伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮城から行くにはなかなか遠い関東・東海エリア。新幹線を使えば費用がかかり、そう何度も行けません。かんぽの宿全宿宿泊と全県を旅で制覇するにはやはり高速バス+ローカル列車でしょう!という事で2年前のワイン旅を習って熱海と伊豆高原の旅を計画しました。あいにく天気には恵まれず、熱海ではいろいろ残念でしたが、伊豆高原ではしっかりリゾート気分を味わえました♪

高速バスで関東経由東海 へ! 静岡編 熱海・伊豆高原

• JRバス東北 仙台・新宿2号 JR王子駅で下車

• JR京浜東北・根岸線快速・磯子行 王子→東京

• JR東海道本線・熱海行 東京→熱海

• 東海バス(3番乗り場「上の山」行き) 熱海駅→上の山本館

2018/06/06

• 小田急江ノ島線快速急行・新宿行 藤沢→新宿

• JRバス東北 仙台・新宿11号 新宿→仙台

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

お馴染みになってきた仙台⇔新宿のJRバス。今回初めて王子駅で下車しました。新宿まで乗って行くよりも、混雑と遅延を避けるのにはナイスな降車スポットです。

王子駅

行き先が静岡県なので、東京駅でJR東海線に乗換えます。

東京駅

王子駅から2時間20分でたどり着いた熱海駅です。

熱海駅

残念ながら今回は送迎バスがないので、ローカルバスに乗ってお宿に到着。
    今回はかんぽの宿熱海の本館に泊まります。

亀の井ホテル 熱海 宿・ホテル

ここはシングルルームがないので、一人利用の追加料金がかかります。
    禁煙和室ですが、かなり広くてびっくり。

どうやら当初の仕様はコンドミニアムをイメージしていたらしく、扉に隠れてキッチンがありました。

1日目はまだ天気が良かったので、部屋からの景色は素敵でした。

予約したプランに付いてきたぐり茶。香りと爽やかさが気に入ったので、また熱海に来る事があれば買いたいと思っています。

翌日のランチの参考に部屋にあったおすすめの食事処をチェック。すると水曜日は休みの飲食店が多い事がわかり愕然としました。。。どーする?

お楽しみの夕食はなんだかな~。。。しかもビール1杯無料のサービスがあったのに、チェックイン時もお食事処でも説明がありませんでした。部屋に戻ってチェックインの時もらったチラシに、気づきにくく書かれていました。無料なら頼んだのに、でした。

建物の内装は豪華。

大浴場も明るくキレイなのですが、スパを狙った浴槽も明るすぎて温泉地に来てゆったりの気分になれませんでした。お湯も何だか温泉感がありません。

翌朝は早々に宿を出て熱海を観光。お宮緑地のジャカランダがキレイです。

熱海と言えば金色夜叉。お宮の松に

寛一お宮の像とベタな所を押さえて。

ほぼ土砂降りの雨でこの景色。

青い空とこの風景だったなら素敵、と思ってしまいます。

下を見て歩こう♪になってしまいました。

ブラブラ歩いて熱海駅に向かいながら、信号待ちでもこんな風。

雨の中、熱海駅までの道のりを楽しもう!でした。

糸川遊歩道をひたすら歩きます。

糸川遊歩道 公園・植物園

コントラストがキレイです。

気をつけないと通り過ぎてしまう感じの小沢の湯でした。

小沢の湯 (平左衛門の湯) 名所・史跡

福福の湯は商店街にあるので、皆立ち止まるため撮影するタイミングが難しかったです。

手湯 福福の湯 名所・史跡

列車時間まで食事出来る店を探しながらウロウロ。やはり金目鯛の煮付けがイチオシのようで、どこもお高いし定休日が多いせいで混雑していました。一人で金目鯛を一匹食べる予算はないですし。どこかリーズナブルにランチ出来る所、と思いながら、繁華街から少し外れたここへ。海鮮丼、大満足でした!

熱海から伊豆高原は1時間弱で移動出来ました。

伊豆高原駅

ロイヤルエクスプレス、美しくていいですね~!

駅の中ではテディベアがお出迎え。伊豆テディベア・ミュージアムへは徒歩で行けるそうですが、この雨ではパス。

送迎バスを待つ間やっぱりここは

丹波牛乳のソフトクリームでしょ♪美味しかった~。

天気が良ければ、レンタサイクルも借りられるし、

外には足湯もあるのに。。。
    ありがたい送迎バスに揺られ、かんぽの宿伊豆高原へ向かいます。

道中、さすがの避暑地の風景が繰り広げられ、お宿に到着。
    周囲の風景を損なわない建物です。

亀の井ホテル 伊豆高原 宿・ホテル

シングルルームはまるで鰻の寝床のように縦長でしたが

なぜか居心地良かったです。

夕食は前日のがっかりを帳消しにする内容で、特にこのカレイの唐揚げが美味しく、パリパリの骨までしっかり食べました!

建物内は決して新しくないのですが、全体的に上品なデザイン。

レストランの入口もスッキリ。

いつもの習慣で家族風呂の入口をチェック。伊豆高原は遠すぎて母を連れて泊りには来れないので残念。

大浴場の温泉は心地よく、何度も入ってしまいました。

部屋から大浴場まで結構な距離がありますが、宿の沿革やお客様の声などを左右の壁にキレイに展示しているのが素敵でした。

マッサージチェアスペースも外を眺められる位置にあり、もちろん利用しました。

テディベアは伊豆高原駅に限らずここにも。

朝食バイキングでこのあじの干物!

お客様の声を反映して、朝食帰りにコーヒーを部屋に持ち込めるようにしたのだとか。コーヒー党の私にはかなり嬉しい気遣いでした。

別荘滞在気分の時間はこれでおしまい!
    送迎バスで伊豆高原駅へ送って貰います。
    帰りは交通費を安くあげるため、途中藤沢駅でJRから初めての小田急を利用し、新宿へ。

バスタ新宿で。このお天気が旅行中だったら!でした。
    帰りもJRバスにお世話になりました。