パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラバトからパリへ。機内で斜め前に座った男性がモロッコ旅行の写真(スマホ)を見ていたのが座席の隙間から見えました。<br />男性は街の写真を順に見ているのですが、猫の写真になると手を止めてじっくりと眺めています、ここにも猫好きが…。<br /><br />ラバトからの便は遅れることが多いようで、到着が遅れるといつもの貸切リムジンとの待ち合わせが面倒になりそうだなぁ、と思ったので、初めて日本の現地旅行代理店に相乗りリムジンを依頼しました。日本語だし何かあったら日本語でやりとりできるし安心!と思ったら、とんでもなかったです。もう二度とここには依頼しません!

パリでものんびり

2018/06/22 - 2018/07/05

bpmu46

bpmu46さん

アパートはマレの北、スタジオタイプの広くておしゃれなところにしました。天井が高くて明るい。
    ここのチェックインが21時まで。空港で会った送迎の日本人ドライバーと相乗りの女性と我ら3人で出発です。
    この日はW杯のフランス戦があり、空港までの道路はガラガラだったとドライバーさんが。「帰りはどうでしょうねぇ。こんでるかも」
    心配すべきはそこじゃなかったよ、ドライバーさん。
    この日はレインボーパレードでもあり。空港から向かう時間にはパレード自体は終わっていましたが、路上コンサートやそれに伴う封鎖があちこちであり、道路は迂回、迂回の上大混雑。どうにもアパートの近くまで行けません。

アパートのリビングの一角。
    あげく、アパートから2キロくらいの場所で「ここまっすぐです」と降ろされそうに。20時すぎ、炎天下、スーツケースあるんですが!
    仕方ないので、お客の我らがGoogle mapを立ち上げてドライバーさんに指示します。あのー、Google map見れば封鎖とかパレードがある道とか、リアルタイムに表示されるんですが、この状況で全くみないんですね!ちっとも申し訳なさそうじゃないし。日本語対応なんで結構、価格が高いんですよ。価格は日本人向けなのにサービスとか仕事振りは現地仕様じゃねぇ。
    結局、リムジン乗って右岸のアパートまで2時間強!今までの最長記録です。しかも途中で下車してスーツケース持って走りました。
    イレギュラーな事態とはいえ、住んでない私でも知っていたレインボーパレード。プロならもう少しちゃんと仕事して欲しい

アパートにギリギリチェックイン。 20時以降のチェックインのエキストラチャージを支払い、洗濯機の使い方なんかを聞いて無事、終了。
    アパートから歩いて10分ほどのカフェに夕食に。
    この写真は0時過ぎ。まだまだたくさんの人出です。
    途中、まだモノプリがやっていたので慌てて酒だけ購入

魚~。うまい

夫は大好きな羊

翌朝。
    道路がレインボーにペイントされています

昨晩の宴のあと

空港からアパートに向かう途中、危ないエリアで車窓から夫がBanksyの新作を偶然見ました。
    そこで翌日はBanksyの作品を見つけよう!ということに。
    まずは宿から歩いて5分のこれ

のんびり起きてBanksyを見たあとは歩いてすぐのカフェでブランチ

最近のパリは冷たいコーヒーもあり、ありがたい。
    昔よりコーヒーもおいしくなったし

そしてカルチェラタンでこれを

その近くのこちら。
    この日はすっごく暑くて天気も良くて。水必須

ガリエラ美術館でのマルジェラ展

これじゃないけど足袋ブーツ持ってます。履きやすいです

シックでパンクなマルジェラの洋服は大好きです

20年以上前の服、今はもったいなくてあんまり着てません。保管

アペロは必ず毎日

アパートからすぐの「ハッピー麺」。混雑していたので入ってみた。うーーん…

食後の散歩

適当に歩いていたらおいしそうなジェラート屋。
    この白い髭が立派なおじさんが話しかけてきました。毎日、ここに来ているそうです。ちょっと高いけど素材にいいものを使って、毎日丁寧に作っているとか。アモ??ーノのジェラートはケミカルだから食べちゃダメだよ!と言われました

3日目もよい天気、というか暑い

コサージュのアトリエへ
    そのあと、ちょっと買い物などを、セールなので

日本対ベルギー戦!アパートのテレビは写りません!
    アワアワしながら毎日行っているカフェに。音声はないけど放送してます

モニター前のいちばんいい席は3人の日本人が観戦中。残念。
    彼ら、ギャハギャハと場違いな大騒ぎ(試合をみて大騒ぎではなく、目立ちたい!って感じの騒ぎ方)、しかも10分ほどで大騒ぎしながら出て行きました。なんだよー、その席がよかったよ、移動がめんどうなのでもともとの席でみました

界隈は中国人が多く住んでいて、日本が点を入れると喜んでくれました!が、敗戦…。顔にベルギーのペイントを施したベルギー人が憎い…。いや、おめでとう…

延長戦までの死闘を終えてぐったりして気分もがっかりで。勝っていたら店でシャンパン飲んだのに。
    せめておいしいものを、と初日のカフェにでかけます。
    一日中、大混雑の店ですが二度目の訪問は必ず覚えてくれています

マレで買ったおやつを朝食に。4日目

gagosian parisでDuan Hansonの彫刻を。知り合いにあったみたいな感じ

今日もよい天気

ポスター。
    Yvon Lambertの新しくなったブックショップに行ったり、Marian Goodman行ったり

Jeu de PaumeでGordon Matta-Clarkを

東京でもちょうど展示があったけど

ポンピドゥセンター建設中に隣接したビルに穴を開ける映像。
    昼食はいつものMIRAMA

最終日は21時45分からしか予約取れなかった歩いて15分くらいのここへ。
    店名の通り、炭火焼の店

大混雑~満員

シェア前提の店

食事はどれもおいしかったです!

量もちょうどよいし値段も手頃、気楽に楽しめます

メインは鴨。これは特に美味しかった

0時過ぎの店の前、賑やか。のんびり歩いてアパートまで

5日目。ざっくりと荷造りして近いから(笑)ポンピドゥまで。
    Ryoji Ikeda。横幅20メートルくらいあるスクリーンを貸切で。かっこいい

2013年にみたMike Kelleyの回顧展の一部が展示されてました。収蔵しているのかな。すごいうれしい

そしてGerhard Richterの展示室ができてました。大作が5点も!必見

昼食は歩いてすぐの激並びフォー。
    お店のおじさんが親切で面白い。美味しいけどこんなに並んで食べるほどではないかも

パリはデジタル一眼カメラをほとんど持ち歩かなかったのでiphoneの写真ばかり。
    今年、久しぶりの右岸に宿泊したら移動が便利だった。行きたいギャラリーや美術館、食事処(除くMIRAMA)が歩いて行けたし。来年も右岸にしようかしら