2019/08/09 - 2019/08/18
361位(同エリア1209件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 117,963アクセス
- フォロワー17人
2019年夏休み、昨年11月にGW10連休に行こうと予約していたキャセイパシフィックのプレエコ航空券でしたがGW直前に仕事の都合で涙をのみつつ、延期変更、今回満を持して行ってきました。
アムステルダムからドイツのケルンを経由してベルギーへ周遊。初めて列車で国境を越えまして、地続きのヨーロッパを実感。
大阪の酷暑とは別世界の涼しい夏のヨーロッパを満喫した7泊9日でした。
日程: 8月 9日(金)~8月18日(日)
航空券:キャセイパシフィック プレエコ
往路 関空16:55 - 20:00 香港 00:15-アムステルダム06:40着
復路 ブリュッセル13:25-6:35 香港 7:50-関空12:55着
ホテル
1) アムステルダム モーテルワン アムステルダム 3泊
2) ケルンアパーテル アム ドム 1泊
3) ブリュッセル ノボテル ブリュッセルセンター 3泊
陸路移動:
1) ドイツ高速鉄道 アムステルダム10:38--13:28 ケルン ICE123
2) タリス高速鉄道 ケルン 16:43--18:35 ブルッセル
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、5日目 14日(水)朝7:00起床
昨夜 友人が帰り道にLIMEを試したらめちゃめちゃ面白かった!というので、調べてみました。
LIMEというのはアメリカ発祥のレンタル電動スケートボード。
アプリをダウンロードすると自分の近くにあるLIMEが表示され、その辺のスケートボードのハンドルについているQRコードを携帯のアプリのカメラで読ませてアンロック、好きなところまで乗っていって、安全に駐車できるところで適当に停車して、終了ボタンを押すだけ。1回アンロックごとに1ユーロ、あとは1分0.25ユーロという仕組み。ここケルンではちょうど2,3週間前にサービス開始されたのだとか。
朝7:00起床、駅まで朝食を買いにいくとき、さっそく目の前にLimeが。
よし、、と、さっそく試してみる、、
といやあ楽チン、風をきって進むのは気持ちよくってほんと楽しい!
最初は恐々でしたが、慣れれば大丈夫。 -
で、ぴゃーっと着いたケルン駅
たった4分、300m程度のライド1.8ユーロ也(笑)でも貴重は初ライド!
駅のマックカフェでチョコドーナツとカプチーノ購入。4.5ユーロ也。
さすがに帰りは歩いてホテルへ戻って軽く朝ごはん。
Limeについてちょっと調べて勉強、、利用終了する際の適切な場所などクイズ形式で学べるサイトもあります(笑)停車したあと、写真をとって送ることが推奨なんですって。へええ。 -
これがケルンで泊まったホテル「アパーテル アム ドム」Booking.comで口コミが高くて、4つ星にもかかわらず一泊75ユーロという安さ。
ホテルのフロントの人はとっても親切だし、お部屋も清潔、なんといってもバスタブがあって、冷蔵庫、ミニキッチン、ダイニングテーブル、バルコニーまである広いお部屋で個人的には満足でしたが、友人曰く、このあたりの治安はよくないそうで、女性一人だったら素直にヒルトンとか大聖堂側がよさそうです。 -
で、朝食食べてから、ラインパークまでLIMEで朝の散歩。
-
朝の公園はほとんど人がいなくて、空気も新鮮。
アヒル、たくさん。があがあ。 -
やっぱりこの橋と大聖堂は鉄板の眺め。
-
これが朝の散歩コース。45分、6.5km 10ユーロ也。
-
で、どうしようか迷いつつ行ったのがナチス資料館
「NS-Documentation-Centre Cologne」 入場料は4.5ユーロ。
戦時中ナチスが牢獄として使っていた場所。
壁には当時収容された人の悲痛な落書きが。
迫害されたのはユダヤ人だけかとおもっていたのですが、ここに収容されたのはナチスに反抗した様々な外国人もスパイとして収容されていたそう。
ロシア人、フランス人などさまざまな国の人の絶望した書き込みが印象的でした。
処刑場や拷問部屋、ヒットラーが演説していた当時のフィルム上映も。
暗く、重い空気で、なんともいえない気持ちになりましたが、ドイツ人は、確かに過ちを犯した。けれどもそれを隠さずに認めて表にだすことで許されている、、とある友人に聞きました。
確かに、日本では広島や長崎など被害の方は表に出ていますが、侵略した事実の方の展示、歴史の開示は少ないように思います。 -
で、晴天の中の大聖堂、何度見ても、目が奪われます。
-
ローマゲルマン博物館の横の石畳。
当時からの石畳の説明、、平らな道路にするための技術が優れていたのだとか。 -
そしてケルンは香水が生まれた場所。
411ショップ。 中世的で爽やかですが、私はそんなに好きな香りではないので見るだけで。。 -
で、ふらっと見つけた美味しそうなパンやさん。
Googleマップで見ても評価高し!
ここでランチを取ることに。
白ワインと、、ちょっと疲れているので、消化に良さそうなズッキーニのスープをいただくことに。 -
スープもサービスのパンもとっても美味しかったです。
炭酸水も含めて18ユーロ也。 -
で、ホテルへ戻ってお昼に預けていた荷物を受け取り、駅へ。
ここから今度はタリスでブリュッセルへ向かいます。
タリスは携帯でe-ticketのみ
こちらも早割り 1等車で33ユーロ。 -
赤い車体はかっこいい。
-
タリスは以前は1等車は飛行機のように軽食が出たそうですが、
今は1等車でも、二つのクラスに分かれ、プレミアムでなければ特に何もありません。そこでケルン駅の売店でお水と、これまた名物ブレッツエルを旅のお供に。 -
して2時間弱、あっというまにブリュッセルに到着。
南駅につくのですが、ホテルは中央駅、、はて、、どうしよ。
ローカル線1駅乗り換えればいいのですが、案内板みてもようわからん! -
んで、Google Mapでホテルまでの経路情報を。。
地下鉄かトラムでホテル近くまでいくことに。そのほうが駅からホテルまでの徒歩時間は少なくすむみたいだし。これはチケット購入する機械。
右下のダイヤルみたいなのを回してメニューを操作するのがわかりづらくて、周りでメニューが選択できなくて悩んでいる中年観光客多数(笑) -
で、無事にホテル到着。
最後はNOVOTEL ブリュッセル セントラル。
最後はちょっとは良いホテルがいいかな、、と思い切って早割り返金なしで予約しました。冷蔵庫付 -
バスタブも♪
やっぱり旅で疲れた足を癒すのにお風呂は最強。 -
んで、夕食に。スーパーを見かけて入ってみると、いまいちそそるものがない。
とりあえずビールとワインを購入してぶらぶら。
ふと目についたホテル近くの"SUKI"というアジアン麺のお店。
Google Mapの口コミも高いし、メニューもそそられる。疲れた体に麺。
まずは、お疲れちゃんビール。 -
麺は、チキンフォーを。(うどんや中華、焼きそばもありました)
これが、大正解、出汁もきいてパクチーの香りもきいててチキンも皮なしの胸肉があっさり美味。ビールとあわせて、13ユーロ也。
幸せにホテルに戻り、お風呂にはいって就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
ケルン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22