2019/06/10 - 2019/06/13
391位(同エリア723件中)
かもみいるさん
- かもみいるさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ147件
- Q&A回答0件
- 62,293アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2019/06/10
-
バスでの移動
JRバス東北 仙台・新宿2号 仙台→王子
-
電車での移動
JR京浜東北・根岸線快速・磯子行 王子→神田
-
電車での移動
JR中央・青梅線青梅特快・青梅行 神田→青梅
-
バスでの移動
都営バス・梅77乙・青梅駅前行 青梅駅→郷土博物館入口
2019/06/11
-
バスでの移動
送迎バス かんぽの宿 青梅→青梅駅
-
電車での移動
JR中央・青梅線青梅特快・東京行 青梅→新宿
-
電車での移動
JR湘南新宿ライン特別快速・小田原行 新宿→小田原
-
バスでの移動
伊豆箱根バス・J01・箱根園行 小田原駅東口 →かんぽの宿前
2019/06/12
-
バスでの移動
伊豆箱根バス・J01・小田原駅東口行 かんぽの宿前→小田原駅東口
-
電車での移動
JR湘南新宿ライン特別快速・高崎行 小田原→横浜
-
バスでの移動
高速バス・日東交通・アクアラインバス・木更津駅行 横浜駅前東口→木更津金田BT
-
バスでの移動
高速バス・日東交通・アクシー号・亀田病院行 木更津金田BT→鴨川シーワールド
2019/06/13
-
バスでの移動
高速バス・京成バス・アクシー号・木更津金田BT行 鴨川シーワールド→木更津金田BT
-
バスでの移動
高速バス・小田急バス・アクアラインバス・バスタ新宿行 木更津金田BT→バスタ新宿
-
バスでの移動
JRバス東北 仙台・新宿11号 新宿→仙台
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
かんぽの宿50宿の宿泊制覇を目指してあと7宿を残す所となりました。最後の旅程は早くから組めていましたが、関東の残り3宿、青梅・箱根・鴨川はスケジュールを組む難易度が高く苦慮しました。節約旅のローカル線やバスの利用だけでは、どの順番で組んでも宿間を移動するだけのスケジュールになってしまうのが、何だかな~と思いつつの実施。天候にも恵まれない中行ってみると、閑静な青梅→硫黄香る箱根→海を臨む鴨川と全く違う風景の場所から場所への移動が刺激的な旅でした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高速道路に乗る手前で事故があり、高速バスの旅は大幅遅れの波乱。
いつもは寄らない休憩スポットに寄りました。
菅生PAのトイレはすごく新しくてキレイでした~!菅生パーキングエリア 道の駅
-
王子駅に着いたものの、遅れた場合にと調べていたローカル線の時間から、更に外れてしまい不安の出発になりました。
王子駅 駅
-
神田駅で乗換え下車だけど、次の列車時間が表示されていないって事はまだ先?
神田駅 (東京都) 駅
-
駅員さんに聞きに行くとやはり待ち時間が結構あって、目的地の青梅に着く時間も遅くなりそう。。。
-
雨天の青梅駅に到着、乗りたい路線バス時間まで待ち、初の都バスに乗っての移動。
青梅の印象は、都バスが走っていなければ東京都内って感じがないどこか地方都市の様相。 -
郷土博物館入口で下車し、少し歩いてかんぽの宿青梅に到着。
亀の井ホテル 青梅 宿・ホテル
-
古いけど落ち着くシングルルームが今回の旅の一泊目。
-
この日の夕食と翌日の朝食、平日のかんぽではめったにみない風景が。
大学生くらいの女子2人がいました!明らかに宿の夕食になれていないという感じで、何から何まで珍しいと感じているアクションでした。
平日はほぼ年配の宿泊客しか見かけないもので。。。東京だからかな~? -
東京のかんぽはデザートが充実。
-
この日は初めて東京都にある温泉に浸かりました。なかなかいい湯でした。
過去の東京泊経験はビジネスホテルしかなかったので、東京にも温泉あるんだ~の感覚です。 -
高速バスの旅だと初日くらいは好きなビールを自宅から持ち込んで・・・です!
華みやびってなかなか売っていないのですよね。部屋にはちょうどピリ辛味噌椎茸が置いてあって、いいおつまみになりました。 -
そしてまた温泉に浸かって、マッサージチェアのお世話になりました。
-
翌日の朝食のデザートも充実でした♪
-
朝の時間を利用して、宿周辺を散策です。
宿のすぐそばは釜の淵公園でした。釜の淵公園 公園・植物園
-
これが今回降りたバス停の名称にあった郷土博物館。
青梅市郷土博物館 美術館・博物館
-
宿から見えた全景が美しい鮎美橋。
鮎美橋 名所・史跡
-
土地の名の由来となった、金剛寺の青梅から増やした木が郷土博物館のそばにありました。梅の実が熟さず青々としていた、なんて。今はどうなのでしょう?
-
旧宮崎家住宅。
散策が終わって宿に戻り、送迎バスで青梅駅に送ってもらいました。旧宮崎家住宅 名所・史跡
-
青梅駅のすぐそばにある観光案内所に寄り、ちゃっかり団扇をゲット。
-
青梅駅は
-
駅舎内がレトロワールド。青梅赤塚不二夫館、行ってみたいな~。
-
通路一面が昭和の映画。さすがにこれは私にはわからない~。
-
待合室と駅名標だって独特。
青梅を発って -
新宿で湘南新宿ラインに乗り
新宿駅 駅
-
小田原駅へ着きました。
小田原駅 駅
-
巨大な小田原ちょうちんは何と言ってもインパクト大!
-
小田原駅は乗換えで通った事はあっても
-
駅の外に出たのは初めてです。
-
駅のデッキを降りると、バスだらけ。
-
ほぼほぼ観光客、それも外国の方が多く見られました。バス乗場には旅人が行きたい所にちゃんと辿り着けるよう、案内の方が点在していました。さすが観光名所の起点となる駅のバス乗場だけはあります。
ここから伊豆箱根バスに乗ってこの日の宿に移動しました。 -
2泊目はかんぽの宿箱根。箱根でも大涌谷に近いなかなかの辺境です。
新姥子温泉 かんぽの宿 箱根 宿・ホテル
-
シングルルームはない宿なので、ツインを独り占めです。
-
天気が良ければ、このロビーから富士山が見えるハズ。。。
-
ぼんやりと芦ノ湖は見えました。
-
こちらの宿、温泉が地階にあるため、長い階段に座ったまま降りられるリフトがありました。かんぽでは初めて見ました。
-
場所が場所だけに硫黄漂う、これぞ温泉の決定版でした。
-
予算上一番安いプランにもかかわらず、美味しい夕食でした。
-
翌日の朝食はケーキも美味しかったです。今回の旅はどのお宿もとにかくデザートは充実していました。嬉しいことです。
-
3日目は前日と同じ箱根バスに乗り小田原駅に戻ります。
宿の前のバス停には、大涌谷噴火レベル2のため大涌谷には入らず運行のお知らせがありました。前の日にバスからチラッと大涌谷が見えた時、黒い死の谷みたいになっていて驚いたし、硫黄の空気が胃に浸みるような感覚でした。 -
ここでバスを待っていると、宿泊客の横浜マダムとご一緒に。何と御年90歳の未亡人で、アクセサリーや服装・バッグがいかにものお方。数日前タクシーで来たそうで、辺鄙な場所なので予定より早く切り上げて帰る事にしたそう。帰りのタクシーをここに呼ぶと時間が掛かると、宿の方にバスを勧められたそう。この方にバスの乗車方法(乗車券を取る、料金はいくらとか)をご案内し
-
小田原駅で「おばさま、お元気で。」と声をかけ、サヨナラ。勿論乗るのはローカル線じゃないのでしょう。私は今日も湘南新宿ラインに乗車。
小田原駅 駅
-
この日は初めての横浜上陸でしたが、ダッシュでここを素通りし
横浜駅 駅
-
結構距離がある東口の高速バス乗場へ。
-
このバスで、初めて横浜ベイブリッジを通りました。でもバスの窓が開けられる雰囲気ではなく、きれいな景色を見たり写真を撮る事が出来ず残念でした。アクアラインも初めて。トンネルの中をあんな長い距離と時間ずっと走るなんてあり得ないと思うのは私だけ?
東京湾アクアライン 名所・史跡
-
木更津金田バスターミナルで、また高速バスを乗換え
-
着いたのは鴨川シーワールド。
個人的好みですが、私は小さい水族館が好きだと昨年の大洗の旅で気付いてしまったので、今回ここの観光はナシ。鴨川シーワールド 動物園・水族館
-
シャチが躍動して
-
すぐに海。
-
一番大事な翌日のバスを確認するため、鴨川シーワールド側に見に来た訳で。
-
徒歩数分でかんぽの宿鴨川へ到着。この日の宿です。
亀の井ホテル 鴨川 宿・ホテル
-
こちらの宿、リゾート系のかんぽのせいかシングルルームの数が多く、確保しやすかったです。残念な事に枕が全く用意されておらず、この件に関して対応がすごく悪かったです。
-
夕食は今回の旅で最も豪華。ないものはない位全部揃っていました♪
そんな中、とっても気に入りお腹一杯なのにおかわりしてしまったご飯。長狭米(ながさまい)と言う千葉のお米だそう。個人的には過去最高に美味しいお米でした。翌日の朝食にも提供され、本当に美味しかったです。 -
3泊目も充実のデザートでした。
-
海沿いだけど、ちゃんと温泉。旅の最終泊もしっかり浸かりました~!
-
大浴場の脱衣所から見えた海の景観がベストでした。
-
翌朝、南房総を観光する事なく
-
高速バスに乗車。前日とは逆のコースで目的地は東京駅。今回バスの千葉県内往復で気になったのは、かずさアカデミアパーク。あの場所にホテルやホールがあってびっくり、帰宅して調べたくらいです。海があって海産物だけでなく農産物も美味しい、そしてバイオテクノロジーの研究開発拠点もあるしで、千葉県はいろいろな意味で奥が深いと感じました。
-
早いバスに乗ったので、一瞬東京観光が頭をよぎりましたがパスして、いつものコンビニおにぎりのランチはやめて
東京駅 駅
-
東京駅構内のタイ料理店に。
サイアムオーキッド Supreme 東京駅キッチンストリート店 グルメ・レストラン
-
トムヤムラーメンとガパオのセットをいただきました。たまに贅沢しました♪
-
ブラブラしなくて良かったの予感は的中で、事故で東京駅の電車の運行がなくなる時間帯があり、待ち時間を経てから中央線で新宿へ移動。いつものバスタ新宿から今度は仙台に戻る高速バスに。
バスタ新宿 乗り物
-
高速バスで栃木を通ったら、つい休憩地で買ってしまうレモン牛乳ソフト。また食べてしまいました。値段も味もお手頃です。
移動時間ばかり長かった旅も、景色が全く違うと意外と飽きず疲れずに済みました。
今回の神奈川県で関東全県の宿泊を達成しました~♪那須高原サービスエリア (下り線) 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
新姥子温泉 かんぽの宿 箱根
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
青梅(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高速バス利用旅
0
62