シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高熱の夫も楽々移動で体力温存。無理はできないのですがシャウエン到着!<br />坂だらけ、壁は青、写真で見た通りの街です。<br />シャウエンには2泊しました。朝の散歩は人がいなくておすすめです<br />

モロッコでものんびり 4 シャウエン

2018/06/22 - 2018/07/05

bpmu46

bpmu46さん

坂だらけ、壁は青、写真で見た通りの街です。

宿に荷物を置いてまずは散歩

石の壁とブルーの色合いで冷んやりしたイメージに

ブルーの色合いが様々

よい天気で洗濯日和

一番上まで登ってきました。塀の外から街を見下ろします

女性の服が薄いブルー。壁とのグラデーション

ペンキが剥げているところを見ると、上から重ね塗りしているのがわかります

ブルーに塗られていないところがあるのもいい

お土産

広場に降りてきました

風が気持ち良い気候

子供が綿あめを買ってもらっています

翌朝、いつもなら寝ている時間に張り切ってでかけます。
    ロビーで7時に集合、ひとりは合流せず4人で

朝はこんな感じ

ほとんど人が歩いていません

商店の扉が閉まっているのでごちゃごちゃしてなくてきれい

猫はあちこちにいます

こそこそ声で話します。静かに、静かに

葡萄棚

昨日の広場まで来ました

この広場は青くないですがすごく好きな感じです

広場の猫親子。
    広場にいた三毛猫は友人が膝に載せたらまったりして、しまいには寝てしまいました。30分ほど猫と広場でのんびり

屋台。
    早朝散歩は主に猫撮影会となっていました。
    猫を撮影していたら通りがかりの男性がスマホの写真を見せてきました。
    猫がたくさんいる場所で、その場所を教えて去っていきました…

宿の部屋。まだできたばかりでピカピカです。部屋は天井は普通の高さ(とはいえ日本の家より高い)、細長いタイプでした。広さは十分、クロゼットも使いやすい

バスルームは窓があり明るい。お湯のでもばっちりです。広々

3階建てで各階に共有リビングがあります。迷路のような作りでモロッコらしい建物

部屋の扉はやっぱりブルー

ここの朝食はおいしかった~。席についてから出来立ての目玉焼きが。フルーツはメロンとバナナ、おいしい蜂蜜、大好きなムスンメン、ナツメヤシ。山羊ヨーグルトには自家製アムルーが!

フレッシュチーズもとってもおいしいです

ドーナツなんかの甘いものも。プール横のテラスで食べます

ゆっくり食事をしたら街歩きにまたでかけます

市場がたっていて賑やか

すごい活気と人

住民向けの市場ですがみていると楽しいです。しかし車も入ってくるのでなかなか歩くのが大変

市場を偶然見れてラッキー

床屋の看板

塀の外に出たら近代的な街並みが。ヨーロッパのようです

あてもなく歩いてさてどうしよう。5人もいるのに誰もガイドブックを持ってきていません

とりあえずまた旧市街へ

有名な写真スポット

青い空に映える

レモンイエローが差し色
    そういえば街の上に泉があるというのをどこかで読んで。場所も名前もうろ覚え、ネット検索ででてきました!便利。
    坂や階段を上に上にと登っていきます

到着!素晴らしい場所です。リゾート感満載

もう昼ごろなので洗濯風景を見るのは間に合いませんでしたが、洗ったあれこれが干されていました。大物ばかりです(笑)

外国人はあまりいなくて、ほとんど現地の旅行者らしき人でした

沢の中にテーブルやパラソルがセッティングされています。水は透明でとてもきれいですが、すっごく冷たいです。しばらく浸かっているとすごく冷えます。
    ここまで登ってくるので暑かったのですが、足をつけたままの休憩は無理そうなので、水のないところのテーブルに着席

残念ながらビールはありません。オレンジジュースをいただきましょう。沢で冷やされたオレンジを絞った果汁100%のオレンジジュース。
    ここの沢は素晴らしくよかったです。ぜひ、行ってください。名前は忘れましたが、有名な場所なので検索すれば出てきます

戻ってW杯を見ます。この日は日本対ポーランド。宿には大きなテレビのある会議部屋?みたいなのがあります。ホテルスタッフがあれこれ苦労してくれたのですが、同じ時間帯のコロンビア対セネガルしか放送してません!
    すごく焦る私を見て、スタッフが知り合いのカフェに行こうと連れ出してくれました。3軒ほど行ったのですがどこも同じ大陸のセネガル戦の放映で日本戦は断られ。友人のモバイルを操作してBBCにつないで見れるようにしてくれました!

宿のスタッフはサービスが素晴らしいです。親切。
    朝食で出たアムルーがおいしかったのでどこで買えるかたずねたら、自家製とのことでなんと、分けてくれました!「大きな瓶と小さな瓶、どっちがいい?」と。遠慮して(笑)小瓶に分けてもらいました。たくさんの親切のお返しに、ケーキ(夜遅くまでフランス風のタルトケーキを販売している店がありました)を差し入れしました。
    シャウエンではぜひ。すべてがイケメンの宿、RIAD Cherifa