2019/08/09 - 2019/08/18
71位(同エリア181件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 119,966アクセス
- フォロワー17人
2019年夏休み、昨年11月にGW10連休に行こうと予約していたキャセイパシフィックのプレエコ航空券でしたがGW直前に仕事の都合で涙をのみつつ、延期変更、今回満を持して行ってきました。
アムステルダムからドイツのケルンを経由してベルギーへ周遊。初めて列車で国境を越えまして、地続きのヨーロッパを実感。
大阪の酷暑とは別世界の涼しい夏のヨーロッパを満喫した7泊9日でした。
日程: 8月 9日(金)~8月18日(日)
航空券:キャセイパシフィック プレエコ
往路 関空16:55 - 20:00 香港 00:15-アムステルダム06:40着
復路 ブリュッセル13:25-6:35 香港 7:50-関空12:55着
ホテル
1) アムステルダム モーテルワン アムステルダム 3泊
2) ケルンアパーテル アム ドム 1泊
3) ブリュッセル ノボテル ブリュッセルセンター 3泊
陸路移動:
1) ドイツ高速鉄道 アムステルダム10:38--13:28 ケルン ICE123
2) タリス高速鉄道 ケルン 16:43--18:35 ブルッセル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて2日目、11日 日曜日の朝は4:00am目が覚めました。
そりゃ前の日夜20:00に寝たんだからね(苦笑)
ホテルの朝食は3泊は飽きるだろうと、つけていませんでしたが、前日の散策でホテルの周りにはカフェなどもなかったので、11.5ユーロ払ってホテルの朝食をいただくことに。朝食の口コミはよかったのですが、ほんとによかったです。
茶色のパンをスライスして、、 -
ゆで卵も。
日本ならガン!と殻を机の角でたたいて、向いて手づかみで食べちゃいますが、
ここはヨーロッパ。。
ちゃんと卵たてに立てて、ヨーロッパらしくナイフで殻をめくり、スプーンでいただきました。 -
ハム、チーズ、きゅうり、トマト、、全部新鮮でおいしかった!
-
そして、チョコクロワッサンも。日本のとはパイの軽さが違うのよねえ、、
さくっと食べれちゃう。小麦粉やバターが微妙に違うのでしょうかね。 -
で、今日はよい天気なので、オランダといえば風車!
ザンセ・スカンスへ行ってみることに。
まずはRAI駅から9駅 Amsterdam Sloterdijk駅まで。 -
日曜日の朝だからか、がらがら。
-
Amsterdam Sloterdijk駅で乗り換えて、今度は地方線で3駅。
-
到着、、のどかな場所。 そういえば、風車って英語でなんと言うのだろうと思っていたら、前を歩く一人の白人のおばちゃまと目が合って、「あなたもWIND MILL見に行くの!?」と話しかけてきてくれました。
なるほど! ありがとう。 -
と、橋を渡ると有名な風車博物館などがある中心エリア、、でも私は橋を渡らずに一人回り道を。。
この記事をみて、この説明と逆ルートで回った次第。人混みを避けて回りたい人にはとてもおススメです。
https://decorate-my-trip.com/zaanseschans/ -
と、道端にこんなゴミ箱が。
犬のう○ち専用かな!?へええ、、 -
ゴミ箱のシールになんて書いているのか、Google翻訳の写真翻訳を活用してみたらば。
クリスマス前後はこのゴミ箱は閉鎖するって。。なるほどね。。 -
こんな、オランダらしい静かな住宅街を散歩。。
-
そして、1ユーロ払って対岸までフェリーで渡りまし。
これがまた気持ちよかった。
夫婦がやっている小さな渡し舟。
乗客は自転車でアムステルダムからきてたおっちゃんと私だけ。ほんの5分で到着。 -
船から見た風車、おおお、これぞオランダ!
-
対岸につくと、牧場が広がり、牛さんたちがくつろいでます。
これも まさに オランダ! -
対岸側は風車がいろいろあって、それぞれ目的や役割が違っているようで、有料ですが見学できるようになっていました。
絵の具作るとか、材木作るとか。。入場料も5ユーロずつくらいだったかな、、結構お高いので私は外から見るだけで。。 -
Henri Willigのチーズ工房や観光客向けの木靴ショップがあります。
-
木靴工房の中にはこれまたオランダのキャラクター、ミッフィーがいました。
かわいい。。
木靴はいわゆる牧場の安全靴みたいなものらしく、牛に踏まれても大丈夫、ぬかるみでも大丈夫、という存在らしい。
木靴は今では電動で1足たった10分足らずで削れるよーといったデモンストレーションが無料で楽しめました。 -
観光客向けですが、きれいで人混みもそんなでもなく、天気もよくて、この日の散歩、散策はとても気持ちよかった。
途中フェリーから風車を眺めることができたのが、良かったです。 -
帰りは村の中心部からアムステルダム中央駅までの直行バスで。
乗るとき、カードで支払い。6.5ユーロ也。 -
さて、、おなかもすいたので、オランダといえば!のジャガイモ料理。
ネットで調べたジャガイモのお店でランチをすることに。
Google Mapにしたがって、路面電車に乗り、、 -
”Jacketz"というお店に到着。
写真はハーフサイズのベイクドポテトにチリビーンズをトッピング。
チップスとサラダが添えられて、飲み物はもちろん生ビールをば。
ポテトがねっとり甘くて美味でした。美味しいけど、おなかいっぱい。大満足。
カードで支払ったのですが、お店のお兄ちゃん、15.2ユーロのところ、ちゃっかり16ユーロに切り上げて、にこって笑ってThank you!差し出してきました(笑)
オランダはチップは基本不要らしいのですが、あげる人もいるという微妙な感じ。
さわやかで良い給仕でしたし、一人で切り盛りしている様子を見ていたので、こちらも笑顔で、Acceptしました。 -
して、おなかいっぱいなので、腹ごなしかねて歩きます。
花市場。きれいです。 -
観光客目当てのおみやげものがいっぱい。
さっきのザーンセスカンスで4個10ユーロだったマグネットが、ここではなんと3つで5ユーロでした。ありま、、ちょっと悔しい。
ここでExportできると書かれていたチューリップの球根10個いりを購入。球根いっぱい見てたら、不意に小学生の思いでがよみがえり、、水栽培がやりたくなって衝動買い(笑)でもね、後にこれ、日本の検疫へ進呈することに(苦笑) -
で、ぶらぶら歩いてたら、SuperDry 極度乾燥(しなさい)のお店が。
このお店、7,8年前にはじめて中国かどこかでみたとき、中国のばったものかと思って、「なんと下世話な間違い日本語でブランド作ってるんだ!?」と不快に思っていたのですが、実はまじめな英国ブランドで、且つヨーロッパでも人気と知り、認識を少しずつあらためている次第。
日本ではアサヒビールが商標登録している関係で上陸販売できないらしく、これからも日本では販売見込みはないそうです、、、セールで3割引になっていたウィンドブレーカー、昨日の寒さ、そして雨が日に何度も降るこの天気には1枚あると便利だろう、、と記念に買っちゃいました。69ユーロ也。 -
見てください、これがこの週の天気予報です。
最高気温が20度ないくらい、、風がふけば寒いのがおわかりいただけますよね。
最初これ見て、毎日雨?いやーん?と愕然としましたが、実際は日中は晴れることがほとんどで朝晩にシャワーのような通り雨が。。
夏のこのあたりのヨーロッパは天気が1日のうちでも変わりやすいのですね、、 -
ということで、、この日もよう歩きました。
お昼のジャガイモがおなかにたまって、まだおなかがすかないので、となりのスーパーでアムステルダム寿司を軽く試してみることに。
結果は、、失敗。 ごはんが、パサパサ。サーモンもいまいち。失敗。美味しくないー。でもナッツは美味しいので、それと残りの赤ワインでなんとか。。 -
これが今日ゲットしたお土産たち。マグネットや球根。
ちなみに、、ですね。
この右側の球根は日本への持ち込みはできないことが判明。きちんとした輸入許可証がないとだめだった(当たり前か、、)
ということで、帰国した関空の検疫できちんと提出、破棄してもらいました。
鉄腕ダッシュで見てる「グリル厄介」のように何か生態系に迷惑かけたら大変だし。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
ザーンセ・スカンス(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28