2019/08/09 - 2019/08/18
777位(同エリア3076件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 117,739アクセス
- フォロワー17人
2019年夏休み、昨年11月にGW10連休に行こうと予約していたキャセイパシフィックのプレエコ航空券でしたがGW直前に仕事の都合で涙をのみつつ、延期変更、今回満を持して行ってきました。
アムステルダムからドイツのケルンを経由してベルギーへ周遊。初めて列車で国境を越えまして、地続きのヨーロッパを実感。
大阪の酷暑とは別世界の涼しい夏のヨーロッパを満喫した7泊9日でした。
日程: 8月 9日(金)~8月18日(日)
航空券:キャセイパシフィック プレエコ
往路 関空16:55 - 20:00 香港 00:15-アムステルダム06:40着
復路 ブリュッセル13:25-6:35 香港 7:50-関空12:55着
ホテル
1) アムステルダム モーテルワン アムステルダム 3泊
2) ケルンアパーテル アム ドム 1泊
3) ブリュッセル ノボテル ブリュッセルセンター 3泊
陸路移動:
1) ドイツ高速鉄道 アムステルダム10:38--13:28 ケルン ICE123
2) タリス高速鉄道 ケルン 16:43--18:35 ブルッセル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、1日早く休みをもらい金曜日出発。
梅田からシャトルバスで関空へ向かいました。大阪はこの日も気温35度の猛暑。バス乗り場はいつもより人が多くて行列、満員で1本は見送り、15分待ってバスに乗れました。待っている間も汗が噴き出し、前に並んでいた同年代と思しきおば様が、「ほんと、やんなっちゃう暑さよね」と目で訴えてきたので「そうですね」と目でご挨拶。
関空でのチェックインはプレエコなので、優先レーンでさくっと完了。
この春にパスポートを更新したので、自動ゲート登録も再登録を済ませ(誰もいなかった)出発ゲートへ。と、、最近は顔認証の自動ゲートが増えてて、自動ゲート登録自体がもう時代遅れなのかもですね。免税店で、いつも使うファンデーションを買って、1万円だけユーロに両替して出発。 -
香港空港に順調に予定より少し早く到着。さて、、乗り継ぎまで4時間あります、、どうしよ。。
今は晴れてスタアラゴールドホルダーの私ですので、スタアラ系であれば、ラウンジが使えるのですが、今回は、なぜワンワールド系のキャセイ。理由は単にお財布事情。ANAもルフトハンザもアップグレード可能なエコノミークラスですら30万を超え、アップグレードするならさらにマイルも必要。でもキャセイなら20万ちょっとでプレエコが買える。。
悩みましたが、今回の旅の予算はホテルや何やら全部で40万くらいにしたかったので、キャセイを選択。プレエコはラウンジが使えないのです。
香港にはPLAZA PLEMIUM LOUNGEという2時間5,000円くらい払えば、誰でも利用できるラウンジがあるので、そこに入るか迷ったのですが、入り口を見ると行列待ち、うーん!?プライオリティカードなどでラウンジを利用する人が増えていて混んでるという口コミは見ていましたが、お金払って混んでるのはやだなあ。。
で、マッサージとかはどうだろう、とたまたま案内盤で見つけたのが、Relaxation Corner。
Gate23の近くの地下にマッサージやさんの手前にあるこの場所は無料で横になれるチェアが並び、充電までできる素敵な場所でした。ここで、2時間ゆーったり休憩。いや、楽でした。長時間乗り換えの方、おススメです。 -
ここで、もうひとつ旅のTips。 海外携帯電話のSIMについてです。
SIMフリーの携帯を持っている方は海外でSIMを購入すると思います。私もアムステルダム着いたら購入しようとネットで調べていたのですが、会社の友人から、「これ買った方がいいよー」と教えてもらいました。
イギリスの会社ThreeのSIMカード、日本のamazonで買えてなんと2,150円で1ヶ月利用可能12GB、ヨーロッパ全域ほとんどローミングで使える優れもの。
現地で買う半額以下ですみました。到着早々携帯ショップを探したりと時間を取られることもなく、めちゃめちゃ良かったです。
途中、電波がうまく拾えないときもありましたが、付属していた日本語ガイドに記載されているとおりLTE設定を無効にしたり(3Gでつながる)日本で利用していたプロファイルを削除したりすることもありましたが、結局香港、オランダ、ドイツ、ベルギーすべてで問題なく使えました。
旅期間中、GB不足の心配がまったくなく使えたのは心強かったです。
プレエコの乗り心地は、シートの倒れ幅は物足りないものの、足元が広く、フットレストをあげるとまあまあ快適。エコノミーのときのような「もうー無理、しんどい!」みたいなことなく、無事 早朝アムステルダムに到着しました。
見た映画は次の3本。
「アリー スター誕生」面白かった!
「アポロ11」宇宙好きな私、、けど途中で記憶がない。
「7つの会議」野村萬斎が迫力の演技。。 -
さて、早朝のアムステルダム スキポール空港。
入国審査はやる気がなく私語をしている係官、、日本のパスポートは最強。あっさり通過。
ホテルがあるAmsterdam RAI駅へ向かいます。モーテルワンはちょっと高級なビジネスホテル系のチェーンホテル。
とにかくアムステルダムはホテルが高くて、このホテルは空港から近くて、お部屋が広そうなのと、口コミがよかったので選びました。
さて、、と地下鉄チケットを購入しようと試みるのですが、ここで早くも苦戦。
まず、私が行きたい駅の名前が券売機で表示されない。あれ??何で?
アルファベット順で降りる駅を選択するのだけど、うむうう?? アムステルダム中央駅までが5ユーロ、それよりは近いんだから、それよりは安いはず、、といろいろ探して、3.7ユーロと表示された駅を選んで(いいのか??)
まあ、足りなければあとで謝ろう、、と支払う段で、なんとクレジットカードオンリー。
で、指示どおりカードをいれて、読み取りさせるのですが、何回も読み取りエラーになって?(汗)悪戦苦闘。
よくよく周りを見ると、カードは処理される間挿しっぱなしにするのが正解、私は画面でカード挿入を指示されたときに、ぱっとカードを差し込んで、ぱっと抜いていたのでした。 昭和な感覚だとクレジットカードの読み取りって、しゅっ!ってスライドするイメージですよね(苦笑)
いまどきのカードはICチップなので、ちゃんと差し込んでじっと待つ、、のですね。ああ、恥ずかしい。 -
なんとか、チケットを無事購入し、ようやくホームへ。
いまどきのGoogleマップの経路案内は、乗るべき電車のホーム番号まで出て行くるのですね。すごい便利。無事に電車に乗り、、 -
目的の駅に無事到着。
乗るときもホームから出るときもチケットにピッが必要です。 -
RAI駅は日本でいう、ちょっと前の昔の幕張メッセのような場所でした。
降りて、徒歩3分。予約したホテル「モーテルワン アムステルダム」に9:00過ぎ、到着。
さすがにまだチェックインはできないよね?とフロントに聞くと、
「3泊ね、ちょっと待ってて!」となんと朝にもかかわらず部屋をくれました!
なんと、ラッキー♪
でもね、このときのフロントの女の子、いや、十分かわいい顔立ちなんですよ、でも、くちびるがめちゃめちゃ不自然にぷっくりで目が釘付けに。整形?これが流行りなのか。それにしても、すごい。 -
ということで、部屋です。
私の好きなカラーリング。
ただし、冷蔵庫もなく、バスタブもなく、コーヒーポットも湯沸しもありませんでした。ドライヤー、シャンプー、石鹸などの最低限のみ。 -
アメニティはBIO仕様。ポットがないのが残念でしたが、清潔ですし、部屋は広いので気持ちよくすごせました。
-
さて、ホテルに到着してすぐ、雨が!!シャワーみたいな雨は1日に何回も降るようで、、ちょっとすると晴れるのですけど、風もすごく強くて、天気がくるくる変わる。これはちょっと想定外でした。風がふくと、もう寒いくらいで日本の暑さからはもう別世界。。
この日は15時からアンネハウスの入場予約を取っています。
それまで、ちょっと休憩したい。。
少しおなかもすいたしコーヒーが飲みたいなあ、、と近所を散策。
ホテルとなりのスーパーをのぞいてみることに。 -
海外のスーパー、大好きです。いろいろ目移り。
-
お寿司類も充実。
-
で、購入したのが、ラベルがアムステルダムらしいワインとポテトサラダ。そして、チョコクロワッサン(さくさく、ふわふわでチョコも美味でとてもおいしかった、、あっという間に食べたので写真なし(苦笑))
全部で4.4ユーロ!!安い。
冷蔵庫がないので赤ワイン。これは翌日以降も寝る前の相棒として活躍。
このあとシャワー浴びて13時ごろまで休憩。 -
さて、いきますか!
すっかりまた晴れたアムステルダム。ホテルの目の前にある建設中のへんなホテルを見ながら、お出かけ。
地下鉄駅で、GVB (市内地下鉄、バス共通)3日券を19ユーロで購入しました。 -
さて、日本の暑さから、羽織るものは綿のジャケット1枚しかもってきてなかった私。道行く人はみんなジャンパーやダウンジャケットを着てます。
私も、何か防寒がほしい、、と探します。
行ってみたのはPRIMARK -
ユニクロやH&Mもありましたが、ユニクロは日本より2割くらい値段が高いし、、H&Mもいまいち惹かれるものがなく、、
で日本はまだ未上陸、ヨーロッパで人気のPRIMARKへ。
ダブリンに本社があるアイルランドのファストファッションらしいのですが、まあとにかく安い!!しっかりしたフードパーカーが7ユーロといった具合。
で、いろいろ考えて買ったのが息子への土産用Tシャツ3ユーロ、そして寒さ対策にマフラースカーフ 5ユーロ也。 -
で、ほっと一安心、ちょうど路地で目に入ったパスタやさんでランチを。
いやあ、、これ、結構お客さんが入っていたのと、看板にパスタ5ユーロからとあったので入ったのですが、5ユーロなのは1つだけ、結局ドリンクとで13ユーロかかったのですが、パスタは麺にコシがなくて私としては、いまいちでした。 -
で、アムステルダム観光が決まったら、すぐに予約を!といわれているアンネハウスへ。
ネットで2ヶ月前の発売開始にあわせて15時入場予約でチケット購入しました。
アンネの日記で隠れていた場所です。これは川沿いから見た建物の様子。 -
建物の入り口です。
この入り口から入ったところが事務所、その奥の建物に隠れていたのだそうです。
建物内の写真撮影が禁止だったので、写真はありませんが、狭くて暗い中に4家族が暮らしていたそれは、想像より狭くて、お日様が恋しかっただろうなあと思いました。 -
こちらがアンネハウスの入り口です。事前予約した人以外入場不可。当日券はありません。15分おきに入場予約した人が並びますが、都度50人くらい並ぶでしょうか。
館内は狭い通路なので、大きなリュックやかばんはクロークで預けないといれてもらえません。入場料に音声ガイドも含まれていて、日本語バージョンもありました。各部屋ごとにガイドを聞きながらすすみ、全部見て回るとたっぷり1時間半くらいかかりました。 -
この日は何か若者のイベント?でもあったのか!?
若い男の子たちの集団が街中で奇声をあげてはしゃいでたり、この川べりでは女の子たちが奇声をあげて歌い踊っていました。
あかるいノリノリな若い子たちがマブシい。
この後、中央駅まで歩いて、夕食を物色したのですが、お昼ご飯がいまいちだった記憶とあまりにも人が多くてどこも混んでるので、なんか気がのらず、ホテルに戻ることに。
何しろ風が強くて寒くて、、疲れてしまった初日でした・・ -
ということで、ホテル横のスーパーで、サラダ、チョコ、ブルーチーズ(1ユーロの小さいカットされたやつ)などを購入。
5ユーロくらい。昼に買った赤ワインとで十分おいしいヘルシーな夕食になりました。
シックスパッドで太ももマッサージがてらぶるぶるして、足の裏にはシップをはって、、回復モード。夜20:00過ぎ、寝落ちしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22