プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年1月2~6日にかけてカンボジアのシェムリアップとプノンペンに行ってきました<br />シェムリアップではたっぷりと遺跡観光を堪能<br />プノンペンではカンボジアの熱気を感じることができました<br />治安も良く、カンボジアの人たちの優しさに触れることができたとても良い旅行になりました<br />アンコール遺跡群の観光は東南アジア旅行としてはややベタですが、何かの参考になれば幸いです

カンボジア・シェムリアップとプノンペン堪能旅【最終日】プノンペン市街観光~帰国

2019/01/02 - 2019/01/06

丼とマインド

丼とマインドさん

シェムリアップではたっぷりと遺跡観光を堪能
プノンペンではカンボジアの熱気を感じることができました

徒歩 バイク 飛行機

カンボジア旅行もいよいよ最終日
    夜のフライトまでプノンペンの市街を観光したいと思います
    この時点で正午
    午前中は相方とは別行動で、私は再びイオンに行き、お土産選びと朝食兼昼食を食べて英気を養っていました

ホテル前でトゥトゥクを拾いました
    交渉して、約半日チャーターすることに
    ガイドブックに乗っているところを片っ端から回れるだけ回ろうと思い、ドライバーに相談したところ、回りやすいルートを選んでくれました

最初はワット・プノンです
    小高い丘に立ったこじんまりとした仏教寺院で、入口のナーガが観光客をお出迎え

規模として大きくはなく、30分ほどですべてを回りきってしまうほどです
    観光客と地元民が半々くらいでしょうか

寺院を外側から見えと、立派な尖塔が素晴らしいです
    周囲は木々に囲まれていて、木漏れ日が気持ちよかったですね

ワット・プノンから移動してトゥールスレン虐殺博物館に向かいます
    移動中街を見ていて、ハノイに似ているのかなと思いました
    建物の高さといい、木々の生え方といい、割とそっくりかなと
    バンコクほど発展してしませんが、交通量も人の量も活気があって楽しいです

トゥールスレン虐殺博物館に到着しました
    ここは観光で楽しく、という感じではありません
    カンボジアの負の歴史を学びます

受付で入場料を払い、各所の説明を日本語訳で聞ける機械を借ります

ポルポト政権時代 2万人もの罪のない人々の命が失われた場所です

スポットごとに説明を聞きながら進みます
    何年も経過しているはずなのに、当時の重い空気がまだそこにあるかのような感覚に陥ります

しっかりと説明を聞いていると、全行程回るのに3時間くらいはかかると思います
    それだけの内容だということですね
    楽しい観光をするためには、その国をしっかりと知る
    それが悲しい、辛い歴史ならなおさら
    そういうことも全部ひっくるめた上で、観光を楽しみたいですよね
    トゥールスレンは市街地からも近いので、是非多くの人に訪れてもらいたいです

さて、移動しました
    続いては王宮とシルバーパゴダです
    この2つは陸続きになっているため、両方を効率よく見れます
    ラッキーポイントです

王宮は広く、おそらく肝心な部分は当たり前ですが立ち入り禁止です
    写真は即位殿です
    荘厳な雰囲気ですね
    どちらかというと地元民多めな気がします
    中も入れます

日本でいうと皇居のような場所でしょう

陸続きでシルバーパゴダへ
    正直この辺は蓄積した疲れもあって、ふーんって感じでした

出口の近くに壁画っぽいのがありました
    アンコールワットで見たものと同じだ、それを復元したやつだ
    と相方と盛り上がっていました

プノンペン市街観光もラスト
    国立博物館です
    マナーとして中の撮影は控えました
    シェムリアップでいろいろと回ったあとに彫像を見ると、より理解が深まりますね

観光らしい観光がこれで最後なので、まったり見れる博物館はラストにぴったりでしたね
    ここでトゥクトゥクのドライバーさんとお別れです

歩いてホテルに帰ることに
    日も暮れてきて、トンレ・サップ川周辺に人が集まってきました

王宮周辺にも多くの人が
    日曜日だからですかね、家族連れが多かったです

ホテルに戻ってきました
    ホテルはチェックアウト済みでしたが、荷物を預かってくれていました
    タクシーも手配済み
    あまり触れませんでしたが、ここのホテルの従業員の人が非常に良い人で、部屋の設備とかいろいろと気遣ってもらいました
    グレードでいうとそこまで良いホテルというわけではありませんでしたが、またプノンペンにきたらここに泊まろうと思います
    従業員の人と別れる時にがっちり握手したのが忘れられませんね

空港へはタクシーで30分ほどでしょうか
    相方と会話していたのであっという間についた印象です

空港内でパスタなんかを食べつつ

最終的にまた有料ラウンジを利用しました
    ここはシャワーも綺麗で、日中歩き回った体をすっきりできました
    これで本当に最後です
    とても良い旅行になったと思います
    ほぼ計画通り
    会う人会う人みんな良い人たちだった
    もう一度、いや何度でも行きたくなる国になりました

カンボジア、シェムリアップとプノンペンを巡る旅、これにて終幕です
    また次の旅行記でお会いできればと思います
    見ていただいてありがとうございました