ユージノサハリンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年のGWは後半を休む事が出来たので、昨年乗り換えで立ち寄った旧樺太、サハリンを訪ねる事にしました。<br />サハリンの鉄道は戦前に日本が敷設したので、日本のJR線と同じレールの幅をそのまま使用していましたが、近年一部区間を運休にしてロシア本土と同じ広軌にレールの幅を変更しつつあって、今年で工事が完了するので完了前に鉄道旅をする事にしました。<br />前回と同じ旅行会社に航空券、寝台列車の券、ビザ等の手配をお願いしましたが、寝台列車の発券が乗車20日前でないと出来ない為、慌ただしい手配となりました。<br /><br />行程(5月2日~5月5日)日本時間ユジノサハリンスク+2時間<br /><br />1日目(晴れ)<br />新千歳空港→ユジノサハリンスク空港 <br />アエロフロート航空SU4537便(オーロラ航空運行)<br />14:00→17:30<br />専用送迎車にてホテルサハリンサッポロ泊<br />ホテルまで30分程<br /><br />大まかな全行程<br />一日目<br />新千歳空港発ユジノサハリンスク空港 ユジノサハリンスク(泊)<br />二日目<br />ユジノサハリンスク日中観光 旧豊真線ユジノサハリンスク⇔ノヴォデレヴェンスカヤ往復乗車<br />夜、ノグリキ行第4列車サハリン号寝台車(車中泊)<br />三日目<br />ノグリキ着日中観光<br />夕方、ユジノサハリンスク行普通第604列車寝台車(車中泊)<br />四日目<br />ユジノサハリンスク着日中観光 旧東海岸線ユジノサハリンスク→シティモール片道乗車<br />夕方ユジノサハリンスク空港発新千歳空港<br /><br /><br />

狭軌から広軌へ、日本時代の痕跡がまた一つ消える旧樺太、サハリンを訪ねて 1日目

2019/05/02 - 2019/05/05

すぴーどばーど

すぴーどばーどさん

1日目(晴れ)
新千歳空港→ユジノサハリンスク空港
アエロフロート航空SU4537便(オーロラ航空運行)
14:00→17:30
専用送迎車にてホテルサハリンサッポロ泊
ホテルまで30分程

大まかな全行程
一日目
二日目
夜、ノグリキ行第4列車サハリン号寝台車(車中泊)
三日目
ノグリキ着日中観光
夕方、ユジノサハリンスク行普通第604列車寝台車(車中泊)
四日目
夕方ユジノサハリンスク空港発新千歳空港

鉄道 高速・路線バス 徒歩

快速エアポートに乗っていざ新千歳空港へ、

新千歳空港に到着、搭乗手続き開始の1時間以上前に着いたので空港内をウロウロしながら国際線ターミナルへ向かいます。

空港はいろいろ見る所があって飽きません。

チョコレートを作っているところ

食べたかったけど、おっさん一人で入る勇気がありませんでした。

国際線ターミナルに到着、中国、韓国行のお客さんで混雑しています。いざ出国。

乗客が増えて手狭になったのか、カウンターが増設されていました。

昨年バスで搭乗する69番だった所は変わっていました、下りエスカレーター前にあった69番カウンターは撤去されてエスカレーターを降りた所に501から504カウンターが出来ていました。
    ※ここにトイレは無いので、エスカレーターで降りる前にエスカレーター前のトイレで済ませて下さい。
    登りのエスカレーターはまだないので、1階から3階まで階段で戻らないといけません。

バスに乗って飛行機へ
    プロペラ機の国際線
    DHC 8-Q300
    RA67253

いざ搭乗、
    プロペラ機の国際線
    DHC 8-Q300
    RA67253

搭乗の際、退役した747-400政府専用機が見えました。

機内の様子。
    ユジノサハリンスクまでは1時間半程、飲み物のサービスがあります。
    日本人の乗務員はいません、日本語の案内は自動放送でした。
    乗客は日本人とロシア人が半々で6割程座席が埋まっていました。

※ユジノサハリンスク空港では入出国カードは自動で作成されません。
    機内で入出国カードが配られるので、書き方を覚えておくか虎の巻を用意してボールペンを持って搭乗しましょう

良く読んでおきましょう。

到着、何も聞かれずスムーズに審査をうけました。
    新ターミナル建設の為か、工事用のバリケードがあちこちにあります。
    旅行会社に頼んでおいた送迎のドライバーさんと合流、ターミナル2階のATMでルーブルを少しキャッシングしてからホテルサハリンサッポロへ向かいました。
    アジア系のドライバーさんで日本語は不可、車は中古のトヨタのカルディナでした。

新ターミナル?

ホテルサハリンサッポロに到着、チェックインします。
    パスポートはフロントで預かられましたが、30分程で返してもらえました。日本語はほぼ通じませんでしたが、「朝ごはんは7時から」は日本語で教えてくれました。

部屋で30分程過ごして、フロントでパスポートを返してもらってから夕食を食べに出掛けました。

ユジノサハリンスク駅、ここの近くのファストフード店と思いましたが、せっかく遠くまできたのだから良いものを食べようと思い直しました。

ホテルの方へ戻って、

チェルナヤ・コーシュカ「黒猫」
    団地の中にあるので、わかりづらい場所でしたが、なんとか見つける事が出来ました。
    お客さんは日本人とロシア人が半々、英語のメニュー有り

とても美味しくいただきました。
    店員さんも良い感じです、食べた後ホテルに戻って寝ました。