ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は、自分の意思とは関係なく自分がどこに呼ばれるのかを見たいという好奇心があります。<br /><br />流れに逆らわず自分の運命に身を任せたら、どこに行くのかなと思います。<br /><br />自分に本当に必要なものは時々光って見えます。<br /><br />そんなイカレ具合を一緒に楽しんでくださるトラベラーさん、どうぞご覧ください☆*:.<br /><br /><br /><br />【旅程】<br />二泊<br /><br />【詳細】<br />Les Sources de Caudalie 一泊ハーフボード<br />Chateau de Lantic 一泊 120ユーロ<br />

2019. グラーヴのシャトーを巡る ボルドー

69いいね!

2019/08/07 - 2019/08/09

11位(同エリア365件中)

旅行記グループ フランス

19

81

yuki

yukiさん

私は、自分の意思とは関係なく自分がどこに呼ばれるのかを見たいという好奇心があります。

流れに逆らわず自分の運命に身を任せたら、どこに行くのかなと思います。

自分に本当に必要なものは時々光って見えます。

そんなイカレ具合を一緒に楽しんでくださるトラベラーさん、どうぞご覧ください☆*:.



【旅程】
二泊

【詳細】
Les Sources de Caudalie 一泊ハーフボード
Chateau de Lantic 一泊 120ユーロ

  • モンパルナス駅<br />どこかへ長距離列車に乗りたくて見ていたら、この時<br />Bordeaux St Jeanが光って見えました。<br /><br />私はいつも終点の駅名を見ると(当たり前のことなのですが)この列車に乗ったらここに辿り着けるんだなと思うのが、なんだか感動します。

    モンパルナス駅
    どこかへ長距離列車に乗りたくて見ていたら、この時
    Bordeaux St Jeanが光って見えました。

    私はいつも終点の駅名を見ると(当たり前のことなのですが)この列車に乗ったらここに辿り着けるんだなと思うのが、なんだか感動します。

  • パリからボルドー2時間<br /><br />ボルドーからタクシーで25分<br /><br />グラーヴ<br />スミス・オー・ラフィット<br /><br />ボルドー市から一番行きやすいシャトーを調べました。<br />マルゴーに行くのとどちらが行きやすかったかな?

    パリからボルドー2時間

    ボルドーからタクシーで25分

    グラーヴ
    スミス・オー・ラフィット

    ボルドー市から一番行きやすいシャトーを調べました。
    マルゴーに行くのとどちらが行きやすかったかな?

  • 隣には(ご親戚かな?)レスースドコーダリーというホテルがあり、敷地に入ると素朴な離れがぽつん、ぽつんとあって、爽やかな白いシャツを着た人が客室にルームサービスを運ぶのが見えました。<br /><br />https://www.sources-caudalie.com/

    隣には(ご親戚かな?)レスースドコーダリーというホテルがあり、敷地に入ると素朴な離れがぽつん、ぽつんとあって、爽やかな白いシャツを着た人が客室にルームサービスを運ぶのが見えました。

    https://www.sources-caudalie.com/

  • 私がこの時も持ち歩いていたコーダリーという化粧品<br /><br />化粧品のコーダリーはこのホテルのコーダリーのことです。<br /><br />コーダリーは、ワインを作る過程で出たエキスを使用した化粧品です。<br /><br />それで以前からこのホテルには、一度来てみたかったのです。

    私がこの時も持ち歩いていたコーダリーという化粧品

    化粧品のコーダリーはこのホテルのコーダリーのことです。

    コーダリーは、ワインを作る過程で出たエキスを使用した化粧品です。

    それで以前からこのホテルには、一度来てみたかったのです。

  • ホテルのワインバー<br />ROUGE<br /><br />ホテルは今日キャンセルが出たということで、当日ですが泊まれることになりました。当日にこういうの、失礼かな。。と思いつつ、これがご縁なんだとも思いました。<br /><br />お部屋が用意できるまでここで過ごしました。

    ホテルのワインバー
    ROUGE

    ホテルは今日キャンセルが出たということで、当日ですが泊まれることになりました。当日にこういうの、失礼かな。。と思いつつ、これがご縁なんだとも思いました。

    お部屋が用意できるまでここで過ごしました。

  • 日本なら大事に保管されているワインが、普通に、たくさん、豊富に並んでいて、それをこの辺に住んでいる人が何気なく買っていきます。<br /><br />サンジュリアンやマルゴーだって、八百屋さんにくだものが並んでるのと同じくらい、きっと当たり前の光景で

    日本なら大事に保管されているワインが、普通に、たくさん、豊富に並んでいて、それをこの辺に住んでいる人が何気なく買っていきます。

    サンジュリアンやマルゴーだって、八百屋さんにくだものが並んでるのと同じくらい、きっと当たり前の光景で

  • ここにいる今日だけは、私も。<br /><br />ここで生まれて住んでる。<br />私はそういう人なんだと思って、この土地に紛れてみます。。

    ここにいる今日だけは、私も。

    ここで生まれて住んでる。
    私はそういう人なんだと思って、この土地に紛れてみます。。

  • 私の部屋は内庭の、池に面した二階の部屋<br /><br />とっても素敵な部屋です.:*☆

    私の部屋は内庭の、池に面した二階の部屋

    とっても素敵な部屋です.:*☆

  • 私はこの窓辺が、大変気に入りました。

    私はこの窓辺が、大変気に入りました。

  • カヌレがあります。<br />カヌレはボルドーの伝統菓子です。<br />赤ワインを作る工程で卵の白身を使用するのですが(余分なものを絡め取ってくれる)黄身ばかりが余ります。<br />だからボルドーで、それを使って作られたお菓子がカヌレです(o^^o)

    カヌレがあります。
    カヌレはボルドーの伝統菓子です。
    赤ワインを作る工程で卵の白身を使用するのですが(余分なものを絡め取ってくれる)黄身ばかりが余ります。
    だからボルドーで、それを使って作られたお菓子がカヌレです(o^^o)

  • 本当はホテルは長期滞在して、スパでマッサージを受けて一日中バスローブでプールサイドでのんびり過ごすのがスタンダードなのかもしれませんが、私は極力お金のかからないことだけ…。<br /><br />自転車でブドウ畑を走ったり、プールに入ったり。<br /><br /><br />ふと雲を見て、雲がここは綺麗だなと思いました。<br /><br /><br />私の絵の先生に教わったこと。<br /><br />雲 大事な要素<br />雲 水分でできている <br /><br />上に行くほど温度が下がる<br />見えなかった水蒸気が見えて来る<br />ある高さから雲が見えるようになる<br /><br />遠いものほど低く見える<br />だから雲は<br />遠い雲ほど低く見える<br /><br />雲は立体<br />上にあって立体ということは、底が見えている<br /><br />近い雲は底がたくさん見える<br />遠い雲は底が少しだけ見える<br /><br /><br />きっと子供の頃も学校で習ったのに、最近習い始めた絵の先生に言われて初めて気が付いて、絵を描くってロジカルなんだと知りました。

    本当はホテルは長期滞在して、スパでマッサージを受けて一日中バスローブでプールサイドでのんびり過ごすのがスタンダードなのかもしれませんが、私は極力お金のかからないことだけ…。

    自転車でブドウ畑を走ったり、プールに入ったり。


    ふと雲を見て、雲がここは綺麗だなと思いました。


    私の絵の先生に教わったこと。

    雲 大事な要素
    雲 水分でできている

    上に行くほど温度が下がる
    見えなかった水蒸気が見えて来る
    ある高さから雲が見えるようになる

    遠いものほど低く見える
    だから雲は
    遠い雲ほど低く見える

    雲は立体
    上にあって立体ということは、底が見えている

    近い雲は底がたくさん見える
    遠い雲は底が少しだけ見える


    きっと子供の頃も学校で習ったのに、最近習い始めた絵の先生に言われて初めて気が付いて、絵を描くってロジカルなんだと知りました。

  • 7~8月<br /><br />ちょうど今、色付きのとき

    7~8月

    ちょうど今、色付きのとき

  • 外のプールも中のこのプールも、全然塩素のにおいがしなくて、いいホテルだと思い、化粧品も安心して使おうと思いました。

    外のプールも中のこのプールも、全然塩素のにおいがしなくて、いいホテルだと思い、化粧品も安心して使おうと思いました。

  • ホテルには2つ星レストランがあるのですが、お財布の事情で考える余地はなくこっちへ

    ホテルには2つ星レストランがあるのですが、お財布の事情で考える余地はなくこっちへ

  • 風が爽やかで、<br />なんといっても、このワインを作ったシャトーがグラスの向こうに見えるんだもの。最高のひとときです…&#10024;<br /><br />スミスオーラフィットは格付けされているのは赤のみですが、白も華やかで素晴らしかった。<br /><br />このワインの記憶と紐づいて、この時の風も光も、きっといつまでも忘れません。

    風が爽やかで、
    なんといっても、このワインを作ったシャトーがグラスの向こうに見えるんだもの。最高のひとときです…✨

    スミスオーラフィットは格付けされているのは赤のみですが、白も華やかで素晴らしかった。

    このワインの記憶と紐づいて、この時の風も光も、きっといつまでも忘れません。

  • ほんとに心地の良いレストランだったな。。

    ほんとに心地の良いレストランだったな。。

  • 綺麗な夕焼け<br /><br />22時が過ぎて、やっとこのくらいになりました。

    綺麗な夕焼け

    22時が過ぎて、やっとこのくらいになりました。

  • この日、星の観測デーだったそうです。<br /><br />ジュピターだよと見せてもらいました。<br />素敵な趣味ですね

    この日、星の観測デーだったそうです。

    ジュピターだよと見せてもらいました。
    素敵な趣味ですね

  • ホテルで、翌日のシャトーの見学を申し込んで寝ました。

    ホテルで、翌日のシャトーの見学を申し込んで寝ました。

  • 私の部屋は二階の、明かりが付いた窓

    私の部屋は二階の、明かりが付いた窓

  • 私の最近の趣味は、水彩画です。<br />旅行にもお供にするクロッキー帳も記念に写しました。<br /><br />月に2回ほど銀座に習いに行ってます。<br />私が最年少で、私の父や母と年齢が同じくらいの生徒さんが多くて、みなさん素敵だなと思います。<br /><br />先生は「おじいちゃん先生」がニックネームで、とっても面白くて先生が絵を描くと魔法使いのようです。

    私の最近の趣味は、水彩画です。
    旅行にもお供にするクロッキー帳も記念に写しました。

    月に2回ほど銀座に習いに行ってます。
    私が最年少で、私の父や母と年齢が同じくらいの生徒さんが多くて、みなさん素敵だなと思います。

    先生は「おじいちゃん先生」がニックネームで、とっても面白くて先生が絵を描くと魔法使いのようです。

  • 早朝のぶどう畑

    早朝のぶどう畑

  • 朝の内プールはひとりじめです。<br /><br />というか、ヨーロッパの人は太陽が好きで、外のプールが混んでます。

    朝の内プールはひとりじめです。

    というか、ヨーロッパの人は太陽が好きで、外のプールが混んでます。

  • 朝食 <br />明け方少し雨が降りました。<br /><br />まだテーブルが湿っていましたが、座布団を変えてくれて外でいただきました。

    朝食
    明け方少し雨が降りました。

    まだテーブルが湿っていましたが、座布団を変えてくれて外でいただきました。

  • レストランの隣にはソーヴィニョンブランの畑が広がり、今朝も馬が耕作しているのが見えます。

    レストランの隣にはソーヴィニョンブランの畑が広がり、今朝も馬が耕作しているのが見えます。

  • シャトー見学の予約15時

    シャトー見学の予約15時

  • スミスオーラフィットについて詳しく書かれたものを見つけたので、私の案内に代わってこちらをご紹介します。<br /><br />https://www.mottox.co.jp/producer/winery/001561

    スミスオーラフィットについて詳しく書かれたものを見つけたので、私の案内に代わってこちらをご紹介します。

    https://www.mottox.co.jp/producer/winery/001561

  • 熟成される赤ワインたちが、流石の風格です。<br /><br />スミス・オー・ラフィットは自社樽の工房があり、樽の成形から見学できました。自社で樽を作っているのはボルドーでもほんのわずかのシャトーです。<br />ここの見学は、本当に素晴らしい体験でした。

    熟成される赤ワインたちが、流石の風格です。

    スミス・オー・ラフィットは自社樽の工房があり、樽の成形から見学できました。自社で樽を作っているのはボルドーでもほんのわずかのシャトーです。
    ここの見学は、本当に素晴らしい体験でした。

  • テイスティング<br /><br />スミスオーラフィットは澱引きをしないそうで(近年はオーパスワンなども)、最後のグラスにはものすごい澱がありました。

    テイスティング

    スミスオーラフィットは澱引きをしないそうで(近年はオーパスワンなども)、最後のグラスにはものすごい澱がありました。

  • この後G7サミットで、安倍総理夫妻がスミスオーラフィットを訪れていました。この部屋の写真を見ました。<br />私の方が先に来ました^_^

    この後G7サミットで、安倍総理夫妻がスミスオーラフィットを訪れていました。この部屋の写真を見ました。
    私の方が先に来ました^_^

  • ここに来られて本当に幸せです…&#127800;<br /><br />来てから何もしてないのに、なんでこんなに楽しいんだろう。<br /><br />赤ワインは、一説によると飲むと恋愛初期と同じ高揚感を得るのだそうです。<br />旅行だけでも楽しいのに、その上ワインを飲んでそんな効果もあるなんて幸せ2倍です。

    ここに来られて本当に幸せです…🌸

    来てから何もしてないのに、なんでこんなに楽しいんだろう。

    赤ワインは、一説によると飲むと恋愛初期と同じ高揚感を得るのだそうです。
    旅行だけでも楽しいのに、その上ワインを飲んでそんな効果もあるなんて幸せ2倍です。

  • その後来た<br />Chateau de Lantic<br /><br />コーダリーから車で15分くらい

    その後来た
    Chateau de Lantic

    コーダリーから車で15分くらい

  • 18世紀の素敵な邸宅ですが、<br />ブッキングドットコムで写真とマルティヤックという住所を見て決めて来たのでしたが<br />もう暑くて暑くて…<br /><br />ずっとドアも窓も開けっぱなしでいました。<br /><br />部屋に入ってまずはベッドの上のクッションはどかす。

    18世紀の素敵な邸宅ですが、
    ブッキングドットコムで写真とマルティヤックという住所を見て決めて来たのでしたが
    もう暑くて暑くて…

    ずっとドアも窓も開けっぱなしでいました。

    部屋に入ってまずはベッドの上のクッションはどかす。

  • 途中から窓を開けても日差しのせいで暑いと気づき、雨戸を閉めてこの状態に。<br /><br />水着が干からびて、青から水色になりそうです。

    途中から窓を開けても日差しのせいで暑いと気づき、雨戸を閉めてこの状態に。

    水着が干からびて、青から水色になりそうです。

  • 私の部屋のお隣はロミオとジュリエットという名前が。<br />どんな部屋だったんだろう

    私の部屋のお隣はロミオとジュリエットという名前が。
    どんな部屋だったんだろう

  • ホテルのオーナーとスタッフの女の子が明るくて可愛いのが心の支えでした。<br /><br />私史上、一番ど田舎。<br /><br /><br />フランス語でプールは ”ピッシン”<br />ひとつ覚えました。

    ホテルのオーナーとスタッフの女の子が明るくて可愛いのが心の支えでした。

    私史上、一番ど田舎。


    フランス語でプールは ”ピッシン”
    ひとつ覚えました。

  • 涼しければ18世紀のまんまで素敵だろうな

    涼しければ18世紀のまんまで素敵だろうな

  • 本当にロウソクで生活していそうなシャトーでした。

    本当にロウソクで生活していそうなシャトーでした。

  • トイレがこれだもの

    トイレがこれだもの

  • この日インターネットで小泉進次郎議員結婚のニュースを知りました。<br />二人の犬好きが決め手と書いてありました。<br /><br />私だって犬好きです。

    この日インターネットで小泉進次郎議員結婚のニュースを知りました。
    二人の犬好きが決め手と書いてありました。

    私だって犬好きです。

  • 近くのシャトーまで歩いてきました。

    近くのシャトーまで歩いてきました。

  • Ch.ラトゥールマルティヤック<br /><br />ここもグラーブの代表的な格付けシャトー<br /><br />ここはラトゥールと呼ぶ人もいますが、メドックのラトゥールと区別するために村の名前が後ろに付きました。

    Ch.ラトゥールマルティヤック

    ここもグラーブの代表的な格付けシャトー

    ここはラトゥールと呼ぶ人もいますが、メドックのラトゥールと区別するために村の名前が後ろに付きました。

  • シャトーはこの周りにお城っぽいのと、この工場っぽいのがたくさんあります。

    シャトーはこの周りにお城っぽいのと、この工場っぽいのがたくさんあります。

  • いかにもグラーブという感じの、砂利、砂の土壌です。<br /><br />こんなにたわわに実って、若いブドウの木ですね、かわいいです。

    いかにもグラーブという感じの、砂利、砂の土壌です。

    こんなにたわわに実って、若いブドウの木ですね、かわいいです。

  • こんなにたわわで、栄養を取り合いっこにならないと良いですが、かわいいです。

    こんなにたわわで、栄養を取り合いっこにならないと良いですが、かわいいです。

  • 可愛いです。

    可愛いです。

  • ラトゥールマルティヤックはリニューアル工事中でした。<br /><br />そこで働いている人が、すごくお洒落で綺麗な人で、さすがフランス!と思いました。<br />日本でこんな田舎なら、もんぺとか履いてるのに

    ラトゥールマルティヤックはリニューアル工事中でした。

    そこで働いている人が、すごくお洒落で綺麗な人で、さすがフランス!と思いました。
    日本でこんな田舎なら、もんぺとか履いてるのに

  • ホテルのオーナーが教えてくれたレストランと、さっきのお姉さんに聞いたレストランは同じところでした。<br /><br />ここが村の唯一のレストラン。<br /><br />どこにいた人たちなのか、広い店内がすぐ満席に。<br /><br />とにかく全部美味しい。

    ホテルのオーナーが教えてくれたレストランと、さっきのお姉さんに聞いたレストランは同じところでした。

    ここが村の唯一のレストラン。

    どこにいた人たちなのか、広い店内がすぐ満席に。

    とにかく全部美味しい。

  • 同じホテルのお客さん

    同じホテルのお客さん

  • この子も同じホテル。<br />(ホテルがここしかなかったのかな?)<br />暑すぎて、周りに何もなさすぎて<br />私たち同じホテルよね!というだけで、あのホテルに泊まってる人みんなオトモダチ。<br /><br />この子に、明日の朝イチでプールに入ろうと誘われています。<br /><br />なんかそっくり。<br />幽体離脱~

    この子も同じホテル。
    (ホテルがここしかなかったのかな?)
    暑すぎて、周りに何もなさすぎて
    私たち同じホテルよね!というだけで、あのホテルに泊まってる人みんなオトモダチ。

    この子に、明日の朝イチでプールに入ろうと誘われています。

    なんかそっくり。
    幽体離脱~

  • この教会から鳴る鐘の音は格別でした

    この教会から鳴る鐘の音は格別でした

  • 葡萄畑と月夜

    葡萄畑と月夜

  • ホテル<br /><br />笑っちゃうほど真っ暗(≧∇≦)

    ホテル

    笑っちゃうほど真っ暗(≧∇≦)

  • 私の部屋から<br /><br /><br />昨夜は、蚊の恐怖と戦っていました。<br /><br />鼻血でも飲んでくれないかなと思っていました。<br /><br />自分の都会慣れが嫌だなと思いました。<br />

    私の部屋から


    昨夜は、蚊の恐怖と戦っていました。

    鼻血でも飲んでくれないかなと思っていました。

    自分の都会慣れが嫌だなと思いました。

  • 約束の朝イチプール

    約束の朝イチプール

  • 私の他にも食べてくれる人いるかなぁ。。<br /><br />オーナーが用意してくれた心づくしの朝食

    私の他にも食べてくれる人いるかなぁ。。

    オーナーが用意してくれた心づくしの朝食

  • 私はこのオーナーでなければ、めげてパリに昨日帰ろうと思いました。<br /><br />それほど私には暑さがつらかったのですが、後になって思い出すのは、こういう場所の思い出だったりします。<br />不思議と嫌だった気持ちが思い浮かびません。<br /><br />ボルドーまで、オーナーが40分の道のりを送ってくれました。

    私はこのオーナーでなければ、めげてパリに昨日帰ろうと思いました。

    それほど私には暑さがつらかったのですが、後になって思い出すのは、こういう場所の思い出だったりします。
    不思議と嫌だった気持ちが思い浮かびません。

    ボルドーまで、オーナーが40分の道のりを送ってくれました。

  • ボルドーサンジャン駅<br /><br />少しボルドーの街を歩いて、パリに向かおうかな。<br />スーツケースだけ駅の預かり所があったので預けて来ました。

    ボルドーサンジャン駅

    少しボルドーの街を歩いて、パリに向かおうかな。
    スーツケースだけ駅の預かり所があったので預けて来ました。

  • この駅は、フランスで初めてのドーム型の駅舎だそうです。

    この駅は、フランスで初めてのドーム型の駅舎だそうです。

  • 凱旋門

    凱旋門

  • ボルドーの橋

    ボルドーの橋

  • 長~い<br /><br />リージェントストリートの100倍くらい長い。

    長~い

    リージェントストリートの100倍くらい長い。

  • 塔の上

    塔の上

  • 小さすぎ

    小さすぎ

  • @(・●・)@にお土産

    @(・●・)@にお土産

  • キャロットケーキ<br /><br />全部ホームメイドのいいお店だった。<br /><br />メモは、駅で書いてもらったサンテミリオンへの行き方です。<br /><br />パリへ行くのを、一日遅らせて行こうかなと思いましたが、今回の大きいスーツケースを持って乗り換えは面倒に思えて、パリに素直に向かう事に。<br /><br />サンテミリオンはいつか、紅葉したら来たいなと思います。

    キャロットケーキ

    全部ホームメイドのいいお店だった。

    メモは、駅で書いてもらったサンテミリオンへの行き方です。

    パリへ行くのを、一日遅らせて行こうかなと思いましたが、今回の大きいスーツケースを持って乗り換えは面倒に思えて、パリに素直に向かう事に。

    サンテミリオンはいつか、紅葉したら来たいなと思います。

  • @(・●・)@にお土産。<br /><br />これご存知ですか?<br />寝るときこの虫に悩みを話すと、眠ってる間に持って行ってくれるおまじないです。<br />@(・●・)@が一人の日に心細くならないように。。

    @(・●・)@にお土産。

    これご存知ですか?
    寝るときこの虫に悩みを話すと、眠ってる間に持って行ってくれるおまじないです。
    @(・●・)@が一人の日に心細くならないように。。

  • ボルドーは小道が素敵でした。

    ボルドーは小道が素敵でした。

  • こんな素敵な場所がありました。<br /><br />見た時はうわ~って感動したのに、写真だと全然そんな感じがしないの、なんでだろ?

    こんな素敵な場所がありました。

    見た時はうわ~って感動したのに、写真だと全然そんな感じがしないの、なんでだろ?

  • 夕方の列車でパリへ向かいます。<br /><br />それではパリで会いましょう.:*☆

    夕方の列車でパリへ向かいます。

    それではパリで会いましょう.:*☆

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • てつやんさん 2021/04/27 23:10:32
    あれかな?
    カメラちゃんさん


    こんばんは♪
    早速、ダサいやつ探しましたよ。
    ボルドーに目もくれずに(笑)
    きっとあれだと思うんですが、私のダサいやつと同じかどうか分かりませんでした(^o^;)
    ウォルマートで買いました(-""-;)?
    でも私のがダサいはずです。
    なんせ、9.44ドルですから(笑)

    いつか月の港へ行ってみたいな。
    私のフランスランキング
    ボルドー=ストラスブール=エクス=カルカッソンヌ≧パリ≧マルセイユ≧レンヌ=トゥールーズ
    それだけ期待値高いです、ボルドー♪


    てつやんでした

    yuki

    yukiさん からの返信 2021/04/27 23:21:35
    Re: あれかな?
    てつやんさんへ

    ってちゃんと書いたからもう一回見てください!
    そっくりでしょ!
  • まりりんごさん 2019/08/26 14:49:39
    こんにちは^ ^
    カメラちゃん、こんにちは。
    すごくステキな旅行記で、わくわくしながら拝見しました!
    コーダリーもワインも好きなので、行ってみたいなと思いました☆
    シャトーの近くでこんなステキな過ごし方をしてみたいです♪

    ステキな旅行記をありがとうございました。


    まりりんご

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/26 19:56:48
    Re: こんにちは^ ^
    まりりんごさん

    こんばんは!
    まりりんごさんもコーダリーお好きですか(^ ^)嬉しい!
    お酒はまりりんごさんはお好きだなって知っていました。笑

    今度はシャンパーニュでも行こうかと思います♡

    まりりんごさんの旅行記では、神々しい東南アジアの夕暮れや朝焼けがよく登場して、素敵な旅行をされているなって私もいつも感動します。

    それで、空港では前後にラウンジでビールやシャンパンが付いてくるので、美味しいお酒付き♪って。(^ ^)


    カメラちゃん
  • まむーとさん 2019/08/24 17:50:03
    私もボルドーでカヌレとワインを感じたい
    カメラちゃん!
    宿題提出しました!
    それから、息子の保育園時代のコップ1個捨てました!あ、「ナムー」いい忘れた!

    私も土地に呼ばれる感じや、まだ行くのは早い!ってのがあります。夏休みの目的地がそうでした。で、カヌレが好きなのでボルドーに行きたかったし、モンサンミッシェルにも行きたかったけど、「先ず、パリを知れ」っ感じでした。

    光!
    私も一回だけあります!それは集団の中でさんたろうだけが光ってたんです。(スポットライトが当たる感じで)出会った頃です。

    雲の話~
    私もよく雲を見ます。この前も「(家の庭で)雲の形がみるみる変わって面白かった」と子どもに話すと「お母さん!それどこでやった!」と叱られました。飛行機も雲の上を飛んでるので、「私は今雲の上だ」と嬉しくて好きです♪

    ワインは飛行機で頂くくらいなのですが、カメラちゃんのこの旅行記を思い出してそのシャトーの気持ちを汲み取りたいと思います。
    前のリンゴのお酒の事とかそんなの聞くの大好きなのでまた教えてくださいね。
    いろんな点と点が「繋がった!」の経験をいっぱいしたいです。

    ボルドーの街は素敵(≧▽≦)
    ホテルも大人の宿ですね!

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 21:00:45
    Re: 私もボルドーでカヌレとワインを感じたい
    まむーとさん

    先生は私とまむーとさんの宿題を見てくださったのでしょうか?
    ニャン!

    さんたろうさん、光って見えたんですか!
    わー、当たりですね☆

    私は2年くらい追いかけられて、結婚しないと刺してやると言われたので結婚しました。
    読んでないから書き放題☆(^ ^)

    点と点が繋がるのを感じるの、楽しいですよね。
    こじつけ…かもしれませんが、ものは自分の感じ様ですよね。(^ ^)

    私は息子のランドセルが捨てられなくて、写真に撮るだけもまだ味気ないので、それもあって、水彩画を習うことにしたんです。

    絵に残してナームーすることにしました。
    もっと上手になって描けたらナームーします。(^ ^)

    カメラちゃん

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/25 15:32:33
    なれそめ
    え!
    ダンディ旦那様との結婚話マジですか?ドラマみたい!

    私はランドセルは速攻捨てました!
    この前、初薬の容器捨てました。

    ボルドーのそのレストランのお料理はマテ貝ですか?貝殻に見えます。
    ホテルの川の横でのお食事は壁に飾りたいくらいに私にはど真ん中!

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/25 19:33:38
    Re: 私もボルドーでカヌレとワインを感じたい
    まむーとさん!

    マームー(°▽°)
    ランドセルは速攻で捨てられたんですか!
    私はあと、一年生の黄色い帽子はとってあります。

    お料理はですね、タコ!
    です。

  • ももであさん 2019/08/24 13:21:40
    夏休み終盤の宿題
    カメラちゃん

    > 鼻血でも飲んでくれないかなと思っていました。
    カメラちゃんってこういう発想が素敵だなって思います♪

    刺される人の身代わりになってくれる人工鼻血が開発
    されるといいですね!? 実はワイン入りでフラフラに...

    それとも
    1.悩みを話すと、ブーンと持って行ってくれる蚊
    2.生血でお願いすると、嫌な人を刺してくれる蚊
    3.人を刺すと、次々と幸せが感染する蚊

    4.~6. 担当:カメラちゃん
    7.~9. 担当:まむーとさん

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 15:09:12
    Re: 夏休み終盤の宿題
    4. 人を刺したことを刺したあと100倍後悔する蚊
    5. 人を刺したら即死する蚊

    6. 隣においてある小皿の鼻血を飲んでくれる無害な蚊

    次まむーとさん

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 15:11:59
    Re: 夏休み終盤の宿題
    あ、分かりました!

    6. 刺されたら美肌効果のある蚊にします!

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/24 17:23:05
    先生。この答えですが、いかがですか?
    7.スピードをだして優先駐車場に停める元気な不届き者を集団で襲いかかる蚊
    8.ボヤっと歩いてる人を刺し「あ、危なかった!蚊のおかげで助かった!」と身を挺して交通安全を知らせてくれる蚊
    9.刺されれば刺される程、健康なダイエット効果をもたらしてくれる蚊

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/24 17:25:35
    心理テストみたい。
    これ、3番目の答えが「今、自分が一番望んでる事」だったりして?!

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 17:35:42
    Re: 夏休み終盤の宿題
    おお~♡

    まむーとさんの人柄が
    (о´∀`о)!!!

    ももであ

    ももであさん からの返信 2019/08/24 20:44:28
    はい。さすがにお二人とも大変素晴らすぃ〜♪
    カメラちゃんの
    「人を刺したことを刺したあと100倍後悔する蚊」は
    抜群のセンスでとってもお気に入りです。
    何故... 何を思ってその蚊は後悔するのか...
    人生(蚊生?)ドラマですね。

    まむさんの
    「健康なダイエット効果をもたらしてくれる蚊」
    人の血を吸った蚊って、超メタボ体型ですよね。
    身代わり地蔵のような発想で秀逸です。
    ただ体重は落ちるものの、全身赤ポッチンだらけに!?

    みなさん。いつかまた抜き打ちテストがあるので
    常に自己研鑽をおこたりなく(*^^*)

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 21:04:46
    Re: 夏休み終盤の宿題
    あ、先生!

    ありがとうございます(^ ^)

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2019/08/25 15:37:15
    次は冬休みの宿題!?
    先生!ありがとうございます。

    カメラちゃんの後悔してる蚊は前にカメラちゃんが行かれたロダンの考える人の形をした蚊を想像しました!
    はい、自己研鑽!
  • WALAさん 2019/08/24 11:52:41
    素敵な夏休み♪
    カメラちゃんさん、こんにちは!
    フランスで素敵な夏休みをお過ごしですね。
    電光掲示板で光って見えたところに行って、キャンセルが出た温もりあるお宿に泊まり、ブドウ畑とカヌレ!羨ましいです。
    実は今、カッコさんと旅行中(^^ゞ
    カメラちゃんさんの旅行記が素敵すぎて共有しましたよ♪

      WALA

    yuki

    yukiさん からの返信 2019/08/24 15:33:24
    Re: 素敵な夏休み♪
    WALAさん!

    今頃カッコさんとどちらでしょうか(^ ^)
    私も、WALAさんがカッコさんとご旅行中だと知って、こちらまで幸せな気持ちです。
    電光掲示板で光って見えたって、
    WALAさんの言葉を読んだらなんか、普通のことですね!笑笑 電光掲示板ですもんね。

    いっぱい楽しんできてください☆
    カッコさんにもよろしくお伝えください。

    カメラちゃん

yukiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP