上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野にある東京国立博物館(東博)1Fには刀剣が展示されている。その中に伝相州正宗の刀が1振り展示されている。<br /> この春に正宗工房にお邪魔して、24代当主から相州正宗の作の刀剣は長いために、後に普通の長さに改造されているのだという。そのために、相州正宗銘の作の刀剣は数振り(3振り)しか残っていないのだということを聞いた(https://4travel.jp/travelogue/11471706)。なるほど、この伝相州正宗の刀は長さは他に展示されている刀と同じであるが、刀身は幅があり、厚い。元の刀を短く改造したものであろうと良く見ると、柄の止め金具を差し込む穴の手前で切断して短くしたものであろうと思われる。およそ10cmは短くなっている。<br /> この刀の重さはこの展示室に展示されている同じ長さの一般的な刀よりも(、2倍までは重くないにしろ)相当に重いであろう。<br /> 正宗工房の24代当主から聞いた話がなるほどと思える。<br />(表紙写真は伝相州正宗の刀)

伝相州正宗

5いいね!

2019/08/21 - 2019/08/21

2707位(同エリア4227件中)

0

4

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上野にある東京国立博物館(東博)1Fには刀剣が展示されている。その中に伝相州正宗の刀が1振り展示されている。
 この春に正宗工房にお邪魔して、24代当主から相州正宗の作の刀剣は長いために、後に普通の長さに改造されているのだという。そのために、相州正宗銘の作の刀剣は数振り(3振り)しか残っていないのだということを聞いた(https://4travel.jp/travelogue/11471706)。なるほど、この伝相州正宗の刀は長さは他に展示されている刀と同じであるが、刀身は幅があり、厚い。元の刀を短く改造したものであろうと良く見ると、柄の止め金具を差し込む穴の手前で切断して短くしたものであろうと思われる。およそ10cmは短くなっている。
 この刀の重さはこの展示室に展示されている同じ長さの一般的な刀よりも(、2倍までは重くないにしろ)相当に重いであろう。
 正宗工房の24代当主から聞いた話がなるほどと思える。
(表紙写真は伝相州正宗の刀)

PR

  • 刀 伝相州正宗。

    刀 伝相州正宗。

  • 「刀 伝相州正宗<br />切付銘 朝倉籠手切太刀他 天正三年十二月<br /> 右幕下御摺上大津伝十郎拝(以下切)」。

    「刀 伝相州正宗
    切付銘 朝倉籠手切太刀他 天正三年十二月
     右幕下御摺上大津伝十郎拝(以下切)」。

  • 刀 伝相州正宗の根元。

    刀 伝相州正宗の根元。

  • 刀 伝相州正宗の柄。

    刀 伝相州正宗の柄。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP