ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奥さんと小学5年生長男と僕の家族3人でハワイに行ってきました。3年連続3回目のハワイは今までで最長の6泊8日です。<br />訳あって来年は渡ハ(ハワイに行くことを「渡ハ」というらしい。決して「山田渡八さんの略」とかではないらしい)しない予定なので、精一杯楽しもうと思います。<br />できることは自分でやりたいため(少しでも節約したいため)個人手配です。<br />JGC会員、HGVC会員です。<br /><br />はじめに、今回の旅行の準備としてやったことと、掛かった金額を書きます。<br />・ESTA申請:これは一昨年に家族3人分申請済です。(1人14$、合計42$)<br />・航空券(JAL)の手配:JALのサイトで発売日(330日前)に予約しました。大人2人、子供1人エコノミークラス(予約クラス:往路S&復路M)でサーチャージ・諸経費込みで47万円台だったかな?<br />・ホテルの手配:HGVCのサイトでこれも発売日に予約しました。<br />・海外旅行保険の申し込み:大人2人はクレジットカードに自動付帯されている内容で賄えると判断しましたが、子供の分はクレジットカードの家族特約のみだと心許ないため、別途申し込みました。AU損保で8日間3000円弱でした。<br />・モバイルWi-Fiの手配:いろいろ調べた結果、価格コムのサイト経由でWi-Ho(1GBプラン)を申し込みました。相場より全然安い3000円代で手配できました!<br />・レンタカーの手配:滞在中、1日だけ借りました(日を跨ぐと高額な駐車場代が掛かるため)いろいろ調べた結果、ホノルルオートレンタルというところでコンパクトタイプを92$で手配しました。<br />・サーフレッスンの手配:今回は父子2人でサーフィンデビューをしようということで、日本から手配をしました。AMPサーフハワイというところにセミプライベートレッスンを諸経費込みで合計300$で申し込みました。<br /><br />ここまで(飛行機・ホテル代以外)の諸費用:約50000円。<br /><br />せっかくなので、滞在中の費用も生々しく記載していきます(笑)<br /><br />~~~ということで本編です~~~<br /><br />待ちに待った8月6日。ハワイ旅行1日目です。<br />この日は火曜日だったので、会社は午前中のみ出勤。午後から翌週火曜日まで夏季休暇です!<br /><br />一度帰宅し、自宅で奥さんと子供と持ち物の最終確認を行い、いよいよ出発です。<br />荷物が多いため、普段なら徒歩8分の最寄り駅までタクシー(410円+チップ130円)。これも子供にとっては大事なイベントなんです^_^<br />最寄り駅から成田空港まで高速バス(3人で4000円)が出ているので、荷物を積んで約1時間のバス旅です。ずっとワクワクしているのであっという間です。<br /><br />成田空港第2ターミナルについたら、まずは手配していたモバイルWi-Fiを取りに行きます。カウンターはターミナルの端にあり、往復10分程かかりました。<br />その途中にGPA外貨両替専門店(米ドル両替は成田で最もレートが良いと言われている?)で2万円→184ドルに交換しました。<br /><br />いよいよチェックインです。エコノミークラスだけどJGC会員なので専用カウンターでチェックインをしました。カウンターでは現在JALが展開している「Global Wallet」のネームタグを配布していました。折角なので2枚程ゲットしました。使うのかしら・・・。<br />そのままファストセキュリティレーンへ。さらにサクララウンジへの導線が本当に便利。JGCだとこの辺がありがたいです。<br /><br />実は今回は20:40発の便だったのですが、ラウンジでのんびりしたかったので17時前にはラウンジに入っていました。<br />ロッカーに荷物を入れ、名物(?)のカレーを食べようとしましたが、流石に夏休みだけあってダイニングエリアはすでに満席!数人の(席待ちの)行列ができていました。<br />ここで待っているのもアレなので、折角だからワンワールドの他社ラウンジに行くことにしました。

20190806_ハワイ1日目(1)

2019/08/06 - 2019/08/13

旅行記グループ 201908_ハワイ

takabohさん

JGC会員、HGVC会員です。

ここまで(飛行機・ホテル代以外)の諸費用:約50000円。

~~~ということで本編です~~~

待ちに待った8月6日。ハワイ旅行1日目です。

高速・路線バス 飛行機
JAL

まずはサクララウンジから徒歩2分程の所にあるエレベータで1フロア上に移動し、キャセイパシフィック航空のラウンジに行きました。

ここには
    ・ビーフン
    ・ローストビーフ
    ・チーズ
    ・巻き寿司
    ・おつまみ
    がありました。
    事前に調べた情報だと「食事がない」なんて記事もあったので期待していなかったのですが、そのせいか人も数人しかおらず、おつまみ、飲み物がそれなりに揃っていました。

キャセイパシフィック ファーストアンドビジネスクラスラウンジ 成田空港 空港ラウンジ

キャセイパシフィック航空のラウンジを出てエレベータを降り、近くのエスカレータで更に階下に降りると、アメリカン航空のアドミラルズラウンジがありました。

ここでは
    ・ホワイトシチュー
    ・クリームソースのパスタ
    ・チーズ
    ・巻き寿司
    ・デザート
    がありました。
    キャセイのラウンジよりは人がいましたが、それでもサクララウンジと比べるとガラガラで過ごしやすかったです(ガラガラのためか冷房効きすぎて寒かった・・・)
    パスタもシチューも美味しく、デザートも豊富でした。(特にフルーツタルトが美味でした)
    この後食べたサクララウンジの食事も含め、今回はこのラウンジの食事が一番美味しく感じました!
    (子供のお気に入りはここのシチュー。僕のお気に入りはここのパスタでした)

アドミラルズクラブ (成田国際空港) 空港ラウンジ

そしてサクララウンジに戻ってきました。
    慣れているだけあって、人は多いもののこのラウンジが最も落ち着きます。
    ダイニングエリアは相変わらず満席でしたが、タイミングよくテーブル席が空き、座ることができました。
    ここでは
    ・カレー
    ・マカロニグラタン
    ・チキンカツ
    ・生春巻き
    などがありましたー。
    Webページでは手毬寿司が記載されていたんだけど、出てきませんでした。

安定して美味しかったけど、人が沢山いましたー!

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

食事の前に予約しておいたサクララウンジのシャワールーム。
    今回は1時間待ちでした。
    相変わらず清潔でした!
    ここでゆっくりすると、いよいよ旅行。って気になり、テンションが上がってきます!

結局落ち着いたのは搭乗少し前になってしまいました。既にお腹いっぱいな状態です。
    去年は22:00発の最終便で行ったので機内食は出さないようお願いしたのですが、今年の便は少し早いので機内食も頂こうと思います。楽しみです!
    さあ、いよいよ出発です!