右におみやげ物屋さんが並んでいます。
    どの寺院/仏塔もはだし(靴下も不可)です。
    足に傷のある人は、注意が必要です。

  • 東西南北を向いて、10m程の4つのお顔の違う仏様が見守っています。<br />東の仏さまです。

    東西南北を向いて、10m程の4つのお顔の違う仏様が見守っています。
    東の仏さまです。

  • 南の仏様です。

    南の仏様です。

  • 多く観光客が訪れる寺院なので、50基以上の馬車がお客様を待っています。

    多く観光客が訪れる寺院なので、50基以上の馬車がお客様を待っています。

  • ソンテオで廻る地元の方々の様です。

    ソンテオで廻る地元の方々の様です。

  • シェーサンドー・パヤーです。仏陀の遺髪が納められているそうです。

    シェーサンドー・パヤーです。仏陀の遺髪が納められているそうです。

  • 太陽に光る仏塔です。

    太陽に光る仏塔です。

  • シンビンターリャウン(18mの寝仏)です。

    シンビンターリャウン(18mの寝仏)です。

  • 1183年に建立されたスラマニ寺院です。<br />内部には多くのフレスコ画が、残されています。<br />

    1183年に建立されたスラマニ寺院です。
    内部には多くのフレスコ画が、残されています。

  • お顔とお体の印象が異なります。

    お顔とお体の印象が異なります。

  • 寺院の多くは回廊構造になっていて、東西南北の4つの仏様を拝むことができます。夕方には管理人さんが入口の扉を閉めます。<br />この寺院は外光が入りますが、夕方になると真っ暗な寺院回廊もあり、もう少しで閉じ込められそうになりました。(汗)

    寺院の多くは回廊構造になっていて、東西南北の4つの仏様を拝むことができます。夕方には管理人さんが入口の扉を閉めます。
    この寺院は外光が入りますが、夕方になると真っ暗な寺院回廊もあり、もう少しで閉じ込められそうになりました。(汗)

  • 18時過ぎになり、夕焼けも望めそうにないので、そろそろホテルに戻ります。<br />車も馬車も通れない道はだんだん細くなり、走っている人も見かけなくなりました。<br />泥道にはいくつもわだちがあり、何度か転倒しそうになりました。(汗)<br />

    18時過ぎになり、夕焼けも望めそうにないので、そろそろホテルに戻ります。
    車も馬車も通れない道はだんだん細くなり、走っている人も見かけなくなりました。
    泥道にはいくつもわだちがあり、何度か転倒しそうになりました。(汗)

  • 幹線舗装路に出るころには日も暮れて、何とかホテルにたどり着きました。<br /><br />お昼に出かけた「TSバガン」に再訪して、ミャンマーカレー(エビ)(260円)をいただきました。カレーの辛味はあまりなく、脂っこいシチューの様な味でした。<br />

    幹線舗装路に出るころには日も暮れて、何とかホテルにたどり着きました。

    お昼に出かけた「TSバガン」に再訪して、ミャンマーカレー(エビ)(260円)をいただきました。カレーの辛味はあまりなく、脂っこいシチューの様な味でした。

  • 少し近くをぶらぶらして、近所の雑貨屋さんで今晩のビール(64円)明日の水(16円)と非常食を調達してホテルに戻りました。

    少し近くをぶらぶらして、近所の雑貨屋さんで今晩のビール(64円)明日の水(16円)と非常食を調達してホテルに戻りました。

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