日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧降高原(きりふりこうげん)とは、日光市街地北方、女峰山東山麓に広がる高原である。 <br />キスゲ平、霧降ノ滝などの豊かな自然とハイキングコース、キャンプ場、スキー場、ゴルフ場などの観光施設、別荘地などが整備され一年を通して楽しめるリゾート地となっている。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />霧降高原 については・・<br /> http://www.kirifuri-kogen.jp/map.html<br /><br />頂上は標高1582mで、駐車場から240mほど登っていきます。気温もその分平地に比べ大きく下がるので防寒が必須です。さぁいよいよ長かった階段との戦いも終わり、ようやく頂上の展望台に到着!<br />しかし頂上の展望台から絶景を堪能したら終わりではありません。1445段も登ってきたのですから、もちろん帰りは同じ数の1445段下らないとなりません。これがかなりきついんです。<br />駐車場から頂上までの往復2890段は60分~90分程度かかります。体力自慢でも決して楽ではありませんので、気合を入れて挑んでください!<br />https://www.travel.co.jp/guide/article/22217/ より引用<br /><br />ゼンテイカ(禅庭花)はキスゲ亜科の多年草。一般には、「ニッコウキスゲ」の名前で呼ばれることも多い。<br />関東では低地型のムサシノキスゲや、奥多摩、埼玉、茨城県でも低地型の自生のニッコウキスゲが見られる。花期は5月上旬から8月上旬。草原・湿原を代表する花で、群生すると山吹色の絨毯のようで美しい。 高さは50cm&#12316;80cm。花茎の先端に数個つぼみをつける。花はラッパ状で、大きさは10cmぐらい。花びらは6枚。朝方に開花すると夕方にはしぼんでしまう一日花。<br />日光の霧降高原、尾瀬ヶ原、霧ヶ峰などの群落が有名である。 花が黄色で葉がカサスゲ(笠萓)に似ているため、地名を付けてニッコウキスゲと呼ばれだし、全国に広まった。 ただし、栃木県日光地方の固有種というわけではなく、ゼンテイカは日本各地に普通に分布している。 <br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り階段延々と ☆1582m→1400m・展望デッキで休憩

2019/07/02 - 2019/07/02

霧降高原 については・・

関東では低地型のムサシノキスゲや、奥多摩、埼玉、茨城県でも低地型の自生のニッコウキスゲが見られる。花期は5月上旬から8月上旬。草原・湿原を代表する花で、群生すると山吹色の絨毯のようで美しい。 高さは50cm〜80cm。花茎の先端に数個つぼみをつける。花はラッパ状で、大きさは10cmぐらい。花びらは6枚。朝方に開花すると夕方にはしぼんでしまう一日花。

高速・路線バス 私鉄

霧降高原 自然・景勝地

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    6

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    7

• 日光-4  霧降高原c 天空回廊/下り     55/    8

地図を見る

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    8

天空回廊 名所・史跡

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    9

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    10

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    11

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    12

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    13

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    14

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    15

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    16

• 日光-4  霧降高原c 天空回廊/下り     55/    17

地図を見る

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    17

天空回廊 名所・史跡

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    18

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    19

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    20

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    21

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    22

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    23

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    24

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    25

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    26

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    27

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    28

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    29

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    30

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    31

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    32

霧降高原 自然・景勝地

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    33

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    34

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    35

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    36

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    37

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    38

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    39

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    40

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    41

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    42

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    43

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    44

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    45

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    46

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    47

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    48

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    49

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    50

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    51

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    52

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    53

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    54

日光-4 霧降高原c 天空回廊/下り     55/    55