2019/03/01 - 2019/03/06
989位(同エリア4209件中)
SAKURA travelling aloneさん
- SAKURA travelling aloneさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 169,389アクセス
- フォロワー22人
ベネチアのカーニバルに参加しよう!と思ったとき、インターネットで調べても日本人の方の体験記はなかなか見つかりませんでした。
なので、これから参加したい、参加したいけどハードル高い…なんて思っている方に向けて低予算でのドレス調達方法や寒さ対策、現地での着替えや動き方、次回改善したい点をまとめました。
仮装はめちゃめちゃ楽しくて、ハッキリ言うと<<なんで日本人は参加しないの?!>>と思うくらい。笑
カーニバルを見に来ただけの日本人にはたくさん遭遇したけど同じような仮装をしている人は1組しか見かけませんでした。
私のようなチープなドレスでもみんな喜んでくれるし、島内のホテルに泊まれば着替えも楽なので、思っていたほどハードルは高くないなと感じました。
いろいろな人とコミュニケーションが取れて本当に楽しいのでこの時期にベネチア行く人は見るだけでなく仮装もやるべき!絶対!!!
-
■ベネチアのカーニバルとは?
18世紀のベネチアでは、豪華な衣装と仮面を身につけることで素性を隠して交流する祭典が開催され、人々は窮屈な日常からの開放感を味わいました。
しかしベネチアの国家滅亡とともにカーニバルの歴史は一度途絶えました。
その後20世紀後半にイベントとして復活し、現在では開催中の2週間で延べ約300万人もの参加者がいると言われています。 -
■ドレスの持ち運びについて
これは帰ってきたときの荷物です。
後ろのリモワが一般的な4~6泊用の69×44センチのもの。
このケースを開いた片側にパニエと一緒に畳んでピッタリ収納できました。
帰国時にはお土産も増えるので、手前のブルーシールのバックを持っていき、(とてもヨーロッパ帰りとは思えない。笑)こっちに入れて手荷物ではなく預け入れ荷物にしました。ドレスは布だし、ボンボン投げられても問題なし! -
■パニエについて
ドレスもパニエも楽天の『グレース企画』さんで購入しました。
https://www.rakuten.co.jp/gracekikaku/
パニエは3000円程、ドレスは15,000円程と格安なのにとてもしっかりしたつくりです。
私が購入したときはキャンペーン中でグローブとティアラがついてきました。
他にも多数のお姫様ドレスを扱っています。
また行けるとしたら、次もグレース企画さんで購入したいです。 -
ドレスはパニエ内蔵ですが、パニエがないとこんな感じ。
なくても可愛いけどやっぱり綺麗なプリンセスラインがイイよ! -
■小道具
ステッキやブーケ、レースの日傘、花でいっぱいのミラーなどみんないろいろな小道具を持っていました。
造花のブーケにしようと思ったけどあまり荷物になるのも…と思い諦めました。でも今考えると、ブーケを最後にばらして子供たちに配るのもアリだったかな。100均なら30本くらい買っても大した金額にはならないし。
巾着には携帯と化粧直し用のパウダーと口紅が入っています。 -
■移動について
みんなこの格好のままヴァポレットに乗ります。
私たちが泊まったホテルはサンタルチア駅近くだったので、
メイン会場のサンマルコ広場じゃないけどホテルからこの格好のまま移動して平気かな?
というのが一番不安でした。
でも私と同じような人はたくさんいたし、サンタルチア駅前にもマスケラさんはいっぱいるので問題なし!
離島に向かうマスケラさんもいっぱいいましたよ。 -
■動きやすいよう各々工夫を!
写真右の男性、なんとズボンはスウェットです。
しかも靴はティンバーランドですね。
ティンバーランドにブーツの筒?だけをレッグウォーマーみたいに重ねています。
こんな風に動きやすい&低予算で楽しんでいる人をたくさん見かけました。 -
■ドレスの下は?
ドレスの場合足元は全く見えないのでナイキのスニーカーです。
上は半そでのヒートテック、下は起毛タイツを履いています。
15度前後の気温でしたがそんなに寒さは感じなかったです。
何より、おまけのベルベットグローブがかなりいい仕事をしてくれました! -
■仮装したらどうすればいいの?
サンマルコ広場の適当な場所で適当にポーズ撮っていれば勝手に人が集まってきて写真撮られます。
こういう経験って結婚式以外ないですよね。
むしろ結婚式より撮られた気がする。
なかなか良い気分です! -
■主に子供たちが寄ってくる!!
小さい子供たちは目が合うと抱き着いてきたり、手をつないできたり。
ディズニープリンセスの仮装をしている子もたくさんいて可愛い。 -
次回はこんな帽子もいいね!!
-
■ドレスについて
上記と重複しますが、ドレスもパニエも楽天の『グレース企画』さんで購入しました。
https://www.rakuten.co.jp/gracekikaku/
ジャガード生地で金の糸が使われているため、夜でもフラッシュ撮影すると綺麗に写ります。
同行していた夫にも結構目立つと言われたので、サンマルコ広場で目立ちたい方は金色が使われているドレスがおススメ。
<注意点>
カーニバルでは18世紀ごろのドレスが主流とされています。
ただ昔の格好をすればいい、コスプレをすればいい、というイベントではなく、歴史ある祭典なので衣装も時代に合わせましょう。
19世紀のクリノリンやバッスル、アールヌーヴォー、アールデコスタイルもとっても素敵ですが、18世紀のローブアラフランセーズで! -
■髪型について
やっぱりブロンドが一番!
最初はマリーアントワネットみたいな高さのあるウィッグを購入しようと思ったけど、あまり良い商品がない&良いものがあっても高いのでハーフアップになっているウィッグにしました。
ロングのウィッグをアレンジしても可愛いかもしれません。 -
■衣装代(2019年3月時点)
ドレス・・・・・・・・15,000円
パニエ・・・・・・・・3,000円
ウィッグ・・・・・・・3,000円
造花・・・・・・・・・100円
ティアラ・・・・・・・ドレス購入時のおまけ
グローブ・・・・・・・ドレス購入時のおまけ
ベネチアンマスク・・・現地調達で15ユーロ程 -
■次回改善したいところ
・子供たちに配れるお菓子や造花などがあったら良かった
・ドレスのボリュームに比べて頭が寂しかった。ティアラは近くだと目立つけど遠いと目立たない。みんなお花モリモリのトリコーンをかぶっていて素敵。100均アイテムで作れそう。
・このドレスは裏に装飾がないので造花とかくっつけても可愛かったかも。これも100均アイテムでなんとかなりそう
・ポーズの練習をするべきだった。全部棒立ち・・・。
・本島のホテルは着替えに便利だけど高い。リド島(リゾート地なのでこの時期は逆に安くなる)などの離島、本島ならアパートメントホテルが安くておススメとのことでした -
■どのくらい仮装していた?
3泊5日の超絶短い滞在で一日だいたい2~4時間くらい。
初日午後にベネチア入りしたので、この日は私服。
2日目はAMに離島巡り、昼食後~夕食まで仮装。
3日目も昼食後~夕食まで仮装。
食事のしばりさえなければもっと仮装できたんだけどさすがに何も食べないわけにいかないし、やっぱり本場のイタリア料理食べたいし、ドレスで食事はできないし…なんてわがまま!
もっと仮装していたくてサンマルコ広場から動かない私を、夫が引きずってホテルへ戻るような感じでした。笑 -
■まとめ
最初はカーニバルを見に行くだけの予定だったけど、思い切って仮装して正解。
不安もたくさんあったけど本当に楽しすぎました。
何よりも小さい子供たちが喜んでくれるのは嬉しい!!
この時期にベネチア行く人は見るだけでなく仮装もやるべき!絶対!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ディモールトベネなベネチア★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ディモールトベネなベネチア★
0
17