島原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年(2018年)の暑かった夏の旅の画像です。<br /><br />島原鉄道線に乗ったときの様子です。<br />画像が多いので、前後編に分けています。<br /><br />今回は、島原、というか、主に島原駅での様子です。<br /><br /><br /><br />久しぶりに鉄道関係以外のものを表紙に使ってみました、と書きたかったところなのですが、それほど久しぶりでもありませんでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />※2022(R4).6 当初3回に分けていたものを、2回にまとめ直しました。<br />あわせて、タイトルも変更したりしています。<br />元の旅行記をご覧いただいた方、「いいね」をいただいた方、申し訳ありませんが、ご了承ください。<br />

去年の夏を思い出す 島原鉄道 後編 島原で

6いいね!

2018/08/06 - 2018/08/06

205位(同エリア310件中)

sh-50

sh-50さん

昨年(2018年)の暑かった夏の旅の画像です。

島原鉄道線に乗ったときの様子です。
画像が多いので、前後編に分けています。

今回は、島原、というか、主に島原駅での様子です。



久しぶりに鉄道関係以外のものを表紙に使ってみました、と書きたかったところなのですが、それほど久しぶりでもありませんでした。






※2022(R4).6 当初3回に分けていたものを、2回にまとめ直しました。
あわせて、タイトルも変更したりしています。
元の旅行記をご覧いただいた方、「いいね」をいただいた方、申し訳ありませんが、ご了承ください。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄
  • 島原駅改札口から。<br />諫早からの列車を降りてきた直後なので。<br /><br />城っぽいイメージは、城下町のイメージ、なのでしょうね。

    島原駅改札口から。
    諫早からの列車を降りてきた直後なので。

    城っぽいイメージは、城下町のイメージ、なのでしょうね。

  • 島原駅には自動改札などは導入されていないようですが、<br />バスとの乗り継ぎ案内の方は新しい機器になっております。

    島原駅には自動改札などは導入されていないようですが、
    バスとの乗り継ぎ案内の方は新しい機器になっております。

  • 駅長室(笑)

    駅長室(笑)

  • 駅長は、鯉のさっちゃん。

    駅長は、鯉のさっちゃん。

  • ようこそ島原へ。

    ようこそ島原へ。

  • 駅の正面出口。

    駅の正面出口。

  • 駅正面。<br />島原は島原城の城下町、ということなのですが、<br />駅が既にお城っぽくなっております。

    駅正面。
    島原は島原城の城下町、ということなのですが、
    駅が既にお城っぽくなっております。

    島原駅

  • 島原駅前。

    島原駅前。

  • 忍び込む夜の城!<br />夜に見に行くと、良いところなのかも知れません。

    忍び込む夜の城!
    夜に見に行くと、良いところなのかも知れません。

  • 島原駅前その2。<br />バス停はこちらの方。<br />こことは別に、島鉄バスターミナルが、ちょっと離れたところにあります。

    島原駅前その2。
    バス停はこちらの方。
    こことは別に、島鉄バスターミナルが、ちょっと離れたところにあります。

  • そして、こちらが島原城。<br /><br /><br />すいません、今回は実際に訪問したわけではないので、遠くから見ただけ、ということで。

    そして、こちらが島原城。


    すいません、今回は実際に訪問したわけではないので、遠くから見ただけ、ということで。

    島原城 名所・史跡

  • 時計とか石垣とかも、密かに(?)イメージに沿っている感じ。

    時計とか石垣とかも、密かに(?)イメージに沿っている感じ。

  • 島原駅から、再び島原鉄道線に乗りました。<br /><br /><br />この車両も、蒸気機関車。<br />きっと、導入当初は画期的なできごとだったのでしょうね。

    島原駅から、再び島原鉄道線に乗りました。


    この車両も、蒸気機関車。
    きっと、導入当初は画期的なできごとだったのでしょうね。

  • こういうのも掲示してありました。

    こういうのも掲示してありました。

  • 諫早駅を出たところでも同じものを載せたような気がしますけれども、<br /><br />窓のところの小物などを置くところまで、このようになっております。

    諫早駅を出たところでも同じものを載せたような気がしますけれども、

    窓のところの小物などを置くところまで、このようになっております。

  • 諫早駅を出たところで載せたものとはちょっと違う角度で。<br /><br />座席はセミクロスシート。クロスシートは固定(ボックスシート)。<br />座り心地は良いと思います。<br /><br />このように撮れる、ということで、<br />乗った列車は、あまり乗客がいませんでした。<br />たまたまだったのか、島原から先は通常そうなのか。

    諫早駅を出たところで載せたものとはちょっと違う角度で。

    座席はセミクロスシート。クロスシートは固定(ボックスシート)。
    座り心地は良いと思います。

    このように撮れる、ということで、
    乗った列車は、あまり乗客がいませんでした。
    たまたまだったのか、島原から先は通常そうなのか。

  • 島原駅。<br />車内の後ろ側から。

    島原駅。
    車内の後ろ側から。

  • 記念に。乗った車両のを。<br />よく見ると、2503の右下に小さく「A」と書かれています。<br />一部の機器を改造したことを示すらしいです。

    記念に。乗った車両のを。
    よく見ると、2503の右下に小さく「A」と書かれています。
    一部の機器を改造したことを示すらしいです。

  • 夏の山の景色から。<br />もっと雲が盛り上がって(?)いれば典型的ですが。

    夏の山の景色から。
    もっと雲が盛り上がって(?)いれば典型的ですが。

  • 島原駅の次は島鉄本社前駅ですが、その画像はありません。<br />島原鉄道の本社前の駅だったのですが。<br />ちなみに、島鉄本社前駅は、このときの旅の後、2019(R1)年10月の駅名改称の対象となっていて、改称後は「霊丘公園体育館駅」。<br /><br />そして、その島鉄本社前駅を出ると、画像のような景色が見えてきたりします。<br />島原鉄道というだけあって、諫早でなく、この辺りに本社や車両基地があるわけですね。

    島原駅の次は島鉄本社前駅ですが、その画像はありません。
    島原鉄道の本社前の駅だったのですが。
    ちなみに、島鉄本社前駅は、このときの旅の後、2019(R1)年10月の駅名改称の対象となっていて、改称後は「霊丘公園体育館駅」。

    そして、その島鉄本社前駅を出ると、画像のような景色が見えてきたりします。
    島原鉄道というだけあって、諫早でなく、この辺りに本社や車両基地があるわけですね。

  • 駅に到着。

    駅に到着。

  • 南島原駅。<br />その後の駅名改称で、現在は「島原船津駅」となっています。

    南島原駅。
    その後の駅名改称で、現在は「島原船津駅」となっています。

    南島原駅

  • きれいな駅舎。数年前に建て直したものであるらしいです。<br />降りてみても良かったかも知れないのですが、<br />残念、またの機会ということで。<br />次に行くときは、島原船津駅になっていると思いますが。

    きれいな駅舎。数年前に建て直したものであるらしいです。
    降りてみても良かったかも知れないのですが、
    残念、またの機会ということで。
    次に行くときは、島原船津駅になっていると思いますが。

  • 次にいつ撮れるか分からないので、車両基地はくどく撮っております。

    次にいつ撮れるか分からないので、車両基地はくどく撮っております。

  • もう1枚、南島原駅そばの車両基地。

    もう1枚、南島原駅そばの車両基地。

  • 活躍の機会、あるのでしょうか。<br />使えるのでしょうか。<br />活躍の機会などは、なければない方がよいのでしょうが。

    活躍の機会、あるのでしょうか。
    使えるのでしょうか。
    活躍の機会などは、なければない方がよいのでしょうが。

  • 本来ですと、街巡りとかのしがいのあるエリアだったのかも知れません。<br />でも、実際に撮ったときは、外を歩くなんてとてもとても(個人の感想です)、という暑さだったので、もっと良い季候のときに、ぜひ。

    本来ですと、街巡りとかのしがいのあるエリアだったのかも知れません。
    でも、実際に撮ったときは、外を歩くなんてとてもとても(個人の感想です)、という暑さだったので、もっと良い季候のときに、ぜひ。

  • 島原外港駅に到着。<br /><br />この駅も、2019(R1)年10月からは、「島原港」駅に改称予定となっています。

    島原外港駅に到着。

    この駅も、2019(R1)年10月からは、「島原港」駅に改称予定となっています。

  • 乗ってきた車両。

    乗ってきた車両。

  • 向かい側にもホームがあるような形態になっていますが、使われていないようです。

    向かい側にもホームがあるような形態になっていますが、使われていないようです。

  • 元々は、口之津・加津佐方面、だったのですが。<br /><br />この先、どこまで線路が残っているのかは眺められませんが。

    元々は、口之津・加津佐方面、だったのですが。

    この先、どこまで線路が残っているのかは眺められませんが。

  • こう見ると、かなり大きな駅に到着した感じにも見えます。<br />終着駅の風格、と言える、かな?

    こう見ると、かなり大きな駅に到着した感じにも見えます。
    終着駅の風格、と言える、かな?

  • 島原外港駅ホーム。

    島原外港駅ホーム。

  • 確か、10年近く前に火災で駅舎が焼けてしまい、その後建て直しているので、比較的新しいものになっています。<br /><br /><br />※地図の位置情報を載せ直したところ、旧名称では該当がなかった(当たり前か)ので、現在の名称で載せています。(2022(R4).6現在)

    確か、10年近く前に火災で駅舎が焼けてしまい、その後建て直しているので、比較的新しいものになっています。


    ※地図の位置情報を載せ直したところ、旧名称では該当がなかった(当たり前か)ので、現在の名称で載せています。(2022(R4).6現在)

    島原港駅

  • 島原外港駅から最寄りの道路に出る際にほんのちょっと通路があるのですが、そこから見た線路(島原・諫早方面)。<br />結構カーブしているので、その先は見えません。<br /><br /><br /><br />こうして、島原鉄道線を全線乗りとおしたのでした。<br /><br />とはいっても、この先、まだ島原半島の旅は続くのでした。<br />その様子は、別の旅行記で。

    島原外港駅から最寄りの道路に出る際にほんのちょっと通路があるのですが、そこから見た線路(島原・諫早方面)。
    結構カーブしているので、その先は見えません。



    こうして、島原鉄道線を全線乗りとおしたのでした。

    とはいっても、この先、まだ島原半島の旅は続くのでした。
    その様子は、別の旅行記で。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP