ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏休み、昨年11月にGW10連休に行こうと予約していたキャセイパシフィックのプレエコ航空券でしたがGW直前に仕事の都合で涙をのみつつ、延期変更、今回満を持して行ってきました。<br />アムステルダムからドイツのケルンを経由してベルギーへ周遊。初めて列車で国境を越えまして、地続きのヨーロッパを実感。<br />大阪の酷暑とは別世界の涼しい夏のヨーロッパを満喫した7泊9日でした。<br />日程: 8月 9日(金)~8月18日(日)<br />航空券:キャセイパシフィック プレエコ <br />  往路 関空16:55 - 20:00 香港 00:15-アムステルダム06:40着<br />  復路 ブリュッセル13:25-6:35 香港 7:50-関空12:55着<br />ホテル<br />1) アムステルダム モーテルワン アムステルダム 3泊<br />2) ケルンアパーテル アム ドム 1泊<br />3) ブリュッセル ノボテル ブリュッセルセンター 3泊<br />陸路移動:<br />1) ドイツ高速鉄道 アムステルダム10:38--13:28 ケルン ICE123 <br />2) タリス高速鉄道 ケルン 16:43--18:35 ブルッセル<br />

2019 夏休み オランダ・ドイツ・ベルギー(8)ブリュッセル

2019/08/09 - 2019/08/18

sanomomoさん

日程: 8月 9日(金)~8月18日(日)
航空券:キャセイパシフィック プレエコ
1) アムステルダム モーテルワン アムステルダム 3泊
2) ケルンアパーテル アム ドム 1泊
3) ブリュッセル ノボテル ブリュッセルセンター 3泊
陸路移動:

鉄道 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

17日(土)朝、いよいよ帰国
    ああ、、ほんとに楽しかった。
    朝イチでちょっとだけスーパーでお土産を買い足し。

地下鉄と電車でブリュッセル空港まで。
    この時間くらいから、結構ちゃんとした雨模様になりました。

ブリュッセル北駅から一駅で空港。

空港の免税店でデリリュウム (Delirium) のグラス付4本セットが!!
    象好きな私としては、素通りできず、、、18ユーロ也、お買い上げ。
    あああ、重いのにねえ(苦笑)
    ベルギービールって、種類別にグラスが違うというのですが、ほんとそれがまた美味しいのですよねえ。不思議と。

んで、免税すぎたところにあるカフェテリアで最後のベルギービールを。

ついでにチップスも。
    けど、これ見た目に反してカリカリでなくて油っぽくていまいちでしたが。。

ビールとチップス、セットで8.5ユーロ也。(私は知らずにばらばらに買ったので10ユーロ払っちゃいましたが、、)

さて、行きは写真が撮れなかったのですが、これがプレエコの席です。
    帰りはお隣がいなくて、、ゆったりと過ごせました。
    背中は倒れないですが、フットレストのおかげでだいぶん楽です。

プレエコは乗ってすぐにシャンパンサービスもあります。
    機内食は帰りは魚か豚か牛を選べたのですが、私はビタミンBがほしくてポークにしました。ヒレで美味しかったです。

二食目は海老焼きそば。うーん、まだ、おなかすいてなかったのですが、まあまあです。
    帰りの便で見た映画は
    「アベンジャーズ エンドゲーム」いや、、泣けました。
    「ロマンチックじゃない?」うふう、面白かったです。
    「28ヵ月後」ウィルスもの、すきなのですがイマイチ、、途中で挫折。
    「跳んで埼玉」いやあ、面白かった!
    「Last Breath」潜水事故 実話
    「Sound of Silence」父子家庭で虐待されていた男の子の話、、号泣
    帰りは時間帯的におきていたからか、寝ないでいっぱい見たなあ・・

そして、香港ー関空は、なんと人生初めてのゲートピンポン!
    うわさには聞いていましたが、搭乗ゲートでピンポンと鳴りまして♪
    ビジネスクラスにアップグレードです、「どうぞエンジョイしてください!」とチケットを交換されました。香港ー関空のたったの3時間のフライトですが、やっぱり長旅の最後、フルフラットになるシートは楽チン。

ビジネスクラスの朝食、その1、フルーツ。
    とっても新鮮で美味しかったっす。

他に飲茶も選べましたが、オムレツとソーセージビーンズをチョイス。
    こちらも美味しかったです。

関空からのバス、、まだまだ日本は残暑厳しく、、
    バス乗り場で待つ間も、1週間ぶりに汗が噴き出てくるのを感じつつ、、

それでも、気分は1週間前とはぜんぜん違って、フル充電完了!!
    いや、楽しかった。やっぱり旅はいい、、非日常で緊張感、神経が研ぎ澄まされるし、いろんな人種、文化の人がいるのを目の当たりにすると、普段小さな人間関係、価値観の違いで悩む気持ちがすごーく楽になります(笑)
    さて、またがんばりますか!!

おまけ、、
    iPhoneのヘルスで見たこの1週間の歩数です。
    なんと、最高水曜日はなんと1日で28,454歩!!
    いやあ、、毎日良く歩きました。
    そんなに歩いたのに、全然やせなかったのが、がっくり。(苦笑)なんでー!?