2019/07/29 - 2019/07/30
3086位(同エリア6720件中)
ゆみこさん
翌日はホテルで朝食をいただき久慈まで直通運行の列車に乗り込みました。途中、宮古から大勢の観光客が乗り込んできました。10年以上前に宮古に泊まって幼かった息子たちを連れて北リアス線に乗ったことがあります。海岸線ギリギリを走った記憶がありますが、震災後内陸側に線路が移動し、トンネルも増えたようです。トンネルの切れ目から美しい海岸線も見えましたが、堤防で全く海が見えないところもありました。災害から住民を守っているということはわかっても、コンクリートの高くて分厚い壁は美しい自然から人間を隔絶している冷たさを否応なしに感じました。久慈では八戸線の乗り継ぎ時間が1時間以上あったので、10分ほど歩いて道の駅でお昼をいただきました。ちょうど季節の生ウニに舌鼓を打ちました。その食堂には朝ドラあまちゃん関係の色紙がたくさん飾られていました。しかし、駅からの商店街にあった案内図も色あせ、時間の流れを感じました。お土産の御菓子もこの道の駅で購入し、その後、八戸線で2時間弱揺られて八戸に向かいました。八戸駅構内のJRホテルに泊まり、翌日新幹線で一路帰京しました。震災復興の難しさを感じた旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
三陸鉄道釜石駅にあったオブジェ。宮沢賢治原作の銀河鉄道の夜のアニメに出てきたネコたちだと思います。地元、新日鐵釜石ラグビーチームのユニフォームを着ています。
-
三陸鉄道の券売機。なんだか食堂の食券販売機みたいです。
-
こちらが券売機で購入した乗車券。うーん、ますます食券の券売機ではないかと思えてなりません。
-
快晴。鮮やかな車両が映えます。
-
ポケモン。岩手県だからイシツブテなのかな。確か、震災直後にコラボイベントがありましたね。その後もそのまま車両を使っているのでしょうか。
-
大好きな一番前の座席を確保。
-
しかし、この車両の一番前は窓がありません。
-
新しい駅の周りはまだまだ造成中です。
-
宮古駅。大勢の観光客が乗り込んできました。ここから先は、ほぼ、満席。
-
観光路線なので、途中、数か所、橋の上で撮影タイム。停車します。
-
美しい三陸海岸の撮影タイムです。
-
前方を見たところ。橋の上です。
-
工事中の橋。
-
海沿いの道路。
-
走行中に撮った堤防。光る海に見えるかもしれませんが、空と地面の間に見える白ぽい帯状の部分が堤防です。
-
がっちりとした堤防は居住空間を守ってくれるのでしょうが、美しい海岸からも遮断されてしまいます。
-
終点の久慈に到着です。
-
道の駅はあまり駅の近くにはないのですが、久慈の道の駅は駅から徒歩圏内にあります。今回、満席だとつらいので、釜石始発の車両に乗りました。しかし、乗り継ぐ八戸線は次発、盛始発の車両に接続しているため、出発時刻まで2時間ほどありました。こちらに立ち寄ることにしました。
-
道の駅にある山海里というお店でお昼ごはんです。
-
こちらを目当てに。本当はお腹いっぱいウニを頂きたかったのですが、生うに小鉢でガマン。
-
しっかりお刺身定食もいただきました。
-
道の駅の前にはポケモンのプテラがデザインされたマンホールがありました。
-
久慈駅に戻ってきました。駅舎は新しいです。
-
駅前の年季が入ったビル。
-
八戸線に乗ります。
-
八戸まで2時間弱。途中海岸線も走ります。
-
八戸に到着です。
-
記念撮影用の看板を発見。顔を出して撮影する勇気はないのですが、旅先で見つけるこういう看板はけっこう好きです。
-
駅構内にあるJRのホテルに泊まります。
-
翌朝、ホテルでの朝食です。
-
地元も名物料理 せんべい汁がありました。
-
八戸から東北新幹線はやぶさで帰京します。
-
服用している持病の薬の関係で、人込みや混雑した車両は避けたいので、帰りはグランクラスにしました。八戸を10時にすぎに出発して、大宮に12時半ごろに到着する車両。少し早めのお昼ごはんとして軽食をいただきました。
-
今回はアルコールはガマン。食後に香り高いコーヒーを楽しみました。約1年前からの持病と付き合いながらの旅、少し、慣れてきた気がします。これからも自分なりの旅を楽しんでいきたいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北
-
秋を探しに北へ 【その1】はじめての米沢 謙信公と米沢牛
2016/09/24~
米沢
-
秋を探しに北へ 【その2】30年ぶりの裏磐梯 変わらない魅力
2016/09/24~
裏磐梯・猫魔
-
温泉でゆっくりと 四季の宿みちのく庵
2018/07/07~
白石
-
無謀なお盆休み東北旅行【その1】深夜発で八甲田山へ
2018/08/11~
八甲田・酸ヶ湯温泉
-
無謀なお盆休み東北旅行【その2】岩木山から日本海を南下
2018/08/13~
八郎潟周辺
-
無謀なお盆休み東北旅行【その3】特別公開の羽黒山へ
2018/08/14~
鶴岡
-
GWに東北へ【その1】特急ひたちで福島へ
2019/05/04~
相馬・いわき
-
GWに東北へ【その2】角館へ
2019/05/05~
角館
-
週末パスで磐越鉄道たび【その2】(2日目)会津経由で帰京
2019/07/15~
猪苗代・磐梯熱海・裏磐梯
-
三陸鉄道に乗ろう【その1】)新花巻から釜石へ
2019/07/28~
久慈・宮古・釜石
-
三陸鉄道に乗ろう【その2】久慈経由で八戸へ
2019/07/29~
久慈・宮古・釜石
-
あおもりホリデーパスで本州北端へ
2019/09/22~
八戸・三沢・下北半島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北
0
34